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ふじぃのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

新型バスで投資詐欺

新型バスで投資詐欺中国の道路をまたぐ巨大バス 不法投資資金を集めるための詐欺だったことが発覚
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2016年8月21日)




うん、知ってた!( ^∀^)



画期的な新型バスとして注目を浴びた、中国のバス。
まさかというかやはりというか、新手の投資詐欺だったのですね。


【動画】 中国が考案した1200人乗りの超巨大バスの発想が天才的と話題に
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2016年5月25日)
中国が開発した1200人乗り超巨大バス、世界のベスト発明に選ばれる 8月に実地テストへ
 (同、2016年6月2日)
【動画】 中国の「道路をまたぐ巨大バス」、テスト走行を実地
 (同、2016年8月5日)






車体が、車輪から高すぎるところにあり、最低地上高を思い切り上げています。
それにより、普通に走る自動車たちの真上を跨ぐようにして走ることで、渋滞緩和を目論むといいます。
誰もが一度は考えるものであり、1960~70年代の子供向け未来予想イラスト(それこそ小松崎茂とか)の類いに描かれていそうなアイディアです。





確かに画期的ではあるものの、現実的には難しいアイディアであり、当初から訝しむ声も多くありました。

自家用の普通乗用車サイズしか跨げず、トラックやダンプやクレーンや従来型のバスといった、背の高い車両をどうやって跨ぐのか。
電線やトンネルにはぶつからないのか。
高架橋や立体交差の下はどうやって潜るのか。
二車線分を陣取る車幅であり、車線のどちらかが右折ないし左折に分岐する地点や、片側車線が工事中だった場合は、どうするのか。
急カーブの道路では本当に曲がれるのか。
道幅はどこでも一定ではなく、どこまで走れるのか。
このバスに跨られると、視界が悪くなり、車線変更も追い越しも出来なくなるので、それを嫌がるドライバーが無理にスピードを上げることで、事故を誘発しないのか。

高速道路でしか使えそうもない形状であり、しかしそんな道路はそもそも渋滞している場合が少ないので、この新型バスの需要があるとも思えません。
既存のインフラストラクチュアを一から工事し直した上で、大規模な交通規制を敷かなければ、運用できそうもありません。
バスをはじめとした自動車の形状に劇的な変化が生まれないのには、理由があるのです。



中国は共産主義の独裁国家。
民草(たみくさ)」という言葉が表す通り、古来から権力者にとって大衆は雑草扱いであり、世界一国民の命や財産が安い国。
脱線事故を起こした電車を、救助も原因究明もせずに、その日のうちに即座に埋め立てて証拠隠滅を図ったのを、覚えている人もいるかと思います。

【中国】 高速列車が、轢断した「死体の上半身」を貼り付たまま次の駅まで走行 …列車の運行を優先し、停車せずに轢く
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2007年8月26日)
中国高速鉄道が脱線、2両が川に転落
 (同、2011年7月24日)
中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」
 (同、2011年7月25日)


だから、街中での実証試験は強行して行われそうとも思えました。
それこそ下を走る車たちを踏み潰してでも。

そして、然る後に、高速道路網が完備されてある諸外国へ売り付けるのかとも。
中国と蜜月関係であるフランス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、そしてアメリカ…。





しかしまぁ、投資詐欺にしても、スケールが大きいですね。
そのためにこうして実証試験車両まで造ってしまうのだから、つくづくそのヴァイタリティというかお金への執着心には、感心します(;´∀`)
確かに、利よりも義を重んずる愚直な人間にとっては、一生かかっても勝てない相手ですねw

日本人にも、東洋経済ONLINEやビジネスジャーナルやダイヤモンド・オンライン辺りにそそのかされて、投資した被害者がいるのでしょうか…?
Posted at 2016/09/12 14:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習
2016年08月04日 イイね!

