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2022年07月03日 イイね!

KDDI通信障害、復旧後もつながりにくい状態続く。本格再開時間は別途告知

7/3(日) 16:32配信


KDDIは、7月2日1時35分頃から発生した通信サービス障害について、3日午後16時時点での状況を発表した。 iPhoneの場合、アンテナピクトが立っていなくてもデータ通信できる場合がある 西日本は11時頃に復旧作業を終了したが、ネットワーク試験の検証中で、流量制御などの対処を講じているため、利用しづらい状況が継続している。本格再開する時間は別途告知するとしている。 東日本も17時30分頃に復旧作業を終了予定だが、西日本と同様の状態になる可能性が高いと考えられる。 なおiPhoneの場合、アンテナ表示が立っていなくても、データ通信が利用できることがあるという。 通信障害が発生しているサービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。 今回の障害は、7月2日未明の設備障害によって、VoLTE交換機でトラフィックの輻輳が生じたことが原因と同社では説明している。

PHILE WEB編集部



以上転載

ネットワーク試験の検証とやらは明日の朝までには終わるのかねぇ?



Posted at 2022/07/03 17:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

3097万件の通信障害は夕方には解消する予定(は未定であって決定ではない)

au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点


7/3(日) 1:38配信




通信障害の状況を聞くためauの店舗を訪れた利用客ら=大阪市内で2022年7月2日午後4時1分、加古信志撮影

 通信大手KDDI(au)で2日未明から通信障害が発生し、3日午前1時半過ぎの時点まで、携帯電話サービスのauや、KDDIの回線を利用する幅広いサービスで音声通話やデータ通信がつながりにくい状態が続いた。KDDIは「データ通信を中心に徐々に回復している。西日本は3日午前7時15分、東日本は同午前9時半を目標に復旧に取り組んでいる」と説明している。トラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきた。
KDDIによると、通信障害は2日午前1時35分ごろに発生した。音声をデータに変換する交換機の一部で不具合が起き、未処理のデータが集中。システムの負荷を軽減するため、データ流通量を規制したことが原因という。引き金となった交換機の不具合の原因は分かっていない。  KDDIの個人向けサービスの契約約款では、通信サービスを「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合、損害賠償を支払うとの規定がある。ただ、今回の通信障害では、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」が続いており、損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ。  KDDIの携帯電話サービスのauと、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」の個人契約数は2022年3月時点で計3097万件に上る。仮に、今回の通信障害が損害賠償の対象となった場合、多額の賠償コストが発生する可能性もある。  今回の通信障害では、auやUQモバイル、povoの通話や通信がつながりにくくなった。さらに、KDDIの通信回線を利用する楽天モバイルなど他社の携帯電話サービスのほか、行政サービス、物流、金融、自動車など幅広い分野に影響が広がっている。  総務省は2日、KDDIに早期復旧と顧客への周知を求めた。電気通信事業法では、119番など緊急通報を扱う通信サービスで3万人以上に1時間以上の影響が出た場合は「重大な事故」とみなし、総務省への報告を義務づけている。  21年10月にはNTTドコモで29時間にわたる通信障害が発生し、総務省は重大事故としてドコモを行政指導した。ソフトバンクでも18年12月に大規模通信障害が発生している。【加藤美穂子】



auの通信障害、西日本は復旧作業終了。東日本は17時30分頃


7/3(日) 11:09配信



写真:Impress Watch

 7月2日未明より発生したauの通信障害だが、解消に向かっている。西日本エリアでは11時に復旧作業を終了する予定、東日本エリアは17時30分に復旧作業を終了する予定。  KDDI株式会社は7月3日1時のリリースで、西日本は7時15分、東日本は9時30分を目標に復旧活動に取り組んでいた。しかしその後回復がずれ込み、西日本は11時頃回復の見込み、東日本は見込み時間が別途お知らせへの変更となった。  9時~10時の時点では、東/西日本とも70%回復している。10時45分現在、編集部のmineo(au回線)環境では、117(時報)に電話をかけてみたところ、通話できることが確認できた。  Twitterでは、電波が回復したという報告と、まだ回復していないという報告が入り混じっており、地域に差があることが伺える。同社はネットワーク試験の検証のうえで、本格再開時間を決定するという。  共同通信などによると、KDDIは11時から社長が記者会見を行ない、詳細を説明するという。

以上転載

70パーセントの回復では困るのですよ。
本来は午前中に回復予定だったはずなんだけど、やはり伸びちゃった。
まだ不安は残りますなあ。
通じたと思って安心したら大間違い。
次の瞬間にはまた不具合かも…?
3000万以上の契約者に対してどうするのかね。今回は時間かかっているしちょっと対応どうするか気になってます。



Posted at 2022/07/03 15:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

au復旧見込みが出たぞ

au大規模障害でKDDI復旧目標示す「西日本は7:15、東日本は9:30を目標に復旧活動取り組む」

auなどの携帯サービスの大規模な通信障害について、auを運営する通信大手のKDDIは、西日本では午前7時15分、東日本では午前9時半を目標に復旧作業を進めていると発表しました。

KDDIは3日の午前1時すぎにホームページで大規模障害に関する最新の状況を公表し、「全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきている」と明らかにしました。

その上で、復旧のメドについて、▼西日本は3日の午前7時15分、▼東日本は3日の午前9時30分を目標として復旧活動に取り組んでいることも明らかにしました。KDDIが復旧目標を出したのは今回が初めてです。

通信障害はauとUQモバイル、povo(ポヴォ)などのサービスで、2日の午前1時35分頃から発生し、音声通話とデータ通信が利用しづらい状況が全国で起きています。

以上転載

まだまだですなあ

Posted at 2022/07/03 02:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月02日 イイね!

auの交換機障害とフリーWIFIの減少と。対策は?

「電話も、決済もできない…」利用者困惑 KDDI通信障害


7/2(土) 18:30配信


2日未明に発生したKDDI(au)の通信障害では、全国的に携帯電話による音声通話やデータ通信が利用しづらくなり、家族らへの連絡が滞ったり、故障を疑って携帯ショップを訪れたりする人が続出。影響は広範に及んだ。「電話も、決済もできない」「納品の品数が確認できない」-。利用者からは、戸惑いや不安の声が相次いだ。 【画像でみる】povo2.0のアンテナピクトが立たず、通信もできない状態が確認できている auショップ池袋東口店(東京都豊島区)には2日午後、通信障害を知らせる看板が入り口に設置され、スマートフォンを手にした客が状況確認のため、次々と足を運んだ。中には「早急に連絡をとりたい」と店の固定電話を借りる人の姿もみられた。 近くに住む女性会社員(56)は、山口県にいる母親が先週、熱中症で倒れ、携帯で連絡をとっていたという。「最初に行った別のショップでは『暑さによる故障では』といわれ、ここで初めて通信障害だと知った。容体は落ち着いているが、もし(倒れたのが)今日だったらと思うと…」。自営業の男性(26)は「連絡はもちろん、携帯に入れているポイントカードやQR決済も使えない」と、ため息をついた。 東京駅(千代田区)の八重洲口にある公衆電話コーナーには、5台並んだ電話機を使う人々がひっきりなしに訪れた。 千葉県の会社員、千葉飛鳥さん(32)は、会社の用事で上司に連絡しようとしたが、自身のスマホがauのため公衆電話を利用。だが上司のスマホもauのためつながらず、「もうどうすればいいのか分からない」と、途方に暮れた表情を浮かべた。 埼玉県に住む60代の男性会社員は「家族と食事をしようと思って公衆電話で連絡をとったが、待ち合わせのやりとりが難しいので『やっぱりやめよう』となった。こんなことでは困る」と不満をあらわにした。 影響は、入場の際にスマホ決済の利用が進むコンサートにも。東京ドームシティホール(文京区)で行われる歌手、佐野元春さんの公演を観に来たという那覇市の女性会社員(54)は「チケットサイトにつながらず、スタッフに事情を説明しようと開演の2時間前に来た。同じような人はたくさんいると思う」と話した。 携帯で連絡を取る仕事に携わる人にとって、通信障害は業務に影響が出かねない切実な問題だ。冷蔵トラックで飲料を運ぶ仕事をしている千葉県の男性(49)は「納入先に品数を確認しようとしたが何度かけてもつながらず、結局、今朝はこちらで納品数を予測して運んだ。電話がつながらないと時間のロスにもなるし、本当に困る」と嘆いた。




地下鉄、バスにコンビニも... サービス終了相次ぐフリーWi-Fiの「現在地」

7/2(土) 17:00配信

 外出先でネット環境に無料で接続できる「フリーWi-Fi」が転換期を迎えている。「集客効果」や「外国人観光客への対応」などを目的に2010年代に広がりを見せたが、ここに来て公共交通機関や大手小売チェーンでサービスの終了が相次いでいるのだ。 【写真】サービス終了した「7SPOT」  岐路に立つフリーWi-Fiの現在地は。 ■メトロ、都バス、セブンが相次いで終了  東京メトロは2022年6月30日、同社の車両内で提供してきた訪日外国人向けの無料Wi-Fi「Metro_Free_Wi-Fi」を終了した。同サービスは16年12月から銀座線の車両内で開始し、20年度には全路線に導入を完了した。訪日外国人数の増加や東京オリンピック・パラリンピックの開催を受けた施策だった。  同社広報部は6月2日、J-CASTニュースの取材に、コロナ禍による訪日外国人の減少などを踏まえ、提供事業者との契約更新を見送ったと説明した。  公共交通機関のフリーWi-Fiとしては、都営バスの車内で使えた「Toei Bus Free Wi-Fi」も21年11月に終了している。13年12月、終夜バスの運行開始に合わせて導入を進めたもので、外国人旅行者などの利便性を考慮し、英語、中国語、韓国語でも利用可能だった。  東京都交通局の担当者は22年6月9日、J-CASTニュースの取材に対し、スマートフォンの4G・5G回線の普及、携帯電話会社の低価格プランなどの影響で利用者数が減少していたと説明。提供事業者との契約満了に合わせ、サービス終了を決めたとした。  22年3月には、セブンイレブンやイトーヨーカドー、デニーズなどセブン&アイ・ホールディングスの店舗で使えた「7SPOT」が終了している。11年12月に店舗への集客効果を目的にサービスを開始し、当初は「AKB48」の限定壁紙のダウンロードやニンテンドーDS・3DSのコンテンツを遊べる「7SPOTでDS」などを展開していた。  セブン&アイHDの広報担当者は22年6月15日、取材に「通信事業会社によって無料Wi-Fiが十分提供されるようになった為、サービスの停止を判断いたしました」と終了の理由を説明した。

フリーWi-Fiの現状は?

 サービス終了が続くフリーWi-Fiの現状はどうなっているのか。J-CASTニュースは6月23日、全国で公衆無線LAN事業を手がけるエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)の広報担当者に取材した。同社はサービスを終了した前出3社のフリーWi-Fiのプロバイダを担っている。  NTTBPによると、国内で無料Wi-Fiが普及し始めたのは2011年~12年頃。スマートフォンの爆発的な普及に伴い、基地局が枯渇したソフトバンク、docomo、auの大手ケータイキャリア3社が、店舗などの光回線を用いたWi-Fiサービスを展開した。Wi-Fiは各キャリアのユーザーが無料で使うことができた。  10年代半ばには、訪日外国人観光客向けの通信環境整備を目的に、国の助成金を活用した自治体などでの導入例が増加。コンビニや商業施設などでは、集客目的で整備されるケースも多かった。フリーWi-Fiのトラフィック(通信データ量)は年々伸び続け、19年10月には過去最高を記録した。  しかし、19年末~20年のコロナ禍で、訪日外国人観光客の数が激減。煽りを受け、フリーWi-Fiのトラフィックも急減した。NTTBPの担当者は、県間移動を伴う旅行などに制限があった時期には、公園などトラフィックが急増したスポットもあったと話す。その一方で「コロナ禍でサービスの継続が困難になってしまったというオーナーさんも中にはいらっしゃいます」と説明する。  また、キャリア3社のWi-Fiスポットも、基地局の整備や5Gの普及に伴い16年頃から徐々に数を減らしてきた。フリーWi-Fiを展開する事業者の中には、一つのアクセスポイントをキャリアと共用し、それぞれが費用を負担する「重畳モデル」を採用しているところもある。しかし、キャリアWi-Fiの撤退に伴い、費用対効果の観点からサービス終了を決めた事業者もあるという。  全国のフリーWi-Fiのアクセスポイント数は、ピークだった20年の19万8000か所から、21年には15万7000か所へと減少。全国のセブンイレブンで使えた「7SPOT」が終了した影響も大きかった。
多様化するニーズ、専門家は「インフラ」と指摘

 しかし、必ずしもネガティブな話ばかりではない。NTTBPの担当者は「数多くのWi-Fiスポットを展開していたオーナー様が撤退された影響でアクセスポイントの数は減りましたが、SSIDの数(サービスの数)は右肩上がりで伸びています」と話す。  かつては集客効果を目的に大規模チェーンがWi-Fiを導入するケースが目立っていたが、近年は非チェーン店のカフェなど、小規模事業者での導入例が増えているという。ライブ会場の演出に用いるための導入例や、ホテルの外国人向けWi-Fiをコワーキングスペースやワーケーション向けに転用するケース、企業レクリエーションで社員がeスポーツをする際の整備事例もある。  担当者は「ひと昔前まで集客ツールのひとつとして位置づけられることが多かったですが、いまやフリーWi-Fiは『あって当たり前』のサービスになってきています」とし、そのニーズが多様化したと説明する。防災や防犯上の観点から、自治体などがフリーWi-Fiを導入するケースも増えているという。  22年6月10日には外国人観光客の受け入れが再開されたが、以前のような盛況ぶりとはほど遠い。それでも6月現在、フリーWi-Fiのトラフィックはコロナ前に近い水準まで回復してきているという。担当者は「Wi-Fiだけに関わらずオーナー様の新たなビジネスにつながる無線の使い方を提案していけたらと思っています」と今後を見据えた。  フリーWi-Fiの今後を、専門家はどう見ているのか。ITジャーナリストの三上洋氏は6月6日、J-CASTニュースの取材に「スマートフォンの『使い放題プラン』や『格安大容量プラン』が普及したことで、以前のような需要は見込めないかもしれない」と話す。  その一方で「安い料金プランを使っている若年層や、訪日外国人の需要は見込めるでしょう。カフェなどでは、今やないとすごく不便なところもあります」とし、今後は一種の「インフラ」としての役割を果たすのではないかとの見方を示した。 (J-CASTニュース記者 佐藤庄之介)


以上転載

さて、今日はauの交換機トラブルで通話や通信が不安定だった方が沢山いたことと思いますがいかがでしたか?

au系の電波を使うUQモバイルやpovo、またmineoやBIGLOBEモバイル等のMVNOも含めてかなりの人が影響あった様子。
特にここ数年で急速に伸びてきたpaypay等のQR決済にも影響があり、思わぬ所で不便を感じたことかと思います。

今やなんでもスマホでできてしまう時代になりましたが、スマホ大好き人間な自分はあえて言います。

「スマホに頼るな!」

個人情報の塊でいまや高いスマホは20万円以上!
それでも落としてしまったり、今回のように通信不能になったら意味が無い…

リスク分散はしておいた方が安心です。

・スイカはカードタイプで使う
・QR決済に頼らず、財布には現金を入れておく。
・万一のためにスマホカバーには1000円札を1枚入れておく。
・メインのスマホはデュアルsimを刺しておく。電波はdocomo、au、ソフトバンクバラバラにして不通時のリスクを避ける。
・前に使っていたスマホや安いモデルでも良いので、もう1台スマホを用意し、メインに入れていない電波のsimを刺して3大キャリアの電波はいずれでも使えるように備えておく。ちなみにこれに位置情報アプリを入れて車に入れておけば万一の盗難時に探せるかも?(さすがにアプリはやってないけど)

以前千葉県南部に台風が上陸した時は3大キャリア全て通じなくなり情報弱者になりました。
そのことも踏まえて、車に積んでいる旧型スマホはワンセグTV放送が見られるものにしてあります。
テレビはスマホの電波届かなくても見られますからね。

今の自分のスマホのsimですが

メイン1 LINEMO(ソフトバンク系) 3GB 980円
メイン2 iijmio (au系)2GB 780円

車用スマホ iijmio(ドコモ系)2GB 780円

合計2540円です。(タブレットとか除く)

リスク分散はau系ならpovoなら0円から。半年に1度少し課金すれば維持できます。

ドコモ系はHISモバイルなら290円から持つことが出来るのでかなりハードルは下がるのでは?

フリーWIFIはセキュリティの問題もよく言われますが、自分の場合は速度や繋がりやすさの問題であまり使いませんが、こちらも減っている様子。
オリンピックも終わり、訪日外国人向けのサービスに用意したものが終わっているそうです。

さて、今回の騒動で懲りたあなたはどう対策取りますか~?






Posted at 2022/07/02 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月02日 イイね!

総務省に怒られちった

総務省に怒られちったKDDI大規模通信障害 総務省は早期復旧を指示


KDDIは2日、午前1時35分頃から携帯電話の音声通話やデータ通信が利用しづらくなる通信障害が全国で発生していると明らかにした。正午時点でも復旧しておらず、原因もわかっていないが、KDDIの通信サービスを利用する他企業などへも影響は拡大している。緊急通報もつながりにくくなっているため、総務省は、特に、台風が接近している沖縄県方面の早期復旧に向けた作業を指示した。 【画像でみる】povo2.0のアンテナピクトが立たず、通信もできない状態が確認できている KDDIによると、通信障害はauブランドのほか、格安ブランドの「UQモバイル」やオンライン専用プランの「povo(ポヴォ)」の契約者に影響が及んでいる。回線契約数は3月末現在で、au、UQモバイル、povoの合計で約3100万回線。また、KDDIの回線を借りてサービスを提供している楽天モバイルや格安スマートフォン事業者のJCOMなどの回線にも影響が出ている。 KDDIの通信サービスを利用している事業者にも影響が広がっている。気象庁が気温や降水量などを観測している地域気象観測システム(アメダス)のデータの一部が配信できなくなる影響も出たほか、宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)の顧客がインターネット上で荷物の配送状況などを確認するシステムで、最新の状況が更新されなくなった。 電気通信事業法は、110番や119番など緊急通報が可能なサービスの障害で3万人以上に1時間以上の影響が出た場合は「重大な事故」とみなし、総務省への報告を義務付けている。総務省担当者は「緊急通報にも影響が出ているもようで、障害発生から1時間はすでに経過している。影響人数などKDDIから詳細な報告を受けて重大事故に当たるか判断することになる」と述べた。 KDDIは「お客さまには多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントした。

以上転載

原因がわからないのが困るね。
アンテナピクトがたっていても通信できなかったり通話できなかったりすることもあるから、ユーザーは案外気が付きにくかったりするのもあったり。

あ、うちの両親とカミさんUQだ…
大丈夫かねぇ(他人事)

Posted at 2022/07/02 16:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@fujimura チビの頃に1泊2日でうちに来た子でした。実家で飼っていた中では唯一自分に懐かない生意気な猫でしたが寂しいものです。父親が特に可愛がっていただけに心配です。」
何シテル?   06/20 00:17
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

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