知らなきゃ損?ETC搭載車なら使いたい!3つのお得サービス
12/16(水) 20:16配信
高速道路を利用する際に利用料金の支払いがキャッシュレスで行うことができるETC。利用率もだんだんと増えてきて、最新(令和2年10月)の利用率は全体の91.5%とほぼすべての車が使っています。レジャーや仕事などで何となく使っているETCですが、実は使い方によってはとても得をするサービスがあります。そこで今回は、ETCを利用する際に利用しておきたい便利サービスを3つご紹介してきます。 (※利用の際は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況や感染拡大防止対策などの最新情報をご確認ください。発熱や風邪の症状などがある場合は利用を控えるなど、ご対応をお願いします。)
マイレージサービス
ひとつめのサービスは「マイレージサービス」です。飛行機と同じような形で利用すればするほどお得になっていくサービスです。 このサービスはETCカードとETC車載器の番号をあらかじめ登録しておくことで、高速道路の利用料金に応じたマイレージ(ポイント)が貯まっていくシステムとなっています。この貯まったマイレージは一定数貯まると通行料金に還元できるようになっており、NEXCO東/中/西日本の場合は「1,000ポイントで500円分、3,000ポイントで2,500円分、5,000ポイントで5,000円分」という形で還元されていきます。 ポイント還元率は10円につき1ポイントが基本となっているので実質10%還元。頻繁に高速道路を使う人の場合は登録しておきたいサービスです。 ※すべての高速道路料金が還元対象ではないため、公式HPでの確認が必要です。(参照:ETCマイレージサービス)
エリア限定の乗り放題サービス
ETCでレジャーなどに行く場合、時期にもよりますが乗り放題プランが設定されている場合があります。この乗り放題プランは「周遊プラン」という名称でNEXCO各社が行っています。NEXCO東日本を例に挙げると「ドラ割」と称して、特定のエリアを訪れる際に2日間あるいは3日間、特定のエリア間が定額で利用できるようになりますし、このプラン利用者は対象の施設やサービスエリアなどで優待を受けられたりもします。 11月20日16時から申込受付が開始される『ウィンターパス®2021』(利用期間:2020年12月4日~25日、2021年1月4日~4月5日のうち連続する最大3日間。日帰りでの利用も可)では、スキー場がある地域へ行く際の往復の高速料金が格安になります。こちらのサービスはあらかじめ利用日程を申し込まないと利用できませんので、出かける日程に合わせて適用されるかどうかを確認する必要があります(※「Go Toトラベルキャンペーン」の対象外)。 以前あった「高速道路休日1000円乗り放題」ほどではありませんが、お得なサービスなので、該当エリアへ行く予定のある方は確認しておくといいかもしれません。
(ETC2.0限定)高速道路を途中下車して、道の駅でお買い物
新しいETCとして提供されているETC2.0では、圏央道の利用料金が割引になる以外にも新たなサービスが展開されています。そのサービスとは「高速道路の途中下車」(『「賢い料金」社会実験(23カ所限定)』)。通常高速道路を一度下りると料金が発生し、また高速道路に乗る際に別途料金がかかりますよね。ETC2.0を使うと、特定のインターに限られてしまいますが、途中下車をして最寄りの道の駅で買い物をしたりガソリンスタンドで給油をしたりすることができます。 対象のインターチェンジは全国で23カ所(北海道:なし、東北:3カ所、関東:5カ所、北陸:2カ所、中部:1カ所、近畿:2カ所、中国:5カ所、四国:2カ所、九州:3カ所、沖縄:なし)と非常に少ないですが、対象地域へ訪れる際には利用してみるのも良いでしょう。この対象の地域は、サービスエリアやパーキングエリアの代わりとして道の駅を利用するための「社会実験」という名目で決められているようです。
まとめ
今回はETCを使ったお得なサービスをご紹介しました。これらを知っているのと知らないのとでは大きく損をすることもきっとあるでしょう。これらのサービスは大々的には紹介されていないことも多いので、ご自身で一度チェックをしてお得に使っていきましょう。 参考 ETCマイレージサービス 「ドラぷら」NEXCO東日本 「ドラ割「ウィンターパス®2021」を販売します」NEXCO東日本 『「賢い料金」社会実験(一時退出)』ETC総合情報トータルサイト
宇野 源一(元ディーラー営業マン・ファイナンシャルプランナー)
なぜいま? 無料開放予定の有料道路に「新型ETC」導入へ 一時停止・事前登録必要
12/23(水) 16:20配信
事前登録が必要な新方式ETC
ネットワーク型ETCが導入される伊豆中央道の江間料金所(画像:静岡県道路公社)。
静岡県道路公社が2020年12月14日(月)、有料の伊豆中央道と修善寺道路へ、「ネットワーク型ETCの技術を活用したキャッシュレス決済(ETC多目的利用サービス)」を2021年7月に導入すると発表しました。 【画像】バレてますよ「ETCキセル」けしからん実例 現状で現金や回数券のみ対応の両道路で、ETCが利用できるようになります。ただし「必ず料金所で一時停止が必要」なほか、会員登録型のETC多目的利用サービスのため「インターネットで事前登録が必要」とのこと。高速道路で見られる一般的なETCレーンや、一時停止が必要なスマートICとも、若干異なるものになるようです。 ネットワーク型ETCというのは、セキュリティ処理を遠隔地で行うことにより、現場の機器を少なくできるシステムのこと。またETC多目的利用サービスというのは文字通り、道路料金だけでなく、高速道路外の店舗や駐車場の料金決済にもETCを適用するサービスのことです。 これまでNEXCO中日本や首都高速道路が主体となり、駐車場やフェリー乗り場、ケンタッキーフライドチキンのドライブスルーなどでETCを導入する実証実験が行われてきました。逆に、これを有料道路の料金所へ適用する実証実験としては、2020年3月から5月に神奈川県道路公社が本町山中有料道路(横須賀市)で実施しています。このときは、料金所の手前で一時停止し、首都高速道路の内部システムと通信する形で、ETCによる支払いを実現しました。 静岡県道路公社は、「駐車場や飲食店などを対象とするETCを活用したサービスが実用化され、当公社のような事業規模が小さい道路においても、道路利用者にとって親和性と利便性の高いサービスが、これまで高速道路で利用されているETCよりも低廉な費用で導入できる環境が整った」としています。 ただ、伊豆中央道、修善寺道路ともに、2023年度の無料開放が予定されています。つまり2021年7月にETCを導入したとしても、恩恵を受けるのは2年ほどということです。なぜいまなのでしょうか。
コロナゆえ? 新型ETC導入急いだワケ
静岡県道路公社はネットワーク型ETCの導入について、「キャッシュレス決済の導入によるサービス水準向上」「非接触の料金徴収による新型コロナウイルスなどの感染症対策」、そして「オリンピック・パラリンピック(以下オリパラ)大会期間中の交通円滑化」を挙げます。新型コロナウイルスの影響で効果は薄れたものの、訪日外国人(インバウンド)対応としての期待も持っているとのこと。 感染症対策については、消毒などの対策を徹底してはいるものの、「お客様からは、現金・回数券と領収書のやり取りに伴う接触について、不安に思われる声が寄せられています」といいます。非接触の料金徴収による抜本的な対策が急務であると考えているそうです。 そうしたなか、ネットワーク型ETCの技術開発および実用化にめどがつき、またオリパラが1年延期になったことで、「大会開幕前のサービスインが可能となった」と話します。つまり、もろもろのタイミングが合致した結果というわけです。 伊豆では、オリパラの自転車競技(トラック・レースおよびマウンテンバイク)が開催されます。静岡県道路公社は、「夏休みの伊豆半島への集客期と重なる大会期間中、関係輸送車両がスムーズに通行可能となることにより、交通円滑化に貢献する機会を得たと考えています」としています。 ネットワーク型ETCの導入費は、1料金所につき従来型ETCの4分の1ともいわれます。地方の有料道路では導入費がハードルとなり、ETC化がなかなか進みませんでしたが、今回の事例を契機に前進するかもしれません。
乗りものニュース編集部
以上転載
マイレージは絶対に登録したほうがいい。最初の手間だけでずっと安くなるのだから。
ただ、このサイトが使いづらいのでそこが難点。
乗り放題サービスはなかなか使う機会が無い。泊まりででかけて高速道路で色々廻るには向いているのだろうけれど、ちょうど良いのが無いので最近は見ていない。(そもそもそんなに高速で行くことないし)
ETC2.0の途中下車は先日使った。
高速走っていて、そろそろガソリン入れたいけど町中のほうが安そうだな…と思ったらちょうどすぐこのICがあったので、降りてガソリンだけ入れてまた戻った。これってどこでも出来るようにしたらとても便利なんだけどな。スマートICならすぐに対応できそうだけど。
でも高速道路からETCを積んでない車が使う「一般」を無くすのはやはり今の時点では反対。ETCカードトラブルなど万一の際に対応出来ない。「カードが装着されていません」と料金所前で言われたらどこに行けばいいの?
更に伊豆では「事前登録制」のETCサービスが始まるそうだ。
これはトラブル起きるだろうな〜。
そもそも「登録」って今までに無かったものをなぜ複雑化してしまうのだろう?
ETC総合情報ポータルサイトでは

とあるのに、「一時停止」って。
その判断てどうやって知らせるのだろう?
今までと同じ感覚でゲートに入れば、後ろの車はかなり怖い思いをすると思う。
ダブルスタンダードはどうにかできないのかね?
Posted at 2020/12/23 22:18:31 | |
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