政治生命を脅かすロードバイク

政治生命を脅かすロードバイク【速報】谷垣辞任
 (保守速報、2016年7月30日)

【自民党】「谷垣幹事長、会話できる状態でない」自転車転倒でけが
 (同、同日)





ガッキー………(´;ω;`)



頭脳労働であるホワイトカラーは、休日はスポーツないし体力トレーニングをする事で、健康を維持しています。
第47代自由民主党幹事長・谷垣禎一(さだかず)氏の場合は、今流行り(?)のロードバイク。
装備やウェアーなどどれも高額。
構造上そうなっているとはいえ結構なスピードも出るので、ということは相当な体力を必要とする。
だからなのか、71歳という割には若々しく見えます。仙谷由人と同い年とは思えない(;^ω^)

自転車活用推進議員連盟と、日本サイクリング協会の、それぞれ会長でもあります。
国会議員でも有数の体育会系です。


それが或る日、こんな事態に。

ロードバイクは事故をよく聞きますねぇ。
2009年にも、かの「ビアンキ事件」がありました。

…と思っていたら、衝突や接触や整備不良などではなく、単に停車中に自分で転倒しただけだとか。
おじいちゃん、鈍臭い……(´ω`)


しかしそのせいで緊急入院。
本人からの話が一切出ていない状況からして(あくまで「谷垣“側”」としての報道)、どうやら会話すら儘ならないのではと想像します。

詳しい症状は知る由もありませんが、下手をすると、頸椎損傷による全身麻痺にすら陥っている可能性さえあります。
でなければ、たかが自転車で転んだだけで緊急入院だの、辞任の意向だの、出てこないはずがありません。
ましてこれだけの体育会系の人が。

健康であることも仕事をする上での義務みたいなものであり、まして国会議員、それも自民党幹事長という重責ともなれば。
しかしその為にこんな事になっては、本末転倒です。




中道左派である自民党の中にあって(よく誤解されがちですが、自民党は決して右翼政党ではありません。まして安倍晋三政権は)、新自由主義を標榜。
媚中派・加藤紘一に同調(2000年の「加藤の乱」)。

しかし、民主党政権下にあって、当時野党に転落していた自民党を支えた功績は、もっと評価されて然るべきです。


例えば、2010年4月20日の宮崎県口蹄疫問題では、与党・民主党はおろおろするだけで、何もしませんでした。
むしろ、直接的な責任者であった当時の第50代農林水産大臣・赤松広隆に至っては、中南米の外遊先から一向に帰国せず、指示も出さず、当時の東国原英夫知事や野党・自民党からの再三にわたる救援要請を全て無視。
どころか、口蹄疫がどんどん広がっていき、遂には宮崎の威信を賭けた超高級ブランド牛にまで被害が及んだと報告を受けて
 「あはははは、さっさと殺さないからだよ!w」
と笑ってすらいた。

赤松口蹄疫
 (ニコニコ大百科(仮))
口蹄疫問題まとめ
 (国民が知らない反日の実態)


それは、別の牧場の株主でもある赤松にすれば、商売敵である宮崎牛の没落は願ったり叶ったりだったからなのですが。

しかしそんな与党・民主党に代わって、対策本部を設置し、特例措置として与党時代の災害対策マニュアルを公開し、自衛隊に救援要請を出し、一部議員はボランティアに行くなど、野党らしからぬ活躍を見せてくれました。
何もしない民主党からは「選挙を控えて人気取りとは、どこまで薄汚い奴らだ」と罵られても。

そんな時にリーダーシップを発揮していたのが、谷垣氏です。


成程、『ムダヅモ無き改革(10巻)』において、麻生太郎から
 「仮にも総裁にまでなった男だ。3年前のドン底で、あえて火中の栗を拾うようなマネをして…だ」
 「ただのガリ勉メガネじゃねェぜ」
と言われていただけはありますね(^∀^)




安倍総理としては続投して欲しかったそうですが、こうなったからには仕方ないですね。
そして、代わりに幹事長になったのは、よりによって反日極左媚中の、二階俊博とは……orz

【速報】自民幹事長に媚中派の二階俊博 …谷垣氏は交代
 (保守速報、2016年8月1日)


まぁ、何というか、反日政策を執り続ける中国に対して、力尽くで拒絶するのではなく、内側からアプローチすることで変えさせていこうという腹づもりなのかも知れず、その為に中国とのパイプがあるこいつが任命されたのかも分かりませんが…。
要職に就けることによって、いわば“首に鈴を付ける”こととなり、好き勝手させまいという思惑もあるのかも分かりませんが…。
本当、“獅子身中の虫”にならないことを願うばかりです。


更には、先の東京都知事選挙において、自民党推薦の増田寛也が落選して、半ば追放される形で立候補した小池百合子が当選した件に鑑みて、石原伸晃から全責任を押し付けられる始末(´ω`)

石原伸晃都連会長 「都知事選は党本部マター。敗北の責任は谷垣幹事長にある」
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2016年8月2日)
【画像】石原伸晃「選挙負けたら責任とります!責任者は谷垣幹事長なんですよ!」→「そんな話してません」
 (保守速報、2016年8月4日)


欠席裁判などというものではありませんね。
谷垣氏は只でさえ病床に伏しており、まともに口さえ利けないほどの重症なのに。
“死者に鞭打つ”とは、正にこのこと(←死んでない)。

そもそも東京都支部連合会の会長は石原であり、谷垣氏はあくまで国政からそれを追認する立場。
よって今回の選挙戦において、最もリーダーシップを発揮していたのは石原であり、どちらに責任があったのかは一目瞭然。

しかも、責任を押し付けておきながら、土壇場で掌返し。
どちらに転んでも巧妙に逃げ回る。

谷垣氏も味方に恵まれないというか、石原もここまでどうしようもない屑だったとは……( ゚Д゚)




たかがチャリ、されどチャリ。
たった一台の自転車で、健康状態や仕事や人生、揚句は国の命運まで左右されてしまうのだから、侮れない乗り物です。
Posted at 2016/08/04 07:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習
2016年07月22日 イイね!

EU混乱に翻弄される自動車企業

EU混乱に翻弄される自動車企業日産とBMW、英国のEU離脱に反対の立場を表明
 (autoblog、2016年3月16日)

【ビデオ】ジェレミー・クラークソンとジェームズ・メイが、英国のEU離脱に反対する映像を公開
 (同、2016年6月24日)

EU離脱が実現すれば日産「リーフ」も欧州各国で10%の課税対象に!?
 (同、2016年6月24日)

英国の国民投票で決まったEU離脱、自動車メーカーにも影響必至
 (同、2016年6月27日)

ジェレミー・クラークソン、EU離脱に向かう英国民を鼓舞
 (同、2016年6月28日)





イギリスがEU(欧州連合)を離脱するといって、大混乱になったのは、記憶に新しいところです。

イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票
欧州連合からのイギリス脱退問題
 (ウィキペディア)


日産自動車もまた、関税が掛かることによる高騰化を懸念して、離脱に反対の立場を表明しています。
確かに、考えてみれば、自動車も「商品」であるからには、こういう問題もあるのですねぇ。


スコットランドがイギリスから分離独立した上でEUに再加盟したいとか、イスラム系移民二世である現ロンドン市長・サディク・アマーン・カーンもロンドンを独立させたいとか、フランスやスペインも後に続こうとしているとか、ドイツが怒って率先して追い出そうとしているとか、ポンドが下落しているとか、EU株が乱降下して投資家たちが慌てているとか…。

【イギリス】EU離脱が50.5%でリード!・・・国民投票
 (保守速報、2016年6月24日)
【英国EU離脱】ドル円が一時99円(2年7か月ぶり)、日経平均1300円安、先物はサーキットブレーカー発動
 (同、2016年6月24日)
【英EU離脱】「フランスでもEU離脱問う国民投票を!」国民戦線党首
 (同、2016年6月24日)
【英EU離脱】ロンドン市、独立求め数万人が署名
 (同、2016年6月25日)


この混乱が長く続くようでは、下手をすれば本当に大英帝国が解体して、予てから反目し合っていたグレート・ブリテンスコットランドに分割されそうな勢いです。
最悪の場合は、第二次フォークランド紛争さえも起こりかねません。

