• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

全周囲型がほしい

「ドラレコは目撃者」国交省が普及啓発のため動画公開 …標準装備化は?

2020/12/25 19:11 乗りものニュース

 国土交通省は2020年12月17日(金)、ドライブレコーダーの普及啓発を目的として、搭載のメリットや使用上の注意点などをまとめた啓発ビデオ「ドライブレコーダーは真実を語る目撃者です!」をインターネット上に公開しました。

 ドライブレコーダーは悪質なあおり運転や事故の記録・証拠として活用されるなど、急激に普及が進み、2019年度は約483万台が出荷されているそうです。国交省は次のようなメリットを動画でも紹介しています。

ドライブレコーダーの死角「SDカード」に要注意! 録れてないトラブル増加のワケ

・搭載車であることを外部に明示することにより、あおり運転の抑止に
・正確な記録・証拠として、事故後の様々な手続きをスムーズに
・運転のくせを客観的に確認・見直し、安全運転の意識向上に
・免許を取り立ての子供や高齢の親の運転の見守りに
・記録映像を利用して、運転者や乗務員の安全教育への活用に

 一方で、記録媒体であるSDカードに寿命があることや、運転の視界を妨げないよう保安基準で定められた位置(フロントガラス上部から20%以内の範囲など)に取り付けることなど、使用上の注意も呼び掛けています。

 ちなみに、ドライブレコーダーはクルマの標準装備ではなく、基本的にディーラーオプションなどの位置づけでしたが、たとえばトヨタの新型「ハリアー」はデジタルインナーミラーに録画機能を搭載するなど、状況が少しずつ変わってきています。

以上転載

多分うちは比較的早いうちに付けたほうなのかな?

まあ、最初は中華の30万画素の安物だったからすぐ壊れたけど。

次にFHDの中華。これは頑張ったけど保ったのは1年くらいだったかな?

次にKEIANの100万画素。
今でもうちに転がっているけど、GPSがないので時計が狂うのが最大の難点だった。

だから選ぶ基準は
・国内メーカー
・FHD以上
・HDRかWDR搭載
・GPS
・駐車録画機能

でした。


今は結果として前後別々のFHDドラレコに駐車監視機能をつけているという、最大限無駄な買い方をしてしまったものがついている。

買うタイミング的に欲しい2カメラのがなかったのよね。

うちのは最大32GBまでのSDHCしか正式対応していないので、なるべく気がついたときにはフォーマットをしているし、交換用のSDカードも安い時に買って何時でも交換できるようにはしている。でも忘れる…

買うときはFHDまでのパネルしかなかったからそれで良かったけど、今や4kパネルで確認できるのだから、高画素数のものでも無駄にはならなくなったなあ。

今なら選び方の基準が変わったかも?


Posted at 2020/12/25 19:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

VoLTE対応は考えてなかったなぁ

NTTドコモの「ahamo」移行で注意すべきこと

田中 巧(編集部)

タグ:スマートフォン

NTTドコモが2021年3月に開始する新料金プラン「ahamo(アハモ)」が大きな話題を集めている。月額2,980円で通信容量20GBというシンプルで割安な料金プランなので、導入を考えている人も多いだろう。ただ、そんなahamoには、今までの格安SIMやNTTドコモの各種料金プランとは異なる注意点もある。Ahamoへの移行前に、知っておきたい注意点をまとめてみた。


VoLTE非対応の旧型端末や一部の海外製端末では音声通話ができなくなる

現在のNTTドコモは、3G、4G、そして5Gという3世代のモバイルネットワークを運用している。現在の主力は4Gで、5Gは現在エリア構築中。3Gは2026年3月31日にサービスを終了する。3Gの終了に向けた準備はすでに始まっており、新規受付はすでに終了。現在「FOMA」端末を使用しているユーザーと、4G契約でも海上エリアの一部では現在もFOMAのみのエリアが残っている(詳細:「FOMA通信となる海上エリア」)。

新たに始まるahamoでは、4Gと5Gのネットワークを使い、3Gのネットワークは使用しない。そもそも新規契約が終了しているし、対応端末も少ないので、3Gが利用できないことのデメリットはほとんどない。ただし、VoLTE(ボルテ)非対応端末で音声通話を行っている場合は要注意。この場合は今でも3Gで音声通話を行っているので、ahamoでは音声通話が行えなくなる。

NTTドコモでは2014年夏ごろから端末のVoLTE対応を進めてきた。であるので、iPhoneであれば、2014年登場の「iPhone 6s」世代以降がVoLTE対応となる。NTTドコモの端末であればよほど古いものでもない限り、VoLTEには対応していると言っていい。注意したいのはNTTドコモ扱いではない、SIMフリー端末だ。最近発売されたものならすべてVoLTEに対応していると言いたいところだが、TCL「TCL PLEX」や、オッポ「R15 Neo」など、比較的最近発売されたものでも海外製端末の場合、VoLTE非対応の端末は存在する。日本進出の歴史が浅い海外メーカーのSIMフリースマートフォンを使っている場合、メーカーの製品ページやサポートページなどでNTTドコモのVoLTEに対応しているかを確認しておいたほうがよいだろう。なお、NTTドコモ系のSIMカードを挿して、アンテナピクトにVoLTEの表示があれば、対応していると判断できる。

※ドコモ扱いのVoLTE対応端末の一覧表

ユーザーサポートはオンラインのみ

ahamoの月額料金の安さの理由のひとつは、サポートなどをオンライン上に特化して、ドコモショップやコールセンターを使わないなど徹底した合理化にある。そのため、基本的に、ahamoのサービスはオンライン上で自分で行うことが前提となる。そういう意味では、そこそこのITスキルが求められるので、もし、サポート面で不安があるならば、ahamoへの移行は再考したほうがいいだろう。

大量のデータ通信を行う人で、家族割引やドコモ光を利用できるなら、既存プランのほうが割安になる場合も

ahamoのサービス発表の後、NTTドコモは、既存料金プランの改定も発表している。改定後の料金だが、5G向けのデータ通信無制限プラン「5Gギガホ プレミア」が月額6,650円、4G向けで月間通信容量60GBの「ギガホ プレミア」は月額6,550円だ。これだけでは、月額2,980円のahamoと比べると2倍以上高い料金になる。ただし、家族割引の「みんなドコモ割」(2回線以上で月額500円、3回線以上で月額1,000円の割引)や、「ドコモ光セット割」(月額1,000円)、「dカードお支払割」(月額170円、「ギガホ プレミア」の場合「2年定期契約」を含む)といった各種割引が適用できるので、上記の料金から月額で最大2,170円の割引が受けられる。これにより「5Gギガホ プレミア」なら月額4,480円で、「ギガホ プレミア」でも月額4,380円で利用できる可能性もある。これでもahamoのほうが月額料金では安いが、利用できるデータ容量が多いことを考えると、多くのデータ通信を行う人で、家族割引やドコモ光が利用できるのであれば、あえてahamoに移る必要はなさそうだ。

また、月間通信容量数GB程度の低容量プランについて、NTTドコモはMVNO各社と協力するとしている、その一環として2021年4月からMNPの手数料3,000円が廃止される。ahamoの20GBという通信容量で多すぎると感じるなら、MVNO各社の動向を見てから判断しても遅くはないだろう。


大容量の「ドコモ」、高コスパの「ahamo」、低容量はMVNO各社が受け持つというのが、NTTドコモの料金戦略の基本的な考え。さほど多くのデータ通信を行わないのであれば、MVNOサービス各社が提供する格安SIMサービスの動向を見てから判断するのも手だ

ドコモメール非対応。海外ローミングのエリアが少ない

発表当初から話題になっていたが、ahamoでは@docomo.ne.jpドメインのドコモメールが利用できない。今、「iモードメール」や「ドコモメール」を利用している場合、注意が必要だ。

また、海外ローミングの対応エリアが82の国・地域となっており、NTTドコモの各プランが対応している「WORLD WING」の200以上の国・地域や地域よりも格段に少ない。海外での利用が多そうな場合は注意が必要だ。ただし、アジアの近隣諸国や北米、西ヨーロッパなど、日本からの渡航が多そうな国・地域はおおむね含まれている。

以上転載

殆どの人には関係ないだろうけど、海外SIMフリー機使っているアナタ(笑)大丈夫?
うちのは「調べたら」大丈夫だった。
TCL買いそうだったけど、そこの落とし穴は気が付かなかった。
よくリサーチしないと値段で飛びつくのは危ないね。
でも、手持ちの端末が対応してるかどうかはちゃんとサイトに載っていて確認できるんだろうね?と思って見てみたら予想通りdocomo販売モデルだけなので、simフリーのものは各自で調べましょう〜。

Posted at 2020/12/23 23:12:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

ETC使ってるよね?

知らなきゃ損?ETC搭載車なら使いたい!3つのお得サービス


12/16(水) 20:16配信


高速道路を利用する際に利用料金の支払いがキャッシュレスで行うことができるETC。利用率もだんだんと増えてきて、最新(令和2年10月)の利用率は全体の91.5%とほぼすべての車が使っています。レジャーや仕事などで何となく使っているETCですが、実は使い方によってはとても得をするサービスがあります。そこで今回は、ETCを利用する際に利用しておきたい便利サービスを3つご紹介してきます。 (※利用の際は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況や感染拡大防止対策などの最新情報をご確認ください。発熱や風邪の症状などがある場合は利用を控えるなど、ご対応をお願いします。)

マイレージサービス

ひとつめのサービスは「マイレージサービス」です。飛行機と同じような形で利用すればするほどお得になっていくサービスです。 このサービスはETCカードとETC車載器の番号をあらかじめ登録しておくことで、高速道路の利用料金に応じたマイレージ(ポイント)が貯まっていくシステムとなっています。この貯まったマイレージは一定数貯まると通行料金に還元できるようになっており、NEXCO東/中/西日本の場合は「1,000ポイントで500円分、3,000ポイントで2,500円分、5,000ポイントで5,000円分」という形で還元されていきます。 ポイント還元率は10円につき1ポイントが基本となっているので実質10%還元。頻繁に高速道路を使う人の場合は登録しておきたいサービスです。 ※すべての高速道路料金が還元対象ではないため、公式HPでの確認が必要です。(参照:ETCマイレージサービス)

エリア限定の乗り放題サービス

ETCでレジャーなどに行く場合、時期にもよりますが乗り放題プランが設定されている場合があります。この乗り放題プランは「周遊プラン」という名称でNEXCO各社が行っています。NEXCO東日本を例に挙げると「ドラ割」と称して、特定のエリアを訪れる際に2日間あるいは3日間、特定のエリア間が定額で利用できるようになりますし、このプラン利用者は対象の施設やサービスエリアなどで優待を受けられたりもします。 11月20日16時から申込受付が開始される『ウィンターパス®2021』(利用期間:2020年12月4日~25日、2021年1月4日~4月5日のうち連続する最大3日間。日帰りでの利用も可)では、スキー場がある地域へ行く際の往復の高速料金が格安になります。こちらのサービスはあらかじめ利用日程を申し込まないと利用できませんので、出かける日程に合わせて適用されるかどうかを確認する必要があります(※「Go Toトラベルキャンペーン」の対象外)。 以前あった「高速道路休日1000円乗り放題」ほどではありませんが、お得なサービスなので、該当エリアへ行く予定のある方は確認しておくといいかもしれません。

