• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

まずは・・・・悲報!! より

まずは・・・・悲報!! より皆さま、お疲れさまです!!

とりあえず、岡山国際サーキットでのマツ耐から無事に帰ってきました。
12/2の走行会準備もあり、ここから一週間はバタバタ予定です。
もちろん仕事優先といいたいところですが、12/2の後処理が終わるまでは落ち着かないです。

ということで、岡山遠征の話を書くところですが悲報を先に。

で、
タイトルの話です。

簡単に言うと


ショックが抜けました

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


これまで長く使っていたラルグスのspecSです。
alt

コルトはマイナー車種なので、車高調があまり作られていません。
・ラルグス
・BLITZ
・TEIN
あたりが安いもので、あとはショップオリジナル系でお高め。
いまは、
・アラゴスタ
が追加され、逆にショップ系は販売終了もあります。

そもそも、サーキットは引退してから購入したクルマでした。
購入後も純正脚で走っていましたが、ショックが抜けてしまいました。
コルトを本格的に走らせるつもりではなかったので、とりあえず安い脚へと。

購入価格69,800円
+減衰コントローラ29,800円

ここまで激安なのは初めてでしたが、乗ってすぐバネはイマイチでした。
というか、このバネでは走れない。
そんなことで、バネだけ交換して最低限走れなくはない程度のチューニングで済ませていました。

そんなこんなで、ラルグスを騙し騙し5年使用しました。

しかし、ついに抜けて走れない状態に。
いや、正確には・・・街乗りや峠では走れるけど、サーキットでは走れなくなりました。

コースによりますが、ザシュザシュと。
大きなコースでは、ザザザーーーーーーーと。

事前にHSR九州にて走行チェックをしていたことは、無駄ではありませんが残念なこととなりました。
おかげさまで、遠征したけど消化不良。

まぁ、こんなこともありますね。

さて、
・カートリッジ交換で安くメンテナンス
・新しい車高調を購入

抜けた状況を考えると、買い替えがベスト。

ということで、
今年のシーズンでオートポリスを走れるよう、緊急案件が増えました。

ま、以前から抜け気味だったから時間の問題だったのですけどね。。。。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/26 17:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月19日 イイね!

昨日は急遽HSRへ

昨日は急遽HSRへ皆様おはようございます。

今朝は珍しくスマホから書いています。
正直、キーボードのほうが楽なのですが、どこでも入力できるのがスマホの利点ですね。

ホントはオートポリスを走りたかったですが、営業してないのでHSRへ。
しかも午前中はカウさんが専有していたので、間に合えば走行会の見学もと。

急遽の理由は、
岡山国際サーキットへ遠征する前に、問題点を洗いだそうと。

結論からいうと、色々な問題点が見つかりました。
と共に、収穫もありました。

1番の問題点はタイヤですね。

フロントの71Rが完全にご臨終してました。

2015年製の7部山中古ですが、なんだかんだで2年くらい使ったかな。
さすがに硬化して、フルブレーキでロックしまくり。
ABSの性能が向上したから切らずに使用していますが、昨日は久々に人間ABS発動です。
止まらないし曲がらない。
夏にオートポリス走った時は、パッドがDIXCELのZタイプという減らないけど止まらないものだったから、タイヤよりパッドが負けていました。
ちゃんとしたパッドを着けると、こうなるのは当たり前ですが、試した意味がありました。

次のタイヤは、先日の超ペイペイ祭りで発注済みです。
ただ、2本しか買わなかったのは失敗。
もっと買えば良かったかな。

他にもホイルのバルブにも問題発覚。
バタバタ発注したので、明日にはタイヤと別に届くはず。
明日夜交換して、明後日の朝には岡山へ向けて出発できそうです。

それにしても、ベスト更新したのはデフのおかげです。
あれだけ食わないタイヤでも、なんとか荷重移動しながら抉れば、曲がってはいくもんですね。

デフって偉大だと思った1日でした。

ところで、昨日はHSRデビューの方も何台かいたようです。
14時枠、私の目の前で1コーナー止まれずコースアウトし、高速コーナーでもスピンしてコースアウト&戻ってきたエボさん。
たぶんデビューの方かな?
カナードやウイング見たら、かなりの遣りてっぽかったです。
あれだけヤリかましても、壊さず生き残れたのは立派です。
生き残れたら、次がありますもんね。
スピンやコースアウトしても、車さえ壊さなければいいんです。
回りへの迷惑なんて、誰でもかけるから気にする必要ないっす^_^

