• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

インマニ圧(相対圧)を気にすると燃費が伸びる!?

インマニ圧(相対圧)を気にすると燃費が伸びる!?先日のLapTime youtubeラジオでも話していたが、「インマニ圧」なるものを気にするといいことがあるらしい。

残念ながらなんのことかはあまり理解していないのだが、偶然にもうちの車のレーダー探知機 コムテック ZERO 903VSはOBDⅡから電源をとっており、色々な情報が表示できる。

その中に「インマニ圧」関係が4つもあり、さてどうしたものかと思ったのだが、どうも「インマニ圧(相対圧)」が正解だったらしい。

903VSは3つの表示を同時にできるので、左から「インマニ圧(相対圧)」、「スピードメーター」、「スロットル開度」としてみた。

一番意識するのはインマニ圧(相対圧)で、これがアイドリング時と同じが理想らしい。
ちなみにうちの車では-0.6×100kpaとの事。
これがアクセルを踏んでいくと-5.-4.-3.-2.-1となり最後には0となってしまう。

初めは慣れないのですぐに0に到達してしまい、到底0.6という数値は出せない。
ここで考え方を少し変えて、0に張り付かないようにしよう、-0.2でも良いから0にはしないようにしてみようと走ってみた。

するとこれが良かったのか、燃費表示が今までの一般道では見ることの無い13km/h辺りを指した。今までは8km/h台でもおかしくないくらいだったのに。

実際に満タン法で計ってみても驚きの数値になった。

今回はノーマルのエアクリーナーフィルターからHKSのものに変えて、更にインテークエフェクター取り付け、プラス‪α‬という一日がかりの実験の副産物として出てきたデータになるが、実に興味深かった。

こちらは動画で撮影してきたので、近日公開予定。

是非ご覧ください✨
Posted at 2024/01/06 22:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

能登半島地震、通信障害が長期化している理由 取れる対策は?

1/6(土) 18:30配信



穴水町方面に向かう県道で列をなす車=石川県輪島市で2024年1月4日午前7時33分、和田大典撮影

 能登地方を震源とする地震を受け、石川県内で携帯電話などの通信障害が続いている。2011年の東日本大震災では停電で基地局から電波を送れなくなるトラブルが長期化した。NTTドコモなど通信各社はそれを教訓に予備電源などの災害対策を講じてきたが、なぜ復旧のめどが立たないのか。

【能登地震 被害全容見えず】

 ◇東日本大震災を教訓に

 ドコモとKDDI(au)の携帯電話は6日午後2時の時点で、石川県の七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町、能登町の5市町の一部地域で、音声通話やデータ通信が利用できないか、つながりにくい状態が続いている。ソフトバンクは輪島市、珠洲市、穴水町、能登町の4市町、楽天モバイルは七尾市、輪島市、珠洲市、宝達志水町、穴水町、能登町の6市町の一部地域で同様の通信障害が出ている。総務省によると、6日午後2時半時点で4社の計603の基地局が停波している。

 各社の障害は地震が発生した1日午後4時10分ごろから続く。地震の揺れによって地中などに敷かれた配線設備が故障したことや、基地局の停電が原因だ。

 こうした事態に備え、各社はいろいろな対策を取ってきた。11年3月の東日本大震災では最大約2万9000の基地局が停止し、約8割は停電が原因だった。このため一部の基地局には予備電源のバッテリーが配備され、県庁や市町村の役場などがあるエリアでは発電用のエンジンなども導入して停電しても通信が途切れない対策が取られた。

 ◇予備電源、大ゾーン基地局を配備

 また、ドコモは大規模な災害に備え、半径7キロほどの広範囲をカバーできる「大ゾーン基地局」を全国に設置してきた。通常の基地局のカバー範囲は数百メートル~数キロにとどまる。北海道のほぼ全域が大規模停電に陥った18年9月の北海道胆振東部地震では、釧路市の大ゾーン基地局を全国で初めて稼働し、丸一日ほどの通信環境を確保した。

 それにもかかわらず、今回の地震で障害が続いている。その理由の一つは、大ゾーン基地局の設置場所が各都道府県の人口が密集した2カ所程度に限られることだ。今回の被災地は石川県内に設置された基地局から遠く、カバー範囲外になっているとみられる。二つ目の理由は予備電源の多くは稼働時間が24時間程度で、今回は停電が長引き、「燃料切れ」となったためだ。

 ◇道路渋滞で電源補給できず

 このため、通信各社は移動式の基地局に加え、移動電源車や発電機を被災地に向かわせ燃料切れを回避しようとしている。しかし、道路は各地で寸断され渋滞が起きており、これが障害の三つ目の要因となっている。KDDIの担当者は「人やモノはあるのに、渋滞がネックで運ぶのに苦労している」とこぼす。

 固定電話の通信設備でも燃料切れが起きている。NTT西日本によると、6日午前9時の時点で輪島市や珠洲市の一部では非常用電力の枯渇によって、固定電話や光回線のインターネット接続サービスが使えない状態が続いている。

 ◇船や衛星に期待

 こうした中、活躍が期待されるのが船や衛星を使った通信だ。ドコモとKDDIは6日から共同で輪島市沖の船上で基地局の運用を始めた。衛星アンテナで受信した電波を輪島市の沿岸地域に届け、障害の復旧を図っている。KDDIが船上基地局を運用するのは、千葉県などに大きな被害をもたらした19年9月の台風15号以来となる。ドコモは初めてで数キロの範囲をカバーできるという。

 KDDIは24年内にも米スペースXが開発した衛星通信サービス「スターリンク」と個人のスマートフォンを直接つなぎ、空が見える状況であれば山間地などの圏外エリアでも通信が可能になるサービスを始める予定で、災害時にも役立ちそうだ。

 ◇Wi-Fiを無料開放

 一方、公衆無線LAN(Wi―Fi)などネットの接続環境があれば、安否確認や情報収集は可能だ。16年4月の熊本地震以降、携帯4社は自社のWi―Fiスポットを災害時に誰でも無料で使えるようにする「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)を開始。今回の地震でも石川、福井、新潟、富山の各県で無料開放している。

 無料通信アプリ「LINE(ライン)」は、震度6以上の災害時にホーム画面からワンタッチで登録した「友だち」に安否を知らせるサービスを提供している。【道永竜命】

以上転載

KDDIが一歩進んだ対応しているのかな?
次いでドコモ?楽天は無理としてもソフトバンクはどうした?
こういった時の対応で今後の客の奪い合いに影響が出るのではないかな?
Posted at 2024/01/06 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

ドコモとKDDIが「船上基地局」を運用 能登半島地震を受け、海上から通信を復旧

1/6(土) 19:07配信




NTTドコモとKDDIは能登半島地震に伴い、船舶上に携帯電話基地局の設備を設置する「船上基地局」を共同で運用する。両社が1月6日、発表した。
具体的には、NTTドコモグループのNTTワールドエンジニアリングマリンが運用する船舶「きずな」に、ドコモとKDDIの携帯電話基地局の設備が設置される。
この船上基地局では、衛星アンテナで受信した電波を船上から発信することで、石川県輪島市の一部沿岸エリアで陸路が寸断されている状況下においても通信を復旧できるようにする。  
本運用は、NTTとKDDIが2020年に締結した社会課題の解決に取り組む連携協定の一環であり、両社が災害時に物資運搬などによる相互協力を行うものでもある。  
運用実施エリアは石川県輪島市町野町沿岸付近。
船上基地局により、ドコモ、ドコモ系MVNO、au、UQ mobile、povo、au系MVNOの通信サービスが利用可能になる。
両社は「最新の船上基地局運用エリア情報について、復旧エリアマップで案内する」としている。

ITmedia Mobile

以上転載

こういった共同作戦は良いね。
陸からの修復は時間がかかるようなので、船からの電波を出してもらえれば沿岸部は特に助かるだろうしね。

Posted at 2024/01/06 20:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

我が家の車を燃費よく走るためには

先日取り付けたLapTimeのインテークエフェクター






何も無い状態と、エンジン側に装着(自己責任)では大きく燃費の変化が出た。
同じ道を走り給油量が3Lと2.2Lだったのだ。

しかし、ほんの少しの給油量は誤差が出るかもしれない。
これが30Lと22Lだったら信ぴょう性が高かったのだが。

残念ながら一日で計測するには仕方ないルートだった。また、時速10キロ程度でしか走れない道では効果をみ込むのは難しいというのもわかったのでうちの近所では大きく燃費を伸ばすのは期待できないだろう。

その計測の話の中でアクセルワークの話をしてみた。どちらの方が燃費が良くなるのだろうか?

