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Yuckyのブログ一覧

2008年12月03日 イイね!

君の名は?(2)

君の名は?(2)今日、歩いていたら自転車(やはりオバちゃん)にカマ掘られました。(痛)

とことんついてませんけど、ここまでついてないと、何だか面白くなってしまうのは、僕が真性のMだっちゅうことでしょうか。



「だっちゅうの」ってあったなぁ。(遠い目)




さて!


いろいろあったが、このミッションクリティカルな時代、いつまでも落ち込んではいられないだろう。

もう、500は入院したので、ここはUBPM(urtra baka positive mode)で代車生活を楽しもうではないか諸君!


おお!オラ、何だかすっげぇワクワクしてきたぞ!


カローラでもマーチでも(商用車でもKaでも)何でも来いやぁぁ!

と、思っていたのに、やってきたのは…



娘「インフルエンザ!」

息子「蕎麦!お茶!」



Y「オゥ、チガウチガーウ、ナニモチガウデショーッ!!」(このネタ知ってる人いるんか?)


もとい!


やってきたのは予想外の「スバル・インプレッサ」。さすがにAT車。

保険担当「インプのMTも1台あったんですが…」

Y「あ、あったんかい!(汗)」

担「ちょうど貸し出し中らしくて…」

Y「借りるやつがおるんかい!!(激汗)」




あーた、『インプレッサ』っつーたら、WRCで大活躍のAWDでござますが、代車で出すようなシロモノなので、当然ながらFFの1.5リットルざますのよ。

それでも「アレは無かったことにしよう」的な“スプレッドウィンググリル”が意外とカッコイイじゃんか。ナビもついてるし、キーレスなんて便利なモノまで!



『取説』などを読まない僕なので、何ーンも考えず、とりあえず試乗。





お、遅ぇぇぅぇぅぇ!!(泣)





ビックリしてボンネットを開ける。

すると、当たり前のようにあの“水平対向ユニット”が鎮座ましましているわけだが、カタツムリ付きのWRXやSTIと違って補器類も少ないのでスカーンと空間があり、なーんかレトロな雰囲気。

そうかそうか、レトロと思ってもしょうがない。
何しろ、これはあの“水平対向”なのだから。

メーカーはWEBサイトでV6や直列を引き合いに出して「低重心・低振動!」と、まるで水平対向が世界一のように謳っているが、ソレを本気で信じている人はほとんどいないだろう。

効率化のためにコンマ何ミリ単位の設計をされ、ネジ1本、ホースを1mmケチるような現代の乗用車設計では、水平対向は効率が良いものとは決して言えず、自慢の低重心もグランドクリアランスが必要な市販車の場合、これを最大限に活かすことができず、整備性の悪さや足廻りの制約といったデメリットが露呈する。

しかし、スバルが今さら主力車に直4やV4を積んで効率化を進めることは考えられない。かつてのポルシェがソレをやろうとして大変な事になったから、老舗の味的な水平対向は他社には絶対にマネできない商品価値として売り続けるべきなのだ。(もしも積んだとしたら、トヨタの陰謀だ!)

「レガシィ」の意味は「遺産」だが、IT業界で「レガシーシステム」は「旧いシステム」と、言葉の印象はずいぶん変わってくる。

だからかどうか知らないが、理工学系の自動車評論家から「骨董品」とか「古典芸能」などと揶揄され、ロータリーと同じく「変態エンジン」のレッテルを貼られているのだが、そのテの方々が好んでレガシィやRX-7を乗り回していたりもするのが面白い。

確かにFFだったら、直4かV6の方が効率はいいが、日進月歩のITと違い、クルマの場合はレシプロ自体が戦時中に考えられることは全部出し切った古い技術なので、同じ古典やるなら面白い方がいい。

ボクサーエンジンと言えば、オートバイではBMWが有名だが、ここも20年位前に水冷マルチに刷新しようとして大ゴケし、慌てて老舗の味である空冷フラットツインを新設計した経緯がある。多分にそういう理由でクルマは必ずFRを守り通すわけで、この賢さが堅実な経営と多くのリピーターを獲得しているのだろう。


それにだ!


デートに効率&コストを最優先した秒刻みのスケジュールを組むような男子は女にモテない

「何だかよくわかんないけど、君の事がメッチャ好きで、身体が燃えそうやぁぁー!」

とか言って、突然海に飛び込んでしまう真性バカの方が確実にモテるわけで、そういう意味で言うと、水平対向やロータリーは幸せな趣味として自動車を満喫できる手段の一つであり、それが日本という国に残され、世界的には激安で買えるのはとても幸福なことではあるまいか?

それに、この形式のエンジンをイジリ倒して、WRCで強豪相手に互角の勝負をするのだから、カーマニアにはたまらない魅力となるはずだ。




何だかよくわからなくなってきたが、そんな事をしばし考えて脳みそをほぐした(こんがらかったか?)後、再び試乗してみる。


やっぱりかなーり遅いのだが、この排気量でこの車重を引っ張るのだから無理もない。

エンジンはバリバリ改なWRXとかSTIみたいに「ズボボボボー」とか言わんけど、「うももも」位のサウンドが一応聞こえる。まぁ、車内にいるとほとんどわからんのだが。

それに、5ナンバー車体の取り回しは非常によろしく、適度にノーズが角張っているので、あのスーパー国民車「カローラ」よりも見切りは良い。



あれ?何だかこのクルマ、結構楽しいじゃないか!


非力でも、あの『水平対向』を回して走っているんだという、何とも言えない嬉しさがこのクルマにはある。



そうだ、忘れていた。すぐにでも行きたい場所があった。

あの『事故現場』だ。

クルマじゃ過去に1度だけだったが、バイクですっ転んだ後、真っ先に同じ現場を走るようにしているのだ。


それは何故か?





実はよくわからん!!




多分、自分がどういうミスや見逃しをしたかを、記憶が残っているウチに確認するのと、変なトラウマにならんようにするため、かもしれん。。。


あっ、いや、そうだそうだ!

なーんかカッコイイから、そういう事にしておこう。
Posted at 2008/12/03 01:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2008年11月27日 イイね!

君の名は?

君の名は?500の修理中、代車を借りることになった。

保険担当「契約上、カローラかマーチになると思いますが」

……

ダメ元で言ってみる。


Y「すんませんが、できればマニュアル車でお願いするっス。夫婦揃ってオートマ苦手なんス…。多分、無理でしょうっスけど」

保「え?あ、はい。一応あたってみますね。多分、無理でしょうけど(薄笑)」

Y「でーすーよーねー。(薄笑)」




で、翌日の朝。ソイツ(代車)がやってきた。





うもももももも…



何か、フツーのエンジン音とちゃうがな!


ああっ、アレは!




スバル・インプレッサ


ホワイ!!?



娘「インフルエンザ?」

Y「イ・ン・プ・レ・ッ・サ」

息子「蕎麦!お茶!」

Y「どーしてそーなる!?」

娘「インベーダー!」

息子「蕎麦!お茶!!」

Y「…」




インフルエンザのインプレッサ…じゃない、インプレッションに続く
Posted at 2008/11/27 23:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2008年11月25日 イイね!

orz

最近、あややのモノマネをする人がTVによく出てくるが、時代の最先端は

「オカマ」


ぅぅぅ… orz








僕はオカルトとかには全然興味がないっつーか、そういうのを信じないつーか、

「アナターハ、カミヲシンジマスカー?コノホンヲ、サシアゲマスノデ、ヨンデクダサーイ」

と、青い目の人に玄関先で言われても

「ゴミダシガ、メンドーダカラ、モッテカエッテクダサーイ」

と黒船を毒舌波動砲で撃退してしまうような超★現実主義者(かつロマンチスト)なんですが、時々「嫌な予感」を感じる時はあるんです。



夕方から雨が強くなったその日。
久々に「ピキーン」と。それも今までに感じた中で一番スゴいのが。


「アナターハ、キョウゼッタイ、ジコリマース」


誰かが脳みその中でつぶやいたような、そんな言葉。


何だ?この胸騒ぎは?
ホラー映画で真っ先に殺されるマヌケキャラみたいな死亡フラグがビンビン立っとるのがわかる。


じ、冗談じゃねぇ!


もう、ここ近年希なほど、超★慎重に走りましたわ。

ワイパーなんかも間欠使わず、ムダにレーン変更も行わず、ミラーと目視で全方位を見渡し、教習所の卒検みたいに走りましたわ。









あと少しで自宅というバイパスで、目の前に合流してきたコンパクトカー。

何か挙動が読めないというか、リズムが狂うので、右から抜かそうか、いやいや今日は慎重に…と躊躇していたら、交差点に進入直前で黄色に変わった信号で急ブレーキ(多分、ABS全開バリバリ)。

普通なら、止まらずに通過するタイミングなのに…。


「MJKY!(マジかよ!)」


こっちも急ブレーキ。なーに、この位の車間距離なら雨でもどうにかダイジョウV…!?


お?

おおおおお!!!!???



そこは結構な下りで路面も悪かったらしく、全然止まらん

ついにブレーキがロック。一度リリースして右に避けようかと思ったが、ミラーには信号の変わり目を突破する勢いで突っ込んでくる後続車の姿。


「右に逃げたら、多重事故の可能性も…」

「ダメージが一番少ないのは…」

「可能な限り減速してマッツグ当たるしか…ない!」


悲しいかな、割と冷静でした…



ドガチャン!



時速10km位…。あと3mあれば…。


中年女性「す、すみません。この信号、大きいから止まらなきゃ(危ない)と思って…」


Y「これだけ流れている所で、急ブレーキする方が危ないってぇぇぇ!(汗&涙)」







…とはいうものの、100対0で僕の過失。

納得はいかないものの、オカマはオカマ。やはり僕が悪い!

複数要因が重なったとはいえ、危機回避ができなかった僕に言い訳の余地はない。。。(猛省)

相手も無事だったのだから、まだ運が良かったのでしょう。





かわいそうなのは500。

自走可能なものの、バンパーは陥没し、ボンネットが軽く“くの字”に曲がってしまいました。
(かなりノーズダイブして突っ込んだらしく、グリルとナンバープレートの表面は無傷)

「クルマに命など無い」と思っていても、ホントにすまない、500よ。。。
Posted at 2008/11/25 18:11:04 | コメント(19) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2008年10月25日 イイね!

イグニッションをメッキ仕上げに

イグニッションをメッキ仕上げに来週、ちょっと長距離を走るので、午前中はオイル交換を行い、その後は洗車。

んまぁぁーーーー、毎日毎日汚し屋2匹を載せていると、室内が汚れること…。

まるでブタ箱やん!

葉っぱとか石ころとか棒きれとか、訳のわからんチラシとか。

シート裏は足跡だらけだし…。orz

スーパー掃除機をガンガンかけるが、あっちゅう間にフィルターが目詰まり。

ムキになって室内清掃をしているうちに、妖怪「掃除鬼」が取り憑いて、ついにアレをやりたくなった。

昔、森さんの所で見て、いつかマネしちゃおーと思ったアレ。

用意するのは耐水ペーパーと、世界の研磨剤「ピカール」だけ。
Posted at 2008/10/25 18:17:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記
2008年10月18日 イイね!

次のクルマ

えーとですねー、僕は死ぬまで500に乗るっつーことはないと思うんですがー、多分このまま限りなくシツコク乗るんだと思うんです。500に。

何でかっていうとー、やっぱ500はサイコーにカッコいいしー、持っていれば持っているほどスルメみたいにジワジワ良さが出てくるクルマだと思うからなんスよー。

確かにー、他にもセダンやワゴンでいいクルマはたくさんあるんスけどー、多分、そのクルマを今の500と同じ位に好きになるまでは、今まで500を所有した時間がかかっちゃうんだなぁと思うと、何だかわざわざ乗りかえる気にならないんですー。

だから現実問題としてー、500がどーしてもダメになったとしたらー、次に乗るクルマは、やっぱりミニバン系の家族グルマになっちゃうんじゃないかと思うんですよー。




でぇぇぇー、

ミニバンを買うとしたらで、いろいろ考えてみたとです。





 条件1:マニュアル車

 条件2:ゼーキンが安い

 条件3:笑いながら乗れる

 条件4:上限は150万円位

 条件5:ご近所(三河製多数)との差別化

 条件6:割と丈夫系




<探すこと数日>



おー、いくつかあったけど…

どこで売ってるんだ?コレ?
Posted at 2008/10/18 01:22:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | たのしいじだうしゃ | 日記

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