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2022年04月01日 イイね!

いよいよGRカローラの時代が来る!?



トヨタ、新型スポーツカー「GRカローラ」世界初披露 日本発売は2022年後半

編集部:小林 隆

2022年4月1日 10:30

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2022年3月31日(現地時間)発表






新型「GRカローラ」(北米仕様、プロトタイプ)を世界初披露

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は3月31日(現地時間)、米国カリフォルニア州ロングビーチで新型スポーツカー「GRカローラ」(北米仕様、プロトタイプ)を世界初披露した。同モデルの日本での発売は2022年後半を予定する。

 カローラはトヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後の1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築いたモデル。今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とのモリゾウこと豊田章男社長の強い思いで、GRカローラの開発がスタートしたという。

 開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。具体的には、モリゾウ氏が自らドライバーとして出走する「水素エンジンカローラによるスーパー耐久シリーズ参戦」を通じ、レースという極限の環境下で新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。また、さまざまなシーンで安心して走りを楽しめるよう、サーキットはもちろん負荷の高いダートや雪道においても走り込みを実施。マスタードライバーであるモリゾウ氏、レーシングドライバーの石浦宏明選手、全日本ラリーチャンピオンである勝田範彦選手、社内の評価ドライバーなど、さまざまなドライバーよって壊れるまで走り込み、徹底的に鍛え上げたという。



モリゾウ氏の「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」との思いから開発がスタートした「GRカローラ」

 GRカローラには「GRヤリス」にも搭載する直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボ「G16E-GTS」型エンジンをさらに強化して搭載。小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させるとともに、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで排圧低減と消音性能を両立させ、圧倒的な加速と気持ちよい回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げたという。これにより、GRヤリス比で32PS向上の最高出力224kW(304PS)/6500rpm、最大トルク370Nm(37.7kgfm)/3000-5550rpmを発生。同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げた。



直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボ「G16E-GTS」型エンジンは最高出力224kW(304PS)/6500rpm、最大トルク370Nm(37.7kgfm)/3000-5550rpmを発生

 4WDシステムについては、駆動配分を制御する4WDモードとアクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にした。さらにブッシュのピロボール化、スプリング、アブソーバー、アライメントの最適化にも取り組み、圧倒的な旋回性能を実現したとのこと。

 また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リアを85mmワイドトレッド化することで高い旋回性能を実現した。加えて5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しているのも特徴として挙げている。

 ボディサイズは4410×1850×1480mm(全長×全幅×全高)。エクステリアでは基本骨格としたカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リアフェンダーを片側30mm拡大するとともに、エンジンを高出力化するために生まれた3本出しマフラーが力強くスポーティなリアビューを強調。また、サーキットやダート、雪道などあらゆる道で冷却性能、空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを設けた。


GRカローラ(北米仕様)のボディサイズは4410×1850×1480mm(全長×全幅×全高)。フロントフェンダーを片側20mm、リアフェンダーを片側30mm拡大するなど迫力ある外観を実現

 インテリアではショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングから自然に腕を下ろした位置に配置することで素早いシフト操作を可能にするとともに、ドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキは手引き式を採用している。さらにGR車両専用に開発したフルTFTメーターを新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めている。


ショートストロークのシフトレバーや手引き式パーキングブレーキなど採用

 そのほかドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指し、ボディ剛性を強化。元町工場のGR Factoryにおいて生産することで実現する高剛性基本骨格に加え、リアホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースを追加することで、操縦安定性能を高めた。また、GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC(Sheet Molding Compound)工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用している。加えて、安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキを搭載したほか、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備する。



GRカローラ(北米仕様)の主な諸元(開発目標値)

GRカローラ(北米仕様)の主な諸元全長×全幅×全高4,410×1,850×1,480mm(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,455mm)ホイールベース2,640mmトレッド(前/後)1,590/1,620mm乗車定員5名車両重量1,475kgエンジン直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボエンジン型式G16E-GTS内径×行程87.5×89.7mm総排気量1,618cc圧縮比10.5最高出力224kW(304PS)/6,500rpm最大トルク370Nm(37.7kgfm)/3,000-5,550rpmトランスミッションiMT(6速マニュアルトランスミッション)駆動方式スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)変速比 1/2/3/4/5/6/後退3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/3.831減速比 1~4/5、6、後退4.058/3.45差動装置(フロント/リア)トルセンLSD/トルセンLSDサスペンション(フロント/リア)マクファーソンストラット式/ダブルウィッシュボーン式ブレーキ(フロント/リア)ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)/ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)ホイール18インチ グロスブラック15スポークキャストアルミホイールタイヤ(フロント/リア)235/40R18 ミシュラン Pilot Sport 4燃料タンク容量50L



以上転載

1.6lで304psの化け物カローラか。
ワイドになるようなので街なか走るにはどうかと思うけど、まあ、そこじゃないしね。
とんがったカローラ、いいじゃない!
Posted at 2022/04/01 14:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@fujimura チビの頃に1泊2日でうちに来た子でした。実家で飼っていた中では唯一自分に懐かない生意気な猫でしたが寂しいものです。父親が特に可愛がっていただけに心配です。」
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