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こびさんのブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

リヤハブベアリング交換他、ボロ直し

リヤハブベアリング交換他、ボロ直し

みなさん、こんにちは!

今回のお題もメンテネタです。



今回はリヤハブベアリングの交換です。

いかにもハブベアリングからと思われるタイヤの回転同期のゴーゴー音が出ていたので交換しました。




放置すると、タイヤが外れて飛んで行っちゃいそうな重大不具合なので気が付いたら、なるべく早く交換しましょう。


私は過去にS13(180SX)・FERRARI 348・そして今回のF355。

なんか良く当たっちゃうんですよね(>_<)


ベアリングのみの交換が出来れば良いのですが、ハブASMの供給となります。

お財布的に痛いな~(泣)


この部品を交換するためには・・・

キャリパー・ディスクを外して

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サスアームをブラブラにして

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さらにドラムのシューもバラしやっと交換出来るのです。

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途中までの作業はドライブシャフトブーツ交換で経験していることもあって、片側2時間位で交換できました。


外したハブは、回転のゴロ付きとスラストガタが出ていました。

交換後、問題の音は無事に解決しました(^_^)v




もう一つ・・・

Y管の熱害対策として5年前に巻いていたバンテージが経時劣化でボロボロだったので巻きなおしました。

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今回、Y管にはチタン配合のバンテージとしました。

気分で色を変えてみたかっただけです(笑)alt

ハーネスにはデイトナ(バイク用)の裏面のり付きを巻き、ステンワイヤーで固定しました。

まだまだ、気になる小さなことは有りますが、ボチボチやって行こうと思います。


いつも通り、作業の流れは以下の整備手帳にUPしました。

 リヤハブベアリング交換

 耐熱バンテージ巻き直し


Posted at 2018/04/07 12:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2018年04月02日 イイね!

エンジンフードダンパー交換他、ボロ直し

エンジンフードダンパー交換他、ボロ直し

皆さん、こんにちは。

今回のお題も前回に引き続きメンテネタです。


作業の内容は以下の3項目。

 ①エンジンフードダンパー交換

 ②エンジンハーネスコネクターブ-ツ交換 

 ③サイドブレーキワイヤー調整



先ずは、①エンジンフードダンパー交換

TOP画像の様にバリっと持ち上がるのが本来の姿なのですが、ダンパーがへたって持ち上がらなくなったので交換することにしました。

先日、プラグ交換した祭に持ち上がらなかったので、頭でエンジンフードを支えながらの作業は参りました(爆汗)


T-WESTさんよりお取り寄せした部品

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交換作業は30分も有れば十分です。

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お次は②エンジンハーネスコネクターブ-ツ交換

購入時より気になっていた不具合でブーツの入手先を探したけど見つからず放置していました。

最近になって名古屋のAPERTOさんで販売して販売していることが分かり、お取り寄せして交換しました。


APERTOさんよりお取り寄せした部品

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経時劣化により、エンジン制御系センサー行きハーネスのコネクターブーツがボロボロになっているのです。

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ターミナルリリースツールを使ってターミナル(ピン)を外します。

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上記の状態でブーツを通して交換すると言った作業を繰り返し、綺麗なハーネスになりました(^_^)v

左バンク後部の図です。

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エンジン全体図

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続いて③サイドブレーキワイヤー調整です。

ワイヤーが伸びて、サイドブレーキが掛かる前にレバー自体のストロークエンドまで引いてしまう状態だったのでワイヤーの調整を行いました。

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左リヤタイヤ前側奥にワイヤー調整のターンバックルが有り、ワイヤーの張り調整ができます。

特に周辺部品をバラすこと無くアクセスできます。

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上記の内、①は7年前、購入時に交換しています。

③も購入後、間もない時期に調整しました。

   ・

   ・

   ・

そうなんです。

昨年のウォーターポンプ・タイミングベルトに続きボロ直しの2週目の時期が来てしまいました(悲)

暫く辛い時期が続きますが、頑張って乗り切りましょう!



作業の流れは以下の整備手帳にUPしてありますので参考にして下さい。

 ①エンジンフードダンパー交換

 ②エンジンハーネスコネクターブ-ツ交換 

 ③サイドブレーキワイヤー調整



関連情報URL : http://aperto.shop-pro.jp/
Posted at 2018/04/03 22:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2018年03月29日 イイね!

プラグギャップ調整とドアオープニングランプのバルブ交換

プラグギャップ調整とドアオープニングランプのバルブ交換

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです。
ブログUPも久しぶりですが、メンテネタはかなり久々です。




先ずはプラグ交換。

ウチの355、なぜか1年位経つとあからさまに低速カブリ症になって、プラグを替えると治る不思議な病を持っているのです。
周りのお友達は、だれも同じことを言わないので、きっとウチの固体特有の症状かなと思います。

私が乗るようになって、最初の2年位でかなりアイドル不調と戦って、なんとなく普通に乗れる様になったので戦うことは止めていたのですが、何処となくスッキリしないところでした。

そんな中、ヒントを下さった
お友達が居たのです。

長いことアイドル不調と戦っていたのですが、プラグギャップを調整して解決したそうな??。

私も今まではプラグ交換と言うとポン付けだったのですが、今回ギャップ調整してから交換したところ、かなり調子良くなってビックリしました。

もともとプラグを替えると調子が良くなるものなのですが、少し乗るとアイドル~2000rpmに掛けて、回転の落ちが悪かったり少しかぶり気味を感じていたのです。

ココが劇的に?改善しました(^_^)v



この調整のために無駄に2種類のプラグギャップゲージを買っちゃいました。

使い比べてみると値段の安い丸型が使い易かったです。(T_T)

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もうひとつ。

地味なネタですが、ドアが開いていることを後続車に伝える為のドアオープニングランプの球が切れたので交換しました。

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パルブは12V-3W 口金BA9s

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バルブを交換して無事に点灯(^_^)v

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暖かくなってきたので、あっちこっち気になっているボロを直さなきゃな~(汗)


作業の流れは以下の整備手帳にUPしました。

プラグ交換&ギャップ調整

ドアオープニングランプバルブ交換


Posted at 2018/03/29 18:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2017年09月06日 イイね!

ドラシャブーツ交換の苦労話

ドラシャブーツ交換の苦労話皆さん、こんにちは~(^O^)/


先日ご報告したF355のドライブシャフトブーツの交換ですが・・・
ちょっと悲しい苦労話を披露しようと思います。




実は社外品の汎用ブーツにもトライしたのでした。
サンキューケン大分と言う会社のモノで「伸びるブーツ」と言われたりしています。
大径側が3段階になっていて相手のCVジョイントに合わせてカットして使います。


コーン型のガイド使って伸ばして組み付けるのです。
凄~く伸びるんですよ。


アウター側(ハブ側)のCVJにガイドを合わせたところ、丁度良いサイズでした。


インナー側(デフ側)は若干CVJが大きいので、ガイドが少し小さいと言う状態です。

これを上手く遣り切れば、車両からドライブシャフトを外さず、ハブをバラした状態でブーツ交換出来る?なんて楽ちんプランのトライでした。


結果は色々有って(汗)
結局シャフトを外して、CVJもバラすハメになっちゃいました。(滝汗)


バンドはこんなお道具で加締めるタイプで初めての作業でした。


上手く行かず苦労も多かったのですが、どうにか左右とも組み終えて20km程離れた自宅に帰って見てみると・・・・

替えたばかりのブーツが切れてます!!!
多分、バンドを締めすぎたのが原因かと思います。

こんな悲しい出来事があったので、2週間後、純正に組み替えると言うオチでした。
トホホ・・・(-_-;)



2回もこの作業にお付き合い頂いたお友達には感謝致しますm(__)m



どうですか?
ぶっちゃけ・・・
人の不幸は蜜の味!
でしょっ!!(笑)

日ごろDIYで頑張っていると時には失敗して凹む事も有るものです。
そんな時には、人の不幸話を聞いて、「自分の失敗なんか小さいもんだ。」
なんて気になって頂くネタになれば・・・と思います。

小さな失敗は忘れて前に進みましょう!!



Posted at 2017/09/07 20:20:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

負の連鎖2週目かな(>_<)

負の連鎖2週目かな(&gt;_&lt;)みなさん、こんにちは。

最近、嫌な修理地獄の2週目が回って来たのではないかと感じています。

先日、出先でオーバーヒートしてアリアガレージさんにお世話になった、タイベル・ウォーターポンプは2011年4月、このクルマを購入時に交換しているので2回目なのです。


その修理の祭にアリアの工場長様より指摘頂いたドライブシャフトブーツも 2011年12月に替えているのですが、また見事にパックリ・・・(泣)
工場長さんによると、1.5万km程度しか持たないとか、車検の度に交換するとか。。。
Exマニと強烈に近いので仕方ないと思います。(>_<)


T-WESTさんよりブーツKITをお取り寄せして、先日、お友達と合同メンテオフで替えました。


作業は、この真っ黒いベタベタのグリスとの戦いなので大嫌いな作業番付け上位だったりします。

作業手順はこちら


自分では撮れない作業風景をお友達に撮って頂きました。


バキュームラインのノンリターンバルブも2013年06に交換しているのですが、また、ボロくなっていたので交換しました。


こんな風に樹脂の表面が風化してボロボロに・・・(悲)

解説はこちら

やっぱり・・・
イタ車のゴム・樹脂部品の信頼性は乏しいな~(T_T)


Posted at 2017/08/29 22:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ

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「またまたコキアと大洗キャンプ http://cvw.jp/b/1048978/46520446/
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