デイヴィッド=ウィリアム=ドナルド・キャメロン首相は、きっと離脱反対派が勝つと踏んでいたからこそ国民投票に踏み切ったのでしょうが、国民の意思とは相容れなかったようです。
民意を汲み取れなかった無能なリーダー、EU離脱による国家の没落、イギリス解体、第二次フォークランド紛争の火種を作った、パナマ文書による不祥事、等々の「亡国の戦犯」として、当分は記憶されることでしょう。


しかし後になって、離脱を主導した国会議員や知識人たちはミスリードをしたことを認めたり、離脱が決まってから「EU離脱でどうなるか」がウェブ検索ワードで急上昇したとか、離脱に反対する若者世代と賛成する老人世代との間で軋轢が生じているとか、離脱派の主導者が「我々の目的は達せられた」と言って逃げたとか…。

英国独立党の党首が辞意 「EU離脱の目的達した」
 (ちゃんとめ!、2016年7月4日)


残留派だけでなく、離脱派さえも、無責任の極み。






確かに、国家レベル・企業レベルでは、EUに残っていたほうが恩恵があるのでしょう。
日産が表明を出したように、自動車メーカーにとっても、今後イギリスで商売するにはハードルが高くなります。
ですがそれでも尚、国民感情レベルでは、どうしてもEUを抜けずにはいられなかったと。

イスラム系難民に与える生活保護として、汗水流して働いて得た自分たちの血税が使われる。
しかし彼らは、「これは唯一神アッラーの思し召しであって、イギリス国民やイギリス政府のお蔭ではない」と言って、全く感謝してくれない。
地域に溶け込みもせず、どころか独自のコミュニティとルールを築いてそこから一歩も出てこず、警察さえも介入させない。
「自分たちは弱者だから」と謳って、まともな定職に就かず、麻薬を密売し、物を盗み、人を襲い、女性を強姦し、テロリストを迎え入れてモスクに匿う。
彼らの悪事を指摘すれば、差別主義者のレッテルを貼り、益々集る。
前述のカーン市長は、イギリス国民としてイギリスのための治世をするどころか、「ロンドンをムスリムのための街にする」と言って憚らない。


これはイギリスだけでなく、EU加盟国全てが抱える問題です。

全ての元凶は、ドイツ連邦共和国のアンゲラ=ドロテア・メルケル首相が、中東難民を無制限に受け入れると表明してから。
本当にこのおばさんは、毎回毎回要らないトラブルを引き起こしてばかり。正に欧州の疫病神です。



肝心の政府関係者や大企業やマスコミは、全く当てにならない。
富裕層にすれば、移民・難民を受け入れれば受け入れるほど、彼らに低賃金で働かせることが出来る上に、人道主義者として称えられるから。
直接関わるどころか、大好きなはずの移民・難民と全く触れ合わない生活をしているので、イギリス国民の危機意識が逆立ちしても想像できないし、するつもりもない。
むしろ移民に振り回される民衆を嘲笑う。

政治家たちはそんな大企業から献金をされていて、あまつさえ株主だったりする“同じ穴の狢”なので、どの道頼りにならない。




移民・難民そのものは、決して悪とは言いません。
日本だって、昔貧しかった時代には、アメリカやブラジルに移民船団を送り込んでいました。
明治時代初期における北海道開拓も、或る意味本州からの移民とも言えるでしょう。


しかしイスラム系難民の問題は、今や世界中の共通認識となっています。

彼らには、日本人のように「郷に入っては郷に従え」という概念がない。
移民先の人情も、社会保障も、仕事も、衣食住も、娯楽も、資源も、全てを食い尽くして、当然のような顔をしている。
モスクは犯罪やテロリズムの温床にもなっており、警察が介入しようものなら
 「イスラム社会への冒涜だ」
 「神聖な場所を穢すことは許されない」
 「人権への挑戦だ」
 「差別だ、弾圧だ、ヘイトだ」
 「これはムスリムだけの問題ではない。全世界共通の問題だ」
と大声で騒いで、国連に泣きつく。

どんなに遠慮しても、どんなに与えても、どんなに譲っても、どんなに優しくしても、彼らは絶対に「ありがとう」の一言さえ言ってくれないし、自分たちの仲間になってくれない。
むしろ益々求めてきて、しかし変わらず壁を作ったまま。
かと言えば、施しをされればされるほど、「下に扱われた」「プライドが傷付いた」と逆恨みして、憎しみを募らせる。


そもそも難民の解決方法は、自国に招き入れることではないのです。
難民が生まれる元凶となる、資源不足や教育不足や地域紛争や民族対立を解決することが、唯一にして最大の難民問題解決方法。
そのために日本は巨額のODAを捻出しているのですが、なぜかどこの国も後に続こうとしてくれません。

理由は簡単。
前述の通り、難民が生まれれば生まれるほど、資本家や経営者にすれば彼らを招き入れて低賃金で働かせることが出来るから。
だから紛争が解決されては困る、ということ。




イギリス国民の焦りと怒りは、相当なものだったのではないかと想像します。
たとえ国が没落しようとも、自分たちの生活レベルが貧困のどん底に叩き落されようとも、それでも貫き通さなければならないものがあることに、多くの人が気付いた。
国民投票の結果はその表れだと思っています。


むしろこれは、ものづくりを取り戻して内需拡大を図るチャンスです。

イギリスは、産業革命発祥の地でありながら、製造業を捨てて金融に走りました。
そのせいで、製造業は悉く他国に買収されて、「産業の空洞化」に陥って長いこと経っています。
自動車だけに限っても、ジャギュヮー・カーズとランド=ローヴァーはインドのタタ資本、ロウルズ=ロイス・モーター・カンパニーとミニはドイツのBMW資本、ロータス・カーズはマレーシアのプロトン資本、モーリス=ガレージは中国の上海汽車工業総公司資本。
新自由主義経済による慢性的なインフレーションにより、イギリスの失業率と、それに端を発する若者の自殺率は、年々高まっています。

それが折しも近年では、サッチャリズムへの反省から、製造業を取り戻そうとする動きを見せ始めています。
例え不器用で泥臭くとも、地に足の着いた仕事をすることの意味を、皆分かってきたのではないでしょうか。


だから日産も、文句ばかり言っていないで、むしろこれを好機と捉え、イギリス国内に工場を建てれば良いのです。

日産はいつでもそう。
中国における反日暴動の際も、日本政府に対して
 「中国を刺激するな」
 「中国に配慮しろ」
 「中国に遠慮しろ」
 「政治と経済は別」
 「一時の感情で双方に溝が出来てはならない」
 「それが戦略的互恵関係だ」
と迫っていました。

自分の方針を変えずに、他者に対して自分の都合に合わせて変わることを強要してばかり。他へは配慮せずに、他から配慮してもらうことばかり。
これが外資系企業のやり方であり、日本人の道徳観とは相容れないし、むしろ日本国や日本人がどうなろうと知ったことではない。







これは日本でも他人事ではありませんね。
経団連や政府関係者も、移民を受け入れたくてうずうずしています。

そうでなくとも、太平洋戦争終了のどさくさに紛れて不法移民し、そのまま居着いてしまった在日韓国・朝鮮人たちの不貞に、日本は長い間悩まされてきました。
民進党(旧:民主党)の中にも、祖国や在日同胞の利益のために働くと宣言して、日本を貶めている、外国人議員が沢山紛れ込んでいますね。

僕らに出来ることは小さいながらも、そんな連中に主導権を握らせることのないようにしないと。




EUの終わりの始まりか。2016年6月23日イギリスEU脱退
 (DARKNESS DUA、2016年6月24日)

多文化共生を強制することによって生まれたのは暴力だった
 (同、2016年7月23日)
Posted at 2016/07/22 09:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習
2016年06月26日 イイね!

旧車優遇政策の到来なるか

旧車優遇政策の到来なるか旧車を守る!!自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立!!!
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2016年6月4日)






クラシックカーイベントの前後に相応しく、こんな情報が出てきました。


自由民主党の有志達により、「自動車文化を考える議員連盟」が、立ち上げられました。
会長を務める古屋圭司衆議院議員は、「モータースポーツ振興議員連盟」にも名を連ねる、どうやら車好きの国会議員のようです。
古屋議員だけでなく、メンバーも同じく、車好きが中心だそうです。

これが仲間内だけの同好会のノリかと思いきや、総務省、財務省、文化庁、経済産業省、国土交通省からも出席者があったそうです。
自動車雑誌の編集者や、自動車評論家も招いて、意見を募ったりも。
どうやら彼らは本気のようです。

そういえば古屋議員は、国家公安委員長を務めた2013年にも、「実情に沿った道交法改正が必要ではないか」という旨の発言をしていました。
(その後具体的な動きは聞こえてきませんが)





日本には、「物を粗末に扱うな」「物を大切にして長く使おう」という、“もったいない精神”がありました。
それは国土が狭く資源が乏しく、外界とは海で隔絶されているので容易く交易できなかったという、歴史的事情があったために生まれた、昔の生きる知恵ですが。

だからこそ尚更、今乗っている車がまだ新しいうちに次々と新車に買い換えるのは、日本人の精神風土にはあまり馴染まないのかも知れません。
日本には本来、クラシックカーを愛でる文化が根付くべき土壌があると言えます。
(勿論、そうでない人も一定数いるのは、承知しています)


しかしその狭い国土の中に、世界に名立たる自動車企業が、9社もあります(光岡自動車も含めれば10社)。
一応、生産終了しても10年はパーツを作り続ける義務があるものの、しかし企業の本分としては新車の企画・製造・販売。
だから政府も新車購入を促すような政策にする。

そのせいで、車を使い捨てにするとも取れる扱いを、メーカーも政府も推し進めてきた。
新車登録から13年経った車には、自動車税が15%増える(軽自動車は20%)。
自動車重量税も、13年後・18年後と、段階的に増税。
鳴り物入りで始まったエコカー減税にも期限があり、初代プリウスは対象外になるという、本末転倒な事態も。
日産自動車に至っては、先人たちが血と汗と涙の末に築き上げてきた遺産に敬意を払うどころか、露骨に侮辱してまで新車購入を促す。

新車を売らなければ商売が成り立たず、そうなれば経営が傾き、従業員にまともな給料を払ってやることが出来ない。
それは分かりますが、現状は流石に歪です。


保険会社ですら、車両が持つプレミアム性とは裏腹に、一定年数を越えた車両には価値はないと見做しており、車両保険は異様なまでに安い。
だから万一事故や災害に巻き込まれた場合に、もらえる保険代は新車のそれ以下。
保険会社もまた新車至上主義であり、クラシックカーを冷たくあしらっています。



本田技研工業が、最近ビートやNSXやS2000のパーツを再生産したのは有名ですが、それも或る意味クラシックカーを尊重する文化とも言えますね。

文化だとか何だとか言っているのであれば、各社もう少しそんな動きがあっても良さそうなものですが…。
クラシックカーそのものを税制上で優遇せずとも、せめてレストアに必要な基幹部品だけでも、細々とでも作り続けて欲しいところ。
現にそのせいで、僕の友人の身にもかつて廃車の危機が訪れたので、他人事とは思えないのです。

尤も理由は分かっており、つまりそんなことをしても大手企業にとっては旨味がないからなのですが。
現在は一部の好事家や専門店が、趣味と実益を兼ねて手作りでレストアパーツを作っているだけであり、そこへ大手企業がいつまでたっても参入してこない理由など明らかです。
だからこそ、ホンダがパーツを再生産したのは、ちょっとした事件であると言えます。





旧車、クラシックカー、ヒストリックカー、ヴィンテージカー…。
呼び名は様々ですが、それら古い車を持っている人というのは、痛むのを避けるために動態保存として一ヶ月に数度乗る程度というのが、往々にして一般的です。
これも一つの“もったいない精神”ですね。

確かに最新鋭のエコカーよりは、排ガスは汚く、燃費も悪いかも知れません。
しかし毎日乗るわけではないのだから、長い目で見れば差し引きゼロになるはずです。
クラシックカーオーナーはもう一台、環境に優しいエコカーを持っており、そちらを日常の足にしているのが実情です。



また近年では、町興しの一環としてクラシックカーイベントを催す自治体も、増えてきました。

クラシックカーは環境を壊す悪者ではありません。
観光客を呼び込んで地域に貢献してくれる、僕らの味方なのです。

であれば尚更、クラシックカーに対してもう少し優しく接しても良いはずです。





どこまでを「保護すべきクラシックカー」とするかで、意見は分かれることでしょう。
スカイライン・GT-R(BNR32)が、生産開始から25年過ぎた右ハンドル車ということで、アメリカで並行輸入車に必要な衝突実験の対象から外れ、昨年晴れてかの地への輸出が解禁されました。
それが一つの目安になるでしょうか。


R32のスカイライン GT-Rをアメリカで乗ったらフェラーリよりも声をかけられるんだが
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年6月6日)
発売から25年 日産R32GT-R、米国で輸入解禁となり高騰中!
 (同、2015年8月8日)


少なくとも僕の愛車は、まだまだ珍車の領域であり、文化として守るべきクラシックカーにまでは至っていませんねw



この動きには、懐疑的な声も一部にはあります。
すなわち、貴重なクラシックカーを複数台所有している一部の富裕層(連盟所属の議員も含む)に向けた優遇措置であって、新車を買いたくとも買えないような貧乏人を助けるためのものではないのではないか、と。




それにしても、本来であればこういう活動は、左翼だのリベラルだのを標榜する野党側から出て来なければおかしいのですけどねぇ…。
なのに、民進党(旧:民主党)や、社会民主党(旧:日本社会党)や、日本共産党のやってきたことと言えば……。


















今後どのような動きをしていくのか、注目に値します。
モータリゼーションがこれだけ普及した今日、そろそろ「徴税すべき資産」から「語り伝えるべき文化」に、自動車を取り巻く環境は成長してもおかしくない時代です。
その為にも、連盟所属の議員たちに、嘆願書を送ったり個人献金したり選挙で投票したりなどして、働きかけることが肝要です。
Posted at 2016/06/26 13:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習
2016年06月08日 イイね!

スズキも燃費不正、しかし

スズキも燃費不正、しかし【燃費データ】スズキ、アルトやワゴンRなど16車種で不適切な測定
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2016年5月18日)

スズキ、全車種を再計測したところ全てカタログ燃費を上回る
 (同、2016年5月31日)






わははははははは!!!!


スズキも燃費不正をしていたことが明るみになりました。
しかしその実態は、国の基準通りに再測定したところ、むしろカタログ燃費よりも良くなったと。

こwwwwwれwwwwwはwwwww

まさかこんな展開が待っていようとは、誰が想像したでしょう。
痛快とは、正にこのこと。
おさむちゃん、やってくれました!


ソースは些か古く昨年末ですが、こういう情報もあります。

自動車の燃費性能に応じた課税、総務省が検討
 (大艦巨砲主義!、2015年10月3日)
地方税は「燃費の悪い車を買った人から」という総務省案 自動車業界猛反発
 (同、2015年11月30日)


これは益々、スズキ車が売れそうな予感wwwww


だからなのか、謝罪の言葉に真剣さが感じられないどころか、
 「お前ら何か文句あっか? あ?」
とでも言いたげな心情が感じられますw

【自動車】スズキ会長「深くおわび」 燃費測定16車種、210万台で不備 「燃費性能を偽る不正行為はなく測定誤差の範囲内」
 (保守速報、2016年5月18日)




僕の愛車も、メーカー公称18km/Lですが、実際の平均燃費は25km/Lですwwwww
しかもこれは、23年前に造られて、あまりの不人気に僅か531台で生産打ち切りになった、絶版中古車でしかない。
間違っても、最新鋭のエコカーでは、決してありません。

見たか、これがスズキの底力だ!!!!
名ばかりのエコカーどもは道を開けろ!!!!

(↑「名ばかりのGT達は、道を開ける」のパクリ)




ところで話は変わりますが、まとめサイト毎の傾向によって、取り上げられる「ネット上の反応」が全く違っているのが興味深いです。

自動車情報に特化したサイトでは、管理人や読者が自動車好きであり、その分スズキの商品傾向、おさむちゃんの経歴や気質を知り尽くしているので、この件は好意的に捉えているようです。
しかしそうでない、自動車に詳しくなく関心も低いサイトでは、実態を掘り下げようとせず、不正という一言だけで脊髄反射して非難しています。
更に輪を掛けて、おさむちゃんの謝罪会見から、尚更反感を抱いている様子です。


上述の「保守速報」も、後者に相当しますね。
車に関しては専門外だから仕方ないのでしょう。

乗り物速報」は、サイト趣旨としては前者であるものの、全体的な傾向としては面白可笑しく揶揄や挑発している。


まとめサイトではありませんが、「くるまン。」の場合は、反原発・反自民党・反安倍・反安保法案・反自衛隊・反産経新聞・反レイシズム・移民賛成・中国譲歩といった左翼思想の持ち主であり、事あるごとに安倍晋三批判を織り交ぜています。
しかし自分なりの提案は一切ない。
当然、民進党(旧:民主党)・社会民主党・日本共産党の悪事には、絶対に触れようとしない。

仙台・泉ヶ岳ミーティング」の発起人であるもときち氏は、大学時代は安保闘争に加わり、以来ずっと反政府主義を掲げており、今でも全国の左翼デモを飛び回っている、筋金入りの反日極左分子。

中には、先日の三菱の燃費不正と併せて、
 「軽規格そのものが限界なのだ」
 「どの道ガラパゴスなのだから軽を廃止するべき」
と主張する人も。




スズキの燃費不正で考える「軽自動車不要論」
 (DIAMOND online、2016年5月20日)

スズキ燃費不正、悪意は否定の“苦しい言い訳”
 (同、2016年5月23日)



マスゴミどもも、やりこめるつもりで記者会見に臨んだものの、返り討ちにされてぐぅの音も出なかったのが、余程悔しかったようで…。
前回取り上げたロイターもそうですが、名のあるマスコミでありながら、誤報・ミスリード・隠蔽・捏造・印象操作・偏向・濡れ衣が多く、しかも正しい情報が出てからも当人にも読者にも謝らない。

東洋経済ONLINE」の場合は、
 「日本は終わった。これからは韓国の時代だ。みんな韓国に投資しろ、韓国に現地法人を建てろ、韓国の商材を買え」
と散々煽っており、かと言って自らは積極的には関わろうとせず、裏に潜むカラクリを暴くことは最後までしなかった。

最近も、中国が、南スプラトリー諸島の珊瑚礁を埋め立てて海軍基地を建設していることに対して、
 「大した問題ではない」
 「日本の安全保障に何の影響もない」
 「アメリカ海軍の“航行の自由作戦”に関わるべきではない」
 「いたずらに中国を刺激してはならない。話し合いで幾らでも解決できる」
と主張していたり…。

南シナ海危機は日本の存立危機事態ではない 日米共同パトロールはリスクが大きすぎる
 (東洋経済ONLINE、2015年6月6日)



これらのニュースサイトも、先ほど述べた二種類のサイトの内の、後者に相当すると言えましょう。
いえ、悪意で以て日本を貶めているのだから、より悪辣。
だから、三菱燃費不正に関してグローバル・スタンダード(失笑)な動きをした日産を称賛し、日本らしさを体現するスズキをこうして酷評せずにいられない。




確かに、遥かに抜きんでているポテンシャルがあるとはいえ、ルールはルール。
スズキには何らかのペナルティを課してもらわなければ、筋が通りません。

まして、国土交通省や総務省にすれば、面子を潰された気がして、プライドがずたずたなのではないでしょうか。
だから尚更、何かしらの制裁はありそうに思えます。



でもそれは、低いポテンシャルを高く見せようという虚栄心からではなく、あくまで弱い者の味方であろうとした結果に過ぎない。
どれほどマスゴミどもが責めたてようとも、車好きの人々であれば分かってくれるはずです。
Posted at 2016/06/08 00:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習

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