15時枠は、コースイン後すぐにタイムアタックしました。
タイヤが生きているうちに、とのことでしたが…

1本目とは別のエボさんに張り付かれて、危なくってアタック不発。
頼むから、スポーツ走行で真後ろ張り付くのは止めてくれ。
お互いの車や腕を知らない間柄では、事故の元になります。
加速的に圧倒的な差があるのに、刺すこともせずピッタリ真後ろは怖い。
変な刺し方されたら吹っ飛ぶし、ブレーキでロケットされたくないし。
一応、刺されても大丈夫なラインを走りましたがね(T_T)

さっさとストレートで抜けば良いのにね。

私もエボは6と8に乗ってましたから、コルトなんて抜くのに躊躇しません。
というか、どこでも抜けるしシケイン見たいなものです。

レースではなく、バトルでもありません。
おかげさまで、タイムアタック失敗でしましたし。
あとは曲がらない止まらないで、ベスト更新したものの、不完全燃焼でした。



あー!

昨日はエボさんに振り回された1日でした。

私もエボやインプレッサ、FDなどに乗ってきましたが、遅い車はさっさと抜くのがセオリーです。
だって、事故りたくないでしょ!


まぁ…
岡国に向けての調整には良かったけど。

あ、タカタも10年以上振りに走ってきます。
注文したAR-1、今回の遠征で終了するな。

もっと注文すべきだったと反省しきりです_| ̄|○




ちゃんと18時半には帰宅できたので、ローカル路線バス旅の新作に間に合いました。
良かった(^^♪


Posted at 2020/11/19 07:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

【再告知】12/2(水)第28回エランde走行会in オートポリス国際コース 参加者募集中

【再告知】12/2(水)第28回エランde走行会in オートポリス国際コース 参加者募集中みなさま、こんばんわ!!

紅葉シーズンとともに、サーキットのシーズンにもなりました。
私も走りに行きたいのですが、コーススケジュールが合わず行けない日々が続いています。

さて、次のオートポリス国際コース走行会まで二週間となりました。

まだまだ参加者が足りない状況です。

参加者が足りない場合でも、2グループに分けて走行予定です。
しかし、できれば採算が合うまでの台数確保はしたいところ。

今回はいつもより集まりが悪いので、今後の国際コース占有を続けるか検討しておりました。
しかし、来年2月も貸切することと致しました。
ただ、今回と次回と続けて参加者が少なければ、国際コースの貸切はこの冬で止めるつも
りです。
あまりマイナス思考の話は書きたくないのですが、個人主催だからこそ書くべきだろうと思いました。

もちろん、レイクサイドコースを中心として、HSRドリームコースもありますので、そちらはぜひ開催を続けるつもりですよ~


今まで国際コースを貸切していた理由は、オートポリス自体が主催する走行会が初心者には色々とリスキーだったからです。
しかし、オートポリス主催の走行会も良くなってきて、私が貸し切りする必要が低くなってきたのかなとも思います。
それはそれで良いことと考えますが、需要があれば国際コースも貸切したいとも考えます。

もしかしたら、国際コースで初心者が参加しやすい耐久レースを行うなど、需要がある方向があれば検討しなくはありませんが(^^;

などと書きながら、
あまり参加者が多すぎても走りにくいとか思ったりします(汗

さて、そんな状況なので募集再告知させて頂きます。
今回または次回も含め、ぜひご検討ください。
--------------------
第28回エランde走行会「水曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2020年12月2日(水)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aチーム11:00- Bチーム11:30- 
      Aチーム13:00- Bチーム13:30-
参加費  1台13,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員    45台(同時走行台数最大23台まで)
備考    参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行います。
過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/16 22:39:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2020年11月12日 イイね!

北九州市内で鯉料理の店へ

北九州市内で鯉料理の店へ皆さまコンバンワ!!

