今回紹介の2台はベンツ。
ちょっとまじめな話題です。
最近、クルマの暴走による事故が多発していますが、プリクラッシュセーフティの機能というものは、今回の事件をきっかけに今後標準化される方向になるかもしれないですね。
ゴルフⅥはすばらしいクルマですが、残念ながらこういった機能はオプションでも設定がありません。
おそらくゴルフⅦではこういった機能が標準またはオプションで設定されるようになるのでしょう。
今回紹介するベンツはそのプリクラッシュセーフティ機能を搭載したモデルです。
私なりに勉強してみましたが、間違っていたらごめんなさい。
●メルセデスベンツEクラス E550 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE 1120万円
外観写真を撮り忘れました。
今回「レーダーセーフティパッケージ」を体感してきました。
上級グレードには標準でつきますが、その他のグレードには19万円のオプションとなっています。
スバルのアイサイトはカメラだけなのに対し、Eクラスはミリ波レーダーとカメラの両方を使っています。ミリ波レーダーの優れている点はは豪雨や濃霧などの天候の影響を受けにくいことです。また周波数が高くなるほど、遠距離の識別性能に優れます。欠点としては、物体がミリ波を反射できる程度に硬くて大きな物体でないと識別できないということがあります。ベンツはその欠点をカメラで補っているのでしょう。
レーダーセーフティーパッケージには以下の5つの機能があります。
①PRE-SAFEブレーキ
24GHzと77GHzのミリ波レーダーを用いて傷害物を検知すると、自動的に
サイドウィンドウが開いている場合は閉め、シートを適正位置に調節し、シートベルトを
締め上げて衝突に備えるとともに、ブレーキをかけ、衝突を回避する動作をする
システムです。
②アクティブブラインドスポットアシスト
車線変更をしようとする際、斜め後方の死角に入っている車両との間に衝突の危険を
感知した場合に、ドアミラー内に表示し、警告音が鳴り、場合によってはブレーキをかける
システムです。
③ディストロニックプラス
前車追従機能つき、クルーズコントロール。
④ブレーキアシスト・プラス
緊急時、ブレーキの踏力を高めるシステム。
⑤アクティブレーンキーピングアシスト
カメラにより車線を逸脱した場合に、警告を発するシステム。
場合によっては、ブレーキをかけて車線に戻そうとします。
アイサイトには②の機能がありません。
今回体感したのはこのうちの①PRE-SAFEブレーキです。
ベルトをすると自動的にモーターによりベルトに適度なテンションがかかります。
レーダーが認識したところ
こんな感じです。
●メルセデスベンツBクラス 7速DCT 299万円
外観写真を撮り忘れました。
モーターショーのときの写真を貼っておきます。
面白みは無いかもしれませんが、この装備でこの価格はゴルフにとって脅威ですね。1.6リッターダウンサイジング直噴ターボエンジンに7速湿式ツインクラッチミッションの組み合わせはゴルフに近いですが、エンジン特性をスイッチで切り替えられるようになっています。
なんといってもゴルフに対してリードしているのは安全装備です。
先に紹介したEクラスに比べると見劣りしますが、Cセグメントではまだ採用されているクルマがないので、強力なセールスポイントだと思います。
Eクラスほど充実してはいませんが、以下の装備があります。
私としては、アイサイトで味わった前車追従機能つきクルーズコントロールの便利さにとりつかれているので、このクルマを買うとなったら安全とは別の意味でオプションのセーフティーパッケージ(15万円)を絶対つけるでしょう。
①CPA(Collision Preventional Assist)と呼ばれる衝突警告システム ・・・ 標準装備
これは25GHzのミリ波レーダーを用いて、30km/h以上で走行しているときに2.6秒以内に
衝突の危険を感知すると警告するシステムです。Eクラスのように自動ブレーキ機能はなく、
あくまでも警告のみです。ドライバーがブレーキ操作を行っても十分な制動力が得られない
場合にjは、ブレーキアシストを作動させ、制動力を補います。
②トルクベクトリングブレーキ ・・・ 標準装備
コーナーでEPSがアンダーステアを検知すると、内側後輪にブレーキをかけ、回転モーメン
トを発生してアンダーステアを解消し、適切な進入姿勢をつくって車体を安定させるシステム。
③PRE-SAFE (オプションのセーフティパッケージに設定)
ミリ波レーダーを用いて傷害物を検知すると、自動的にサイドウィンドウが開いて
いる場合は閉め、オプションのメモリー機能付き電動シートを装備している場合は
助手席シートを適正位置に調整し、シートベルトを締め上げて衝突に備えるシステム。
助手席側もメモリー機能つき電動シートにするには、オプションのエクスクルーシブ
パッケージを装着する必要がありますが、標準車で32万円もするため、私だったら
このオプションはつけないでしょう。
④ディストロニックプラス (オプションのセーフティパッケージに設定)
前車追従機能つき、クルーズコントロール。
いままで安全装備にはまるで関心がなかったので、いい勉強になりました。
これを機会に、ボルボの安全装備も勉強してみたいと思いました。
ブログ一覧 |
イベント | クルマ
Posted at
2012/05/31 22:54:39