• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月02日

76:Saab New 9-5

76:Saab New 9-5 ここ数ヶ月、資金繰りの悪化より本社工場での生産が数度に渡り停止されるなど、トラブルが報道されている Saab Automobile AB ですが、新しい 9-5 も昨年日本導入が発表されたにもかかわらず、輸入元によるお披露目が震災のため一時延期になるなど国内でもツキがない状況にあります。先日、無事開催されたとのニュースを見てこのブログを書いていますが、さてさて、この後、国内販売に漕ぎ着けて、それなりの成功を収めることができるのでしょうか? 少し心配ですね。

 サーブはボルボとならぶ、スウェーデン発祥の自動車メーカーであり、個性的なクルマづくりで、クルマ好きには気になるブランドであり続けてきました。今は資本関係はありませんが航空機・軍需品メーカーである Saab AB の子会社であった経緯もあり、個人的には Saab 35 Draken、Saab 37 Viggen といった昔の名ジェット戦闘機のイメージも手伝い、Saab 900などは、当時のボルボよりもスマートな(格好いい)クルマだなと好印象を持っていました(1995年頃滞在していた米国ボストンでは北国のためか、結構な数の 900 が走っていました)。

 イグニションキーの配置や、航空機のコクピットを連想させるダッシュボードの佇まい、グリーンに照明された計器、そしてナイトビューモードなどのインテリアも良い雰囲気で、前車シトロエン C5 の購入を検討している際には、9-5 も候補の一台として考えたりもしていました(余談ですが、シトロエンの初代 C5 には、サーブ譲りのナイトビューモードが備わっていました。現行型はどうなんでしょうかね?)。結局、シトロエンより更にディーラーが少ないこと、セグメントととしてやや上級であったこともあり、購入には至りませんでしたが、その後も Saab 9-3 の登場や 9-5 の Face-lift など、動向には注目してきました。

 さて、今回の new 9-5 ですが、どうでしょうか?エクステリアデザイン的には、9-3後期型や直近の 9-5 の Face-lift の流れを汲むもので、過去の Saab のデザインからは随分と変わったのではないかと思います。ただし、空力重視をイメージさせる Flash Surface、伝統的なシェル型のボンネット、そしてグリル、エンブレムなど、一目で Saab と分かるアイデンティティは一応保持していると思います。最初に見たときは、直前の 9-5 と同様、好印象は持たなかったのですが、PV や写真を見るうちに、これもまあ悪くないな、と思うようになりました。デザイン的にはA~Bピラーをブラックアウトしているのが個性的かつ格好良いと思います(今まで見たことないです)。それ以外の成り立ちは、まあ正統的な(普通のともいえますが)セダンといったところでしょうか。インテリアは過去のSaab車のそれを現代風にアップデートした感じで、これも悪くありません(個人的にはボルボより好きかも)。

 いつもの如く愛車 S60 との比較のかたちで、スペックを見てみると、

サーブ 9-5 (Vector):
全長×全幅×全高=5008×1868×1467mm/ホイールベース=2837mm/車重=1860kg/駆動方式=FF/2リッター直4DOHC16バルブターボ(220ps/5300rpm、350Nm/2500rpm)
580万円 

ボルボ S60:
全長×全幅×全高=4630×1845×1480mm/ホイールベース=2775mm/車重=1540kg/駆動方式=FF/1.6リッター直4DOHC16バルブターボ(180ps/5700rpm、24.5kgm/1600-5000rpm)
375万円

 S60 に比べて、ひと回り大きく、エンジン出力も高く、セグメントとしては、D ではなく、E セグメントのクルマになります、当然、値段もそれなりのものになっています(汗)。機械としての成り立ちを見ると、これといって目を引く点はなく堅実なつくりといえますが、Saab は昔から、スペック的には突出したところはないものの、使ってみると乗りやすい「いい車」として定評があるので、今回の New 9-5 も競合する、メルセデス E クラスやBMW 5シリーズとは異なる良さがきっとあるのだろうなとは思います。

 しかし、実際にそう思って購入するヒトが日本に何人いるか、が最大の問題だったりするわけで... 個人的には、国内で手に入る輸入車の多様性を確保するためにも、Saab には是非存続して欲しいと思っていますので、日本での成功を切に祈っている次第です。
ブログ一覧 | スウェーデン車 | クルマ
Posted at 2011/07/02 09:26:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その他】水稲🌾の刈り入れ、降雨 ...
おじゃぶさん

皆さん〜こんにちは😊〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

シャインマスカット
TAKU1223さん

ペットフェスティバルin エスコン ...
キャニオンゴールドさん

最近の諸々😸
もじゃ.さん

2025.09.07 今日のポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2011年7月2日 11:54
詳細なブログありがとうございます。
SAABは昔からタ-ボエンジン搭載なんですよね。あと最初の頃はハッチバックだったかな。2009年式の9-3をYANASEで試乗したことがあります。独特の走りですね~。SAABファンはあの走りがたまらないと思いますので、次もSAABを購入されるのでは。ちなみに昔、SAAB中古専門店の主が言ってたとおり、某国産車の走りと酷似します。この某国産車オ-ナ-も次は同じ車を選ぶ傾向がある様です。また私もブログで取り上げたいと思います。
コメントへの返答
2011年7月2日 13:41
 こんにちは。
 Saab 900はハッチバックでしたね。9-3は私も一度ディーラーに見に行ったことがあります。

 Saabに乗り味が良く似た国産車ですか!とても興味があります。是非、ブログで取り上げて下さい。楽しみにしています。
2011年7月4日 23:07
サーブといえばビゲン、と言うくらいクルマより先に戦闘機に興味を持った幼少時代に知った名前です(笑)
サーブは900シリーズのイメージが強いですね。9-3も出た頃はいいな~って思ってましたが、性能に対してやや高いイメージがありました。
残念ながら乗ったことがないので乗り味とか分からないんですが、上記の某国産車と似ているとのこと、興味ありますね。
新型9-5のデザインは、私的には微妙ですね。ちょっとバタ臭い香りが漂ってると感じるのは気のせいでしょうか(苦笑)サーブは最近は車の話題よりも資金繰りでニュースを騒がしてますよね。安定して操業できるといいですが。。。
コメントへの返答
2011年7月5日 0:17
 こんにちは。
 
 そうですね、サーブといえばビゲンですよね。世代的には(笑)。

 昔の900などに比べると、Saabらしさは最近薄いように思いますね。こればかりはSaabに限らず、車全般に特長だしや差別化が難しい時代になっているのかもしれません。

 乗る、乗らないに関わらず、Saabのような伝統のあるブランドは是非存続して欲しいと思います。

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation