【超難関??】~CSランサーにFTO用2ポットキャリパーを取り付けよう④~大誤算からの大誤算編
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さてさて、ここから異常に画像が少なくなりますww
当時の俺がどれだけ焦っていたかが分かります💕
ゴールデンウィークが終わり、ここから自室のプチリノベーションに励み出したので、気が付けばお盆休みになってました👻🎈
んで、前回なにが起こったかというと、ホースのキャリパー側の先端、ホースアタッチメントの「くびれ」の太さが全然違うことが判明したのでありました⚠️
いやー、エア抜きしづらいのを覚悟で左右逆に着けてやろうかな?とか、くびれが太いホースが入るようにキャリパーのボッチを削り取ってやろうかな?とか色々考えたんですけど、新品ディスクも合わないし無理しないことにしました🆖
んで、今度こそ嫌われる覚悟を決めて(?ディーラーのカウンターにFTOキャリパーを持ち込んで直談判。
.... 意外とあっさり部品番号が判明しました🤸
FTOやエボRSのほか、CDランエボに純正採用されていたキャリパーだとか??
因みに同じキャリパーでホースの長さが2種類該当するみたいで、短いのは困るので長い方を注文しました💰️
さて、役者は揃った!!!!
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新品ディスクと塗装したキャリパーのコラボレーションといったら、なんていうかもう人として成長した感がありますねww
この時を待ってたんだよ~っとか思いながら新品ホースを取り回すと....あれ?なんか短くない???
なんか、あと5センチメートル足りない⚠️
細田守監督の作品で「秒速5センチメートル」って作品あったよな???
観たことねぇけど、多分同じくらいの儚さを感じましたww
考えて考えて考えて、早急にホース延長を施すことにして、ホース中間を固定せず無理が掛からないようにして作業を続行する事にしました⚠️
と、思いきや....、
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ブレーキの配管やホースは、接続する部分がフレア加工されているのは皆さまご存知かと思いますが、CSランサーは車体から出ている配管が「オス」でホース側が「メス」というか「ラッパ」の形状をしております☝️
んで、片側はなんとなく付いたんですよ。
もう片側がどうしても付かないんでおかしいと思っていたら、なんと新品で注文したホースの車体側も「オス」だったんですよ!!!!!!
「オス」と「オス」じゃ絶対付かんだろ!!!!!!!
「チ○コ」と「チ○コ」じゃねーか!?!?!?!?
ん?考えようによっては「おっぱ○」と「おっぱ○」でもしかして「メス」と「メス」なんだろうか???
とかなんとか下品な考えが浮かぶくらい頭の中が真っ暗になりました🗿
興奮してきたな♪♪
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つーことで強行突破です🚥
ゴールデンウィークの作業も最終日でしたし、今回もお盆休み最終日だったので、もう後には退けません💥
キャリパーの、ホースアタッチメントのくびれがすっぽり嵌まる2つのボッチをハンマーで叩き落として、どんなホースでも付けられるようにしました⛑️
ただそれでも、若干スペーサーを入れないとキツそうなので、急遽10mmか3/8のナットを用意して、ドリルで通し穴を開けてスペーサー代わりに間に挟みました🚫
しかーし!右側はなんとなく付いたんですが、左側はネジ山が1~2山しか掛からなく、危うくネジ山を駄目にするところでした🔩
ワッシャーを2枚、ガスケットを合わせると4枚挟んでなんとか完了⚠️
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ってな訳で、有り難くFTO用キャリパーは付いたんですが不安要素たっぷりの出来上がりになりました🚫
その場にいた友人に、スペーサーを2種類作製してもらうようにお願いして、この日は終了です⚡
片方はワッシャー4枚入ってるし、片方はネジ山どれくらいで締まってるか不明だしで、なかなか生きた心地しなかったですねww
ですが、意外となんともないので、10日程で頼んでいたスペーサーが完成したのですが、またここから手直しまで期間が開いてしまいました⚡
次こそはいよいよ完成か!?
果たしてどうなるでしょうかねww
続きます~🤺
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