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ふじぃのブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

ゴリラガラス

ゴリラガラス前回も書きましたが、昨年末に親戚で不幸があったので、新年の挨拶は出来なくなりました。
それでも、仲良くして下さる皆様におかれましては、今年も宜しくお願いします。

さて、毎年最初のブログは、その年の干支に因んだ自動車を取り上げていました。
今年は申年ですが、モンキー、ゴリラ、エイプと、バイクは門外漢なので何も語れません(´ω`)
カーナビにも「ゴリラ」という名称の機種がありますが、カーナビは持っていないのでこちらも同じく。
その代わり、思いもよらぬものに、猿に因んだ名称が宛がわれていました。




BMW i8やフォードGTなどに採用…なぜ「ゴリラガラス」を自動車に搭載するのか?
 (CarMe、2015年12月25日)



アメリカのコーニング社が1960年代に、化学強化ガラスの研究開発をしていた際、生まれたのが「Chemcor」。
しかし量産化には不向きであり、ストックカーレース車両向けに100台分ほどが製造されただけで、その後は特許の一つとして半永久的にお蔵入り。

それが2007年、iPhoneのタッチパネルに採用されたことで、四半世紀振りに日の目を見ることとなった。
これがゴリラガラス

以後、2012年にはゴリラガラス2、2013年にはゴリラガラス3へと進化。
今では世界中のスマートフォンやタブレット端末に採用されており、2010年には世界の携帯電話のうち約20%、約2億台に採用されている。


成程、こんなものがあったのですねぇ…。全然知りませんでした。
僕らが使っているスマホの液晶画面は、元々はレース車両向けの技術だったと。
思わぬところから思わぬものへと、技術というものはクロスオーヴァーするのですね。


そして2010年代に入り、ゴリラガラスが自動車業界に戻って来ました。
年々厳しくなる環境技術や、省燃費、対人衝突安全基準。それに対応するためには、ガラスも従来通りではいられない。
かといって、コストや技術的課題から、ゴリラガラスを全ての車両の全てのグレードに、おいそれと付けるわけにはいかない。

まず手始めには、BMW i8の、リアウィンドウ。

足元のアメリカでも、フォード・モーターが、2014年にフュージョンを元にした軽量コンセプトカー「フォード・ライトウェイト・コンセプト」において、フロントウィンドウに採用。
翌2015年には、二代目となるGTにおいて、前後ウィンドウに採用。


元々フォードは、アメ車メーカーの中では安全技術には余念がなかったようであり、現在一般的な合わせガラス(ラミネーテッド・グラス)を最初に自動車に採用したのは、ヘンリー・フォード一世だったのだとか。
そのフォードが、アメ車の中では最初にゴリラガラスを採用するというのだから、縁を感じます。

レース用の技術として始まったものが、今では安全のために。




当ブログを読んで下さる皆様におかれましても、今年もお互い安全運転でいきましょう。
月並みではありますが、安全運転あっての楽しいカーライフだと申し上げて、新年の挨拶に替えさせて頂きます。
2016年も宜しくお願いします。
Posted at 2016/01/02 18:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | クルマ
2015年12月15日 イイね!

幸せのヘッドライト

幸せのヘッドライト車のライト 自動点灯機能の義務化を検討
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年12月2日)





今は何でもかんでも自動化ですねえ…。
ある時はトンネルに入ると同時に、またある時は夕方になって薄暗くなると同時に、ヘッドライトが点灯する機能は、だいぶ普及してきました。
要は、従来はオプションないし高級車くらいにしかなかったそんな機能を、これからは国による義務化をしようということだそうです。


ヘッドライトとは、相手(対向車、歩行者)を見付けるだけでなく、相手に気付いてもらうのも兼ねています。
にも拘らず、薄暗いときとなると、ライトを点けるべきかどうか迷うときが、たまにあるのも事実です。

幸か不幸か、僕の愛車は派手な色だから、あまり神経質にはなっていませんでした。ストライプを貼ったことで更に派手になりましたし(;^-^)
それでも、近年は早めに点灯させるように意識しています。

配達の仕事をするときは、夕方になってもまだ明るい夏であっても、迷わず点灯させています。
そういえば、クロネコヤマトや佐川急便、郵便局など、配送業務に携わっている車両は、日中でも常時点灯させていますね。

他の車を見渡しても、白や黒や銀のボディカラーだと、薄暗い夕方になると見付けにくくなります。
僕含めてドライバーによって点灯すべきかどうかの判断が異なるのだから、一律自動化されれば迷うことはなくなるでしょうね。
その代わり、高度なセンサーだらけとなって益々電子化が進み、修理や交換は大変になりそうです。


因みに、リトラクタブルヘッドライトが完全に廃れたのは、本場ともいえる欧州で常時点灯が義務付けられたから。
(それだけでなく、素材や部品や技術が発達して、高い位置でなくとも遠くまで照らせるようになったことも一因ですが)
現在はデイタイム・LEDランニングランプがどの車にも装着されていますが、これからはヘッドライトそのものを点灯させる方向で法整備が進むことで、それもまた廃れる運命にあるのでしょうか。





