AT→6MT化 途中報告♪ その5 遂に完成!!
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今回はクラッチベダルの取り付けです。
にっしんさん曰く、普通MT設定のある車の場合べダル取り付け穴はメクラで隠されてて外せばボルトオンと言うのが多いらしいのですが、カリブの場合あるにも拘らず穴が開いてない・・・
結局穴を開けることに。
これがまた大変・・・
ピンクで囲ってる所をクラッチマスタシリンダーの固定穴を開けます。
ただ、場所が場所なだけに穴あけにおいても工具が入りにくく大変でした。
これは道具と経験が無きゃ出来ませんね(^^
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ってことで取り敢えずセンターの穴が開いたところ。
くり抜きはホールソーにて。
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次にボルトの固定穴を貫通
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マスターが固定された様子
この位置に持ってくるにはブレーキの倍力装置をちょっとずらす必要があります。
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室内側はこんな感じです。
ピッタリかんかんです♪
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ってことで遂に我がカリブ君に3本目の足が生えました!
ブレーキはまだATのペダルですがペダル部のみMTのと交換します。
ちなみに今回はATのブレーキ装置をそのまま使い続けることになりました。
ATの方がブレーキの効きが良いらしいのでラッキーです(笑)
干渉も無いです
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次はECUの差し替えです。
ハーネスはATのままで問題なく装着できました
そしてエンジン始動!!!
掛かりません・・・
どうやらニュートラルスイッチが無い為始動しないらしい
そんな事でへこたれない我らにっしん店長(笑)
ATのスイッチをササッと流用(´∀`)
いじる事数分見事エンジンが唸りを上げました!!
この時ばかりはお互い握手しました(笑)
そしてギアを入れてみるとシャフトが動く動く♪
ってことは・・・・・
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完成だぁ~!!!!!!!!!!!!!!!
って事で試乗を行う為、そそくさと内張りを組んでタイヤ履かして・・・
LET'S GO !!!!
勿論ステアリングを握るのはにっしん店長♪
私は助手席で体感
おぉ~!!
ATのフィーリングとは全然違いまんがな!
鳥肌立ちました!
ちなみに何か不具合でるかと心配でしたが全く問題無くアッケラカンでした(笑)
でもって今度は私が運転をば。
ぶっちゃけ4年ぶりのMTです(汗)
しかもその間MTには一度も乗ってません♪
寒さもあってかちょっと震えが・・・(笑)
いざ発進!・・・の前にどうやるんでしたっけ?と助手席のにっしんさんに質問(爆)
レクチャーを受け今度こそ発進!
ぎこちないですが何とか進んでます(笑)
シフトチェンジの際のショックがカクンと(^^:
まぁ、そこは4年ぶりなんで見逃して下さい!
でもエンストは一度もしませんでした。
ヨカター
さて、本当の完成まではあと僅かです
内装の一部をはめ直して終了です
いよいよです。
作業開始から丁度1週間程で完成です
お忙しい中、そして夜遅くまで作業して頂きましたにっしんさん本当に有難う御座いました!!
これからも宜しくお願いします(≧ω≦)
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