最近写真クラブに入り、以下の写真を提出しました。

東京駅です。KITTEの屋上から撮影しました。

先月行った嵐山花灯路の渡月橋です。

同じく嵐山花灯路の竹林の散策路です。

年始に行った晴海埠頭の風のオブジェ「風媒銀乱」です。

同じく晴海埠頭の晴海客船ターミナルから見たライトアップとレインボーブリッジです。

年始に行った四日市コンビナートです。
下手なりに撮影を楽しんでいますが、次は
「天の川」を撮影したいと考えています。
ということで、最近は撮影場所のロケハンでお出かけが増えました。
①
青山高原
津から星を見に行くのに、最寄りで条件の良い所はここが一番かな?
第2駐車場から行ける
丸山展望台(丸山草原)が全方位(特に東~南~西)に開けていてGood!
風車のバックに広がる星空とか、街の上に広がる天の川とかイイですよね。
②志摩市

海の上に広がる星空撮影なら条件が良さそうです。
・
船越前浜小公園(青い矢印)…真東の撮影向きです。足元はゴツゴツした石が多いです。
・
休憩所(緑の矢印)…南東~南~南西の撮影向きです。堤防なので夜釣りの人と鉢合わせがあるかも?ネットにはわかりやすい写真がありませんでした。
・
あづり浜(黄色の矢印)…南東~南~南西の撮影向きです。条件はかなり良いです。
・
磯笛展望台(灰色の矢印)…真南の撮影向きです。屋根付きで雨天も安心ですが、そもそも雨天では星空撮影はしませんよね(笑)。
場所は「青山高原丸山展望台」「志摩市船越前浜小公園」「志摩市あづり浜」が良さそうです。
ロケハンと一緒にスマホへのアプリのインストールやブックマークも進めています。
・
月齢カレンダー…月はとても明るいので天の川の撮影は新月かその周辺がベストです。月齢を確認するのにこのサイトが便利ですね。
・
各地のこよみ…都道府県ごとの日の出・日の入、月の出・月の入時間を調べられます。月が明るい日でも撮影したい時間に月が出ていなければ良いので、これも参考になります。
・
日出、日入…任意の場所で日の出・日の入と方向、月の出・月の入の方向と月齢を教えてくれます。
・
コンパス…念のため。
・
星空指数…撮影したい場所(広域)での星空が見える指数を表示します。撮影に出かける目安は80〜でしょうか。
・
GPV気象予報…様々な予報をしていますが、ピンポイントで雲の流れや量も高頻度更新で教えてくれます。
・
光害マップ…空が明るい場所・暗い場所を教えてくれます。ロケハンで撮影場所を絞り込む場合に参考とさせてもらいました。
・
Star Walk 2…何処で何時にどの方向を見れば、どのような星が見えるか教えてくれます。
撮影機材も揃ってきており、あとは天の川を撮影するタイミング待ちといった所です。
4月から撮影を開始したいと考えており、カメラの設定や現像方法・写真の編集も検討中。
とても待ち遠しいです!
Posted at 2019/01/26 23:36:45 | |
トラックバック(0) | 日記