江戸時代には、夕方を「逢魔時(おうまがとき)」と呼んで、警戒していました。

それまでの日本では、朝と昼の区別はありませんでした。
日本神話でも、黄泉の世界は、永遠に昼が続く「常世」と、永遠に夜が続く「常夜」に分かれていたほど。
(朝・昼・夜という、段階的な概念が生まれたのは、明治時代になって欧米の習慣が取り入れられてから)

日中と夜という二種類しかない世界観にあって、夕方とはそれらの狭間の僅かな瞬間であり、その間隙を縫って魑魅魍魎が跋扈を始める時間帯と認識されていた。
「魔物に逢う時間」、即ち逢魔時。

外で人に会っても相手の顔や姿が分かりにくくなり、物や風景も分かりにくくなる。
そのせいで、軽度なものでは、道を間違えたり、現在位置が分かりにくくなったり。重度なものになると、子供や老人が行方不明になったり。
それを以てして、昔の人々は、妖怪や怪異の仕業と捉え、夕方を警戒していたのでしょう。



それはあながち間違ってもいなかったようであり、現代では交通事故は夕方が最も多いというソースを、どこかで見た記憶があります。
(所在は失念しましたが。昔のJAF MATEだったか?)

だからこその、ヘッドライト法改正なのでしょう。
バイクも、ヘッドライト常時点灯が義務付けられて相当な年月が経ちましたが、事故は激減したといいます。

そもそも、ヘッドライトの点灯作法からしてが、今では昔とは替わってきています。
僕が免許を取った頃は、「基本的にロービーム、対向車がいないときにハイビーム」でした。
それが今では「ハイビームこそが基本であり、対向車がいたらロービームにする」と、教習所では教えるそうです。
行動こそ同じでも、そこに込める動機付けが違う。
時代は変わりましたね。








次世代ヘッドライトはハイビームのままの走行もOK?
(autoblog、2010年9月8日)

【ビデオ】驚きの技術! 米の大学が"雨粒を消す"ヘッドライトを開発!!
(autoblog、2012年7月14日)
【ビデオ】視認性が劇的に向上! インテルが開発した「雨粒を消すヘッドライト」
(同、2013年5月5日)

マツダ躍進の秘密はここにも~水面下で進む革命的なヘッドライト開発【連載:世良耕太】
(エンジニアtype、2014年10月22日)

スバル「フォレスター」大幅改良! アイサイトver3、LEDヘッドライトなど
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年10月6日)

BMW、「BMW i8」にLEDヘッドライトより2倍もの照射距離を実現した次世代ライト技術「BMW レーザー・ライト」を導入
(autoblog、2015年10月16日)





自動点灯機能は当たり前になってきましたが、それ以上の便利機能は、以前から開発中です。

対向車が来たら、他の位置をハイビームで照らしたまま、対向車の方向だけをロービームにしてくれるとか…。
雨が降る夜でも、雨粒の反射を消してくれるとか…。
ステアリングを回すと、その方向へ、光軸も一緒に向いてくれるとか…。


マイナーチェンジされたフォレスターに搭載された「LEDハイ&ロービームランプ/ステアリング連動ヘッドランプ」は、技術自体は昔からあったものです。
初代MR2は、操舵方向へ向けてフォグランプも向きを変える機能が、一部グレードにありましたね。
世界初の量産化に成功したのは、トヨタグループ傘下の小糸製作所でした。

しかしフォレスター、というかスバルの巧みなところは、評判の高いアイサイトver.3(日立製作所製)と連動させたこと。
これにより、ライト単独での機能ではなく、アイサイトを司令塔に、ライトを含めた複数の安全装置が有機的に連動する、総合力の高さとなりました。


現在はまだまだ高価であり、高級車のオプションに留まっています。
しかしそれも、後席ヘッドレストやエアバッグやエンジンスタートボタンがそうであったように、いつか訪れる法改正と新素材発見と技術的ブレイクスルーによって、装備されるのが当たり前になる日が来るのでしょうか。
Posted at 2015/12/15 23:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | クルマ
2015年06月02日 イイね!

ベンツと中国は一蓮托生

ベンツと中国は一蓮托生独ダイムラーと中国バイドゥ、車載用ソフトウエア開発で提携
(乗り物速報、2015年5月26日)

ドイツ『ダイムラー』と中国『百度(バイドゥ)』が車載用ソフトウェア開発で提携 ベンツに搭載するとかベンツも落ちたな
(車ライフ速報、2015年5月27日)





以前、BMWは韓国サプライヤーと業務提携するというブログを書きました。
そこでも軽く触れましたが、ベンツの場合は中国です。


今、BMWの純利益が鰻上りだそうですが、そんなの当然ですね。
人件費の安い国で、正社員ではなく期間工や派遣従業員に造らせて、安かろう悪かろうの部品を取り入れて、にも拘わらず高級車だと嘯いてぼったくるのですから。
BMWにすれば笑いが止まらないでしょう。
売れるためには、また株主を納得させるためには、なりふり構わないようですね、ドイツ車は。

コストを削って利益を得る障害。
 (VOICE : NORITAKA ISHIDA、2015年5月9日)


そもそも彼ら中韓サプライヤーの技術は、自ら開拓したものでなければ、他から学んだものでも、教えられたものでもない。
他ならぬ日本の技術を盗んで模倣したものです。

中国人留学生が世界中で産業技術スパイ認定され自らも工作員だと認める衝撃事実が暴露される!在日が日本企業から軍事転用寸前で逮捕?
 (YouTube、2015年3月21日)



他にもベンツは、LGエレクトロニクスからバックカメラを、サムソン・エレクトロニクスからバッテリーを、クムホ・タイアからタイアを、それぞれ納入させています。
そして遂に、スマートフォン連動オーディオ&ナヴィゲイション用アプリケーションソフトウェアとして、百度(バイドゥ)と契約するとのこと。


【経済】日本大手企業の社外秘資料、大量流出 中国の文書共有サイト「百度文庫」でだれでも見られる状態に
 (保守速報、2013年8月7日)
【アプリ】スマホ乗っ取られる恐れ!百度(バイドゥ)が提供するアンドロイド用アプリ「Shimeji」にバックドア
 (同、2014年1月15日)
日本大手企業の社外秘資料、大量流出 中国の文書共有サイト「百度文庫」でだれでも見られる状態にwwwwwwwwwwwwwwwwww
 (アルファルファモザイク、2013年8月7日)
【中国製\(^o^)/】 中国から輸入したアイロンに、PCを破壊するウイルスが仕組まれる 怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 (同、2013年10月30日)
【欧中IT】 欧州外相らに中国からハッカー攻撃、9月のG20会議前=調査
 (同、2013年12月10日)
お前ら完全死亡 無料IME『百度(Baidu)』が入力したすべての文字を外部へ送信
 (同、2013年12月26日)
Baidu公式がGoogleやMicrosoftも巻き込もうとしてる件wwwwwwwwww
 (同、2013年12月27日)
百度ソフトがインスコされてた大学一覧wwwww
 (同、2013年12月31日)
日本政府のバイドゥIME使用禁止通達は「尖閣問題もあり、先進的な中国製品を使いたくないだけでは」
 (同、2014年1月2日)
バイドゥIME使用29府県市、PC1千台超、25日間で1億4000万文字分無断データ送信
 (同、2014年1月13日)
【中国】中国のスマートフォン、テキストや撮影した画像全てを中国のサーバーへ密かに送信
 (同、2014年8月1日)
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年10月29日)


どれほどユーザーから批判されようと、態度を改めるどころか、未だに反社会的な行為を止めない。
ある時はバックドアを標準装備し、またある時は他の無害なソフトに紛れて侵入し、個人情報や社外秘資料を盗み続ける。
気付いて何度アンインストールしようとも、ゾンビのように永久に復活し、その度に他ソフトと勝手に関連付けてレジストリを書き換え、果てしなく増殖する。正にウィルス。

更に悪辣なのは、百度とは、中国共産党による国策企業。
即ち、百度の責任は中国政府の責任であり、中国国家そのものの責任。
にも拘わらず、態度は改めず、謝罪もせず、補償もせず、誰一人として責任を取らず、未だにのうのうとマルウェアを世界中にばらまき続けている。

百度がいかに悪意に満ちたソフトかは、世界中で周知の事実だと思っていたのですが…。
にも拘わらずベンツはそれを搭載するというのだから、同罪です。企業倫理を疑われても仕方ありません。
勿論、百度と既に提携しているソニーもです。



「どの道車検の度にアッセンブリー交換だから」と中韓製の安物粗悪部品で固めて、カーナビに至ってはマルウェア。
ベンツといいBMWといい、名立たる自動車評論家たちや自動車通たちが絶賛してやまない、これが誇り高きゲルマン民族の“ものづくり”ですか…。

「中国仕様だけの機能だからどうでも良い」と言っている人もいるようですが、仕向け地によって機能や性能を変えているのであり、それは車好きたちが最も嫌うもののはず。
評論家からみんカラユーザーに至るまで、例えば日本車が
 「欧州仕様ではサイドカーテンエアバッグが標準装備されているのに、日本仕様にはコストカットとして省かれている。メーカーは人の命を何だと思っているんだ」
と憤っている人々が、この件に限らずジャーマンブランドが同じことをしてもなぜか知らんぷり。
彼らには、日本車メーカーを批判する権利はありません。




これは一部の製造業のみの動きではなく、ドイツ全体の国策のようです。

今のドイツは、EUの中で唯一絶好調。
経済的に行き詰っている欧州各国は、解決したはずの第二次世界大戦の戦後賠償を、今頃になって蒸し返しています。
ギリシア、ロシア、イギリス、フランス、スペイン、ポーランド…。
要は、プライドを捨ててドイツにたからずにはいられないほどに、追い詰められているのですね。
勿論ドイツは解決済みだとして突っぱねています。

ギリシャ、戦争賠償22兆円請求 ドイツ「解決済み」と拒否
 (保守速報、2015年2月12日)
ロシア下院議員ら、ドイツから戦争の賠償金求めるチーム結成
 (同、同日)
ギリシャからのWW2の賠償(約36兆円)要求…ドイツ副首相は一蹴「正直に言って、馬鹿げた話だ。賠償問題は解決済みだ」
 (同、2015年4月8日)


ある国は金融に肩入れしすぎたせいで、ある国は観光に傾注しすぎるあまり他の産業に保険をかけておかなかったせいで、またある国は手厚い社会福祉が仇となって生活保護で暮らす移民のニートを大量に抱えたせいで、今になって経済的に困窮する国が続出してきた。
そんな国々を尻目に、地味で泥臭くとも地に足の着いた製造業をこつこつ続けてきた、これはドイツの粘り勝ちですね。


そんなドイツの今の経済を支えているのは、中国。
実体経済はとうにバブルが弾けていると言われつつも、中国市場は未だに世界中から熱い視線を注がれています。
一時は「中国を制するものは世界を制する」とまで言われましたが、それは今も変わりないようです。

その中国において、フォルクスヴァーゲンが売り上げ第一位を誇っている。
VWとしても、中国市場を最優先とした方針によって、販売台数世界一となった。
ドイツにとって、今や中国は大お得意様です。

フォルクスワーゲン、世界販売台数トップに立つ
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年4月24日)



だからなのか、今のドイツは、やたらと中国に肩入れしています。
中国製の部品を高級車に取り入れたり、国際政治では中国に味方したり、朝日新聞による捏造である従軍慰安婦問題について解決という名の譲歩を日本に勧めたり、AIIBでは真っ先に参加して日本にも参加を呼び掛けたり、新幹線を共同開発したり…。
これだけチャイナリスクが叫ばれており、世界中で中国を敬遠する動きが現れており、中国から撤退する企業が相次いでいるにも拘わらず。

【ソウル平和賞】 メルケル独首相「権威ある賞を受けられて非常にうれしい。訪韓して受賞したい」賞金20万ドルも
 (保守速報、2014年9月18日)
【発言捏造】民主・岡田党首「メルケル首相が『従軍慰安婦問題解決しろ』って言ってた」 ドイツ政府「そんなことは言ってない」
 (同、2015年3月13日)
【AIIB】独メルケル首相が日本に参加呼びかけ
 (同、2015年4月15日)
ドイツ、高まる中国依存 AIIB、日米と足並み乱れも…「不参加なら国内製造業から袋だたき」
 (大鑑巨砲主義!、2015年5月29日)
中国の高速鉄道 「師匠」ドイツがお墨付き
 (同、2015年6月1日)
ドイツのAIIB事情が『予想より酷い泥沼状態』だと外交筋が暴露。不参加は政治的にありえない状況だった
 (U-1速報、2015年5月30日)


今のアンゲラ=ドロテア・メルケル首相が、旧東ドイツで生まれ育ったということも、影響しているのでしょうか。
だから中国の共産主義にも、全く抵抗を感じないとか?

ドイツも中国も、どちらもアメリカが嫌いな国同士。
だから尚更馬が合うのでしょうか。

因みに、先程も述べた欧州各国が一斉にドイツにたかっている件ですが、これはメルケル首相が、謝罪も賠償も済んだホロコースト問題について「止まらない謝罪」を打ち出して以降のことです。




確かに、同じ性能を有する部品なら、できるだけ安いほうと取引するのが、企業としての商売です。
しかしそこで、喜んで魂も売り渡すか、反社会勢力とはきっぱり拒絶するかが、運命の分かれ道となるのでしょう。
ブランドイメージや信頼とは、その積み重ねで形作られるもの。
中国の醜聞は、未だに止まるところを知りません。そんな国と積極的に関わるということは、国家ぐるみの犯罪に加担するも同然。

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2015年5月27日)
中国がプラスチックで出来た米を販売してたことが判明
 (同、2015年5月29日)



しかもドイツは、今や中国から、良いように“してやられる”立場であるにも拘わらず。

中国が日産・VWなどの批判キャンペーン
 (乗り物速報、2015年3月17日)
「不当に高い修理料を取っている」中国国営テレビで日産批判
 (サイ速、同日)



弱みでも握られているのか、はたまた既に中枢までパンダハガーに浸食されているのかは分かりませんが、どんなに苛められても一途に中国に媚びへつらう。
その姿は、あたかも、清(しん)への朝貢に勤しむ属国です。
シュトゥットガルトやバイエルンの王侯貴族たちは、中華皇帝の靴を舐める生き方を選んだのですね…。





中国は法治国家ではなく、前近代的な人治国家。

4000年もの歴史がありながら、ローマ帝国とは異なり、ただの一度も民主主義を経験したことがない。
だから法律が為政者や役人の気分次第でころころ変わる。だから賄賂でどうとでもなる。だから誰もそれを不思議に思わない。

進出当時は歓迎していた中国だが、真の目当ては外資の持つノウハウとブランドイメージなので、それらを得た今となっては外資を追い出したい。
マクドナルドの腐肉再利用事件なぞはその象徴。
同じような目に遭いたくなかったら、天文学的な違約金を支払って出て行くか、地元の企業と提携するなり合弁企業を作るなりしてノウハウも特許も全て公開するか、どちらかにしろという、VWへの批判報道はそのサイン。

どちらも契約当初にはなかった法律。
人治国家ゆえに、外資にだけ不利になる法律を、後出しで乱立する。
だからベンツは、中国仕様の車両に、百度を搭載することにした。



プライドや、その後のリスクをかなぐり捨ててでも、ドイツ車にとってチャイナマネーは魅力的なのでしょう。
中国にしても、ジャーマンブランドの持つ企業規模や技術力やブランドイメージは、永遠の憧れなのでしょう。

【レポート】中国人はやっぱりドイツ車が欲しい
 (autoblog、2014年5月29日)


反日暴動と同様、反ドイツキャンペーンもまた、ドイツへの形を変えたラヴコールです。好きだからこそ、居て欲しいからこそ、余計意地悪したくなるという。
(余談ながら、僕はツンデレが大嫌いです)




そんなドイツ車メーカーが、今後何か問題が表面化したとして、仮に「中国や韓国とは今後取引しない」と言ったところで、裏でどうするかは分かったものではありませんね。

自らの生産国をブランドとして誇るどころか、むしろひた隠し、韓国に至っては日本製に“背乗(はいの)り”する始末。
そんな国の企業・そんな国の民族と取引するからには、抜け道など幾らでもあるのだから。

「和民」「わたみん家」といった「ワタミ」という名のつく業態を「GOHAN」「銀政」などに名前を変更へ
 (アルファルファモザイク、2014年5月16日)
おせち問題のバードカフェはそれからどうなったのか(2014年末追記有)
 (Timesteps、2014年12月15日)
【画像】中国製や韓国製であることをごまかす"Made in PRC"、"Made in ROK"表記が増加中
 (保守速報、2015年4月30日)
Posted at 2015/06/02 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | ビジネス/学習
2015年05月27日 イイね!

ディーゼル活況の是非

ディーゼル活況の是非BMWは「ディーゼル」国内展開を急拡大?「X1」「小型MPV」など【コンパクトクラス】へ?
(Ethical & LifeHack、2013年7月29日)
BMWが絶好調で【新モデル】続々投入へ!拡大戦略のカギは【コンパクト×ディーゼル】!
(同、2014年10月17日)

マイナーチェンジしたMINI カントリーマン&ペースマン、ディーゼル搭載モデルも日本で発売!
(autoblog、2014年9月9日)
MINI「新型ミニ・クロスオーバー」国内発売!小型SUV初の【クリーンディーゼル】投入!
(Ethical & LifeHack、2014年9月15日)

メルセデスベンツが【ディーゼルハイブリッド】を日本発売=15年は【ディーゼル】新型続々!
(同、2015年1月30日)

【吉報】プジョーの『フレンチディーゼル』が【日本発売】へ→「308GT」から【16年秋】に上陸!
(同、2015年4月4日)

VWの「ディーゼル」がついに【日本発売】へ!7月の「新型パサート」に2種→ゴルフに展開?
(同、2015年4月19日)

シトロエン「C4カクタス」が世界No.1デザインカーに!日本発売はディーゼルで15年秋か?
(同、2015年4月24日)

アウディの「ディーゼル」日本発売は一挙ラインアップ展開で→16年中の発売を社長が明言!
(同、2015年5月9日)



欧州製輸入車で、クリーンディーゼルエンジン仕様が、続々と増えています。

特にBMWは、上手いですね。
日本市場の特殊性を理解した上で、2シリーズ・アクティブツアラー、同・グランツアラー、MINI・クロスオーバーといった、ミニバンやクロスオーバーSUVに優先的に搭載してきました。

フォルクスヴァーゲンが些か出遅れている感が意外ですが、こちらはPHEVやディーゼルハイブリッドを中心にしていくよう。

軒並み、欧州でのユーロ6やアメリカでのCAFEに対応するためと、オーナーの求める経済性とが、うまく合致したがゆえの、ディーゼル普及です。


ディーゼルで出遅れていた日本車でも、マツダのSKYACTIV-Dが鏑矢となり、トヨタ自動車はランドクルーザープラドにディーゼル仕様を復活させたり、スバルもディーゼルハイブリッドを開発中だったりと、日本でもディーゼルが活況です。
ハイブリッドやEVほど敷居が高くないので、人口に膾炙しやすい。
かつてのネガティヴイメージを完全に払拭した、新時代のエコカーです。

勿論、敢えてガソリン仕様を選ぶという手もあります。
「ディーゼルしか選べない」ではなく「ディーゼルも選べる」というのは、買う側にすれば選択肢は多いに越したことはありませんから、メーカーにとってはこれからも大きなアドヴァンテイジとなるのでしょう。




しかし、そんなクリーンディーゼルを、ディーゼル先進国である欧州において、最近になって見直す動きがあるのは、以前書いた通り。
(正確には、議会に法案が正式に提出されたわけではなく、一介の議員が研究結果の一つを取り上げて「規制すべき」と発言しているだけですが)

それを後押しするように、ディーゼルに限らず、排ガスがもたらす子供への有害性についての報告もありました。


【レポート】やっぱり大きな要因だった! 車の排ガスが小児喘息を引き起こす
(autoblog、2013年3月29日)

「やはりクルマの排ガスは子どもの喘息症状を悪化させる」と米研究チームが改めて指摘
(同、2015年4月18日)

排気ガスによる大気汚染の90%は、25%の車両によって引き起こされている
(同、2015年5月15日)



道路事情や交通量、周辺の環境、そしてどんな車が走っているかというのもあるでしょうから、一概には言えないでしょう。
しかし、少なくとも最新のクリーンディーゼルは肺癌の原因にはならないと、科学的に証明されたはずです。
そもそも研究結果によってばらつきがあり、本当に排ガスだけが原因なのか、排ガスの何という物質が原因なのかはっきりせず、研究者の間でも未だ意見が割れています。

素人にも、排ガスは体に良くないのは周知の事実。
だからこそ、環境への悪影響を少しでも減らそうと、無駄なアイドリングを控えたり、必要なとき以外はなるべく低回転で流したりと、各自工夫を凝らしているのですし。
こちとら、何も無思慮で車を走らせているわけではないのです。




はっきり言いましょうか。
欧州車メーカーが、各社日本市場向けにクリーンディーゼルを投入しているのは、欧州では今後販売が振るわなくなる可能性が出てきたので(それも科学的根拠ではなく政治的な理由で)、ディーゼル人気の高まってきた日本に押し付けることで元を取ろうとしているように見えるのですよね。

勿論実際には、上層部の会議では以前から決まっていたことが、最近になってようやく現場レベルで実現したのであり、たまたまタイミングが重なっただけなのかも知れませんが。
それにしてはあまりにも符合しており、不信感が拭えません。


低炭素社会を目指すと言われて、二酸化炭素を少しでも減らすため、クリーンディーゼルが持て囃された。
そして今度は、二酸化窒素が温室効果ガスの一因だと言われて、一転悪者に。

ディーゼルが普及した背景として、メーカーとしては「先進性」や「環境性能」などといった営業トークを駆使していますが、その実政治的なコンセンサスが多分を占めているのは誰の目にも明らか。
これで、欧州でのディーゼル規制が実現したら、メーカーは今度は何と言うつもりなのでしょう。


冒頭でも述べた通り、選択肢が増えること自体は良いのですが、今一つ素直に歓迎できないでいます。
Posted at 2015/05/27 20:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | ビジネス/学習
2015年04月23日 イイね!

自社ブランドへの誇りを棄てた日産

自社ブランドへの誇りを棄てた日産【画像】サムスン「日本向けのギャラクシーS6だけ特別に『サムスン』のロゴを消したから買ってくれ(泣」
(保守速報、2015年4月17日)





こういうのはちょっと考えにくいですねえ…。
普通なら、自社ロゴを大きくプリントして「うちの新製品は良いぞ、皆買え!」とアピールしそうなものですが、むしろ隠すなんて。
以前所用でドコモショップに行った際、実物を見てみたら、確かにロゴはありませんでした。

しかしながら、韓国製品であれば、納得です。


何しろギャラクシーは、欠陥商品だと、世界中で悪評が広まっています。
すぐにフリーズするとか、バッテリーが熱暴走を起こして火傷するとか、終いには火事の原因になったとか。
プリインストールされている世界地図からは日本列島が消されているとか、日本海が「東海」表記になっているとか、竹島と対馬が韓国領になっているとか。

揚句、バックドアが予め仕掛けられており、保存されたファイルデータを外部から閲覧も削除も遠隔操作も可能であったり、個人情報や電話帳データや通話・通信記録、揚句パスワードさえも、韓国内のサーバーに密かに送信していたという、身の毛もよだつ話も。
それに気付いた人が何度アンインストールしようとも、ゾンビのように即座に復旧する。

【悲報】サムスンのスマホ『GALAXY S4』が火を噴いて爆発炎上!!!!!家が全焼!!!!!!!香港
 (保守速報、2013年7月29日)
【動画】サムスン、GALAXYのCMで世界地図から日本の本州をなくす
 (同、2014年5月12日)
「Galaxyシリーズ」にデータの閲覧・削除が可能なバックドアが発見される
 (Gigazine、2014年3月13日)
サムスン電子のギャラクシーにバックドアが仕掛けられていた
 (DARKNESS、2014年3月15日)



そもそもサムソン・エレクトロニクスからしてが、詐欺まがいの、出鱈目な商売を得意としています。
ヘッドハンティングをして他社から技術者やデザイナーを引き抜くのはまだしも、露骨に模倣し、特許を盗み、それを自分たちのオリジナルだと嘯き、販売台数を水増しする。
他社をパクって貶めるのは平然と行う一方で、それを指摘されると
 「我が社の成功を妬んでいる」
 「足を引っ張って追い落とそうとしている」
 「そんなに悔しかったら、それ以上のオリジナルを生み出して巻き返せば良いではないか」
などと訳の分からないことを言い放つ。

製造現場の工場でも、現地従業員を、徹底的に奴隷として扱う。
安い賃金で働かせ、その上サービス残業、トイレに行かせない、休憩させない、怒鳴る殴る蹴るは当たり前。

今では、世界におけるサムソンの評判は、すっかり悪いものになっています。
何しろ、ダイソンやアップルといった世界を代表する大手企業自ら、名指しで露骨に批判するほどに。

【裁判】ダイソンの特許侵害をしたサムスン「訴訟によってブランドイメージが傷つけられた」 10億円の損害賠償を請求
 (保守速報、2014年2月18日)
サムスン、販売台数を実際の2倍と水増し!!米アップル「Galaxy Tabの販売台数は発表された数字の半分に過ぎなかった、サムスンは投資家をミスリードした」
 (同、2014年4月15日)
【韓国】「アップルはライト兄弟の失敗に学べ。アップルがすべきは特許訴訟ではなく新製品の開発だ」…朝鮮日報
 (同、2014年6月8日)


欧米でのCMでは、以前から桜や富士山や力士や忍者や扇子や寿司などを登場させており、あたかも日本メーカーであるかのように視聴者に錯覚させる。
一部のホワイトカラーならまだしも、ごく一般的な欧米人は、日本と中国と韓国の区別を付けようとは思わず、「東アジア」と十把一絡げにする。そこへ付け込んで。
それはつまり、韓国ブランドやサムスンブランドでは世界に通用しないと自覚しているからこそ、既に世界で浸透している日本ブランドに成り済まそうという、姑息な意図によるものです。

既に亡い他人の名前やバックグラウンドを乗っ取って、その人に成り済ます。
これを犯罪用語で「背乗(はいの)り」と言います。




ところで、東日本大震災で死んだはずの人の戸籍が、各地を移動している記録が判明し、公安当局が目を光らせているといいます。

あのおぞましき尼崎事件も、事の発端は朝鮮人による背乗りと言われています。
即ち、主犯の角田美代子自身が、角田美代子という日本人の戸籍を背乗りした、在日朝鮮人であると。
(主犯が自殺してしまった以上、真相は闇の中であるものの、あまりにも状況証拠が揃いすぎている)

そもそも背乗りは今に始まったことではありません。
韓国が大騒ぎしている従軍慰安婦も、発端は朝日新聞と当時弁護士だった福島瑞穂による捏造なのは有名な話ですが、最初に証言した吉田清治が、在日朝鮮人による背乗りを疑われています。
同級生たちの証言によれば彼は高校生時代に既に亡くなっており、容姿は異なり、過去の経歴を辿っても誰一人として彼を記憶している者はなく、記録にもなく、経歴にも矛盾や齟齬が多すぎる。

【朝日捏造】フジ・石原政治部長「国連が強制連行を認定する根拠として『吉田証言』『河野談話』を挙げている。日本の教科書に載るなど、外交・教育に影響を与えたのは間違いない」
 (保守速報、2014年8月16日)
【衝撃】朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏、証言も経歴も虚構
 (同、2014年9月9日)


北朝鮮といい韓国といい、背乗りは彼らの得意技です。
まさに『SF/ボディ・スナッチャー』『ゼイリブ』『ヒドゥン』の世界。


日本仕様のギャラクシーS6に話を戻すと、筐体からはサムソンのロゴが消され、代わりにドコモのロゴがプリントされてあります。
サムソン製とか韓国製とか、そういった記述は一切見当たりません(或いは分解すると、バッテリーの蓋の裏側に貼られたラベルにでも、書いてあるのかも知れませんが)。
CMでも、情報番組でも、サムソンのサの字すら紹介されません。まるで口裏を合わせたかのように。
あまつさえ、遂にはau版のCMでまで、鳥獣戯画によく似た筆致のアニメーションを用い、まるで日本メーカーかと錯覚させかねないほど。


【速報】 サムスン、新型ギャラクシーを日本製と誤認させるCMを全世界で放送か!!!? ギャラクシーのとんでもないCMが話題に!!!!!
 (あじあにゅーす 2ちゃんねる、2015年5月9日)

 ※因みに韓国では、日本人を「猿」「犬」と呼んで嘲笑しています。
  特に「白い犬」は韓国では最大限の侮蔑を意味し、ソフトバンクの歴代のCMは相当に恣意的です。
 ※雉は日本の国鳥ですが、反日キャンペーンの度に在韓日本大使館の眼前で、日本の旗と安倍総理の写真を焼きながら、雉を生きたまま食い殺すデモンストレーションを必ず行っています。


あまり関心のない人が見れば、ドコモ純正と勘違いするのもやむなしです。

まさに、ドコモブランドに背乗りしていると言えます。
普段から民族の誇りだとかサムソン財閥の栄光だとか言っていますが、実際の行動がこうなのだから、随分と薄っぺらい自己主張です。


いえ、ね、僕も携帯電話からスマートフォンに機種変更した際は、ギャラクシーにしようかと迷っていたのですよ。
2010年10月5日にSC-02Bが日本発売され、ギャラクシーシリーズの性能やカメラ機能の高さやデザインの良さが話題になっていました。
当時まだまだ不安定だったスマホの挙動も、ギャラクシーは最も安定していると評判でした。

勿論、舶来品への関心もありました。
新興メーカーでありながら、早くも世界を席巻するとは、一体どんな機種なのか。
同じアジアであり、すぐ隣の国でありながら、言語も文化も歴史も価値観も何もかもが違うとは、一体どんな人々が住んでいるのか。
当時韓国には純粋な好奇心と親近感を抱いていました。

しかし興味を持って知れば知るほど、親近感は徐々に違和感に替わり、違和感はやがて嫌悪感に替わり、嫌悪感はいずれ反感に替わり、反感は次第に諦観に替わり、最近では関わること自体が間違いの元なのだという心境に。








さて、散々スマホの話をしてきましたが、これと似たようなことは、別の分野でもあったような気がしませんか?
長い歴史と最新科学技術の粋を誇りながら、その一方で自社のロゴを誇るどころかひた隠しにするメーカーが。

はい、日産自動車の車にも、相通ずる話ですね。
特に高級路線の乗用車を、海外では「インフィニティ」ブランドで販売しているわけですが、それをこれからは日本仕様でもインフィニティバッジを付けたまま販売するという、公式発表がありました。
「たとえ日産バッジを纏っていなくとも、我が社が自信を持って送り出せる車であり、熱烈な日産ファンにもきっと受け入れてもらえると確信している」と。


本当に「技術の日産」に誇りを持っているのなら、手間を掛けてでも日産バッジに付け替えるはず。
本当に「世界に通用するインフィニティブランド」を日本にも定着させたいのなら、レクサスのように専門ブランドを立ち上げて、インフィニティ店としてディーラー展開するはず。

にも拘わらず実際には、舌先三寸で尤もらしいことを言うばかりで、バッジを付け替えず、ブランドを立ち上げず、ディーラー網を開拓せず、そんな手間さえ嫌がる。
本当の意図はコストカットにあるのは明白です。
安くこしらえた高級車になぞ、果たして価値などあるのでしょうか。


代わりに立ち上げたのは、新興国向けの低廉ブランド「ダットサン」。
インフィニティ同様、こちらも日本展開はしないものの、ダットサンブランドの復活自体は、ニュースになりました。
僕も当初は期待していました。

ダットサンは、敗戦間もない日本にもモータリゼーションを定着させるべく生まれました。
小さく、便利で、壊れにくく、スポーティで、しかも安い。
新興国向けブランドとして復活するには、これ以上ないほどの適任です。

当時は自動車先進国であった北米でも、驚異的な性能と品質とデザインで瞬く間に市場を席巻し、世界中のラリーやレースでも大活躍し、「ダァツン・ズィーカー」と呼ばれて未だ愛され続ける、ダットサン 240Z(日本名:日産自動車 フェアレディZ、S30型)。
ダットサンとは、当時ジャップ・カーと呼ばれて蔑まれていた日本車を、輝かしいステージへと引っ張り上げてくれた存在です。
「俺たちはいつまでも負け犬じゃない!」「日本人の職人魂を見せてやる!」と、世界中に見せ付けてくれたブランドです。

しかしいざ蓋を開けてみれば、性能は貧弱で、機能はみすぼらしく、衝突安全基準でも低評価を下された、文字通りの「安かろう悪かろう」のアジアン・カー。
鳴り物入りで復活した割にはさっぱり売れず、現地の人々からもそっぽを向かれる。

【インド】ダットサン、苦戦
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年1月30日)


よくもまあ、栄光のダットサンブランドを、地に堕としてくれたもんだな……。



Mr.ビーンのやっていることは革命ではありません。破壊です。




スマホから、自社ブランドロゴを消したサムソン。
車から、自社ブランドバッジを消した日産。

そういえば、日産とサムソンは提携関係にありましたね。
ジャンルの垣根を越えて、ほぼ同じ時期に、同じ行動を取ろうとは。
これぞ法則発動です。
あとは、堕ちるところまで堕ちるだけ。
Posted at 2015/04/23 13:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | ビジネス/学習

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「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
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何シテル?   07/03 23:51
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