夏から秋へと季節は巡り、世の中は紅葉シーズンとなりました。
そして、サーキットのシーズンにもなりました。

今日はクルマネタではなく、グルメネタです。

鯉料理というと、私はいつも佐賀県へ行きます。
佐賀の小城市にある滝見屋さんです。

ただ、距離もあるので近場にないものかと。

そんな感じでしたが、以前より気が付いていてもスルーしていた店へ。
というのが、職場のグルマンが行ってまずまずの評価だったそうで。

alt

森口屋さん

畑貯水池から河内へ抜ける登り口にあります。

alt

ヤマメはいつも釣って焼いて食べているので、シンプルに鯉にしました。

川魚料理という看板を出していますので、他にもこんなメニューがあります。


alt

うなぎも美味しいですよね~

特に白焼きが食べたいけど、白焼きって体調崩すことがあるんですよね。
ウナギって生は毒そのものなので。

たまにはウナギ釣りに行くかなぁ・・・

ちなみに、一品料理もあります。
alt

鯉一匹で5500円よりですね。

鯉こく付きは当たり前として、ご飯も付くならアリかな(^^

さてさて、待つこと10分程度


alt
連れのほうが先に着弾!!

ミニ鯉膳 1000円也

ミニの場合、鯉こくは小が付きます。

そして、私のも着弾!!

alt
鯉洗い膳 1870円也

鯉の煮付けと野菜の煮物が付いています。
鯉こくも大です。

で、実食です・・・



確かに、グルマンが悪くないと認めただけのことはあります。

正直、滝見屋には負けますが・・・北九州で食べると思えば上等です。


秋といえば紅葉。

紅葉といえば耶馬溪。

耶馬溪といえば青の洞門。

青の洞門といえば
ぷりっぶりに成長した鯉!!




ということで、秋繋がりの話でした(^^)/

-------------------------------
さて、走行会も告知しきゃ。
まだ採算取れるまで参加台数が不足してますし(アセアセ
alt

Posted at 2020/11/12 20:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年11月10日 イイね!

運転マナーについて思う

運転マナーについて思う皆さまコンバンワ!!

今月は全くブログ書いてないことに気付きました。
仕事が忙しいからですが、走行会もまだまだ集まり足りないので、そちらも気がかりな毎日です。

さて、ちょっと運転マナーの話を書きたいと思います。

サーキットではなく、公道の話。

1.ウインカー
車線変更でウインカーを点けることは当たり前ですよね。
しかし、縫うように追い越しをしていく車両に限って、ウインカーを点けません。
スポーツカーでも見かけますが、ミニバンでもプリウスでもクラウンでも多いです。
サーキット走っている人はお分かりでしょうが、ウインカーを使えない奴はサーキットから追放しなきゃいけないレベルですよね。

誰でも見落としは必ずあるので、周りに対して車線変更をアピールすることは必要なのです。
こーゆー輩に限って、事故したときは
「ウインカーちゃんと出していた」
とか言うんでしょうね。

2.ショートカット
これまた公道の話です。
S字カーブで対向車線を走るひとがいますよね。
そんなにハンドルを切りたくないのか?
それても、カッコつけて速く走りたいのか?

下手すると、対向車がいないと思って常に中央線を踏んでいるクルマもいますよね。
対向車がいるとかいないとか、そんな問題では無く中央線は踏んじゃダメ。
もしお互いに中央線を踏む車両同士が交差すると、当然ですが事故ります。
そんなことも分からないのかと、見ていてイライラします。

ただ、狭い道路で生活道路の場合、住宅から子供が飛び出す可能性もある為、中央寄りに走るのはアリと思います。


他にも色々とマナーについては書きたいことが沢山ありますが、特にスポーツカーに乗っている皆さんは注意してくださいね。
目立つこともありますし、スポーツカーのイメージが悪くなるので。

疲れているので、ちょっと歯に衣を着せぬことを書きました。

さて、走行会のほうもちゃんと告知しないとまずいかな(^^;
alt




関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/10 00:37:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 社会 | クルマ

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
89 1011 121314
15 161718 192021
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation