2016年02月28日
大阪・梅田で大きな自動車の事故がありました。
ニュースに寄れば、事故を起こした車の運転手は突発的な心疾患で意識がないまま、クルマが歩道を走っていって、たくさんの方がその車と接触してケガをし、運転手を含む2人の方が亡くなり、ひとりの女性は意識が戻らないまま。。。
運転手の方は、まだ51歳。突然死と関連づけて考えるにはまだお若い年齢です。
最近、というか、ここ数年、周囲でもまだ年齢的に若いのに、亡くなる方が多くいて、この事件を他人事と思えませんでした。
この事件で、二つ、考えていることがあります。
一つは、
運転手の意識がないまま、エンジンが停止していない車は、一体どこまで走っていってしまうのか。
そんな車を一体誰が止めるのか。
もう一つは、この事故車がアイサイトを搭載していた場合、その車はどこで止まることが出来たのか。
事故車がマニュアル車だった場合、これはオーナー殿も私の弟も言っていたのですが、どこかにぶつかってクルマが進めなくなったときにエンストする(クラッチを繋いだまま止まってしまうとエンストする)ので止まるでしょう、ということ。うんうん、そうだよね。
でも事故車両はプリウス。。。
マニュアル車ではないですよね。
オートマ車は、運転手が意識を失い、ブレーキが利かなくなったら・・・
やっぱり、ずっと走っていきますよね。
もし、壁かなんかにぶつかっても、たぶんエンジンは止まらないから、タイヤに動力が伝わったままですよね。
そうなると、どうなるんだろう。
誰かがその車のエンジンキーを切らないと止まらない・・・んですよね?
こういう事故の場合、止まらなかった車はどうやって、誰が止めるんだろう。消防の人?分かっている一般人でも止めることができる?
でも手出しをしない方がいいんでしょうか。
よくわからない。
梅田の事故の車は、どうやって完全停止(エンジンまで止まること)したんだろう。
じゃあ、この車がアイサイトが着いていたら。
レヴォーグだったら。
どうなったんだろう。
ちょっと前だけど、自分自身、クルマの前に人が飛び出してきて、どぉん!という音と共にレヴォーグがとまったことがあります。
もちろん、私もとっさにブレーキを思いっきり踏みましたけど、大音響の警告音と共にクルマ自体も止まりました。
もし、運転手が意識のないまま人やクルマに突っ込んでいったら、アイサイト搭載車はどんな挙動をするんだろう?
もし止まったとして、エンジンの方は止まるんだろうか。
(あの時は・・・止まった、ような気がするんだけど、私も気が動転してたのでちょっとよく覚えていないんです。)
事故車は一旦停止したようなんだけれど・・・それは自分の具合の悪さを自覚してのことだったのかな。
その後急発進し、縁石に乗り上げたりガードレールに接触しながら直進し、交差点内に侵入、そのまままっすぐ進んで歩道に乗り上げてホテル前の花壇にぶつかって停止・・・
この時、クルマのエンジンはどうだったんだろう?止まったのかしら。
アイサイトだったら、進行方向に障害物をを感知したら止まる。
止まれたかしら?横断歩道や歩道にいる人を感知したら止まったのかしら。
止まったとき、エンジンは止まるのかしら?
アイサイトだったらこの動きの中でどこかで止まったのかしら。
めちゃくちゃ気になってずっと考えています。
今日、ちょっとディーラーによることがあって、フロントのお姉さんと話をしたんですが、お姉さんもアイサイトだったらどうかしら?と考えていたそうです。
障害物が目の前にあったら、止まるには止まる。
その時、アイサイトWer.3だと、電動パーキングブレーキがかかるらしいです。
そうしたら、こんな事態に発展しなかったかしら?
でも、スピードが出すぎていると、障害物を感知して即止まる、ということにはならないらしい。
止まれるのは、4~50キロ程度とのこと。
うーん。
こんなこと、実証できないから推測でしか考えられないですけど、アイサイトならどうなのかなぁ。
こういうことに詳しい方の話を、聞いてみたいナァなんて思っています。
Posted at 2016/02/29 23:15:35 | |
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事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2015年06月08日
昨日ブログに書いた北海道での衝突死亡事故ですが、どうも、車外放出された乗員を引きずって走った車は、軽ワゴン車に追突した車と相前後して相当なスピードで走っていた車だったようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150608/k10010107471000.html
こうなってくると軽ワゴン車は完全に巻き込まれてしまった状況だったことになります。
乗用車側の信号は赤だった模様でもあります。。。
赤信号を・・・
相当なスピードでパスしていこうとする心理は、よく分からないです。
この2台がどのような状態で相前後して走っていたのか
引きずった方の車も、右側に大きなダメージ受けてます。ドアミラー無くなってるし、右のドアはこれじゃ開かないでしょうというくらいへこんでいるし。
並んで走っていた2台とも、赤信号を無視して交差点に入ったことがありありとわかる状況だったような感じがします。
追突した乗用車
なぜ向きが百八十度違うのか・・・
軽ワゴンにぶつかった後、避けようとした後続車の右横に当たって、はじき返されてむきがかわり、中央分離帯の街灯に突っ込んだのか
時間を追っていろいろわかってくるとは思うのですが、わかればわかるほど情けない、あまりに考えなしな話に愕然とするばかりです。
被害者のご家族の無念を思うと胸が痛い。
Posted at 2015/06/09 00:17:34 | |
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事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2013年03月20日
今日、朝早くから秩父に行き、昼ちょっと前に所沢まで戻ってきていました。
もうじき12時だし、早めにお昼に入りたいね、なんて言いながら、西武球場の裏、狭山不動尊のそばのぬけ道を走っていたんですが、いきなりのストップ。
初めは工事でもあって、動かないのかな、と思ったのですが、それにしてもなんか動きが変。
そのうち、うちのレー探がカーロケキャッチのお知らせ。
あれ?まさか事故?
と思ったらホントに事故でした(-”ー;)
武蔵村山の方から所沢へあがってくる道と、狭山不動尊の前の道がT字で交差するところで、武蔵村山方面から来たワンボックスがフロントを大きく凹ませて止まっているのが見えました。
その前には、同じく白いミニバンのような車が脇腹を被せるように止まっていて。
右直事故ってヤツでしょうか。それも、脇道から右折で出てきたクルマに、直進車がぶつかった格好です。
武蔵村山方面から上がってくると、上りの先の、左へ曲がっていくカーブの先にこの交差点があります。
どちらかが、相手を見誤ったのでしょうか。でも、あの凹み方はかなりの衝撃があったはずです。
今日はお彼岸でしたし、車がとても多かったです。
そんななか、たぶん家族で出かけた先で、それもお昼時にこんな事故で・・・
車の外に出ていた人もずいぶんいたので、あれが同乗の方たちだったでしょうか。
現場に差し掛かったのが11時20分頃、渋滞にはまって2~30分、結局私たちもお昼が遅くなってしまいました。あまりに世間が混んでいて(笑)いくつかファミレスをパスした上でやっとお店に滑り込んだのが12時半頃。
あの事故の車に乗っていた方たちは、いつお昼をたべたのかしら。
ショックだっただろうなぁ。。。
やっぱり、事故は、辛いな。。。
行楽シーズンで、出歩く機会も増えます。気をつけたいですね。
Posted at 2013/03/20 21:13:15 | |
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事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2013年02月23日
今朝、ニュースを見た時一瞬嫌な予感がして、夕方もう一度事件の詳しい報道を見てああ・・・と思いました。
盗まれたのは青いインプレッサ。
意識不明のオーナー様。
お知り合いの方のブログを、みんカラで見つけました。
人のことだけど、心が痛いです。
なぜ、人のモノを、そんなふうに持ち去る?
どういう心根の持ち主なんだ?
ましてや、相手を跳ねてまで、そこまでするいわれはなんなんだ。
クルマ、見つかってください。どうも、壊れているらしいです(破片が飛び散っていたとのこと)
持ち出すのをあきらめて、どこかに遺棄している可能性もあります。
かわいそうに・・・ご主人をはねることになってしまった車が、あまりにもいたわしい。
早く、早く、見つかりますよう。
そして一日も早いご回復を。
Posted at 2013/02/23 18:05:13 | |
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事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2011年02月19日
タイトルに書いたものは、今日来たJAFメイトの「事故ファイル」の見出しです。
私、JAFメイトのこの「事故ファイル」と「危険予知トレーニング」が大好きなんですけど(^^*)
タイトルは「左折大回りの危険」
たまに見かけませんか?左折するはずの車がいきなり右に大きく梶を切ってから、曲がっていく後ろ姿・・・
それが原因で、事故が起こったケースを取り上げていました。
たまに見かけませんか・・・と書きましたが、記事中、事故に遭ってしまった(左折大回りの前車に驚いて急ブレーキをかけたら後続車に追突されてしまった)車の運転手の方は無事故歴25年という方だったそうですが、ちょっとギモンを感じてしまいました・・・
こういう振る舞いをする車を、一度も見たことがなかったのかしらん?
私、しょっちゅう見ますよ。こういう車。
で、週末しか運転しないうちのオーナー殿の、運転中の怒りの約10%がこれですよ。
えー・・・体験なかったのかな。
私たちの経験上、ですけれど、たいていこゆことするクルマって、それ以前から独特のオーラがあって、あやしいなぁ・・・キナ臭いなぁ・・・と思っていると、あ、やっぱり~ってなるケースがほとんどなんだけどなぁ。。。車線内を、むやみにフラフラする傾向があったりするんですよね。
もちろん、後続車が急ブレーキ踏みたくなるようなシチュエーションで、前をふさぐような(結果的にはですが)行動を取る方が、悪いには悪いですけれどね。
もっと、前に、こういう振る舞いをするクルマにひやっとしたことがなかったのかな、なんかキナ臭いからちょっと車間を開けておこうかな、って思えなかったかな、と思うと、ちょっと後悔の残る事故なような気がしました。
・・・で。
JAFメイトのコラムによると、こういう振る舞いによる事故は結構な件数があるらしく、中でもやっかいなのが、自分の車が不必要に右に振れたことを自覚していないドライバーがおおすぎるん、だそうです。
だから、事故後にやっぱり揉めるそうです。
目撃証言が出ても、自分の非を認めない人もいるようです。
・・・やっぱり、こんな時のために、ドライビングレコーダーは、欲しいよなぁ・・・ということで、我が家のクルマには「どら猫」が装着済みなんですけれど(^^;)(使わないに越したことは、ないですけれどねー)
「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」
道路交通法第34条だそうです。
あらら。ふくらんだりしちゃいけないんですね。法律でも決まっている。いいお勉強になりました。
JAFメイトに取り上げられた事故も、最初は左に寄ったらしく、後続車は直進の予定だったので、その右横を抜けようとしたら、いきなり当該車が右に振ってきたので避けるためにブレーキを踏んだそうです
法律で決まっていること、なんだけど、そうだからと思いこみで相手の微妙な「おかしい」サインを見逃しちゃ、ダメってことですよね。
なかなか、運転は、奥が深いです。
毎度毎度が、修行です。
Posted at 2011/02/19 23:15:00 | |
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事件とか事故とかいろいろ | クルマ