
地元の店に試乗車が入っていたのはネットで確認していたので、空いた時間でさくっと試乗してきた。
うちの車と並べてさっそく記念撮影。
フロントライトが少し小さくなって離れて見えるかな?

ちなみにwebでは2.0i-Sとなっているが、実際の試乗車は2.0i-L AWDだった。
試乗コースを自分の車ですぐ後に走ったのでその感想を書いていく。
試乗で助手席に乗ったのは、先日のレヴォーグ試乗と同じ尾根遺産。
セールスさんではないっぽいので、あまり突っ込んだ話を聞くのが難しいところ(笑)
乗ってまず気が付くのがシートのホールドの良さ。
長時間運転した時の腰の痛みがどうなるかはわからないが、GP/GJのフロントシートはサイドサポートがないに等しかったのでこれはいいな。
シートポジションとミラーの位置を直して出発。
走り出す、というより動き出してすぐわかるのは静かさ!
うちのはマフラーがstiだからノーマルよりはうるさいけれど、それを考えても断然ノイズが少ない。
走り出して気が付くのが足回りのしなやかさ。
試乗車は17インチだから、同じようなもんだろうと思っていたら大違い。
段差を乗り越えるときの「ゴツ」っとした感じが「フン」くらいの感じ?
ロードノイズもあまり気にならないのは、うちのがうるさいのかな?
ちなみにDUNLOP LE MANS LE MANS LM703 225/45R17 (特殊吸音スポンジは搭載して無いタイプ)
装着してあったのはこれ。

アルミのデザインは好みではないかな・・・まあ、好き好きだからね。
アクセルを踏んだらすぐに応答して前に出てくれる。
うちのはワンテンポ遅い感じなので、走り出しが楽。
エンジンもうなっている感じがなく、少なくとも車内では気にならない程度だった。
遮音性がかなり上がっているんじゃないかな?
一つ確認し忘れたのは天井たたくこと(笑)
内装の一部がカーボン調になっているけど、個人的には好きではないのでやめてほしいかな。
オプション設定でいいのに。

カーナビはディーラーオプションで付けられるパナソニックの8インチがついていた。
やはり表示が広いのと、位置が上部になるので見やすい。
ただし、このモデルは表示画面がつるつるのタイプのようでかなり静電気でチリが付着し見づらかった。

またこれ以外に8インチの選択はできず、7インチになるが、その場合最上部は小物入れなどが入るとのことで視線の位置は下がるらしい。
エアコン吹き出し位置のデザインが縦長でデザイン的には違和感を感じる。
シフトレバーの上部が革じゃないのが残念かな。
ちなみにうちのはこれ

ウインカーの音も柔らかいので耳障りではない。
追従クルーズコントロールの距離設定ボタンが2つになり、上下2つのボタンで間隔変更できることになった。より直感的だね。
エンジンルームはこんな感じ。

ちなみにうちの車はこんな感じ。

車幅感覚もバックで駐車するときも含めて全く気にならないレベル。
サイドがぎりぎりの駐車場以外ならわからないレベルかな。
外観はうちの車よりもレヴォーグ顔に寄せた感じ?
安っぽさはフロントの牙のところの黒い樹脂部分くらい?

内装はカーボン調やメッキ部分が目立つ分、他がチープに見えるのが残念。
全体としては質感上がっているはずなんだけどね。
電動パーキングブレーキはいいなあ。これだけでも乗り換えたくなる要素だわ~

後部座席に乗ったら、かなりヘッドレストを伸ばさないと首がつかれそう。もっとも185センチの自分は後ろに乗ることはないかもだけど。

総合的には乗りやすくなって静かになってとてもいい感じ。
ワンランク上の、とはいかないけど半ランクは上がったかな?
売れるでしょ!!(笑)
(追記)
別の店に立ち寄ったので、スポーツ2.0i-LのFFに試乗。
AWDよりも軽快な感じ?
やっぱりレヴォーグと似ている!?
買うならFFでいいかな?アイサイトつくし。1.6Lの試乗車が出たら是非乗ってみたいけどな。
展示車はスポーツ2.0i-S。
18インチも試乗してみないとね。
前回写しそこなったシート形状。
天井たたいてみたらやはり響いていたなあ。
実際の雨の日はどうなのかな?
(さらに追記)
やっと2.0i-S AWDに試乗できた。
うちのG4と同じディープシーブルーパールとセールスさんは言っていたが、カタログ色はダークブルーパール。色見がこちらの方が明るい感じ?
18インチモデルと言っていたけど・・・これ17インチだよね。
試乗コースを走ってみたが、18インチと思い込んでいたのでロードノイズを感じる(笑)
自分がいい加減な感覚なのがよく分かった。
まあ今回の目的はこちらだったので良しとしよう。
しっかし千葉スバルのHPの試乗車情報はあてにならん・・・
どこに確認すればいいんだろうね。
(またさらに追記)
用事があったついでにちょっと遠回りして、やっと18インチの2.0i-S に試乗。
オプショングリル、STIフロントアンダースポイラー、リヤバンパーパネル装着車。
残念ながら小雨だったので17インチとの比較は難しかったけれど、やはりハンドルが重い感覚?
天井の雨音も気になるほどは降っていなかったから比較は難しいな~。
Posted at 2016/10/24 20:28:36 | |
トラックバック(0) | 日記