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2021年06月15日 イイね!

ホンダは軽自動車屋さんになるの?

ホンダ「オデッセイ」国内生産終了へ なぜレジェンドとクラリティも3車種同時に年内生産終了なのか
6/15(火) 9:10配信


ホンダを代表する3車種、国内生産終了へ
 ホンダのフラッグシップセダン「レジェンド」、PHEV&FCVの「クラリティ」、高級ミニバンの「オデッセイ」が2021年年内をもって国内生産の終了ならび在庫車が無くなり次第で販売終了となることが明らかになりました。
 
 なぜホンダは、一気に3車種の生産を終了することになったのでしょうか。

【画像】重厚感スゴい! ホンダ新型「オデッセイ」の内外装を見る(42枚)

レジェンド&クラリティと共に生産終了!? 2020年11月6日にマイナーチェンジしたホンダ新型「オデッセイ」

 生産終了となるレジェンドは、世界で初めて「自動運転レベル3:条件付自動運転車(限定領域)」に適合する「ホンダ センシング エリート」を搭載したモデルとして、2021年3月5日に限定100台をリース発売するなど、自動運転の世界を飛躍させたことが話題となりました。

 また、PHEV&FCVのクラリティもホンダの技術を世界に知らしめた1台ですが、レジェンド共に今回の生産終了により姿を消すようです。

 その一方で、2020年11月6日にマイナーチェンジして発売された新型オデッセイは、2021年に入ってからも販売好調を維持していました。

 日本自動車販売協会連合会の発表する登録車販売台数では、マイナーチェンジ前3か月では月間平均1000台弱でしたが、11月1720台、12月1140台、1月935台、2月1583台、3月2419台、4月2220台、5月1504台を記録しています。

 マイナーチェンジでは、エクステリアのデザインを刷新。風格あるスタイリングはそのままに、厚みのあるフードと押し出し感の強い大型グリルへ変更。さらに、薄型のヘッドライトを採用することで、これまで以上に力強さが感じられるフロントフェイスへと進化させました。

 前後のウインカーには、外側に流れるように点灯する「シーケンシャルターンシグナル」を標準装備するなど、先進的なイメージと優れた被視認性を両立しています。

 さらに、国内のホンダ車として初採用となる「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」を設定するなど、デザイン・機能で注目されました。

 また、グレード体系の変更もおこなわれ、カスタム仕様の「アブソルート」に一本化したほか、ハイブリッド車を「e:HEV」へ名称変更するなど、今後の展開が期待されていました。

 そうしたなかで、冒頭の「2021年内で国内生産終了」という話は、メーカーから各販売会社に2021年3月末に通達したといいます。

 国内での生産が終了する理由として、ホンダは次のように説明しています。

「レジェンド、クラリティ、オデッセイは狭山工場で生産されていますが、狭山工場の閉鎖に伴い、寄居への移管はせずに生産終了という判断となりました。

 クラリティは8月生産終了予定、オデッセイとレジェンドは12月に生産終了予定となっています。

 なお、購入を検討されているお客さまへ出来るだけ多くお声がけすべく販売店には既に案内をしています。

 それぞれのオーダーストップは、販売会社の在庫状況により異なります」

 また、今後のラインナップに関しては次のように説明しています。

「将来のラインナップに関してはお答えできませんが、日本のお客さまのニーズに合わせて、コネクトやe:HEVなど新しい価値のある魅力あるラインアップを維持していきたいと考えています」

※ ※ ※

 ホンダの狭山工場は、1964年に完成車の量産工場として誕生。エンジン、プレス、溶接、塗装の製造における各工程をはじめ、各種部品の取り付け、エンジン搭載や完成車の検査まで一貫生産をおこなっています。

 現在では前述のレジェンド、クラリティ(PHEV/フェーエル セル)、オデッセイのほかに「ステップワゴン」の生産を担っていました。

 ホンダは、2020年にも「ジェイド」、「グレイス」、「シビック(セダン)」を生産終了しています。

 今回は、さらにホンダを代表するレジェンド、クラリティ、オデッセイが、工場閉鎖に伴う車種整理により国内での生産を終えるようです。

 2020年末に報道されたトヨタの「クラウンのセダン廃止ならびクロスオーバー化」や、2021年6月12日に報道された「日産は日本国内向けセダン(シルフィ、スカイライン、シーマ、フーガ)の新型車の開発を中止する」というように、国内のセダン市場は縮小傾向にあるといえ、今後国産メーカー各社はどのような展開をおこなうのか注目されます。


以上転載

レジェンドは100台のリース販売のみだったからわかる。
クラリティも一般というよりイメージカー位置づけだろうからわかる。
でも、マイナーチェンジしたばっかりのオデッセイも?

マイナーチェンジ前のモデルが実家にある身としては驚きを隠せない。

そうするとホンダの普通自動車で何が残るの?
フィット、ステップワゴン、インサイトくらいしかピンと来ない。
ジェイド、グレイスも目立たなかったけれど他社があの手の車を作らなくなった時期にやめてしまった。
軽自動車ばかり売れていたらしいけれど、これじゃつまらんなあ。
Posted at 2021/06/15 10:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

固定回線すら個人利用は減っているけれど

河野行政改革担当相が、6月中にFAXを原則廃止するよう、各府省に指示したことがわかった。 河野大臣は、テレワークの推進や業務効率化の観点から、霞が関でのFAXの利用を原則として6月末までに廃止するよう、7日付けで各府省に指示を出した。 災害対応の業務や事業者などからFAXを受付中の業務など、当面存続が必要な場合を除いて、メールなどに切り替えるよう促し、廃止が困難なものについては、具体的な理由を報告するよう求めている。

以上転載

今月末までにFAX廃止すると相手先も大変…
ひと月も猶予なし!?
根回ししてないのなら現場は気の毒だわ。

実家にはまだFAXあるけど父親が仕事で使っていた頃は使っていたかな?
今は固定回線すら無い家が多いから家庭用のFAX減ったしね。
Posted at 2021/06/11 20:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:効果の持続力、施工性、ムラになりにくさ、匂いのなさ。
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:ムラなく1ヶ月間程度は露天駐車でも効力が明らかに持続する。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。





※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。



これは使ったことが無いなあ。
競合他社もたくさん使っているからこそ試してみたいかな。
次の洗車が99回目。100回記念はどれでするかな〜?
Posted at 2021/06/11 16:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月11日 イイね!

ワゴンに乗って「マスクしない」と言っていたのとは違うところらしい

古い政党から国民を守る党の立花孝志党首が11日、YouTubeチャンネルで、新型コロナウイルスのため入院することを公表した。  立花氏は「NHKをぶっこわーすということで」と切り出した直後にせき込むなど、体調は良くない様子。  「昨夜から告知していたが、熱がずっと38度台、おとといの夜はしっかり食べられたが、食欲が完全になくなって。結論からいうと入院させて頂くことになりました」と入院することを報告した。  立花氏自身「コロナは風邪」などと言ってきたが、食欲がなくなってしまったことや、保健所からも入院を勧められたことを伝え「さすがにご飯を食べないと戦えない」と入院を決意したという。  「コロナは風邪」発言での入院に「ご批判も沢山いただいている」とコメント。「ご批判を頂くのは構わない。コロナは風邪と言い続けているから入院しないという理由で、万が一の事がある人がいないように。かっこ悪いとは思います。でも気にしない」と、自身の言葉の影響で入院せず症状を悪化させる人がいないよう、入院するとも語った。  また、娘、姉、別れた元妻からも心配の連絡が入ったという。姉と別れた妻は看護師、娘は薬剤師と医療関係者であることも明かし「ぼくのことを心配してくれているのが、そこがね…嬉しいなって」と涙をぬぐっていた。

以上転載

ご自愛下さい。
Posted at 2021/06/11 16:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