(ETC2.0限定)高速道路を途中下車して、道の駅でお買い物

新しいETCとして提供されているETC2.0では、圏央道の利用料金が割引になる以外にも新たなサービスが展開されています。そのサービスとは「高速道路の途中下車」(『「賢い料金」社会実験(23カ所限定)』)。通常高速道路を一度下りると料金が発生し、また高速道路に乗る際に別途料金がかかりますよね。ETC2.0を使うと、特定のインターに限られてしまいますが、途中下車をして最寄りの道の駅で買い物をしたりガソリンスタンドで給油をしたりすることができます。 対象のインターチェンジは全国で23カ所(北海道:なし、東北:3カ所、関東:5カ所、北陸:2カ所、中部:1カ所、近畿:2カ所、中国:5カ所、四国:2カ所、九州:3カ所、沖縄:なし)と非常に少ないですが、対象地域へ訪れる際には利用してみるのも良いでしょう。この対象の地域は、サービスエリアやパーキングエリアの代わりとして道の駅を利用するための「社会実験」という名目で決められているようです。

まとめ

今回はETCを使ったお得なサービスをご紹介しました。これらを知っているのと知らないのとでは大きく損をすることもきっとあるでしょう。これらのサービスは大々的には紹介されていないことも多いので、ご自身で一度チェックをしてお得に使っていきましょう。  参考 ETCマイレージサービス 「ドラぷら」NEXCO東日本 「ドラ割「ウィンターパス®2021」を販売します」NEXCO東日本 『「賢い料金」社会実験(一時退出)』ETC総合情報トータルサイト

宇野 源一(元ディーラー営業マン・ファイナンシャルプランナー)

なぜいま? 無料開放予定の有料道路に「新型ETC」導入へ 一時停止・事前登録必要



12/23(水) 16:20配信



事前登録が必要な新方式ETC



ネットワーク型ETCが導入される伊豆中央道の江間料金所(画像:静岡県道路公社)。

 静岡県道路公社が2020年12月14日(月)、有料の伊豆中央道と修善寺道路へ、「ネットワーク型ETCの技術を活用したキャッシュレス決済(ETC多目的利用サービス)」を2021年7月に導入すると発表しました。 【画像】バレてますよ「ETCキセル」けしからん実例  現状で現金や回数券のみ対応の両道路で、ETCが利用できるようになります。ただし「必ず料金所で一時停止が必要」なほか、会員登録型のETC多目的利用サービスのため「インターネットで事前登録が必要」とのこと。高速道路で見られる一般的なETCレーンや、一時停止が必要なスマートICとも、若干異なるものになるようです。  ネットワーク型ETCというのは、セキュリティ処理を遠隔地で行うことにより、現場の機器を少なくできるシステムのこと。またETC多目的利用サービスというのは文字通り、道路料金だけでなく、高速道路外の店舗や駐車場の料金決済にもETCを適用するサービスのことです。  これまでNEXCO中日本や首都高速道路が主体となり、駐車場やフェリー乗り場、ケンタッキーフライドチキンのドライブスルーなどでETCを導入する実証実験が行われてきました。逆に、これを有料道路の料金所へ適用する実証実験としては、2020年3月から5月に神奈川県道路公社が本町山中有料道路(横須賀市)で実施しています。このときは、料金所の手前で一時停止し、首都高速道路の内部システムと通信する形で、ETCによる支払いを実現しました。  静岡県道路公社は、「駐車場や飲食店などを対象とするETCを活用したサービスが実用化され、当公社のような事業規模が小さい道路においても、道路利用者にとって親和性と利便性の高いサービスが、これまで高速道路で利用されているETCよりも低廉な費用で導入できる環境が整った」としています。  ただ、伊豆中央道、修善寺道路ともに、2023年度の無料開放が予定されています。つまり2021年7月にETCを導入したとしても、恩恵を受けるのは2年ほどということです。なぜいまなのでしょうか。

コロナゆえ? 新型ETC導入急いだワケ



 静岡県道路公社はネットワーク型ETCの導入について、「キャッシュレス決済の導入によるサービス水準向上」「非接触の料金徴収による新型コロナウイルスなどの感染症対策」、そして「オリンピック・パラリンピック(以下オリパラ)大会期間中の交通円滑化」を挙げます。新型コロナウイルスの影響で効果は薄れたものの、訪日外国人(インバウンド)対応としての期待も持っているとのこと。  感染症対策については、消毒などの対策を徹底してはいるものの、「お客様からは、現金・回数券と領収書のやり取りに伴う接触について、不安に思われる声が寄せられています」といいます。非接触の料金徴収による抜本的な対策が急務であると考えているそうです。  そうしたなか、ネットワーク型ETCの技術開発および実用化にめどがつき、またオリパラが1年延期になったことで、「大会開幕前のサービスインが可能となった」と話します。つまり、もろもろのタイミングが合致した結果というわけです。  伊豆では、オリパラの自転車競技(トラック・レースおよびマウンテンバイク)が開催されます。静岡県道路公社は、「夏休みの伊豆半島への集客期と重なる大会期間中、関係輸送車両がスムーズに通行可能となることにより、交通円滑化に貢献する機会を得たと考えています」としています。  ネットワーク型ETCの導入費は、1料金所につき従来型ETCの4分の1ともいわれます。地方の有料道路では導入費がハードルとなり、ETC化がなかなか進みませんでしたが、今回の事例を契機に前進するかもしれません。

乗りものニュース編集部



以上転載

マイレージは絶対に登録したほうがいい。最初の手間だけでずっと安くなるのだから。
ただ、このサイトが使いづらいのでそこが難点。

乗り放題サービスはなかなか使う機会が無い。泊まりででかけて高速道路で色々廻るには向いているのだろうけれど、ちょうど良いのが無いので最近は見ていない。(そもそもそんなに高速で行くことないし)

ETC2.0の途中下車は先日使った。
高速走っていて、そろそろガソリン入れたいけど町中のほうが安そうだな…と思ったらちょうどすぐこのICがあったので、降りてガソリンだけ入れてまた戻った。これってどこでも出来るようにしたらとても便利なんだけどな。スマートICならすぐに対応できそうだけど。

でも高速道路からETCを積んでない車が使う「一般」を無くすのはやはり今の時点では反対。ETCカードトラブルなど万一の際に対応出来ない。「カードが装着されていません」と料金所前で言われたらどこに行けばいいの?

更に伊豆では「事前登録制」のETCサービスが始まるそうだ。
これはトラブル起きるだろうな〜。
そもそも「登録」って今までに無かったものをなぜ複雑化してしまうのだろう?

ETC総合情報ポータルサイトでは


とあるのに、「一時停止」って。
その判断てどうやって知らせるのだろう?
今までと同じ感覚でゲートに入れば、後ろの車はかなり怖い思いをすると思う。

ダブルスタンダードはどうにかできないのかね?



Posted at 2020/12/23 22:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

明日という字は明るい日と書くのさ!

この記事は、FJ CRAFT 『Have a Merry Christmas and A Happy New Year!』Wプレゼント企画🎁!!について書いています。

欲しいですね〜。
②フロアマット



足元をオシャレに見せるアイテムですからね。
ずっと気になるアイテムです。ただ

とにかく今年はコロナに振り回された年でした。オリンピックも行けなかったし。

来年こそ、TOKYO 2020を開催して日本中、世界中が元気に盛り上がりたい!




もちろんオフ会やイベントも、堂々胸を張って参加したい!

その時はまた協賛お願いします♪

Posted at 2020/12/23 20:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

今日は4/1ではないよね?

あのケンタッキーからゲーミングパソコン。排熱でチキンを保温可能

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Impress Watch
Posted at 2020/12/23 13:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fujimura チビの頃に1泊2日でうちに来た子でした。実家で飼っていた中では唯一自分に懐かない生意気な猫でしたが寂しいものです。父親が特に可愛がっていただけに心配です。」
何シテル?   06/20 00:17
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 45
6 78 9 10 11 12
1314151617 1819
20 21 22 2324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 19:46:28
日本で最大のカローラの集い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 20:34:49
HDDレコーダー(BWT-510)のHDDバックアップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:09

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation