先日、ウッkeyさんに教えられてこの車の存在を知ったのだが、しばらく時間がなくてやっと試乗することができた。
説明してくれた人の情報によると
・ベース車両より80万円くらい高いらしい。
・2Lターボ並みの動力
・エンジンは1200ccで発電のために使う。
・充電はエンジンからするのでエネルギー補給はガソリンのみでOK.
正直、デザインは良くも悪くも興味がないし、サイズもコンパクトカーだしと思っていた。
HVなら先代プリウスとアクアとCR-Zに試乗している。
しかしプリウスの印象があまりにも悪く、アクアも試乗した時にプリウスよりはまし程度、CR-Zは楽しかったけれど所有するには非現実的だったのでなんとなく「こっち」の車は遠慮していたのだが。
試乗してみたら驚いた!!
加速がグッとくる。
一般道だからあまり速度は出せないが、信号のストップ&ゴーがうちの車とは段違い。
欲しい力が出ている感じ。
またSモードにするといわゆる「エンジンブレーキ」が強くかかる状態になるのも体感できた。
ecoモードはあまりよくわからなかったが燃費が5%くらいは向上するらしい。
好みは断然ノーマルモード。
担当してくれた方も気をよくしたのか「もう1周走ってもいいですよ」とのことだったのでもう一周。
足回りなどの感覚は特別に良いとも悪いとも感じない程度。
高速道路や山坂道で試してみたいものだ。
ボンネットの中は運転席側にエンジン、助手席側に電気系。
かなりみっちり詰まっている感じ。
よってバッテリーは荷室の下になっている。
スペアタイヤはなし。
車内は十分の広さがある。質感はクラス並か。
インテリジェントアラウンドビューモニターは初めて見たと思うが便利。
自分の車に後付できるなら付けたいわと感心していたら、バックミラーにも映せるとのことで社外ナビでも使える機能なのだとわかった。
試乗中に担当の人とも話したが、この動力ユニットをもっと大きい車に乗せても十分通用すると思った。
ただ、ちょうどテスラもパナソニックとのバッテリー開発が進んでいて、次の車は半額くらいになるそうだ。
このタイプの動力の車はあと何年かしたら不要になるくらいEVインフラの充実、走行距離の向上、充電時間の短縮が進むのかもしれないなとも考えた日だった。
ちなみに帰り道、スロコン設定を通常ノーマル、家族を乗せるときはEC5の設定なのだが、SP7まで何回か変えてみても同じような満足感の加速は得られなかった。
Posted at 2017/01/06 22:48:11 | |
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