首都高1000円アップはすっかり忘れていたわ

五輪期間中の首都高速、通行料金一律1000円アップは必要か?コロナ禍の移動スタイルに対応する必要性


 東京オリンピックの開幕まで50日を切ったなかで、都内の交通規制も6月から一部始まり、東京・有楽町の東京国際フォーラム周辺の一部道路は6月1日より通行止となった。東京オリンピック・パラリンピックの開催が迫るなかで、首都高速の都内区間において、オリンピック期間では開幕前の7月19日~8月9日の22日間、パラリンピック期間では8月24日~9月5日の13日間の合計35日間、自家用車については6時~22時までの16時間において首都高速の都内区間において一律1000円アップされる。

7月19日~8月9日と8月24日~9月5日の朝6時~夜22時、一律1000円上乗せ。普通車が主な対象に

 例えば、通常630円の区間(銀座→空港中央)であれば、7月19日~8月9日と8月24日~9月5日の朝6時~夜22時までは1630円になる。今回、一律1000円アップの対象となるのは、ETC車の場合は自家用車のみが対象となり、中型車・大型車・特大車、タクシーや小型貨物などの事業用、また自家用車扱いの小型貨物車は1000円アップの除外となる(現金での支払いにおいてはルールが異なる)。また、身体障害者手帳の保有者や同乗する車両などホームページ上で提示されている事前登録車両も上乗せの対象とはならない。

2019年時点では交通量抑制の呼びかけだけでは抑えられないことから大会期間中の上乗せに踏み切った

 普通車については、朝6時~夜22時まで1000円を上乗せする一方、深夜0時~4時までは5割引にすることを発表している。東京都が2019年10月16日に発表した「東京2020大会における首都高速道路の料金施策に関する方針」によると、大会関係車両が多く通行する首都高速道路での流動を確保する上で以下の課題が明らかになったと記されている。これが1000円上乗せを決定した理由となる。

1:TDM(多くの企業・市民の皆様から少しずつ協力を頂き、全体の交通量を低減する交通需要マネジメント)のみでは首都高速道路の交通量が減りにくい傾向にあること

2: 大会期間中は、大会関係車両の通行、物流車両など派生需要の増加など、例年同時期の交通量よりも多くの交通が見込まれること

3: TDM による交通量の低減効果を、オリンピック・パラリンピック期間(約 30 日間)を通じて継続させる必要があること

 入国制限がなく、大会に出場する選手だけでなく、大会関係者、スポンサー関係者、メディア関係者、そして海外からの観光客が押し寄せる状況となれば、首都高速の渋滞が増加し、選手や大会関係者の移動にも影響が出ることから、1000円を上乗せすることで交通量の抑制効果は見られるだろう。呼びかけだけでは交通量が減らないという判断は妥当だろう。だが1年延期で運営方針が見直され、状況は大きく変わった。


海外からの大会関係者や外国人観光客抑制で大会関係車両が大幅に増える可能性は少ない?

 大会関係者やメディア関係者の入国者も大幅に減らした上に行動が制限され、外国人観光客の入国は一切認められず、仮に有観客での実施になった場合でも人数制限がされることで交通量は従来想定よりは少なくなる。

 それでも、期間中は大会関係車両が増えることになるが、大幅に車が増加する可能性は低い。そのような状況下で1日14時間という長時間にわたる1000円の上乗せは必要なのだろうか?コロナ禍でなければ、1000円の上乗せについて、オリンピック・パラリンピックを円滑に進める為に協力したいという気持ちを持つ人も多かっただろう。しかし、コロナ禍で社会生活が大きく制限されるなかで、首都高速の上乗せについては再考すべきであり、300円~500円程度の上乗せに引き下げるなどの策があってもいいだろう。


コロナ禍で公共交通機関の利用を避けて車移動にシフトした人も多く、コロナ禍の移動スタイルにも配慮する必要も

 当初は、オリンピック・パラリンピック開催期間中は自家用車の利用を控え、鉄道・バスなどの公共交通機関の利用を呼びかけていた。しかし今は状況が違う。コロナ禍になって鉄道利用を控え、できる限り自家用車で移動することで人との接触を控える人が増えている。今までは電車移動が中心だった人も、車での通勤にシフトした人も実際にいる。公共交通機関の利用に抵抗があって車移動をするという、コロナ禍で変わった移動スタイルについても考慮する必要がある。

 旅行についても自家用車だけでなく、レンタカーやカーシェアなどを活用する人がコロナ禍で増加した。オリンピック・パラリンピック期間中であっても、日常生活で公共交通機関の利用を極力避けている人にとっての金銭的・時間的負担は大きい。首都高速を利用すれば1000円が加算され、往復利用なら2000円も金銭的負担が増えることになる。一般道を走れば渋滞で時間を要する可能性が高く、デメリットしかない。人との接触を避ける意味で公共交通機関の利用を抑制している人に対しての上乗せに納得できないという声も聞かれる。

 直近で問題となる点は3つあると考える。

問題点その1:16時間という上乗せ対象時間の長さの必要性

 1つ目は朝6時から夜22時までの16時間という上乗せ対象時間の長さである。東京オリンピック・パラリンピックが実施されることになっても競技が中心となり、関連イベントは大きく縮小されることで交通規制の時間も長時間に及ばないだろう。仮に首都高速の通行料金を上乗せする場合でも、本当に大会関係者車両の円滑な移動が必要な時間(1日数時間程度)に縮小すべきで、日常生活への影響は最小限にすべきである。そもそも料金上乗せ自体が必要であるかも議論して欲しい。

問題点その2:上乗せ対象区間の範囲。現在は都内区間全て

 2つ目は上乗せ対象区間の範囲である。今回1000円上乗せは、都内区間全てが対象であり、都心中心部に入らない場合でも1000円上乗せの対象となる。湾岸線は空港中央と浦安、1号線は大師、2号線は全線、3号線は用賀、4号線は高井戸、5号線は戸田南、中央環状線は新郷、6号線は八潮南、7号線は一之江、9号線は全線となる(入口・出口によって一部異なる)。ETC車であれば、入口・出口の情報もしっかり管理できることから(首都高速におけるETC車であれば利用率は約96%)、都心環状線+競技エリアに近い場所を走行する車に限定するなど範囲を狭めることも考えるべきだろう。

問題点その3:首都圏での周知がほとんどされていない

 3つ目は1000円上乗せの周知がほとんどされていないことだ。車を運転する人であってもオリンピック・パラリンピック期間(大会前後を含めて)合計35日間において首都高速で1000円アップすることにおける知名度は低い。

 例えば羽田空港から飛行機を利用する場合、コロナ禍では、自家用車を持っている人においては車で羽田空港へ向かう人が増えている。これも接触を減らすという目的もあるが、7月19日~8月9日、8月24日~9月5日に首都高速を利用する場合には片道あたり1000円が加算される。同様に都内から地方へマイカーで旅行に出かける場合もだ。もし予定通りに実施するのであれば更なる周知が必要である。

感染者が減少傾向になれば、夏休み中に自家用車で羽田空港へ向かって飛行機を利用する人も多いだろう

料金上乗せがスタートする7月19日まで約45日しかないが、国民に大きな負担が発生せずに納得できる形での検討を望みたい。



以上転載


あ、そんな事言っていたのすっかり忘れていたわ。
追加で1000円は高いなぁ、とは思ったけれどまさかこんな状況になるとは…

マンションもオリンピックに向けて値段が上がって、オリンピック後には暴落するとか言っていたけれど、このあても外れたんだろうね。

コロナで売上が上がった業界はあるけれど、オリンピックがなくなって業績が上がるところはどこよ?

Posted at 2021/06/05 17:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/16 21:38
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2013年3月よりインプレッサG4に乗り換えです。 基本、電装品関係は自分でチョコチョコいじるほうです...

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