• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

LEVOLANT CARS MEET 2012 行ってきました。その4【気になったクルマ】

このネタで引っ張りすぎてますね。
今回で最後にしたいと思います。
ここに紹介するクルマは、簡単に買えるクルマではありませんが、値段は関係なしに、気に入ったクルマをピックアップしています。

まずは比較対象の2台
ポルシェ・パナメーラとアストンマーティン・ラピードです。
4ドアサルーンをラインナップに持っていなかった両者が、同じ目的をもって世に問うたクルマですが、出来上がったものの魅力はまったく異なります。
私は明らかにラピードのほうが美しくて、所有する喜びを感じさせてくれると思いますが、どうでしょうか?

●アストンマーティン ラピード 6AT  2229.5万円




カッコは最高なんですが、さすがにこのサイズは日本ではもてあましますよね。
全長5019mm×全幅1929mm×全高1360mm、ホイールベース2989mm
車重1950kg

エンジンはV12DOHC 5935ccをフロントミッドシップに搭載。6ATミッションはトランスアクスル。
350kW(477ps)/6000rpm、600Nm(61.1kgm)/5000rpm
0-100km/h加速は5.2秒

このサイドから見たときの美しさがまたたまりません。
タイヤはブリジストン ポテンザS001、サイズはF:245/40R20 95Y R:295/35R20 105Y


●ポルシェ パナメーラS ハイブリッド 8AT    1483万円



全長4970mm×全幅1930mm×全高1420mm、ホイールベース2920mm
車重 不明

エンジンはV6直噴DOHC2994cc、245kW(333ps)、440Nm
モーターも含めたシステム出力は、279kW(380ps)、580Nm
0-100km/h加速は6.0秒

アストンマーティンと比べると全体的にボテッとしていてシャープさに欠けます。
タイヤはミシュラン PilotSport F:255/45R19 100Y R:285/40R19  103Y


デザインでいったら、このクルマを抜きにすることはできないでしょう。
ぜひ乗ってみたい1台です。

●レンジローバー イヴォーク クーペ ダイナミック 6AT   598万円


全長4355mm×全幅1900mm×全高1605mm、ホイールベース2660mm
車重1730kg

エンジンはフォードエクスプローラーと同じで
直列4気筒直噴1998ccターボ、通称「エコブースト」エンジン
240ps(177kW)/5500rpm、340Nm(34.7kgm)/1750rpm
エクスプローラーに比べるとわずかにスペックダウンしていますが、イヴォークのほうは最大トルクをわずか1750rpmで発生しているので、より低速トルク重視になっていると思われます。
それでもGTIと同じ2リッター直噴ターボながら、スペックではかなり上回っています。

大径20インチのタイヤが下側の踏ん張り感を出しつつ、サイドのグラスエリアを狭くして、上屋を軽快に見せているところがスポーティーな感じでいいですね。ルーフは明るい色を選択すれば、後ろに行くに従い狭まるグラスエリアが強調されていいじゃないかと思いました。
タイヤはコンチネンタル CROSS CONTACT UHP、サイズはFRともに245/45R20 103V


その他気になったクルマたち

●メルセデスベンツ SL550 BlueEFFICIENCY 7AT    1560万円

昨年のモーターショーにも、こういったマットなカラーのクルマがいくつかありましたが、カッコいいですね。
こちも先に紹介したEクラスと同じ、レーダーセーフティーパッケージが標準でつきます。

全長4612mm×全幅1877mm×全高1314mm、ホイールベース2585mm
車重1785kg
ほぼオールアルミのボディにより、軽量化が計られています。
ワイパーはウォッシャー液の水滴が廻りに飛び散らないよう、ゴムブレードに多数の穴があけられていて、ワイパーが上がるときには上側の穴から、下がるときには下側の穴から噴射するといった、きめ細かな装備もあります。

エンジンは4633ccV8直噴DOHCツインターボでアイドリングストップ付き
435ps(320kW)/5250rpm、700Nm(71.4kgm)/1800-3500rpm
ハンズフリーアクセスといって、BMW3シリーズと同じように、バンパー下に足を近づけるとトランクオープンできる機能がありますが、SLはクローズまで足でできてしまいます。

タイヤはダンロップSP SPORT MAXX GT
サイズは F:255/40R18 95Y、R:285/35R18 97Y

メッキの使い方といい、上下のコントラストといい、エレガントという言葉がぴったりとくるインパネ。

●プジョーRCZ RHD 6AT  399万円
デビューから2年が経ちますが、デザインは全然色あせていないように感じました。

全長4290mm×全幅1845mm×全高1360mm、ホイールベース2610mm
車重1350kg

エンジンは1.6リッター直噴ターボで
156ps(115kW)/6000rpm、240Nm/1400-3500rpm

カタマリ感とルーフのラインがいいですね。
タイヤはコンチネンタルContiSportContact3、サイズはFRともに235/45R18 98W

ダッシュボードには、プジョー・テクノ・テップという人口皮革が張られていて、縫製のステッチが手づくり感を醸し出し、上質さを感じさせます。
パッケージオプションをつけると、本皮になります。

シートはナッパレザーです。電動で、運手席側はメモリー機能付き。

●シトロエンDS5   未発売
こんなデザインのワゴンは日本のメーカーには作る技術はあっても、売り出そうという意欲はまったくないでしょう。





タイヤはコンチネンタルContiSportContact3、サイズはFRとも235/45R18 98W

インパネのデザインもカッコいい... 中に乗れなかったのは残念!

フロント、リア、バックドア3分割のルーフガラスになっていました。


今回も1日見ていても飽きない、楽しいイベントでした。
輸入車の個性はスゴイですね。国産車は残念ながら私の心の琴線に触れるデザインのクルマは1台もありませんでした。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2012/06/06 00:50:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

エンジンオイル&フィルター 2台交換
やる気になればさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年6月6日 8:17
アストンマーティン、やっぱりかっこいいですね~♪ ボンドが美女3人を乗せて、モナコに現れそうです?!
今回自分が驚いたのは、シトロエンDS5、右ハンドル?? 大好きなクルマです!! 昔のDSのシューティングブレークですね~。
コメントへの返答
2012年6月6日 22:46
アストンマーティンは別格ですね。
貴族社会だった国のクルマという感じです。
私ぐらいの年だと、フェラーリやランボルギーニのはじけ方よりも、この大人な雰囲気が好きで、こういうクルマが似合う人に憧れますね。

DS5早く日本で出ないですかね。
ぜひ乗ってみたいです。
2012年6月7日 14:43
こんにちは!

お互いこのネタを結構引きずっちゃいましたね^^

アストンマーティン 美しいラインが見事撮れてて
いいですね! 真横からのカット ギャラリーが
多くて私は撮れませんでしたが この感じから
すると午前中に撮ったのかな?^^
でもフロントやリヤならともかく5m近いサイドの
撮影で人が途切れる瞬間ってほとんど無かった
ですから フォレタさん人が途切れるまで根気よく
粘りましたね~^^

ほんとこう連続してみるとパナメーラは...
アストンは4ドアという印象をまったく感じない
シャープさと流麗さの絶妙な調和があって
個人的には世界一美しい4ドアセダン・・と感じて
います

↑のラインゴルトさんのコメントで気づきました
DS5右ハンドルの件・・日本仕様ってことでしょう
かね~ ... とすれば発売は近い?

発売されたらいっしょに見に行きましょう^^
コメントへの返答
2012年6月8日 23:08
こんばんは!

引きずってしまったのは、見てもらいたいクルマをどうしても紹介したかったんです。

自分はちょっと前までアストンマーティンにはまったく興味がありませんでした。なにせ手の届くような値段ではありませんから。
2年前にもラピードの現物を見ていますが、そのときにはたんなるブランドものとしてしか見ていませんでした。
でも、クラフトンマンシップ溢れる製造方法や重量配分に対するこだわり(エンジンをフロントミッドシップにマウントしたり、トランスアクスルにするなど)を見ていくうちに、気になる存在になっていきました。
そして今回現物を見たことで、その美しいデザインに魅了されてしまいました。
またパナメーラと見比べられたことで、その美しさが際立って見えたのだと思い、そのことをどうしてもブログに書きたいと思いました。

DS5は自分の中では当然日本で出てくると思っていたので、右ハンドルということを意識して見てはいなかったです。
東京モーターショーの画像を見返してみたら、すでに右ハンドルでした。
出たらぜひ、乗りに行きましょう!
2012年6月9日 7:19
なかかな見れない車ばかりで、良い機会になりましたね。
アストンマーチンやレンジローバもデザインが素晴らしいの一言。ちゃんと個性を出せていますよね。
デザインはお金をかけなくてもボディーラインに自由度あるはずなので、日本車も頑張ってほしいです。
先日まで仕事でレンタカーのトヨタカローラ借りていたのですが、酷いというか、言葉が出ないというか、ここまでやらないと日本の大衆車は出来ないのか?と思いました。もしかしたらモデルチェンジサイクルが短いので投資回収を急ぐとあれぐらいの投資しか出来ないんですかね。
コメントへの返答
2012年6月10日 1:34
そうですね。やっぱり現物を見ると、雑誌で見るのとはまた違った印象を持ちますね。
私もデザインで人を魅了するのに、コストは関係ないと思うんですけどね。内装の質感はさすがに材質の問題もあるので、さすがにコストは関係ないと言い切れないところはありますが、日本のメーカーのコストダウンはこれ以上コストダウンしたら明らかに見栄えが悪くなるという一線を越えてしまっているんでしょうね。最近では新興国に積極的に売っている関係もあって、確信犯でやっているのかもしれません。
これは考え方の違いでしかないと私は思っています。VWでは自社の製品のクオリティに対して、VWの製品としてここだけは譲れないという一線を設けていると思います。インパネの材質しかり、長時間座っても疲れないシートなどなど。
しかし日本のメーカーは売るためにはなりふり構わないところがありますよね。それによって明らかにブランドイメージが低下していると思われるにもかかわらず、やめられない。会社のシステムはなかなか変えられないですからね。
でも日本のメーカーのこのような目先の事しか見ていないビジネスシステムも崩壊しつつあるんじゃないでしょうか。明らかにクルマに魅力がなくなってきて、売れなくなってますからね。メーカーも新しい方向性を模索中といったところでしょうか。
若者のクルマ離れなんて言われていますが、メーカーにとって都合のいい言い訳にしかなっていないと思います。日本のメーカーは単純に見た瞬間に「これ欲しい!」って思わせるだけのクルマをつくれていないだけじゃないでしょうか。だって、イヴォークにしたってラピードにしたって、誰が見たって見た瞬間に「カッコイイ!」て思いますよね。欲しいって思いますよね。(現実に買えるかどうかは別として)
日本のメーカーにはデザインで人の気持ちを高揚させるような、また元気にさせてくれるようなデザインを私は望みます。

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation