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2023年12月21日 イイね!

2023年は携帯各社が新料金プランを続々発表、認知度や切り替えた人の割合は? MMD調査



竹野 弘祐

2023年12月20日 14:04


 MMD研究所は、NTTドコモとKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社(MNO)9サービスの契約プラン内容の実態調査を実施し、その結果を公表した。調査は12月7日~11日、ネット調査で実施された。2万人の20歳~69歳の男女から回答を得た。

 メインのスマートフォンで契約しているプランは、ドコモがギガライト(ドコモブランドユーザーのうち30.5%)、auは使い放題MAX5G(auユーザーのうち23.1%)、ソフトバンクは「メリハリ無制限」(ソフトバンクユーザーのうち37.1%)となった。



 新料金プランに注目すると、ドコモのirumoは6.3%、eximoが4.6%、auのauマネ活プランが3.1%、ソフトバンクのペイトクが2.3%となった。なお、自動移行する楽天モバイルのRakuten最強プランは96.6%となっている。



全体をまとめると、メインのスマートフォンをMNOで契約するユーザーのうち、71.0%のユーザーが既存プラン、12.8%のユーザーが新プラン(自動移行プランを含む)で利用している。


 続いて、先述の新プランの認知については、ドコモのirumoは全体の41.3%、ドコモユーザーの61.0%が認知していることが、同様にeximoは全体の37.3%、ドコモユーザーの59.3%が認知している。

 auマネ活プランは、全体の44.0%、auユーザーの66.2%が認知、ソフトバンクのペイトクは全体の36.2%、ソフトバンクユーザーの56.4%が認知していることがわかった。

 なお、自動移行のRakuten最強プランは、全体の45.9%が認知、楽天ユーザーの97.9%が認知しているとしている。

 最後に、通信費の節約意識について調査したところ、MVNOユーザーの84.0%が節約意識が「とてもある」「少しある」と回答。MNOユーザーの中では、楽天モバイルユーザーが83.1%、povoが82.0%、UQ mobileが81.5%の順で節約意識があるユーザーが契約している。

以上転載

auとソフトバンクはデータし放題が多いのね。若い層が動画たくさん見るのかな?
一人暮らしなら光回線引かないかもだし。

皆さんのプランはどうですか?
ずっと同じプランでお得な場合もあるけど、思っているよりデータ量使っていて買い足ししていたり、反対に余らせたりしていませんか?

一説によると大半の人が月に3GB使わないのだとか。すると3大キャリアはプランを選びづらいかも。

ワイモバイルやUQモバイルなら4GBからでネットや電気の割引や家族の割引、支払いカードの割引を上手く合わせると月1000円ちょっと。

通信料金、安くしましょう!


あ、僕のメイン回線はdocomoのirumo 0.5GB 550円です。(笑)
Posted at 2023/12/21 21:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月21日 イイね!

オンラインショップも値上げですかね





 KDDIは、au Online Shopで実施している割引・セールのうち、スマートフォンを対象にした一部の施策を26日に終了する。

 たとえば、「スペシャルセール」は27日に特典・条件を改定すると案内。

 一方、au Online Shopお得割は、現在の2.2万円割引が26日20時までの注文で締め切ると案内。さらに「arrows We」「Redmi 12 5G」「Redmi Note 10 JE27」の3機種については、割引額が減額されると案内されている。

 このほか、中古製品が対象の「au Certified 機種変更おトク割」も現在の最大2.2万円引きが26日までとなり、27日に変更されるという。

 割引施策の改定の背景には、27日に施行される電気通信事業法規則の改正があると見られる。

以上転載

既にほかのキャリアも発表していたと思うけど、オンラインショップの価格も変わります。
もしかしたら安くなるものもあるかもしれないけれど、具体的に値上げと名前が上がったモデルは販売価格が安いものばかりなので、厳しいね。

iPhoneとか人気のものはどうなるんでしょうね?気になります。

Posted at 2023/12/21 15:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月21日 イイね!

トヨタ、世界で112万台リコールへ エアバッグのセンサーに不具合の恐れ



ロイター編集

2023年12月21日午前 6:21 GMT+91時間前更新


トヨタ自動車は、世界で112万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。助手席のシートセンサーがショートし、エアバッグの制御システムが適切に作動しない恐れがあるという。2014年4月、ワルシャワで撮影(2023年 ロイター/Kacper Pempel)

[ワシントン 20日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は20日、世界で112万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。助手席のシートセンサーがショートし、エアバッグの制御システムが適切に作動しない恐れがあるという。

リコールの対象となるのは2020─22年モデルで、トヨタブランドのアバロン、カムリ、カローラ、RAV4、ハイランダー、シエナ・ハイブリッドや、レクサスのES250、ES300H、ES350、RX350など。

助手席のシートセンサーは、小柄な大人や子どもが座っている場合、体重を検知し、エアバッグが適切に展開するよう制御する。

トヨタは来年2月から顧客にリコールの通知を開始する計画。


以上転載

う~ん、うちのも引っかかるのかな~?
気になります。

追記

トヨタ車リコール、エアバッグの乗員検知センサーはアイシン製

堀江政嗣

2023年12月21日 9:39 JST

トヨタ自動車が米国で約100万台をエアバッグのセンサーの問題でリコールしたことを巡り、アイシンはエアバッグの乗員検知センサーが同社製であることを21日明らかにした。

アイシン広報担当の磯貝美穂氏が電話取材で明らかにした

リコール台数が多いため業績に影響する可能性があり開示したと磯貝氏

備考:アイシンは先に、米子会社で製造した製品が搭載された車両について、得意先が12月に米運輸省道路交通安全局にリコールを届け出たと発表していた

21日の取り引きでトヨタ株は一時5.6%安、アイシン株は同2.8%安



Posted at 2023/12/21 07:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@大十朗 偶然。今日の昼はかつやのカツカレーのテイクアウトでした。安くなっていたのね。気づかなかったわ。」
何シテル?   12/11 18:03
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

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