極論だが
①スタート時にアクセルをしっかり踏み込んで例えば80キロまで達したらアクセルを緩め、キープする。
②スタート時からゆっくり踏み込み、徐々に80キロに達したらアクセルを調整しキープする。

こういった意味合いで話をしたのだが、先週のyoutubeでは勘違いして話されていたのは困ったものだ。

https://www.youtube.com/live/daNv-ei5OTA?si=wB5Kq2kQ-VJ_VE8w

アクセルを離したら減速するのはさすがに分かっているんだが?(笑)

実はこの話で出ていたHKSのエアフィルターを手配中だ。S660を見た時に気がついていた。
あの中に、余ったインテークエフェクターの残りを入れれば使えるんじゃないか?

まだ現物がないのでどこまでできるのかは分からないが。

また、インマニ圧なるものを基準にすると良いとも教わった。
うちのレーダー探知機はOBD2から電源を取っているので色々なデータが見られる。
そのひとつにインマニ圧もあるのだが、相対値、絶対値、最高相対値、最高絶対値と色々ある。
今回必要なのは「インマニ圧相対値」のようだ。
アイドリング時は-0.6kpaという数値なので、走行中もその数値に近いアクセルワークをすると燃費が良くなるらしいので、今後は気にして走ってみたいと思う。

Posted at 2024/01/06 09:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

能登半島地震の通信障害 5日午後までの状況



松本 和大

2024年1月5日 17:25


 1月1日の令和6年能登半島地震による携帯電話の通信障害は、5日午後も継続している。その一方で、一部エリアでは復旧したところもある。





NTTドコモ

 NTTドコモでは、1月5日14時時点で利用しづらい、あるいは利用できないエリアは石川県の七尾市、珠洲市、輪島市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町・能登町)となっている。



NTTドコモの復旧エリアマップ(5日17時ごろのもの)

KDDI

 KDDIでは、1月5日14時時点で、石川県の七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町、能登町)で影響が出ている。



KDDI(au)の復旧エリアマップ(5日17時ごろのもの)

ソフトバンク

 ソフトバンクでは、1月5日13時時点で、石川県の七尾市で復旧したと発表した。

 石川県の輪島市、珠洲市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町、能登町)で利用しづらい/利用できない状況が続いている。

ソフトバンクの復旧エリアマップ(5日17時ごろのもの)

楽天モバイル

 楽天モバイルでは1月5日14時時点で、石川県の七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋郡宝達志水町、鳳珠郡(穴水町、能登町)で影響が出ている。

 ただし、各地の役場(本庁舎)付近では、移動基地局や発電機などで仮復旧させているという。




楽天モバイルの復旧エリアマップ(5日17時ごろのもの)

編集部のおすすめ記事 

関連リンク

🔗NTTドコモの案内
https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/240101_00_m.html

🔗KDDIの案内
https://news.kddi.com/important/news/important_202401051312.html

🔗ソフトバンクの案内
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20240101-16/

🔗楽天モバイルの案内
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/2563/

関連記事


令和6年能登半島地震で無料Wi-Fi「00000JAPAN」開放

2024年1月1日


石川県能登地方で震度7、津波警報も発表――安否確認の災害用伝言板も稼働

2024年1月1日


令和6年能登半島地震で携帯電話各社やLINEヤフー、メルカリが募金を受付

2024年1月5日


楽天モバイル、能登半島地震の一部避難所でWi-Fiや無料充電サービス


以上転載


携帯電話各社の昨日5日午後の障通信害情報です。
少しずつですが復旧している地域も増えてきました。



Posted at 2024/01/06 06:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@fujimura チビの頃に1泊2日でうちに来た子でした。実家で飼っていた中では唯一自分に懐かない生意気な猫でしたが寂しいものです。父親が特に可愛がっていただけに心配です。」
何シテル?   06/20 00:17
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 19:46:28
日本で最大のカローラの集い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 20:34:49
HDDレコーダー(BWT-510)のHDDバックアップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:09

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation