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2017年11月14日 イイね!

オートポリス、S2000で初走りしました

オートポリス、S2000で初走りしましたさて、HSRドリームコース基礎練習会の続きです。

というか、ここからプライベートな記事と言うか・・・

なんなんすかね、変なブログになってます(汗
仕事疲れと編集疲れ、諸々と変なモードに・・・

しかも、テレビ点けたらけものフレンズですし。緩いわ。
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11/11(土)、午前中はドリームコースで走行会運営をしました。

運営なので、自身の足で走り回ってました。
いや、歩き回ってました。

お昼過ぎ、走行会は終了です。
片づけ終わったのは13時頃でしょうか。



出金を朝忘れてたので、近くのコンビニへ。
そして支払し、パタパタとオートポリスへ登ります。

土曜日のお昼、思いのほか渋滞が激しく・・・クラッチ踏む足が辛くなってきました。

しかも、クラッチの不具合を持っている車なので、途中でカコンとなる違和感に凹みつつ・・・

こりゃ~・・・
今日は体力がないわぁ・・・

とにかくS2でどこか走りたかったので、とりあえず走れるタイミングで走っとかないとストレスが溜まります。
体力なりに、一本走れればヨシです。

モーラステープを忘れたので、朝からバファリン飲んで腰痛を誤魔化しながらの1日です。
日頃から運動してないツケが、こんな時に出てきますね。

ちなみに、今回は写真が殆どありません
正直、時間的にも体力的にも余裕がありませんでした。

AP到着は13:30分頃。

この日は、午後は13:30/14:30/15:30と四輪走行枠がありました。

14:30へ向け、準備を進めていきます。

荷物を降ろし、タイヤ圧を測り、減衰調整し、オイル等のチェックをします。

そして、走行料金を支払います。

で、問題発生!!

走行チケットを紛失!!


orz・・・


いろいろあり、結果として14:30ギリギリでコースインできました。

タイヤ 前後ともNANKANG NS-2R 235/40R17(1時間走行済)
バネ 前後とも16k(フロントESPELIR、リアswift)


一本目 14:30-


今回の目標タイムは、コルトを参考に2分23秒くらいです。

HSRでのシェイクダウンでは、2本目でコルトのベストを更新しました。
なので、妥当なラインと思います。

で、








ダメだこりゃorz

色々な速いクルマが多く、基本的にコース譲ってばかりでクリアは程遠い状態でした。
周りから見たら、動くシケイン状態でした。

また、2ヘアで巻き込んで一台刺さり、ジェット下でも一台真っ直ぐ行ってガードレールに刺さりました
そんなこんなで黄旗→赤旗中断となり、なにも試せないまま終了。

リアが動きやすいAP1-100型で、空力的にもノーマルです。
全体的に浮いている感じで、氷の上を走っているような感覚でした。

とにかく少しずつ地道に詰めていくことが、事故って一発終了を避ける方法です。
私はスロースターターなので、小さなことからコソコソと・・・

にしても、タイム的には恥ずかしい結果となりました。

体力的に一本しか走らないつもりでしたが、これではストレスが残ります。

ということで、もう一本走ることに。

二本目 15:30-

よく考えると、こんな時間帯にスポーツ走行するのは10年以上ぶりです。

いつもは朝一から走り、昼には撤収して帰途につきます。
翌日に疲れが残らない為です。

しかし、今回は一本目があまりにもでした。
コースインからバタバタし、クリアも取れない&走行チェックもしてない。
納得できません。

ということで、クリアを狙って早めにコースイン。
速い奴はさっさと行かせ、周回遅れになるまでに数周はクリアが取れるはず。






んー・・・

遅れてピットアウトした車両があったか・・・

こちらはコーナリング限界が分からないので、コーナーでは抜かれない様に・・・

ムリッ!!

こちらが遅すぎて、抜かれ方をコントロールできません。
こういった場合、速い方が抜き方をコントロールして頂かないと、こちらはどうにもなりません。
上手い抜き方を期待したいとこですが、こちらが理想ラインを外して譲らないと危険な感じでした。
みな、タイムアタックしてるから仕方ないんですけどね。

と・・・

某ショップのフェラーリさんがコース上でストップ

ジェット下から右へ登っていくとこで、出口近くの外側(ライン上)で停車中。
なかなか危険な場所に停まってました。

コーナー入口からは見えない位置ですし、黄旗も出てないですし・・・

まぁ、良くあることです。

次のラップでは、二ヘア手前で黄旗を2枚振ってました。
妥当と思います。

そう思っていると、FJが1コーナー手前でスローダウン。
停車しました。

ということで、赤旗中断。

一本目より冷静に走れましたが、今度は1コーナーで5速に何度も入る始末。
ミッションに熱が入ると、シフトダウンを慎重にしないといけないようです。
ファイナルの問題で、ホームストレートで6速まで入ります。
6→3に入れるつもりが、6→5に入れちゃうんですよね。
6→センター→3と意識しなきゃです。

ブレーキは早めに踏み、立ち上がりも遅めに踏み、旋回速度も少しずつ上げていく・・・

少しずつ詰めて行きたいとこでしたが、一周が長いオートポリスなので詰めるには時間不足。

結果がコレ↓


BEST LAP 2分27秒73

まぁ。。。

不満は多々残りましたが、これが無事に帰宅できる今の状態なのでしょう。

体力的に辛くても、もう一本走れる時間が欲しかった。

正直、タイム的には恥ずかしい結果でした。

次に走るときは、あと5秒は縮めたいなぁ・・・




羽無しで20秒切りしたいので、暇があれば沢山走るしかないね。



ということで、
西に傾いた太陽が眩しい中、ボツボツ帰途に着きました。

途中の道の駅で野菜と果物を買い、もろみも購入。
さらに農家で野菜を追加購入。

お土産買うのも大事ですよ♪
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さて、もうすぐ走行会です。主催もがんばろう♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/14 00:46:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

11/11(土)エランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」レポートです

11/11(土)エランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」レポートです今回は、11/11に開催した基礎練習会のレポートとなります。

他の方々も先にレポートされていますので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです♪

主催者視点で書くことも大事なので、全体の流れ等も含めレポ致します。

ご参加頂いた皆様、ご見学頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました(^^)/

タイトルにもあるむしゃさんが発案者なので、こちらのレポートもご覧ください!!
============

元々は、むしゃさんが天山スキー場で企画した荷重曲げ練習会が原案です。

マツダ車に搭載されているインテリジェント・マスターズ・ドライブ(i-DM)という「しなやかな運転」が出来るよう支援するシステムがあります。
これのグループがあり、そのシステムでの練習会的なものとして企画された要素もあります。
ただ、色々な条件的に難しい所があり、共同主催という形で私も参加させて頂きました。

私も以前から基礎練習会を行いたいと思っていたので、相乗りさせて頂きました。

さて、当日の流れです。

8:00受付
・ミーティング
今回は15台を二班に分け、入れ替え制にしました。
当初は周回走行無しの予定でしたが、希望確認して急遽周回走行も追加しました。

9:00走行開始

・ブレーキング練習


普段、街乗りも峠でもフルブレーキングする機会はありません。
そこで、思い切り停めてみる練習です。
フロントに荷重移動させることを体験することになり、次のステップに必要です。



思い切りブレーキして、ABS有り・無しなど車種により色々なお試しして頂けました。
特に最近のスポーツABSは優れているので、それも体験できたと思います。



ブレーキ次第ではタイヤにフラットスポットが出来ることもありますし、車種によってはスピンモードに入り易いこともあります。
ブレーキバランスは車種それぞれなので、広い場所での体験が大事ですね。

また、ブレーキパッドの性能で「コントロールしやすい」「奥で利く」などの表現があるのをご存じでしょうか。
これを体験できるのもブレーキング練習であり、自分のブレーキがカックン停まるか、フゥワンと停まるか体験できたかと思います。

・荷重移動練習(右回り)


先ほどのブレーキングから、コーナーに進入する練習です。
真っ直ぐ進むベクトルを、横に変えていきます。



フロント荷重を残しすぎると、アンダーとなります。
フロント荷重が抜けすぎると、基本はアンダーとなります。
前タイヤのグリップを維持しつつ、曲がる方向へのベクトルへ変化させることが大事です。



よく「ハンドルを切れば曲がる」と思っている方も多いですが、それはスポーツ走行では誤りです。
前後の荷重移動を利用し、フロントに荷重を残して曲がるのに最適なグリップ状態を作り、曲げていく。
これが難しいのです。

頭で考え、実際に試し、また頭で考える。
これを繰り返すしかありません。

ブレーキのリリースが大事で、良く言うコントロール性の一つに「リリース感覚」もあります。
リリースするときにコントロール性が良いバッドは、ポンッとブレーキが抜けるのではなく、フワッと抜けます。
ポンッと抜くと、フロント荷重が一気に抜けて曲がらなくなります。
この辺は感覚が大事なので、同じブレーキパッド&同じ車でも、人によってコントロール幅が異なります。
これは練習あるのみです。

そして、アクセルオンのタイミングも難しいです。
FFで早く開けると、アンダーとなります。
FRで早く開けると、オーバーになります。
といって、
FFでアンダーになったからとアクセル緩めると、巻き込むようになります。
FRでオーバーになったからとアクセルを緩めると、お釣りをもらいます。
このアクセルワークも大事です。

基本はアクセルを踏む区間が長いほど、速くなるはずです。
しかし、踏み始めが早すぎると、オーバーまたはアンダーで全開で踏めるタイミングが遅れます。

早く横Gを抑え、まっすぐに立ち上がってアクセル全開を早める。
これがプロは出来て、素人には難しいところだと思います。

・荷重移動練習(左回り)


ここまでブレーキ練習も荷重移動も、基本は右回りをベースに行ってきました。
これは、このドリームコースが右回りを正コースとしており、練習しやすいからです。

しかし、左コーナーだってどこにもありますよね。
そのため、左回りも練習して頂きました。



コースレイアウト的に、入り口より出口が狭くなる高速コーナーです。
だんだん苦しくなるので、出口から逆算したコーナーインが大事。



三者三様の練習会なので、ドリフトだってOKです。



ガンガン踏んでますね~♪



買ったばかりの新車でも、練習して慣らすことも大事ですね♪



商用車も参加されました。良くアクセル踏まれてました(^^



・周回練習(正周り)

最後に、短時間ですが周回して頂きました。

タイムは計測無し、時間も10分程度でした。
このコースは一周40~48秒くらいが一般的なので、10周程度は楽しめたかと思います。

それまでのコーン位置ではミスコースするので、新たに置き直しでバタバタしました(汗



ミニコースなので、周回では5台くらいの同時走行が限界です。
ということで、最後は3組に分けての走行。

スケジュールを随時変更しながら、なんとか3組とも10分走れるよう組み替えました。
マイクで放送しながらタイスケ変更しましたので、ヘルメットを脱いだり被ったり忙しかったかもしれません。

ドリームコースは平面で見渡せるので、一人で進行が不可能ではありませんでした。

しかし、皆さんのお手伝いも頂けたので、無事に終了することができました。

いつも思うのですが、もっと皆で作り上げていくイベントにしたいですね♪



そして、会場をお貸しいただいたHSRレインボー熊本さまに感謝です♪

※一気に書いたので、誤字脱字等あるかもしれません。ご容赦ください。
----
さて、次回は12/1(金)オートポリス走行会(国際コース)です。
皆様のお申込み、お待ちしております(^^)/

申込みは公式サイトより申込書をダウンロードし、記入後FAXにてお送りください。
FAXが無い方は、コンビニよりFAX願います。
ダウンロード環境が無い方は、別途ご相談ください。郵送いたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/13 23:05:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

11/11(土)エランde基礎練習会、写真アップしました!!

11/11(土)エランde基礎練習会、写真アップしました!!取り急ぎ、連絡です。

只今、公式サイトへ写真をアップ致しました

皆様のブログ等へご利用頂ければと思います。
基本的に、著作権フリーでお使い頂けます。

ナンバーや顔などは、プライバシー保護の観点から修正しております。

なお、写真サイズは640×427となっております。
通信環境に配慮してのサイズとなりますので、元データをご希望の方はお知らせください。

詳細は改めて記事にしたいと思います。

昨日ご参加された皆様、そしてご見学やお手伝い頂きました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

次は↓です。今回の参加者も、経験者扱いとしてご参加頂けます(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/12 17:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

【急募】11/11(土曜日)基礎練習会、1台のみ追加可能

急募です!!

11/11(土)、HSR九州ドリームコース基礎練習会

あと1台のみ募集しております。
取り急ぎ、みんカラメッセorコメントにてお知らせください。

明日夕方以降、メールが拾えない状況になりそうです。

ギリギリのタイミングですが、皆様よろしくお願いいたします(^^)/

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/09 21:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月07日 イイね!

【直前追加募集】11/11(土)基礎練習会、少し空きあります

みなさま、本日もお疲れ様です。

明日は仕事は定休日なので、天気さえ良ければ走りに行く予定のエランです。
いや、午前は雨予定なので明日朝次第という状況ですね。

秋は雨が少ない季節なのに・・・ねぇ(汗

さて、12/1(金)のオートポリス走行会の募集中です。
まだまだ採算ラインまでは遠いなぁ・・・

で、
11/11(土)のドリームコース基礎練習会でキャンセルが出ました。

従いまして、直前ですが募集再開です↓



基本的に基礎練習なので、タイム計測はありません。

2組に分け、7~8台ずつコースインします。

まずはロックするまでブレーキを踏む練習を行います。
一定時間で組を交代します。

その後、ブレーキから曲げていく練習をします。
これも7~8台ずつコースインし、シンプルに繰り返し練習していきます。

これだけの事ですが、とにかく荷重移動をカラダに刻み込むことが大事。

ブレーキ→ターンイン

止めて曲げるだけとお思いでしょうが、それが最も奥が深いです。

高速コーナーと低速コーナーの2つを準備しています。
天候次第でコーン位置は変えるかもしれませんが。

ブレーキとハンドルのタイミング

これを練習してください。

スピンしても構いません。
失敗することが上達の早道です。

ただ、施設にぶつけない様ご注意くださいね(^^;

さて、オートポリスの方は↓です。
こちらもお願い致します。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/07 21:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

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