• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

124:米国クルマ事情(雑感)

124:米国クルマ事情(雑感) 9月中下旬に、仕事のため2週間弱の間、米国に行ってきました。滞在地は、北東部の中都市(15年前に住んでた街です)と南中部の大都市、そしてその隣の小都市の3箇所です。それぞれホテルに泊まって徒歩やタクシーで目的地まで移動した際や、あるいは食事のため近辺をウロウロした時には、街行くクルマたちが目に入ります。仕事中ですので写真などは残念ながら撮ったりはしていないのですが、そんな中で感じたことをツラツラと書かせていただければと思います。

アメ車が頑張っている:フォード、GM といった米国メーカーの、日本では見たことない/名前が分からない、いろんなセダンが結構たくさん走っています(母国ですから当たり前かなww)。これがまたなかなかに格好良いんです。カチッとした印象もあり従来のアメ車観からは随分と変わってきているのではないかと思います。また、後でも触れますが、巨大SUV、スポーツトラックが多いのもさすがアメリカ。

韓国車が増えている:15年前に米国に暮らしていた時に比べて最大の違いはこれ。KIA、ヒュンダイブランドのクルマがびっくりするくらい走っています(TV宣伝も日本車より多く、アグレッシブな内容)。それに安かろう、悪かろうのイメージではなく、(勿論、乗っていないので分からないのですが)、見た目は結構洗練されて格好良いです。

日本車は相変わらず人気あり:年代モノからピカピカの新車まで、これはもう沢山走っています。完全に米国の風景に溶け込み、外車という感じはまったくしないです。米国人の日本車への信頼度は高く、乗ったタクシーのドライバーも「レクサスはクリーンで最高」、などと言っていましたw。また、仕事でお会いした方は、マツダ (MAZUDA ですか) のファンで、RX8 から何台も乗り継ぎ、今は白のアクセラ (MAZUDA3) を愛用中でした。

ドイツ車はやっぱりプレミアム?:プレミアム御三家はやはり米国でもお金持ちの乗るクルマ感がありましたね。中古車然としたクルマは少なく、ピカピカの新車みたいなメルセデス、BMW、アウディを多く見かけました (でも日本と違い フォルクスワーゲンは存在感薄し)。あとレンジローバーも結構走っていましたが、これもプレステージ感がありました。一方、我がボルボも米国ではポピュラーな存在で我々が想像するより多数走っているのですが、位置づけは完全に実用車といった印象(日本車と同じ感じで使われているよう)です。

地域性など:北東部の中都市では北国(雪国)のためか、各種ボルボと、意外にもサーブが走っているのを多く見かけました。旧9-5、そして 9-3、900 辺りが本当に多数走っていましたが、何故か米国の一部 (インテリ?)層はサーブが大変お気に入りのようです。ボルボは、新旧 V70 が圧倒的に多く、XC-60、XC-70 などが少し、我が S60 は一台だけ街中を走っているのを見かけました (黒の外装色)。一方、南部ではビックサイズのスポーツトラック、SUV が多い印象でした。また、いわゆるイタフラ車は米国ではビジネスをしていないので、当然、道中一台も見かけず、日本の道路風景と大きく異なる点の一つと感じました(元シトロエン乗りとしては寂しいところですが)。

SUV 大好き:各種メーカー(米英独日瑞)、サイズ様々(大型多い)な SUV が想像以上にいっぱい走っていました。米国の道路事情や生活環境を考えるとやはり SUV が便利なのでしょうか、ハイソ(死語?) 感も漂いますしね。新型のフォードエクスプローラーもちょくちょく走っているのを見かけましたが、写真で見る限りはモダンなデザインと思っていましたが、アメリカの風景のなかでは、共通したデザインコンセプトのセダン (トーラスか?) も多く見かけるのと、ビック SUV が多いせいかサイズ感もまさにミドルサイズという印象で、それ程は目立ちませんでした(写真撮ってくれば良かったです、残念)。

*      *      *

 では最後に、写真を2葉ほど。一枚目は、中南部の小都市のホテルの駐車場で見かけたモノ。何と電気自動車用の充電ステーションです。決して大きくない街の普通クラスのホテルにあるのがとても不思議でした。米国ではそんなに電気自動車が普及しているのでしょうか?それともこの街がテキサス州の州都だから何らかの行政上の事情があるのでしょうか。



そして、2枚目はその小都市に着いた際に空港に展示してあったこれ。



格好いいですよね。やっぱり。
Posted at 2011/10/06 11:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 米国車 | クルマ
2011年10月06日 イイね!

123:私的フランクフルトモーターショー批評

123:私的フランクフルトモーターショー批評 やや時期遅れになりますが、フランクフルトモーターショウ2011に登場した各社プロダクトの中から、私的観点で3台を厳選して今回紹介してみました。素人ですので、あくまで見た目重視、感覚的なものですので、何卒ご容赦を。

では、スタート(^_^)

最も格好良いと思ったクルマ:プジョーのXH1
デザイン、パッケージングが何より格好良いです。セダン、ミニバン、SUVのデザインを統合したようなフォルムは、今後の(あるべき)自動車デザインの方向性を指し示しているように(勝手に)感じた次第です。



古典的な意味で格好良いクルマ:ジャガーCX16
さずがにジャガー(イアン カラム)は、人が格好いいと感じるデザイン上のポイントを外しませんね。昨今のXKは、年次改良の繰り返しでやや歪な感じのデザインに感じていましたが、このモデルは、過去のしがらみに縛られることなく、格好良いスポーツカーデザインは何かを追求できているように思われます。ハードウエア的にも、ユニークなHV(?)システムを搭載するみたいですし、次期XKは楽しみですね(購入対象としてではありませんがww)。



最も期待されるクルマ:マツダCX-5
スカイアクティブ技術を全面導入した新型SUV。どのような性能を実現しているのか、詳細評価が楽しみです。エクステリアもマツダらしいデザインだと思います。SUVタイプ、それも小型クラスは、いろんな意味で新規技術導入のプラットフォームとしては適しているのではないでしょうか。デミオ、アクセラと部分導入して、今回、CX-5に至る流れは順当なところかと。



地元だけあって欧州メーカーが目立ちますね。頑張れ日本。
Posted at 2011/10/06 10:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2011年10月06日 イイね!

122:En attendant Godot

122:En attendant Godot カミさんの携帯電話の買い替えを検討中の旨、9月11日のブログで話題にしましたが、いよいよソフトバンクの iPhone4 購入に心を定めたその時に、「KDDI でも発売!」のリーク記事がでて、ぎりぎりで踏みとどまり様子見をしていました。

 結局、4日深夜に KDDI からも iPhone4S 登場と相成ったわけです。いやいや、最悪のシナリオ (au 好きのカミサンに無理にソフトバンクの iPhone を買わせて、その直後に....) を回避できて良かった、というところですが、iPhone5 ではなく、iPhone4S であったところが、何とはなしに残念な感じがします。個人的には。

 高性能 CPU、高画素高機能カメラ、デジタルアシスタント(今のところ日本語未対応)、そして、200 箇所以上の改善が施された iOS5 など、見所は多そうですが、デザインが旧来どおりということで、どうしてもマイナーアップデートととらえられてしまいます。カミさんは、(噂されていたように)もう少し薄くなって欲しかったようです。また、au 版の方が、少なくともスペック上は通信速度も遅いみたいなのも少し気になります。

 ただ、次の iPhone はおそらく来年半ば以降の登場になるでしょうし、私の経験では、iPhone3G から iPhone3GS へのステップアップは、マイナーチェンジとされていたものの、ユーザーエクスペリエンスの改善幅は大きく、その後の iOS のアップデートにも追随できている等、意味ある変化であったと実感しています。なので、今回の4から4Sへの進化は、十分に評価するに値すると考えます。ということでカミさんには auの iPhone4S 購入を薦めることしたいと思っています。

 で、私(ソフトバンクの iPhone3GS を使用中)は、ひたすら iPhone5 の登場を待ち続けることにww
Posted at 2011/10/06 10:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルガジェット | パソコン/インターネット

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 678
9 1011121314 15
161718 19 202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation