• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形

第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形14日日曜日は、第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形に行ってきました。
会場はアユパーク舟形、時間は10:00~15:30、エントリー\2,000(パンフレット・昼食代・粗品付き)、見学者無料。

体裁としてはクラシックカーイベントですが、実際には、クラシックカーを媒介とした町興しイベントに近いものを感じています。
第2回は見学者として行き、第3回は出展者として参加し、その牧歌的な雰囲気の虜になったので、今年も必ず参加するつもりでした。
しかも、前回よりもAZ-1&キャラ仲間が増えることが確定していたので、尚楽しみでした。




04:50に出発し、道中の所々で寄り道しながら、08:30到着。
昨年はほぼ同じ時刻に到着して一番乗りだったものの、今年はおやんず@ともちゅわんさんご夫妻が既に一番乗り。
何でも、おやんずさんがいたく張り切って、極端な早起きをしてやって来たのだとかw このイベントに魅了されたのですね。
来年は、おやんずさんの愛車・DR30型スカイラインとの二台エントリーを目論んでいるとか。おおっ、益々楽しみ!

しかし、今年は青いキャラのASさんが、不参加。
数日前からメールで、車検とフロントウィンドウ修理に出しているとは聞いていましたが、間に合わなかったのですね…(´ω`)



その間も、仲間たちが続々と搬入してきます。

AZ-1山形さんと撮影担当・T氏、桜霞(sakurakasumi)さん親子…。
カプチーノと500(チンクエチェント)のKS氏ご兄弟、スプライト風ビートのK氏、カスタムカプチーノのo-8-g氏…。
そして開会式の少し前になってやって来た、今回初対面の、ザムねこさんご夫妻。

しかもこの並び方は、4月12日に開催された「マツダファン東北ミーティング2015」でのデモランパレードにおける、最前列の再現でもあるのだとか!
偶然なのか、或いはスタッフはそこまで考えていたのか…。




搬入の様子を収めた動画がありました。
後半03:35~05:04頃に僕が、同07:55~09:10頃にAZ-1山形さんが、それぞれ写っています。

ですが画面は揺れが激しく、被写体は中央に収まらず、常に視点が移ろいでおり、正直見にくいですw





10:00、開会式。
最上(もがみ)地方・村山地方は、前日まで晴れと雨を交互に繰り返していましたが、当日は晴れて良かった。
置賜地方は小雨でしたがね。
仙台勢が言うには、むしろ仙台市内が集中豪雨並みだったとかw

しかし今年は、開会式直後の全オーナー集合写真は、ないのでしょうか…?

その上、役者が揃ったとはいえ、今年は状況が異なります。
AZ-1山形さんは法事のために、愛車を置いて一旦帰宅、戻ってくるのはお昼過ぎ。
おやんず@ともちゅわんさんご夫妻と、桜霞さん親子は、そば打ち体験のためにすぐ離脱。

ASさんもいないので、その分僕は一人で撮影に集中。
ひたすら一人でぐるぐるぐるぐる、うろうろうろうろ……。


天気が良く、爽やかな初夏の風が吹き、商工会による出店、自動車を題材とした懐かしいジャズのBGM、地元の中学生によるブラスバンド…。
いるだけで、まったりと癒されます。
開催する毎に来場者数が鰻上りだそうですが、今年は遂に15000人を突破したとか。確かに、凄い人混みです。

それにしても、毎年天気に恵まれ、雲はないに等しく、地面からは草いきれが立ち込め、すぐ近くには川があるので、全体的に湿度が高く蒸し暑いw
平地で川沿いなので常に風が吹いているのと、川のせせらぎが、辛うじて涼しい。
昨年の反省からサンダルを履いてきたのですが、今度は草が硬く、足首に刺さって痛いのなんのw



今年は、特別出展が凄い賑わいです。
フェラーリ、ランボルギーニ、そしてまさかのマクラーレン……(;゚Д゚)
台数も結構な数が集まっており、さながら「スーパーカー・ミーティングin舟形」です。
素晴らしい。よくこれだけの数が集まりました。

でもその陰に隠れて、軽スーパーカー恒例の“トンネル”が、昨年ほど注目されなくなってしまったという弊害もwwwww
AZ-1山形さんが、ペプシや缶コーヒーのおまけといった、いつもの無料配布用グッズを忘れてきたのも、影響しているようですw
僕も折角うまい棒を全種用意してきたのに、1本も掃けていませんでしたw



フードコートは、ここでも、地元舟形の特産品や、商工会や地元のお店が頑張っています。
マクドナルドやコカ=コーラのような、どこで食べても誰が作っても同じ味ではなく、地域密着型イベントとしての様相に惹かれます。
車イベントというより、車を媒介とした町興しイベントと思えてくる要因です。

今年も、出展者特権として、当日限定\100食券を10枚もらえます。
ここで昼食を摂っていたら、桜霞さん親子が合流。朝はゆっくりお話できなかったので、鮎の塩焼きを分けてもらって三人で食べながら、のんびりとお喋り。
“リア充”ならぬ“AZ充”を満喫しているのですね。それも全力疾走で。


それにしても、今年は、ロウルズ=ロイス体験同乗試乗会への立候補を、忘れてた…・
(昨年は抽選漏れ)

それだけでなく、「憧れの車」や「乗りたかった車」への投票も、忘れてた…。

もし覚えていたら、ミウラSVに投票したのに(´ω`)






15:00。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式。
今までは開会式直後に撮っていた、全出展参加者の集合写真は、閉会式後になったのですね。来年のポスターに僕は写っているでしょうか…?(*゚∀゚)

通常のポーズを2枚撮り終えたところで、司会者の方の咄嗟の発案で、最後にもう1枚、「はっちゃけポーズ」と称した、思い思いのポーズを決めた写真も撮ることに。

咄嗟には思い付かなかったので(僕は要領が悪いので、計画を立ててそれに沿った行動をするのは得意だけど、臨機応変が大の苦手なのですよ)、思わず江頭2:50のポーズを取りましたw

しかし解散してから、
 俺「さっきのあれ、失敗しましたね~。あそこで全員で“ガルウィングッ!”のポーズを決めれば良かったのに、咄嗟に思い付きませんでしたよ~」
 とも「ああ~っ、そうだね~! そうだよ~!」
と、その気になったともちゅわんさんが音頭を取り、最後の最後で、AZ-1&キャラ勢だけで記念撮影。

    _人人人人人人人_
    >ガルウィングッ!<
     ̄YYYYYYYYYYY ̄

  ヘ(^o^)ヘ  ヘ(^o^)ヘ  ヘ(^o^)ヘ
     |∧      |∧      |∧
    /       /       /

でも、知らない人が、それを遠巻きに見ても、
 「AZ-1の人たち、何で皆で千葉真一のポーズ取ってんだろう(´・ω・)」
としか思ってなかったろうなあ…w





15:30、最後の出し物でもある、搬出。
これもまた、舟形名物です。やっぱり車は走ってこそですよね。
僕としても単なる置物にはしたくないし、そもそも当イベントに参加する車両は、全てが積載ではなく自力でここまで走ってきたのです。
機械らしいエンジン音、古典的な排気音、郷愁を誘うBGM、商工会員やスタッフによる手旗を振りながらの見送り…。
泣けてきます(;´Д⊂)

そして僕らも、会場を後にします。
こちらも恒例の、関屋ベースでの、反省会(という名のバーベキュー)へ。

個人的には、ここでちょっとした事件が。
僕らの搬出する様子を近くから見守っていた人も、『東方Project』ファンだそうで、話し掛けてくれました(*´∀`)
因みにその人はアリス・マーガトロイド推しらしい。
生憎名刺は切らしていたのと、すぐに後を追わなければならなかったので、ゆっくりお話できなかったのですが、そういうのは素直に嬉しいですね。


スタッフの皆様、地元関係者の皆様、全ての出展参加者の皆様、暑い中訪れてくれた全ての見学者の皆様、お相手してくれた皆様、有難うございました。
お蔭で今年も楽しいイベントでした。
また来年も、宜しくお願いします。




トヨタ篇
日産篇
ホンダ・三菱篇
いすゞ・スバル・スズキ・ダイハツ篇
平成ABCトリオ篇
英国車・クラシックミニ篇
英国車・クラシックミニ番外篇
英国車篇
ドイツ車篇
イタリア車・フランス車・アメ車篇
スーパーカー篇

第一駐車場・日本車篇
第一駐車場・外車篇、第二駐車場
第三駐車場
アユパーク舟形・日本車篇
アユパーク舟形・外車篇、舟形小学校
道中で見掛けた気になる車両

事前準備、往路
会場の様子
搬出、焼肉オフ
Posted at 2015/06/30 23:48:56 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車イベント | 旅行/地域
2015年06月11日 イイね!

新型アルトラパン

新型アルトラパン【画像あり】スズキ 新型ラパン 2015年6月3日発売へ!! JC08燃費35.6km/L
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年5月24日)
スズキ、新型「アルト ラパン」発表! 120kgの軽量化、燃費は35.6km/Lを達成
(同、2015年6月4日)

新型アルトラパンの価格やグレードなど簡単まとめ
(くるまン。、2015年5月28日)

スズキ、新型「アルト ラパン」を発表!
(autoblog、2015年6月3日)





鈴木自動車工業 スズライトが発売されたのが、今から丁度60年前の、1955年6月。
それから丁度60年後の節目となる今月3日、アルトラパンが三代目にモデルチェンジされ、発表・発売されました。


スズキ、軽乗用車 新型「アルト ラパン」を発売 ~こだわりのデザイン、女性にうれしい機能と装備を採用~
 (スズキ四輪製品ニュースリリース、2015年6月3日)



オーナーの9割が女性であり、モデルチェンジやマイナーチェンジの度に、益々女性向けに特化してゆくラパン。
それは今度の新型も同じです。
ナノイー、UVカットウィンドウ、ピンク色だけで2種類も用意(これは先代にあったアルトラパンショコラと同じ)…。


しかしながら今度のラパン、女性向けと言いつつも、むしろ男性のほうが食指が動くのでは?
というのも、これはどこからどう見ても、スズライト・バン(FE後期型)の再来です。


初代ラパンの時点で、既にスズライトオマージュと言われていました。
それが二代目では、スズライトから離れて、随分モダンになりました。
そこへ来てこの三代目は、原点回帰というか、初代以上にスズライトに近付いたというか…。

セルボやフロンテへのオマージュだったアルト(DBA-HA36S)といい、今のスズキデザインは攻めますね。
以前から「外見は旧車、中身は最新の車を出せ」と車好きの間では言われており、主にアメ車がそれに応えていました。
今、日本車でその声に積極的に応えているのは、スズキですね。




2ボックス構成ながら、見ようによっては独立したトランクルームを備える3ボックススタイルにも見えるのが、面白いです。
台形型のいわゆる“富士山キャビン”なのも、空力に良さそうであり、何より安定感があります。そして日本車にとっての様式美の復活。
ボディ側面を、横一直線にプレスラインが走っているのは、前述のスズライトオマージュですね。


フロントグリルガーニッシュが付いているのは、アルトラパンショコラと同じですが、こちらのほうがより懐古調。
もっとも、歴代で一番スズライトに近かったのは、初代のLグレードですがね。

吊り上がった目をした威圧的なフロントマスクが溢れ返り、かと言ってマイルドヤンキー向けでない車というと、胸焼けがするような少女趣味。
そのどれとも異なるスタイリングに惹かれます。



今やお馴染みとなったツートーンカラーと、ボディ下端に沿って樹脂製ガードパネルが一周しているのは、BMWのニューMINIの手法を取り入れたものと思われます。
SUV風に車高を高く見せるのは今の流行りでもありますしね。
勿論、ボディのリサイクル法への対応も兼ねてのことでしょう。


特筆すべきはリアヴュー。
懐古調の丸型ヘッドランプが一部で流行っていますが、テールランプまで丸型。
これはフォルクスヴァーゲン ニュービートルのようです。

リアハッチの開口部は、デザイン優先の弊害として然程広くはありませんが、こちらもニュービートル譲り。
子育て世代ではなく、若い独身女性が対象だからこそ、可能となったのでしょうね。




内装は、更に輪を掛けて面白い。
白い家具、木目調テーブル、引き出し、フォトフレーム、イミテーションジュエルを散りばめた大型壁掛け時計、キルティング生地で二色構成のソファー…。
ほとんど女性向け服飾誌に出てきそうな、ちょっとお洒落な小部屋です。従来の車よりも、更に部屋感覚が強いです。

でありながら、500ml紙パック飲料にも対応したドリンクホルダーだったり、ボックスティッシュをそのまま収納した上で使えたりなど、実用本位なのもスズキらしい。

【スズキ アルトラパン 新型発表】500ml紙パック対応のカップホルダー、採用の理由とは
 (Response.、2015年6月3日)



MRワゴン(DBA-MF33S)ではタブレット型インストゥルメントパネルでしたし、スズキの軽は面白い。
お金を落としてくれるからと言って無暗に媚びるだけではなく、新たな提案も秘められてあるのが良いです。




性能のほうは、ワゴンRやスペーシアやアルトでお馴染みなので、今更特筆すべきことはありませんね。
アイドリングストップ、S-エネチャージ、レーダーブレーキサポート…。
スズキお得意の超高張力鋼板(ハイテン)を用い、剛性を保ったまま、先代と比べて約120kgの軽量化に成功。




CMから何から、女性向けを強く謳っており、男としては手を出すのはちょっと気が引けますね。
でも、女性向けと言いながら単にハート形やスワロフスキーを散りばめてパステルピンクで塗っただけの車とは一線を画しており、内装は面白い試みが満載で、最廉価のGグレードは5AGSを搭載しており、何より外観がスズライト。
初代にあったSSグレードの復活は望むべくもありませんが、男が運転しても楽しそうです。

男だけどラパンっていう軽自動車が欲しい
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年3月18日)


スズライトの誕生日とタイミングを合わせてきて、更にスズライトに似せてきた、三代目ラパン。
ヴィレッジ・ヴァンガードで昭和後期の雑貨を山ほど買ってきて、テーブルに所狭しと並べて、緩い気分で乗りたいですね。
Posted at 2015/06/11 15:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

ジェイド・ロードセイリング

ジェイド・ロードセイリングホンダ、1.5L VTECターボ・エンジンを搭載した「ジェイド RS」を追加発売
(autoblog、2015年5月22日)

ジェイドRSの1.5Lターボエンジンはステップワゴン製?
(くるまン。、同日)

ホンダ 新型ジェイドに「RS」追加! 1.5L VTECターボ搭載!
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年5月25日)





本田技研工業は、2月13日に発売したばかりの新型ミニバン「ジェイド(DAA-FR4)」に、新たにガソリンターボ仕様のスポーティグレード「RS(DBA-FR5)」を追加しました。
5月21日木曜日発表、同月28日木曜日発売です。


「JADE(ジェイド)」にガソリン車「JADE RS(ジェイド アールエス)」を追加し発売 ~1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載~
 (本田技研工業ニュースリリース、2015年5月21日)





「ミニバンだけどスポーティ」というと、トヨタ自動車のG's仕様もありましたね。
更にジェイドの場合、流線型で低車高というミニバンらしからぬ外観なので、だからRSグレードの追加は似合うと思います。


そもそもホンダには、オデッセイやストリームの「アブソルート」グレードという、低車高スポーティミニバンがかつてあったので、それらを思い出させて感慨深くなります。


ハイブリッド仕様はアコードハイブリッドとも相通ずるフロントマスクでしたが、こちらはガーニッシュが小さくなりメッシュグリルが強調。
専用色のコバルトブルー・パールと、赤いRSエンブレムと、レッドスティッチが施された黒内装とも併せて、スポーティです。




搭載されるエンジンは、1.5リットル・直列4気筒・直噴ターボエンジンの、「L15B」。
「わくわくゲート」が話題の、新型五代目ステップワゴンと共通です。
あちらはダウンサイジングターボ搭載ということで話題になりましたが、その水平展開です。




同じエンジンを搭載しつつも、こちらのほうが若干軽く、車高も重心も低いです。
その分燃費も、運転時の軽快感も、こちらが上でしょうね。

 ●ステップワゴン:1840mm
 ●ジェイド:1530mm

 ●ステップワゴン:1630~1770kg
 ●ジェイド・RS:1510kg

変速機も、7DCTから、パドルシフト付きCVTになりました。




表向きこそスポーティグレードながら、これには別の意図がありますね。
ハイブリッドの敷居の高さを下げるという。

ハイブリッドというと、車両本体価格が高いとか、リチウムイオンバッテリー交換費用が別途必要だとか、そもそもガソリン車の生産ラインに比べて二酸化炭素や産業廃棄物が多く出やすいとか、燃費こそエコノミーであっても真の意味では決してエコロジーとは言い難いです。

そこへ来てガソリンエンジン、それもダウンサイジングターボです。
これならハイブリッドに抵抗感がある人にも訴求し、ハイブリッドの割高感を薄めてくれ、でありながらエコカー減税にも対応します。

 ●ハイブリッド:\2,720,000(消費税8%込み、以下同)
 ●ハイブリッドX:\2,920,000
 ●RS:\2,530,000

ダウンサイジングターボという特性を逆手に取ってスポーティグレードと位置付けたのであって、本当の狙いはそこにあるのかも知れませんね。




只残念なのは、相変わらず巨大なセンターコンソールが、運転席と助手席の間に鎮座していること。
折角リチウムイオンバッテリーの制約から解放されたのに…。
新たに生産ラインを拡張するコストと天秤に掛けて、ハイブリッドと共通とすることにしたのでしょうか。

更に欲を言えば、スポーティグレードなのだから、二眼式アナログメーターを運転席の正面に据え付け、変速機も6MTだと良かった。
もっともこれは流石に無茶な要求ですけどね。

それに、ホンダのRSとは「ロードセイリング」。「レーシングスポーツ」ではありません。
ましてやタイプSやタイプRでは。
だから、あくまで「何となくスポーティ」という緩さで丁度良いのでしょう。




ミニバンというと、どれもこれも背が高く、箱型で、見た目ばかりが豪奢で、マイルドヤンキー向け。
そんな中にあって、ジェイド・RSは一際異彩を放っています。
Posted at 2015/06/09 07:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバン | クルマ
2015年06月02日 イイね!

ベンツと中国は一蓮托生

ベンツと中国は一蓮托生独ダイムラーと中国バイドゥ、車載用ソフトウエア開発で提携
(乗り物速報、2015年5月26日)

ドイツ『ダイムラー』と中国『百度(バイドゥ)』が車載用ソフトウェア開発で提携 ベンツに搭載するとかベンツも落ちたな
(車ライフ速報、2015年5月27日)





以前、BMWは韓国サプライヤーと業務提携するというブログを書きました。
そこでも軽く触れましたが、ベンツの場合は中国です。


今、BMWの純利益が鰻上りだそうですが、そんなの当然ですね。
人件費の安い国で、正社員ではなく期間工や派遣従業員に造らせて、安かろう悪かろうの部品を取り入れて、にも拘わらず高級車だと嘯いてぼったくるのですから。
BMWにすれば笑いが止まらないでしょう。
売れるためには、また株主を納得させるためには、なりふり構わないようですね、ドイツ車は。

コストを削って利益を得る障害。
 (VOICE : NORITAKA ISHIDA、2015年5月9日)


そもそも彼ら中韓サプライヤーの技術は、自ら開拓したものでなければ、他から学んだものでも、教えられたものでもない。
他ならぬ日本の技術を盗んで模倣したものです。

中国人留学生が世界中で産業技術スパイ認定され自らも工作員だと認める衝撃事実が暴露される!在日が日本企業から軍事転用寸前で逮捕?
 (YouTube、2015年3月21日)



他にもベンツは、LGエレクトロニクスからバックカメラを、サムソン・エレクトロニクスからバッテリーを、クムホ・タイアからタイアを、それぞれ納入させています。
そして遂に、スマートフォン連動オーディオ&ナヴィゲイション用アプリケーションソフトウェアとして、百度(バイドゥ)と契約するとのこと。


【経済】日本大手企業の社外秘資料、大量流出 中国の文書共有サイト「百度文庫」でだれでも見られる状態に
 (保守速報、2013年8月7日)
【アプリ】スマホ乗っ取られる恐れ!百度(バイドゥ)が提供するアンドロイド用アプリ「Shimeji」にバックドア
 (同、2014年1月15日)
日本大手企業の社外秘資料、大量流出 中国の文書共有サイト「百度文庫」でだれでも見られる状態にwwwwwwwwwwwwwwwwww
 (アルファルファモザイク、2013年8月7日)
【中国製\(^o^)/】 中国から輸入したアイロンに、PCを破壊するウイルスが仕組まれる 怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 (同、2013年10月30日)
【欧中IT】 欧州外相らに中国からハッカー攻撃、9月のG20会議前=調査
 (同、2013年12月10日)
お前ら完全死亡 無料IME『百度(Baidu)』が入力したすべての文字を外部へ送信
 (同、2013年12月26日)
Baidu公式がGoogleやMicrosoftも巻き込もうとしてる件wwwwwwwwww
 (同、2013年12月27日)
百度ソフトがインスコされてた大学一覧wwwww
 (同、2013年12月31日)
日本政府のバイドゥIME使用禁止通達は「尖閣問題もあり、先進的な中国製品を使いたくないだけでは」
 (同、2014年1月2日)
バイドゥIME使用29府県市、PC1千台超、25日間で1億4000万文字分無断データ送信
 (同、2014年1月13日)
【中国】中国のスマートフォン、テキストや撮影した画像全てを中国のサーバーへ密かに送信
 (同、2014年8月1日)
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年10月29日)


どれほどユーザーから批判されようと、態度を改めるどころか、未だに反社会的な行為を止めない。
ある時はバックドアを標準装備し、またある時は他の無害なソフトに紛れて侵入し、個人情報や社外秘資料を盗み続ける。
気付いて何度アンインストールしようとも、ゾンビのように永久に復活し、その度に他ソフトと勝手に関連付けてレジストリを書き換え、果てしなく増殖する。正にウィルス。

更に悪辣なのは、百度とは、中国共産党による国策企業。
即ち、百度の責任は中国政府の責任であり、中国国家そのものの責任。
にも拘わらず、態度は改めず、謝罪もせず、補償もせず、誰一人として責任を取らず、未だにのうのうとマルウェアを世界中にばらまき続けている。

百度がいかに悪意に満ちたソフトかは、世界中で周知の事実だと思っていたのですが…。
にも拘わらずベンツはそれを搭載するというのだから、同罪です。企業倫理を疑われても仕方ありません。
勿論、百度と既に提携しているソニーもです。



「どの道車検の度にアッセンブリー交換だから」と中韓製の安物粗悪部品で固めて、カーナビに至ってはマルウェア。
ベンツといいBMWといい、名立たる自動車評論家たちや自動車通たちが絶賛してやまない、これが誇り高きゲルマン民族の“ものづくり”ですか…。

「中国仕様だけの機能だからどうでも良い」と言っている人もいるようですが、仕向け地によって機能や性能を変えているのであり、それは車好きたちが最も嫌うもののはず。
評論家からみんカラユーザーに至るまで、例えば日本車が
 「欧州仕様ではサイドカーテンエアバッグが標準装備されているのに、日本仕様にはコストカットとして省かれている。メーカーは人の命を何だと思っているんだ」
と憤っている人々が、この件に限らずジャーマンブランドが同じことをしてもなぜか知らんぷり。
彼らには、日本車メーカーを批判する権利はありません。




これは一部の製造業のみの動きではなく、ドイツ全体の国策のようです。

今のドイツは、EUの中で唯一絶好調。
経済的に行き詰っている欧州各国は、解決したはずの第二次世界大戦の戦後賠償を、今頃になって蒸し返しています。
ギリシア、ロシア、イギリス、フランス、スペイン、ポーランド…。
要は、プライドを捨ててドイツにたからずにはいられないほどに、追い詰められているのですね。
勿論ドイツは解決済みだとして突っぱねています。

ギリシャ、戦争賠償22兆円請求 ドイツ「解決済み」と拒否
 (保守速報、2015年2月12日)
ロシア下院議員ら、ドイツから戦争の賠償金求めるチーム結成
 (同、同日)
ギリシャからのWW2の賠償(約36兆円)要求…ドイツ副首相は一蹴「正直に言って、馬鹿げた話だ。賠償問題は解決済みだ」
 (同、2015年4月8日)


ある国は金融に肩入れしすぎたせいで、ある国は観光に傾注しすぎるあまり他の産業に保険をかけておかなかったせいで、またある国は手厚い社会福祉が仇となって生活保護で暮らす移民のニートを大量に抱えたせいで、今になって経済的に困窮する国が続出してきた。
そんな国々を尻目に、地味で泥臭くとも地に足の着いた製造業をこつこつ続けてきた、これはドイツの粘り勝ちですね。


そんなドイツの今の経済を支えているのは、中国。
実体経済はとうにバブルが弾けていると言われつつも、中国市場は未だに世界中から熱い視線を注がれています。
一時は「中国を制するものは世界を制する」とまで言われましたが、それは今も変わりないようです。

その中国において、フォルクスヴァーゲンが売り上げ第一位を誇っている。
VWとしても、中国市場を最優先とした方針によって、販売台数世界一となった。
ドイツにとって、今や中国は大お得意様です。

フォルクスワーゲン、世界販売台数トップに立つ
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年4月24日)



だからなのか、今のドイツは、やたらと中国に肩入れしています。
中国製の部品を高級車に取り入れたり、国際政治では中国に味方したり、朝日新聞による捏造である従軍慰安婦問題について解決という名の譲歩を日本に勧めたり、AIIBでは真っ先に参加して日本にも参加を呼び掛けたり、新幹線を共同開発したり…。
これだけチャイナリスクが叫ばれており、世界中で中国を敬遠する動きが現れており、中国から撤退する企業が相次いでいるにも拘わらず。

【ソウル平和賞】 メルケル独首相「権威ある賞を受けられて非常にうれしい。訪韓して受賞したい」賞金20万ドルも
 (保守速報、2014年9月18日)
【発言捏造】民主・岡田党首「メルケル首相が『従軍慰安婦問題解決しろ』って言ってた」 ドイツ政府「そんなことは言ってない」
 (同、2015年3月13日)
【AIIB】独メルケル首相が日本に参加呼びかけ
 (同、2015年4月15日)
ドイツ、高まる中国依存 AIIB、日米と足並み乱れも…「不参加なら国内製造業から袋だたき」
 (大鑑巨砲主義!、2015年5月29日)
中国の高速鉄道 「師匠」ドイツがお墨付き
 (同、2015年6月1日)
ドイツのAIIB事情が『予想より酷い泥沼状態』だと外交筋が暴露。不参加は政治的にありえない状況だった
 (U-1速報、2015年5月30日)


今のアンゲラ=ドロテア・メルケル首相が、旧東ドイツで生まれ育ったということも、影響しているのでしょうか。
だから中国の共産主義にも、全く抵抗を感じないとか?

ドイツも中国も、どちらもアメリカが嫌いな国同士。
だから尚更馬が合うのでしょうか。

因みに、先程も述べた欧州各国が一斉にドイツにたかっている件ですが、これはメルケル首相が、謝罪も賠償も済んだホロコースト問題について「止まらない謝罪」を打ち出して以降のことです。




確かに、同じ性能を有する部品なら、できるだけ安いほうと取引するのが、企業としての商売です。
しかしそこで、喜んで魂も売り渡すか、反社会勢力とはきっぱり拒絶するかが、運命の分かれ道となるのでしょう。
ブランドイメージや信頼とは、その積み重ねで形作られるもの。
中国の醜聞は、未だに止まるところを知りません。そんな国と積極的に関わるということは、国家ぐるみの犯罪に加担するも同然。

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2015年5月27日)
中国がプラスチックで出来た米を販売してたことが判明
 (同、2015年5月29日)



しかもドイツは、今や中国から、良いように“してやられる”立場であるにも拘わらず。

中国が日産・VWなどの批判キャンペーン
 (乗り物速報、2015年3月17日)
「不当に高い修理料を取っている」中国国営テレビで日産批判
 (サイ速、同日)



弱みでも握られているのか、はたまた既に中枢までパンダハガーに浸食されているのかは分かりませんが、どんなに苛められても一途に中国に媚びへつらう。
その姿は、あたかも、清(しん)への朝貢に勤しむ属国です。
シュトゥットガルトやバイエルンの王侯貴族たちは、中華皇帝の靴を舐める生き方を選んだのですね…。





中国は法治国家ではなく、前近代的な人治国家。

4000年もの歴史がありながら、ローマ帝国とは異なり、ただの一度も民主主義を経験したことがない。
だから法律が為政者や役人の気分次第でころころ変わる。だから賄賂でどうとでもなる。だから誰もそれを不思議に思わない。

進出当時は歓迎していた中国だが、真の目当ては外資の持つノウハウとブランドイメージなので、それらを得た今となっては外資を追い出したい。
マクドナルドの腐肉再利用事件なぞはその象徴。
同じような目に遭いたくなかったら、天文学的な違約金を支払って出て行くか、地元の企業と提携するなり合弁企業を作るなりしてノウハウも特許も全て公開するか、どちらかにしろという、VWへの批判報道はそのサイン。

どちらも契約当初にはなかった法律。
人治国家ゆえに、外資にだけ不利になる法律を、後出しで乱立する。
だからベンツは、中国仕様の車両に、百度を搭載することにした。



プライドや、その後のリスクをかなぐり捨ててでも、ドイツ車にとってチャイナマネーは魅力的なのでしょう。
中国にしても、ジャーマンブランドの持つ企業規模や技術力やブランドイメージは、永遠の憧れなのでしょう。

【レポート】中国人はやっぱりドイツ車が欲しい
 (autoblog、2014年5月29日)


反日暴動と同様、反ドイツキャンペーンもまた、ドイツへの形を変えたラヴコールです。好きだからこそ、居て欲しいからこそ、余計意地悪したくなるという。
(余談ながら、僕はツンデレが大嫌いです)




そんなドイツ車メーカーが、今後何か問題が表面化したとして、仮に「中国や韓国とは今後取引しない」と言ったところで、裏でどうするかは分かったものではありませんね。

自らの生産国をブランドとして誇るどころか、むしろひた隠し、韓国に至っては日本製に“背乗(はいの)り”する始末。
そんな国の企業・そんな国の民族と取引するからには、抜け道など幾らでもあるのだから。

「和民」「わたみん家」といった「ワタミ」という名のつく業態を「GOHAN」「銀政」などに名前を変更へ
 (アルファルファモザイク、2014年5月16日)
おせち問題のバードカフェはそれからどうなったのか(2014年末追記有)
 (Timesteps、2014年12月15日)
【画像】中国製や韓国製であることをごまかす"Made in PRC"、"Made in ROK"表記が増加中
 (保守速報、2015年4月30日)
Posted at 2015/06/02 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装備、付加価値 | ビジネス/学習
2015年06月01日 イイね!

ランボルギーニのSUVはイタリア製

ランボルギーニのSUVはイタリア製ランボルギーニ、ついに「ウルス」の市販化を正式発表!
(autoblog、2015年5月29日)

ランボルギーニ、高級SUV「URUS」を2018年に市場導入へ
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、同日)



予てから鳴り物入りで発表されていた、ヌォーヴァ・アウトモービリ・フェルッチオ=ランボルギーニ ウルス
それが遂に市販化決定です。
各々のブランドイメージを鮮明にするためなのか、親会社のフォルクスヴァーゲンは中々ゴーサインを出しませんでしたが、ようやく計画が動き出したようです。

軍用試作車であるチーターと、それを元にした民生仕様であるLM002以来の、ランボルギーニ製SUVです。
レヴェントンから続く、カメムシを題材とした共通デザインランゲージが、先鋭的で素直に格好良いですね。
内装も、外装に引けをとらないくらいに未来的です。


今の時代は高級クロスオーバーSUVが人気であり、各社続々と参入しています。
あまりにも売れすぎるせいか、それまで縁のなかったメーカーでさえも。

とはいえそこは、堅実な(というか、堅実を通り越してなりふり構わない)VWコンツェルン。
ウルスのためだけに車台を新たに開発するはずもなく、フォルクスヴァーゲン トゥアレグポルシェ カイエンアウディ Q7ベントレー ベンタイガ(EXP 9 Fからファルコンに、更に名称変更)と共通の、MLBプラットフォーム
まさに、一粒で五度美味しいブランド商法です。これにはトヨタ自動車も真っ青。

VW、アウディ、ランボルギーニ、ベントレー←外観変えただけで中身は一緒
 (乗り物速報、2013年8月7日)






さて、僕が一番気になったのは、その生産地。
なんでもこのウルス、イタリア生産になるそうな。


伊政府が「ウルス」の市販化を促すためランボルギーニに1億ユーロの支援を準備
(autoblog、2015年5月8日)



かねがね言っている通り、自動車とは総合産業であり、その国の持つ技術力や資本力や工業力や頭脳や労働力といった国力の結晶です。
であればこそ、自動車を自国の工場で造らないというのは、歪なのです。

企業は利潤を追求する組織であるからには、少しでも人件費の安い国で、少しでも安い部品で組み立てて、少しでもぼったくりで売りたいもの。
それが悪いとは言いませんが、そうやって海外移転が進み過ぎたことと、物作りを放棄して金融に走った(すなわち、ブルーカラーを軽んじてホワイトカラーを偏重しすぎた)結果、今の欧州の経済状況は悲惨なことになっています。
自殺者と失業者が年々増加、安価な労働力を求めて移民を受け入れたことによる軋轢と犯罪件数上昇(その中には勿論産業スパイも含まれる)、デモに端を発する暴動と略奪と破壊と放火…。

【イギリス】キャメロン首相「移民は明確に就労できる証明がない場合、6カ月で社会保障サービスの提供を打ち切る」イギリスの新措置法で社会保障目当ての移民排除の流れに
 (保守速報、2013年12月9日)
移民の大量受け入れ、ドイツのメルケル首相「他国は同じ轍を踏むな」
 (同、2014年7月30日)
【サヨク悲報】サヨク「排外デモなんて欧米では考えられない(キリッ」 →ドイツ「反移民デモに過去最多の1万8000人が参加」(画像22枚)
 (同、2015年1月7日)
【画像】フランス大行進、参加者は370万人超 「パリ解放」超え史上最高に 40人超の各国首脳も参加
 (同、2015年1月12日)
【パリの新聞社襲撃事件】揺れる欧州、移民受け入れ反発、広がる反イスラム
 (同、2015年1月13日)


そんな現状は、楽観的で享楽的をお国柄とするイタリアも、例外ではありません。
もしウルスを造るなら1憶ユーロ(現在の為替レートで約134億4000万円相当)の融資をしてやるが、その代わりイタリア生産とし、工員として300人の雇用を確保せよとの、イタリア政府直々のお達しがあったとのこと。
長いこと頓挫していたウルスの生産が、これによってようやく実現しました。


前述の、MLBプラットフォームを共有する高級クロスオーバーSUVたちは、VWが有するスロバキア共和国のブラチスラヴァ工場で造られています。
人件費の安い国で、更に正社員ではなく期間工や派遣従業員を雇い、車台を縦横に使い回し。
正直、お世辞にも高級ブランドに相応しいとは言えませんね
日本向けのベンツやBMWやアウディとて、中国製・韓国製・南アフリカ製といいます。

恐らくウルスの場合、部品の製造はブラチスラヴァ工場で行われ、最終組み立てをイタリアで行うものと思われます。
現にベンタイガもそうやって作られ、辛うじて「英国の職人が一つ一つ手作りで…」という体裁を保っています。




イタリアだけではありません。
今、欧州では、製造業を再び自国に取り戻す動きが見え始めています。

以前も書きましたが、アストン=マーティン=ラゴンダは、中国サプライヤーが原料を勝手に変えたことに激怒して契約を打ち切り、英国生産に徐々に移していくとのこと。
トヨタ自動車も、豊田章男社長が株主総会で「人件費の安い国で造れば良いと勘違いしていた」と語り、国内生産を徐々に増やしていくそう。

国内雇用に貢献するためというのは綺麗事なのでしょうし、実際にはそのほうが企業的にメリットが大きい政策が取られ始めたからなのでしょう。
少しでも状況が変われば、ポリシーもなくあっさりと掌を返すであろうことは、目に見えています。
そもそも、国内生産と口では言っても、実際には移民や海外留学生を、正社員並みの仕事をアルバイトとして低賃金でこき使う現実があります。

しかし、その国で、その国の人が造ったからこそ、ブランドイメージとは有り難がられるものなのです。


契約社員が日本郵便を提訴 「正社員と同じ仕事なのに手当がつかないのは違法」 法改正受け
 (アルファルファモザイク、2014年5月9日)



その影響なのかは分かりませんが、その欧州は、日本にも同じ態度を取るよう突き付けてきました。

EU、「日本車」に海外調達部品の制限を要求
(サイ速、2015年5月28日)


確かに、今の日本車は中国や韓国や東南アジア諸国から部品を納入して、最終組み立てだけを日本で行っています。
純然たる日本製とは言い難いですね。
欧州圏の日本車マニアにすれば、「ジャパンブランドだから買ったのに、ボンネットを開けたらMADE IN CHINAの刻印ばっかじゃねーかふざけんな!ヽ(`Д´)ノ」というところでしょう。

EUとしての真の狙いは、日本車メーカーが欧州サプライヤーともっと多くの提携をすることで、欧州製造業の雇用を確保することではないかと思われます。
恐らく、本当の意味での純日本製を、求めているのではない。

そもそもその欧州とて人の事は言えず、純欧州製は少なくなって久しいですからね。
前述の高級車ブランドは言うに及ばず、アディダスやプーマもまた西南アジアやアフリカ製ですし。




折しも欧州では、新自由主義に対する見直しから、産業の国内回帰が叫ばれています。
特に、「先進国病」と不名誉な喩えを何かとされがちで、かつての植民地からの意趣返しに苛まれているイギリスは、サッチャリズムからの脱却を模索中です。
アストンの国内生産回帰も、その一環なのかも知れません。

社会コラム 本日のお題:先進国病という病魔
 (臥竜岡)
多文化共生でめちゃくちゃになったイギリスが政策転換する
 (DARKNESS DUA、2015年5月28日)



今、円安政策やアベノミクスが進められていますが、結果が出ているとはまだ言い難いです。
現状は、輸出を担う一部の大企業と、株の運用をやっている投資家が潤っているだけであり、一般大衆には生活物資の高騰や消費税などの増税が重くのしかかっています。
数字の上だけの好景気であって、実体経済は相も変わらぬスタグフレーション。
(だからと言って安倍政権に反対というわけではないので、念の為)

自動車とは、その国の経済のバロメーターです。
ウルスに見られるように、日本もまた、一刻も早く国内製造業に活気が戻ってきて欲しいものです。
Posted at 2015/06/01 17:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 23456
78 910 111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation