• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

トヨタ、あす国内全工場を停止…部品メーカーがサイバー攻撃受けた可能性



2/28(月) 19:38


 トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全14工場28ラインの稼働を停止すると発表した。部品メーカーのシステム障害で、部品の供給を受けられなくなった。サイバー攻撃を受けた可能性があるという。トヨタは2日以降の稼働については、状況を見て判断するとしている。

 システム障害が起きたのは、樹脂部品などを製造する小島プレス工業(愛知県豊田市)。同社の担当者は28日夜、読売新聞の取材に「サイバー攻撃とは断定できないが、社内のシステムが何らかの攻撃を受け、不具合が生じているのは事実」と答え、「詳細について確認を進めている」とした。

 トヨタ広報は、「トヨタのシステムに異常はない」としている。

 トヨタの国内全工場が1日停止することによる影響は1万3千台に上るという。

 グループの日野自動車も28日、仕入れ先企業でサイバー攻撃によるシステム障害が発生した影響で、3月1日に国内2か所の完成車工場の稼働を停止すると発表した。影響台数は明らかにしていない。2日以降の稼働について、同社の広報担当者は「未定」としている。

 日本政府は、ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始したことを受けて、国内企業に対し、サイバー攻撃を受ける可能性があるとみて、警戒を呼びかけていた。ロシアの名指しは避けつつ、パスワードが単純でないかなどの確認や、メールの添付ファイルを不用意に開かないことなどを求めた。

以上転載

日本国内にも影響が表にではじめたかな。
これが個人のスマホに影響あったら対岸の火事とはみんな思わないよね?

Posted at 2022/02/28 21:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

今まで乗った車の中で1番手を加えた車

ほとんど趣味の外装にしてしまったので面白かったなあ。
車としての基本的なところも楽しかったけどやはり燃費がね。
Posted at 2022/02/26 02:46:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月25日 イイね!

車の中のスマホ設置事情

以前パーツレビューで上げたマグネット式のスマホホルダー。
四角いのが「STH-02」、丸いのが「CH-05」
どちらもCapStyleの商品です。

どういった感じで使っているかというと。
alt
こんな風に□と〇が付いているわけですが
alt


両方使えば、8.4インチのタブレット「ファーウェイ mediapad M5」が付きます。

youtubeも見られるしもちろんハイドラやGoogleMapなどを使うことがあります。

ディスプレイオーディオが9インチなのでほぼ同じサイズになりますね。

alt

右側の丸いCH-05だけ使えば、スマホ「シャオミ mi11T pro」を縦に装着できます。
以前はこのスタイルが多かったかな?
alt

右側のエアコン吹き出し口は四角いSTH-02を横向きにセット。
alt

これだとスマホを横向きにセットできます。
最近はこの置き方が多いかな。

ディスプレイオーディオには常時「Rakuten Mini」を接続してデータはスマホからテザリング。
USB端子保護のため常時接続しています。
小さいからこういったときに便利。


Posted at 2022/02/25 19:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月25日 イイね!

ヘッドライト、黄ばんでませんか?

この記事は、ヘッドライトクリーナー&コートプレゼントについて書いています。

うちのは大丈夫だけどね、多分。
欲しい人は「プレゼント希望」と書くのだよ〜!
拡散しておきます〜!
Posted at 2022/02/25 16:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月22日 イイね!

フトバンク、iPhoneとAndroidでSIMの流用が可能に 2022年夏をめどに

2022年2月21日

ソソフトバンクSIMは独特な仕様で、差し替えただけでは通信しない場合があるのをご存じだろうか? その仕様を廃止すべく、ソフトバンクがAndroidとiPhoneでSIMカードを差し替え利用できるよう、準備を進めている。2022年夏をめどに制限を撤廃する。


 ソフトバンクSIMは独特な仕様で、差し替えただけでは通信しない場合があるのをご存じだろうか? その仕様を廃止すべく、ソフトバンクがAndroidとiPhoneでSIMカードを差し替え利用できるよう準備を進めている。






左から、iPhone専用「nano USIM カードA(C2)」「nano USIM カードA(C)」「nano USIMカード」「Pocket WiFi 用 USIMカード」

iPhoneやAndroidの中でも複数のSIMが存在

 ソフトバンクでは端末の種別によって異なるSIMカード(USIMカード)を用意しており、大まかに分けると以下のSIMカードが存在する。

iPhone用

Android用(NFC対応機種)

Android用(NFC非対応機種)

SIMロックフリー端末用(iPhoneを除く)

 端末種別が一致すれば、そのまま差し替えて使うことができるが、同じ端末種別でSIMカードのサイズが異なる場合や、端末種別が異なる場合は、差し替えて使うことはできない仕様だ。


 SIMカードの差し替え自体は、普段から頻繁に行う行為ではないが、このような仕様によって、下記のようなことについて困った人はいないだろうか?

 例えば、iPhone 5sが壊れてしまい、応急処置的にSIMロックフリーの「iPhone SE」をApple Storeや中古販売店などで入手し、新しい端末がソフトバンクから届くまでの間、家族や知人などと連絡を取り合えるようにしたい――。

 結論から言えば、これはできない。なぜならiPhoneですら端末の種別によってSIMカードが異なるからだ。詳細は以下の通り。





iPhone 5:iPhone 専用 nano USIMカード

iPhone 5s/5c:iPhone 専用 nano USIM カードA(C)

iPhone 6 以降:iPhone 専用 nano USIM カードA(C2)

 このため、ソフトバンクショップに出向いた上で、SIMカードの交換・再発行手続きを行う必要がある。

 下記のケースも同様に、SIMカードの差し替えだけでは使えない(厳密には差し替えても、音声通話しか使えなかったり、端末がSIMカード情報を正常に読み取れなかったりする)。

Android端末→iPhone(その逆も)

ソフトバンクのAndroid端末→他社やSIMロックフリーの端末(その逆も同様)

 さらに、SIMカードの交換・再発行手続きをすると、再発行手数料3300円(税込み)が発生する(利用料金請求時に合算請求となる)。これもユーザーにとって負担となっている。


Androidスマートフォンでも9種類ものSIMが存在する




機種ごとのUSIMカードの種類についてもサポートのページで確認できる

なぜこんな面倒な仕様なのか 今後はどうなる?

 では、なぜわざわざこうした仕様にしたのか。ソフトバンク広報はこのように説明している。「料金プランと端末のセット販売において提供されるサービスが異なっていたため、差し替えにおける不正利用を防止するため、適切なサービスをお客さまへ提供するためにSIMの種類が分かれておりました」

 このソフトバンクSIMカードの独特な仕様については、2021年2月18日に開いた「オンライン専用ブランドLINEMO」の発表会の質疑応答で、ソフトバンクの寺尾洋幸常務執行役員が「課題として認識している」とした上で、「解決に向けて準備を進めている」と発言していた。

 その後、ITmedia Mobileがソフトバンク広報に問い合わせたところ、「利用者にニーズの高いSIMカードの差替利用を可能にすべく、発行済みのAndroid SIMとiPhone SIMをSIMの再発行なしで、AndroidとiPhoneそれぞれで使えるようにする(差替利用)ことは順次行っている」とのこと。AndroidとiPhoneのSIM差し替え利用の制限は、2022年夏をめどに撤廃するとのこと。


 しかも、SIMの流用化は新規発行のSIMだけでなく、既存のSIMも対象という。

 この準備は2022年1月から徐々に行っているようで、ルーターやタブレットなどの端末をどうするかは未定としている。ともあれ、スマートフォンを回線契約なしで購入して、ソフトバンクのSIMを入れ替えて使っている、あるいは使うことを検討している人にとっては朗報だ。

 なお、SIMの種類をOS問わず統一する予定は未定のこと。

【更新:2022年2月21日18時34分 初出時、SIMの共通化としていましたが、厳密には共通化(統一)されるわけではなく、差し替え利用が可能になるため、一部加筆修正しました。】

以上転載

やっとか。
本当にこのソフトバンクの仕様にはどれだけ泣かされたか。
とっとと他社並みに揃えて欲しい~

Posted at 2022/02/22 18:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@gankun33 こんなご時世だから仕方ないですが、厳しいですね💦
アマチュア無線という成熟した業界だけに一度落ち込んだら浮上するのも大変なのかなと思います。
あ、最近はデジタル簡易無線(登録局)15台に増えました。イヤホンマイクも揃えたので何時でもBGごっこが楽しめます(笑」
何シテル?   04/27 17:44
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
1314 15 16 17 18 19
2021 222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

晴れ(査察日和?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:37:00
CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 16:06:55
💡12V シガーアクセサリーソケット増設💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:54:06

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation