
今回もご報告が遅れてすみません。
11月11日(日)は
峠ATACK Hyper12 Rd.5に参加するため群サイへ行ってきました。
前回に予告されたとおり、今回のコースはシケインが2つしか設置されていないので速度が出やすく過激なものとなっています。
クラスはビギナー・Kスポーツ・レギュラー1(排気量2,000cc以下)・レギュラー2(排気量2,001cc以上)・エキスパートに分かれています(過給器つきは排気量×1.7で換算、エキスパートクラスはタイヤ制限なし)。
午前中は練習走行45分×2、午後は本番で2本走行となっています(練習走行や本番で何らかのトラブルが発生した場合は、本番走行は1本に変更となります)。
○前日
お昼頃に集合時間の確認で某商会に顔をだすと、Sさんが過給圧がかからなくなったスーパーチャージャーの修理をしていました。原因はベルトです。先日のマウテンクライムin長谷にて後続に23秒差をつけて優勝していますから、それが原因だったでしょうか。
再び夕方に顔を出しT坊さんと2人で出発。途中Nさんと合流しいつもの宿に到着。Sさんは別件があり宿で合流となりました。
○当日
群サイは前日に雨が降ったのか路面はしっかり濡れていました。今回はハイスピードコースの上、路面には落ち葉や苔もあるので危険度はかなり高いです。私はビギナーで速度もそれ程出せないため比較的に安全ですが、コースに慣れた常連の方達は無茶すると簡単にクラッシュしそうです。
・練習走行1回目
T坊さんの助手席に同乗してコースの様子見、かなり滑ります。というかT坊さん速過ぎ(汗)。
自分の走行時間となり1本目はおっかなびっくりで走行。速度を出していないのにかなり滑ります。速度の出るコントロールタワー付近は140km/h程度で通過。後続のPOKIさんは一つ目のシケインでコンとロースミスでクラッシュ。私も一つ目のシケインでハンドル操作を誤り、派手にパイロンを吹っ飛ばして右リアのドアに引っかき傷をつけてしまいました。orz
2本目は走り出してすぐにコース上で手を振って危険を知らせる選手を発見、急停車しますがなかなか止れません。手を振る人はSさんでした。この先の左コーナーでオーバーステアが出すぎてインにタイヤを引っ掛け、横転したとの事。徐行で現場に行くとヴィヴィオが横倒しになっていました。
・練習走行2本目
かっちゃんさんの助手席に同乗してお勉強。速ェ~です。私は1本だけ走行、相変わらず滑るようですが多少アクセルを踏めました。コントロールタワー前は160km/hで通過。
練習2本目もクラッシュが出ました。
・お昼休み
POKIさんの引き上げをお手伝い。左前輪がモゲていました(汗)。
ボディはロールバーが入っているのでそれほどダメージは無いようです。コース上にはもう1台クラッシュしたフィアットがありましたが、そちらもひどいことになっていました。
・本番
まだまだウェット、2本の予定を1本に変更となりました。
タイムは4分10秒05で10位です。
↓走行動画です。コーナーはブラインドで先がどうなっているかわからず、大体徐行となっています(汗)。
・表彰式
お楽しみのジャンケン大会、初めて景品をいただきました。
大事に使わせていただきます!
群サイはいつもおっかないコースですが、今回は特に怖かったです。しかし走り終わるとまた走りたくなってしまう不思議な魅力があります。
コースの面白さだけでなく、参加している方達の良い雰囲気が感じさせるのではないでしょうか。
ご参加された皆さんお世話になりました!来年もまた参加します!
現在GoProで車載撮影していますが、MP4を編集するソフトを持っていないのでWMVにエンコし直してから動画をアップしています。
その際に画質が大幅に落ちるのが悩みなのですが、どなたかMP4を編集できる良いフリーソフトをご存知でしたら教えてください。
m(_ _)m
Posted at 2012/11/17 17:12:16 | |
トラックバック(0) | 日記