• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

オイル交換

今日、オイル交換に行ってきました。
なんでか、キナ臭い感じがしたんです。
何がキナ臭いって・・・なんだったんだろ。
説明がつかないんですが、替えるべきだと思ったんです。

行く前に、オイルゲージを引き抜いて、見てみたんです。
なんでそう思ったのかなぁ。
なんか、絶対オイルがおかしいって思ったんです。
そうしたら、
オイルゲージに明確にオイルがついてこない
(クルマを動かしたあとだったんですが、停止して30分以上はたっていました)
ちょっとついているオイルも、色が悪い。
交換時期なのは、何となく分かりましたが、量がよく分からない・・・

なので、その場からすぐにディーラーに行きました。


実は、夏の終わり(あ、調べてみたら空きだった、滝汗)にやっぱり虫の知らせがあって、オイル交換をしてみたら、全然オイルが残ってなくってたまげたことがありました。
過走行車なので、オイルの減りが早いかも、とは言われていました。
それなのに、きちんと確認していなかったこと、後悔しました。


調べてもらったんですが、オイルそのものは、私が思ってたほど減っていたわけではなかったです。
いや、減ってはいましたよ。でも全くなかったわけでも、エンジンが焼き付いたわけでもなかったそうです。
ただ、イヤな予感はしていたんですが、やっぱりオイル漏れ箇所が分かりました。
エンジン左側の、「ガスケット」と呼ばれるところからだろうです。
下に漏れていたわけでもなく、良く気がつきましたね、とディーラーで驚かれました。
私にもよく分からない・・・
ただ、なんか異音がするような気がしたのと、振動が増えたような気がしたのと、思い起こせば変な匂い?がしたように思っていたこと。
燃費がおかしいかなぁ、と思い始めていたこと。

それと、数週間前かな、もの凄く寒い日だったにも関わらず、なんでか水温計の針の位置が高いように感じていたこと。
真夏なら・・・とも思ったんだけど、真冬、それもすごい寒い日だったのに?と思っていたこと・・・
もっと早く、結びつけて考えろよ、ジブン。



部品が到着したら修理です。
びっくりしたなぁ、もう。
これからは、週に1度以上運行前点検をしよう。
なにがあったら、たいへんなことになるもの。
・・・・・・って、今決心するようなことじゃないけどなぁ(^^;)ハンセイ、ジブン・・・
Posted at 2011/02/26 21:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の点検など | クルマ

プロフィール

「逃げろと言われても、強制じゃないから逃げない。まあ個人の判断ですが、最悪に転んだときの責任は、最悪に陥った人間にはとれないですからねぇ。恨みっこなし、ということであるならば、選択肢の一つではあるということでしょうか。(それすらも本人は宣言できないかもしれませんけどね)」
何シテル?   07/31 10:43
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 34 5
678 9101112
1314 15 161718 19
20 212223 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation