• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

ロードスター25年の奇跡:ロードスター歴代の車両重量とパワーそしてトルク、ウェイトレシオについてお話します。

1989(平成元)年、マツダは不毛なジャンルと言われた「ライトウェイトスポーツカー」を復活させるを宣言しました。

そのクルマが「ユーノス・ロードスター」です。

今回はこのロードスターにおける代表するモデル10台を比較データーを掲載します。

皆様の何か参考になればと思います。


初代NA型
NA6CE(初期型)
エンジン:B6-ZE[RS]
総排気量:1597㏄
車両重量:940㎏
最高出力:120PS/6500rpm
パワーウェイトレシオ:7.83㎏/PS
最大トルク:14.0㎏m/5500rpm
トルクウェイトレシオ:67.14㎏/㎏m


NA8C(シリーズ1)
エンジン:BP-ZE[RS]
総排気量:1839㏄
車両重量:990㎏
最高出力:130PS/6500rpm
パワーウェイトレシオ:7.62㎏/PS
最大トルク:16.0㎏m/4500rpm
トルクウェイトレシオ:61.88㎏/㎏m


2代目NB型
NB6C(シリーズ1)
エンジン:B6-ZE[RS]
総排気量:1597㏄
車両重量:1000㎏
最高出力:125PS/6500rpm
パワーウェイトレシオ:8.00㎏/PS
最大トルク:14.5㎏m/5000rpm
トルクウェイトレシオ:61.97㎏/㎏m


NB8C(シリーズ1)
エンジン:BP-ZE[RS]
総排気量:1839㏄
車両重量:1030㎏
最高出力:145PS/6500rpm
パワーウェイトレシオ:7.10㎏/PS
最大トルク:16.6㎏m/5000rpm
トルクウェイトレシオ:62.05㎏/㎏m


NB8C(シリーズ2)
エンジン:BP-VE[RS]
総排気量:1839㏄
車両重量:1070㎏
最高出力:160PS/7000rpm
パワーウェイトレシオ:6.69㎏/PS
最大トルク:17.3㎏m/5500rpm
トルクウェイトレシオ:61.85㎏/㎏m


NB8C(ターボ)
エンジン:BP-ZET[RS]
総排気量:1839㏄
車両重量:1120㎏
最高出力:172PS/6000rpm
パワーウェイトレシオ:6.51㎏/PS
最大トルク:21.3㎏m/5500rpm
トルクウェイトレシオ:52.58㎏/㎏m


3代目NC型
NCEC(シリーズ1)
エンジン:LF-VE
総排気量:1998㏄
車両重量:1100㎏
最高出力:170PS/6700rpm
パワーウェイトレシオ:6.47㎏/PS
最大トルク:19.3㎏m/5000rpm
トルクウェイトレシオ:56.99㎏/㎏m


NCEC(シリーズ2)
エンジン:LF-VE[RS]
総排気量:1998㏄
車両重量:1120㎏
最高出力:170PS/7000rpm
パワーウェイトレシオ:6.59㎏/PS
最大トルク:19.3㎏m/5000rpm
トルクウェイトレシオ:58.03㎏/㎏m


4代目ND型
ND5RC(Sグレード)
エンジン:P5-VP[RS]
総排気量:1496㏄
車両重量:990㎏
最高出力:131PS/7000rpm
パワーウェイトレシオ:7.56㎏/PS
最大トルク:15.3㎏m/4800rpm
トルクウェイトレシオ:64.71㎏/㎏m


ND5RC(RSグレード)
エンジン:P5-VP[RS]
総排気量:1496㏄
車両重量:1020㎏
最高出力:131PS/7000rpm
パワーウェイトレシオ:7.79㎏/PS
最大トルク:15.3㎏m/4800rpm
トルクウェイトレシオ:66.67㎏/㎏m


[パワーウェイトレシオランキング]
1位、3代目:NCEC(シリーズ1)
パワーウェイトレシオ:6.47㎏/PS

2位、2代目:NB8C(ターボ)
パワーウェイトレシオ:6.51㎏/PS

3位、3代目:NCEC(シリーズ2)
パワーウェイトレシオ:6.59㎏/PS

4位、2代目:NB8C(シリーズ2)
パワーウェイトレシオ:6.69㎏/PS

5位、2代目:NB8C(シリーズ1)
パワーウェイトレシオ:7.10㎏/PS

6位、4代目:ND5RC(Sグレード)
パワーウェイトレシオ:7.56㎏/PS

7位、初代:NA8C(シリーズ1)
パワーウェイトレシオ:7.62㎏/PS

8位、4代目:ND5RC(RSグレード)
パワーウェイトレシオ:7.79㎏/PS

9位、初代:NA6CE(初期型)
パワーウェイトレシオ:7.83㎏/PS

10位、2代目:NB6C(シリーズ1)
パワーウェイトレシオ:8.00㎏/PS


[トルクウェイトレシオランキング]
1位、2代目:NB8C(ターボ)
トルクウェイトレシオ:52.58㎏/㎏m

2位、3代目:NCEC(シリーズ1)
トルクウェイトレシオ:56.99㎏/㎏m

3位、3代目:NCEC(シリーズ2)
トルクウェイトレシオ:58.03㎏/㎏m

4位、2代目:NB8C(シリーズ2)
トルクウェイトレシオ:61.85㎏/㎏m

5位、初代:NA8C(シリーズ1)
トルクウェイトレシオ:61.88㎏/㎏m

6位、2代目:NB8C(シリーズ1)
トルクウェイトレシオ:62.05㎏/㎏m

7位、2代目:NB6C(シリーズ1)
トルクウェイトレシオ:61.97㎏/㎏m

8位、4代目:ND5RC(Sグレード)
トルクウェイトレシオ:64.71㎏/㎏m

9位、4代目:ND5RC(RSグレード)
トルクウェイトレシオ:66.67㎏/㎏m

10位、初代:NA6CE(初期型)
トルクウェイトレシオ:67.14㎏/㎏m


[総括]
馬力やレットゾーンの高さは走りの陶酔感や心の高鳴りにつながり、トルクは扱いやすさにつながります。

ロードスターは重量は200㎏増加、エンジンパワーは52馬力、トルクでは7.3㎏mの増加に過ぎないのです。

この重量増加に伴い、エンジン排気量アップやタイヤサイズをアップさせることで、デ・チューンされたところを補って来たのも事実です。

私はロードスターを通してクルマづくりを教えてもらいました。

軽さがスペックになると思える数少ないスポーツカーだと思いますねぇ~exclamation×2ウィンク指でOK


ブログ一覧 | ロードスターネタ | クルマ
Posted at 2015/10/26 06:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肉活。
.ξさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

0817
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族快速にアルファードを活用しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NA8C)シリーズ1:ラグナブルーメタリック&ロードスター(NB ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ3.0GTリミテッドエアロトップです。 以前は同じクルマがもう1台有 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation