• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

行いが出るんだよ

今日、我が家の中学生は校外学習だとかで、朝早くから出かけていきました。

都内見学だとか。

昨夜になって行程表を見せられたのですが。。。



プ(≧m≦)



・・・ちゃんと生きて帰ってきてね。
まぁ、都内で中学生が行きだおれることもないとおもうけど。
(あ、一応集団行動です★)

一番の心配は、世間知らずのお嬢ちゃんお坊ちゃんたちが、旅費を使い果たして電車に乗れなくなることですが(あの見積もりは、正直甘いと思うんだよね)まぁ、それも人生勉強のひとつでしょう。

その上、朝から雨・・・これから風雨が強まるとのこと。
普段の行いが、知れますねぇ(爆・・・誰の、というツッコミは、なしでお願いいたしますw)


さて、私は、あと2人~の面談をこなせば、今月の目標はクリアです。
がんばろう!

・・・出来たら、もう一度Dラーにいって、空いている道で再度試乗してこようかなぁと思っています。
Posted at 2009/05/28 09:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のいろいろ | 日記
2009年05月27日 イイね!

栗本薫、死去

先ほどオーナー殿から来たメールで知りました。
ニュースを検索して、確認しました。



・・・グウィン・サーガ、未完で終わる・・・ですか・・・
ショックですね・・・。

私自体はあまり栗本薫に親しんではいなかったですが、グウィン・サーガ100巻越えは単純にすごいなあと思っていました。オーナー殿はまだ読者でいたからちょっとショックですね・・・


ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2009/05/27 13:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のいろいろ | 日記
2009年05月26日 イイね!

危険予知?ヾ(〃▽〃)ノ

危険予知?ヾ(〃▽〃)ノ「このとき、あなたは何に注意しますか?」




・・・って、
そりゃモチロン、



正面から来るレガシィ。(≧ω≦)b





・・・ぇ、ぁ、チガウノ??(爆)
Posted at 2009/05/26 23:39:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月26日 イイね!

合併?

けさ、WEBでニュースをつらつらと眺めていたら、

「ポルシェ、VWと合併」

という文字が目に飛び込んできました。

ただこのニュース、5月8日のものだったので、その後のニュースを見ていたら、当面合併そのものは回避、される模様で、VWの方からポルシェに対して追加融資を行うとか・・・

先日の試乗会で、ポルシェの次に小さな自動車会社、などとスバルの方が話していたのを思い出して、ちょっと凍り付いてしまいました。
(凍り付くって、ニュース見るのが遅すぎるって話もありますが(^^;))

しかし・・・

だよねぇ・・・

厳しいよねぇ・・・昨今。

なんとなく、ヒトゴトと思えないような話。
スバル、ガンバレ~~~~y(>_<;)y
Posted at 2009/05/26 07:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこといろいろ | クルマ
2009年05月26日 イイね!

渋滞吸収走行って

昨日「JAF MATE」6月号を読んでいて目にした言葉。

「渋滞吸収走行?」

渋滞を緩和する走り方があるというのです。
渋滞なんて、個人の(個々の)車の動きでどうなるものでもないでしょう・・・と思うのですが、記事を読んだらなんとなくナットク。

渋滞を、停止した車列と考えると、その車列の後方に車が1台加われば、渋滞の車列は伸びますね。
でも、先頭から車が1台発進すれば、逆に車列は短くなります。
つまり、渋滞というのは、この、後ろに加わる車の台数と、先頭から発進する車の数が異なることで、長くなったり短くなったりするわけです。
ということは、渋滞を短くするためには、先頭から離脱していく車を増やすか、後方に加わる車を減らせばいい、ということになりますよね。

この、「渋滞吸収走行」というのは、主に渋滞に加わる車の数を減らすための走り方を指すそうです。
具体的には、あらかじめ十分に車間距離を取って巡航し、交通量が増えてきた時点で速度を抑え、車間を詰めすぎないようにします。この車間距離がクッションの役割を果たして、前の車が大きく減速してもある程度の速度を保って走行することが出来ます。こうして、車同士がお互いの走行速度に大きく影響を受けることなくある程度のスピードで走り続けることによって、渋滞の後方に加わる車の数を減らし、渋滞の解消を早めていくという考え方です。

あ、これ、自分が良くやってる走り方です。
読んでてビックリした。

あまりブレーキを踏みたくない(燃費に影響するから)ということで、今のレガシィに乗り始めた頃から自然とやっている走り方です。燃費計の存在も、そうした走行をすることを思いつくきっかけでした。渋滞の中でも、なるべく止まりたくないので、車間距離をものすごく空けることもあります。間に車が割り込むこともありますけど、車間が開いていればあまり気になりません。

誌上では、実際この走り方をする車を数台、グループにして渋滞の起こり始めた車列にくわえてみるという実験を行っています。
そうすると、明らかに、この車列が通ったあとの後続の車列に、渋滞の緩和が見られたそうです。
実際、この走行をしていると、まわりに似たような走行をする車が残って、それが今回の実験で投入された「渋滞吸収走行隊」のような役割を果たすことも、観察でわかっているそうです。

渋滞を「吸収する」という考え方、おもしろいですね。
最近、高速料金1000円効果で高速道上の車が増えていますが、そのせいか事故が多いなぁ、というイメージがあったのですが、たぶんこうした距離の間合いがわからない運転者がすごく増えて(これは経験のあるなしでかなり変わります)渋滞を酷くするような走行が目立っているのかもしれません。
地方道を走っていると、信号が少ない区間で調子よく走っていたのが、街中に入って2,3個信号が出てきたところでもう渋滞がはじめるのも、この「先頭」がでていかないうちに「後続」がどんどん加わっていってしまうことが素で起きるんだということにも得心がいきました。

にっちもさっちも動けなくなるような渋滞は別ですが、これは少し込んできたな、というような車列に加わった時、少し自分の運転の観点を変えてみると意外と早くそうした状況を解消できるかもしれません。
お試し下さいね。
Posted at 2009/05/26 07:29:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこといろいろ | クルマ

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 6 78 9
10111213141516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation