• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月11日

白山風露

白山風露 「ハクサン」を冠した名前が多い中でも見る機会が多いのが「ハクサンフウロ」です。漢字で書くとタイトルの漢字になるそうです。

「ハクサン」と冠していても、白山の固有種というわけではなく、志賀高原でもよく見かけました。

しかしながら、志賀高原のハクサンフウロは紫色が薄く、花びらの筋模様が目立つのに対して、白山のハクサンフウロ(ややこしいっ!)は紫色が濃いという差異が見られます。

白山のハクサンフウロ。


既出の画像ですが、志賀高原のハクサンフウロ。下は白山では見たことが無いシロバナです。

高山植物は奥が深い。

どうでもいいことですが、この花の色を再現するのに非常に苦労しています。α700/300投入以来、かなり良くなってきましたが、まだまだ修行が必要です。
ブログ一覧 | 花だより、草木のおたより | 日記
Posted at 2008/08/11 23:14:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOTULのキャップ
パパンダさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

日は又昇る。
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年8月11日 23:59
こんばんは♪

可憐な花ですねぇ~

ところで「ふうろそう」っていうのは、ずいぶん仲間があるようですね。
以前、ローズゼラニウムが好きで植えてましたが、親戚でしょうかネ?

カメラの事はうといのですが、色ってすご~く難しい;
特に、花を獲ると、よいカメラが欲しくなりますが、すでによいカメラを持ってるヒトはもっともっと・・・と、技術面でもハマっていくんでしょうね。
(^^♪
コメントへの返答
2008年8月13日 0:36
こんばんは♪

実物はほんとにきれいですよ♪

ハクサンフウロもフウロソウ科ですから、親戚かもしれませんね~♪

アサマフウロなんていうのもありますので見分けられる自信はありませんが(汗)

思い通りの色を出すのは本当に苦労します。カメラとお話しできればいいのですが、そんなカメラができるのは相当先になりそうです(笑)

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation