• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のほほんのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

悪戦苦闘でした。

悪戦苦闘でした。何かのきっかけでたまたまエムズラインのHPでプロセッサーがアップデート出来るのを知り、専用のマイクを使うと測定や自動設定が出来るようになったのを知りました。
専用マイクが5万円ほどするのですが購入しようかと考えていました。
ネットで測定方法など調べているとみんカラ内で安いマイクを使用して測定されてる方を見つけ色々揃えても1万円ぐらいと書かれていたので真似をしました。
ここまでは良かったんですが、今週休みになりいざ測定してみるも皆さんがアップされているような測定結果が出ませんでした。
何が悪いのかどう測定していいのか分からず、みんカラ内2人の方にコメントで教えてもらいたいと入れました。
そのあと、ネットでも調べていましたが本国のホームページで使い方を和訳して見てみました。
結果、どうもマイクの感度?が低くピンクノイズのボリュームを上げるかpcのマイク感度を上げるように書いてました。
とりあえず測定出来ない理由が分かったので車でセットして確認しましたが、どうもマイクの反応が悪い。
マイクはみんカラ内の人と同じのを使っているのでアダプターが合わなかったのかと少し凹みましたが、ふとアダプターの後ろに48Vボタンを見つけました。
私はこの辺に疎くよく知らないのですが、調べてた時にコンデンサーマイクにはファンタム電源が必要と書いてあり、48Vがどうとか書いてあったのを思い出して押してみました。
するとブーストが掛かったように感度が良くなり測定出来る基準内に入り無事に測定が出来ました。
今回は少し触って自動設定を試しただけなので、来週本格的に色々試してみようかと思います。
2021年08月22日 イイね!

今日はここまで。

今日はここまで。昨日から急にカーオーディオ弄りのスイッチが入りました(笑)

現在、子供の荷物を入れたりするのでサードシートを倒して、サブを切って蓋をしています。







前にお友達がパワードサブを入れてるのを見て、現在サブが使えないので今のサブを外してパワードサブを入れようかと思いました。
サブを外すとトランクのスペースが出来るのでついでにアンプ調整のしやすいラックを作ろうかなとも考えていました。
昨日はヤフオクでパワードサブを探したりしてると、アンプが目に入り、アンプ交換を考えたりしてました。

今日、mpvのトランク寸法やウォークスルーやレカロ 下スペースなどチェックしましたが全て却下になりました。
まず、レカロ 下にパワードサブを入れようかと思いましたが、床が盛り上がってるのとレカロのステーが邪魔で入らない事が分かりました。
次にウォークスルータイプのサブを入れて肘置き台の作り直しを考えましたが、mpvのウォークスルー部分も床が盛り上がってるので、こちらに置くと肘置きが作れない事が分かりました。
(肘置きが高くなりすぎます)
次に結局使わないなら今のサブを外してゲイン調整のしやすいアンプに交換してラックを作り直そうか(もしくはサブのボックスを小さくして作り直す)と思いましたが、良さそうなアンプは値段が高く、アンプ2枚だと予算オーバーとかあり、結局今のままが1番ベストだとなりました。

そこでふとサブの蓋を穴開きタイプに変えてみたら今のままでもサブを使うことが出来るのではないか?と思いました。
子供を乗せない。又は荷物が少なく荷台に荷物を乗せない時は蓋無し。
荷台に荷物を乗せるが比較的軽いものばかりの時は穴開きタイプ。
かなり重たいものを乗せる時は完全密閉タイプ。
このように使い分けるとほぼ今の現状でサブが使えるだろうと思い、タイトルの蓋を作る事にしました。

今回は木板に穴を開けてカーペットを片面付けたまでで終わりで来週少し色を塗ってからカーペットを切り取って仕上げたいと思います。


2021年08月21日 イイね!

直った!

今日、少しドライブ兼ねてmpvで下道30キロほど走った道の駅でカレーパンを食べて来ました。

前からドアスイッチ類からの異音が気になっていたので昨日最後の夏休みにドアの内張を外して吸音材を撤去しました。
内張とインナードアとの隙間は殆ど無く吸音材を入れると内張を押しながらでないとビスが留めれない状態で付けていましたが、これがドアを歪ませていたみたいでスイッチに影響出てるのではと思いました。

スイッチのコネクターを外すのが硬いので仮止め状態で道の駅まで走って来ましたが見事に異音が消えました。
古いから仕方ないかなぁって半分諦めていましたが、やはり何かしらの原因があるものですね(⌒-⌒; )
まぁ、1つが直るとまた別のところの異音が気になってくるんですけどね(笑)

Posted at 2021/08/21 13:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月09日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!8月8日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

最近はあまりみんカラもやってないけど、もう17年もやってるんですね。
色々車も乗り換えましたが、多分今のMPVが1番長く乗ってる気がします。
今のところ不満も無いしあと数年は乗るかなぁ。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/08/09 10:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

pcxの外装交換

pcxの外装交換それまで使っていた赤色外装の色剥げが酷くなってきたのでだいぶ前にpcxの外装を買いました。
ただ、以前外装交換した時にかなり面倒だった記憶があり、放置してました。
今年の1月だったか雪が降った次の日にいつものように仕事へ行くのにバイクに乗って駅へ向かいましたが、近所の子供が道のど真ん中を歩いていて、近づいても避けなかったのでこちらが避けようとしたところいきなりこっちへ寄って来たため、ブレーキをかけましたがタイヤロック状態と日影で下が凍っていて見事に転びました。
スピードを出していなかったのでそこまで酷い怪我はなく、子供にも当たりませんでしたがバイクの外装はボロボロになりました。









この状態で先日まで乗っていましたが振動とかで割れてきて変な音まで出だしたのでやっと外装交換する事にしました。
案の定、昼から作業して19時半ぐらいまでかかりました。
今回再利用したところまで結構割れが出てるのと、近場の往復利用でかなり酷使してると思いますので今回の交換が最後で数年乗ったらそろそろ乗り換えを考えようと思います。
Posted at 2021/08/01 23:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん
え?!ピロリ菌って除去しても戻るんですか?(・・;)
私も2年ほど前に除去したから安心してたんですが……」
何シテル?   04/19 17:30
MPVを買って約10年になりましたが見た目も性能も良くまだまだ乗るつもりが諸事情により乗り換えとなりました。 今回はあまり弄る予定はありませんが ぼちぼち弄っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OTTOCAST CarPlay AI Box U2-PLUS(OEM製品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:35:46
Data System TV-KIT smart / UTV414S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 12:26:14
CX-8_センタースピーカー取付備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 20:43:54

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年2月5日契約 2023年5月4日納車 【メーカーオプション】  なし。 【 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
嫁用の車です。令和5年4月9日に納車されました。 スペーシアカスタムからの乗り換えです。 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
約10年乗ったPCXから乗り換えました。 全車と同じく通勤買い物仕様です。 車歴 N ...
BMW R1200R BMW R1200R
R.3.6.12納車 距離5745km バッテリー及びリアタイヤは新品交換との事。 車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation