みなさん、こんにちは!
今回のお題もメンテネタです。
今回はリヤハブベアリングの交換です。
いかにもハブベアリングからと思われるタイヤの回転同期のゴーゴー音が出ていたので交換しました。
放置すると、タイヤが外れて飛んで行っちゃいそうな重大不具合なので気が付いたら、なるべく早く交換しましょう。
私は過去にS13(180SX)・FERRARI 348・そして今回のF355。
なんか良く当たっちゃうんですよね(>_<)
ベアリングのみの交換が出来れば良いのですが、ハブASMの供給となります。
お財布的に痛いな~(泣)
この部品を交換するためには・・・
キャリパー・ディスクを外して
サスアームをブラブラにして
さらにドラムのシューもバラしやっと交換出来るのです。
途中までの作業はドライブシャフトブーツ交換で経験していることもあって、片側2時間位で交換できました。
外したハブは、回転のゴロ付きとスラストガタが出ていました。
交換後、問題の音は無事に解決しました(^_^)v
もう一つ・・・
Y管の熱害対策として5年前に巻いていたバンテージが経時劣化でボロボロだったので巻きなおしました。
今回、Y管にはチタン配合のバンテージとしました。
ハーネスにはデイトナ(バイク用)の裏面のり付きを巻き、ステンワイヤーで固定しました。
まだまだ、気になる小さなことは有りますが、ボチボチやって行こうと思います。
いつも通り、作業の流れは以下の整備手帳にUPしました。
皆さん、こんにちは。
今回のお題も前回に引き続きメンテネタです。
作業の内容は以下の3項目。
①エンジンフードダンパー交換
②エンジンハーネスコネクターブ-ツ交換
③サイドブレーキワイヤー調整
先ずは、①エンジンフードダンパー交換
TOP画像の様にバリっと持ち上がるのが本来の姿なのですが、ダンパーがへたって持ち上がらなくなったので交換することにしました。
先日、プラグ交換した祭に持ち上がらなかったので、頭でエンジンフードを支えながらの作業は参りました(爆汗)
T-WESTさんよりお取り寄せした部品
交換作業は30分も有れば十分です。
お次は②エンジンハーネスコネクターブ-ツ交換
購入時より気になっていた不具合でブーツの入手先を探したけど見つからず放置していました。
最近になって名古屋のAPERTOさんで販売して販売していることが分かり、お取り寄せして交換しました。
APERTOさんよりお取り寄せした部品
経時劣化により、エンジン制御系センサー行きハーネスのコネクターブーツがボロボロになっているのです。
ターミナルリリースツールを使ってターミナル(ピン)を外します。
上記の状態でブーツを通して交換すると言った作業を繰り返し、綺麗なハーネスになりました(^_^)v
左バンク後部の図です。
エンジン全体図
続いて③サイドブレーキワイヤー調整です。
ワイヤーが伸びて、サイドブレーキが掛かる前にレバー自体のストロークエンドまで引いてしまう状態だったのでワイヤーの調整を行いました。
左リヤタイヤ前側奥にワイヤー調整のターンバックルが有り、ワイヤーの張り調整ができます。
特に周辺部品をバラすこと無くアクセスできます。
上記の内、①は7年前、購入時に交換しています。
③も購入後、間もない時期に調整しました。
・
・
・
そうなんです。
昨年のウォーターポンプ・タイミングベルトに続きボロ直しの2週目の時期が来てしまいました(悲)
暫く辛い時期が続きますが、頑張って乗り切りましょう!
作業の流れは以下の整備手帳にUPしてありますので参考にして下さい。
みなさん、こんにちは!
お久しぶりです。
ブログUPも久しぶりですが、メンテネタはかなり久々です。
先ずはプラグ交換。
ウチの355、なぜか1年位経つとあからさまに低速カブリ症になって、プラグを替えると治る不思議な病を持っているのです。
周りのお友達は、だれも同じことを言わないので、きっとウチの固体特有の症状かなと思います。
私が乗るようになって、最初の2年位でかなりアイドル不調と戦って、なんとなく普通に乗れる様になったので戦うことは止めていたのですが、何処となくスッキリしないところでした。
そんな中、ヒントを下さったお友達が居たのです。
長いことアイドル不調と戦っていたのですが、プラグギャップを調整して解決したそうな??。
私も今まではプラグ交換と言うとポン付けだったのですが、今回ギャップ調整してから交換したところ、かなり調子良くなってビックリしました。
もともとプラグを替えると調子が良くなるものなのですが、少し乗るとアイドル~2000rpmに掛けて、回転の落ちが悪かったり少しかぶり気味を感じていたのです。
ココが劇的に?改善しました(^_^)v
この調整のために無駄に2種類のプラグギャップゲージを買っちゃいました。
使い比べてみると値段の安い丸型が使い易かったです。(T_T)
もうひとつ。
地味なネタですが、ドアが開いていることを後続車に伝える為のドアオープニングランプの球が切れたので交換しました。
パルブは12V-3W 口金BA9s
バルブを交換して無事に点灯(^_^)v
暖かくなってきたので、あっちこっち気になっているボロを直さなきゃな~(汗)
作業の流れは以下の整備手帳にUPしました。
メンテナンスリセット 1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 19:29:14 |
![]() |
サイドミラー分解(1) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/02 10:23:51 |
![]() |
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212中期バッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/30 18:51:32 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン W204 C200からの乗換えです。 1.8Lですが生活の足としては充分快適に走れます。 |
![]() |
Bianchi Oltre XR3 (イタリアその他 Bianchi) Bianchi Oltre XR3 my2018 カーボンエアロバイクです。 |
![]() |
VIA NIRONE 7 PRO (イタリアその他 Bianchi) Bianchi VIA NIRONE 7 PRO CLARIS 2017 ロードバイクの ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン W204 C200 AVANTGARDE SPORTS LIMITED ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |