AT→6MT化 途中報告♪その4
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速報です(笑)
昨日の夜10時から開始して終えたのは翌朝5時(笑)
あと一歩と言うところまで近づいてきました。
さて、今回はミッションの組み込み編です。
前回の整備手帳にも掲載しましたが前期型AT車に6MTのミッションをそのままつけることは不可能です。
ですがこのブラケットを利用すればほんの少しの加工でポン付けOKです!!!
右側のブラケットはカリブの5速用の物。
左側のが今回用意した物。
型番は【12325-11120】です。
確かハイエース用のだったような・・・
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そのブラケットですが画像の丸の箇所をほんの少し削る必要があります。
若干ブラケットとミッションケースが干渉する為
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そしたらこのようにバッチり装着できます。
まるでカリブのAT→6MTの為だけに開発されたようなパーツですね(爆)
ちなみに5速用のブラケットだと二点止めになってしまいます。
これでも行けなくは無いらしいですけどやや不安が残る感じとのことです。
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で、ミッションが合体した記念すべき1コマ。(泣)
中々位置が合わなくて大変でした。。。
結局にっしんさんがエンジンの上に寝転び上に持ち上げ私が助手席側のタイヤハウスから押し込むという形になりました。
まさに人間エンジン吊り機(爆)
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その後は先ほどのブラケットとボディーのマウントと固定します。
が、この後あるものを発見。
MT車はテールライトのバックランプセンサーをギアから取ってるらしくAT車のコネクターと合わない・・・
困ったもんだ・・・
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それは一先ず置いといて。
次に下回りの再装着に取り掛かります。
流れ的にはミッションアンダーマウント装着→ドライブシャフトを挿入→センターバー装着→スタビ装着→センターパイプ装着
あと同時にATのシフトワイヤーをMTのワイヤーに交換する必要がるので同時に取り替えます。
取り替えるにはエンジン側と室内側のワイヤーカバー?を取り外す必要があります。
ですが室内側のカバーはECUの更に後ろにネジ止めされてるのでメチャクチャ作業性悪いです。
ですが流石にっしんさん!見事やってのけました♪
私だとカラ大きいので無理だったかも...(ボソッ
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取り敢えず一通りの組み込みが終わったので記念撮影
今まではここにATミッションがドーンってあったけど今は・・・思わず笑みが(爆)
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そして遂に6速シフトノブ装着!!!!!!!
━━(゜∀゜)━━
今更ですがもう後戻りできません(笑)
取り敢えずこの日の作業は終了。
時計を見ると午前5時前(^^;;
にっしんさん、お疲れのところ遅くまで有難う御座いました。
一応今後の工程的にはクラッチマスターシリンダーの装着、クラッチペダル装着、ECU交換といった形でしょうか。
後一歩と言うところまで迫ってますがまだまだ問題は山積みです(^^
また進捗があれば報告します。
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