• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

10代目シビックハッチバック(CVT)に乗ってみた。

 熊本の記事の途中でもあり、既にタイプRも乗せていただく機会がありましたが、時系列順に。

 レジェンドの車検見積のためにDを訪れた際、この拠点周辺を中心に使用しているセダンではなく、他の地域の拠点と入れ替えでやって来ていた

ハッチバック(CVT)が居たので乗せてもらうことにしました。
 早くナンバーを取ることを重視し、ホンダセンシングレスオプションのモデルになってしまったとか。保険料のことを考えると、数年分の差額でペイできると思われ、あまり美味しいモデルではなさそうですが・・・

 さて、前回試乗したセダン

(セダンは伸びやかなラインが特徴的)
との大きな違いは

(かたまり感が強いハッチバック)
バンパーデザイン、ロアスカートの有無、グリルがロアガーニッシュ共々光沢のある黒(セダンのロアガーニッシュは梨地)であること、

ノイズレデューシングホイールではない18インチホイールであること、タイヤの銘柄が違うこと、本革シート装着車ではなくシートが電動ではないことです。それ以外、内装やメーターもセダンと微妙に異なっており、

(セダンのインパネ加飾)

(見づらいですがハッチバックはカーボン調)

(セダンのメーター)

(ハッチバックは赤基調)
という部分もありますが、使い勝手での大きな違いとして、セダンは通常の給油口と給油キャップであるのに対し、ハッチバック系は

(無塗装部分が見えません)
現行レジェンド同様キャップレスとなっています。

 というわけで、早速セダンと同じコースを走ってみましたが、発進加速を含めセダンよりも排気音がよく聞こえてきます。

 ロアスカート+センターマフラーも個性的ですし、ステアリングの重さを含めると個人的にハッチバックの方が自分が持つシビックのイメージに近いので好みですが、市街地を走っている分にはエンジンパワーの違いは分かりません(^_^;
 ステアリングフィールは電動パワステのホンダ車の中で特に自然で、レジェンドは軽く負けています(爆)

 あと、これは数字で計れるのか分かりませんが、なぜかセダンよりハッチバックの方がドラポジを決めやすかったです。同じ条件になる電動シートモデルに乗ってみたいところですが・・・
 逆にネガな面として、当然リアの剛性はハッチバックなので不利なのと、足の硬さがなのか18インチサイズのタイヤなのかは微妙ですが、テンプラ舗装で突き上げを感じることがセダンとの違いでしょうか。また、これもホイールなのかタイヤなのか、排気音以外の面でもセダンは静かだと感じました。セダンは上質さを、ハッチバックは従来の「シビックっぽさ=キビキビ」を前面に出している感じです。

 また、サイバーCR-Xからの流れのエクストラウィンドウの効果で後方視界はセダンより圧倒的に良好です。
 ただ、6ライトウィンドウのセダン

と違いは後ろに座った時が顕著でした。

Cピラーの太さだけでなく内装色の違いからか後部座席は少し閉塞感があり、運転していても視認性に差があります。
 Cピラーによる左後方視界の悪さはEKシビックも似たようなものなので、慣れとミラーによりカバーできる範囲ですし、小柄な人間が多い我が家ではどちらでも問題はなさそうです。

 逆に何といってもハッチバックの利点は開口部の大きさです。

 剛性面は弱いですが、物が積みやすいですし、雨の日に開閉してみましたが、リッドの水が車内に流れ落ちることもあまりないようです(EKシビックの欠点で)。

(こちらは黒の個体)

 ちょうど試乗した個体がタイプRとは違うパールホワイトで、純正で装着されるロアスカートやグリルの黒と車体のコントラストが悪くないと感じました。元々シビック=げんこつ型ですし、初代、3代目、6代目とげんこつ型を乗り継いだ我が家としてはこの点も魅力的です(^^)

 個人的にはドラポジに何となく違和感が少ないハッチバックの本革仕様に、タイヤを違う銘柄にして(あるいはセダンのタイヤに付け替えて)乗ってみたいと思いました。ただ、日本仕様だけは欧米仕様と異なり左右独立温度調整のエアコンが装備から落とされている(欧州仕様はランバーサポート調整機能も)のが何とも複雑な気分ですが・・・

 その後チェックが終わったレジェンドに乗換え、平内町の「ほたて広場」

にて

ほたてソフトを食して帰宅しました。
 ある程度の距離を走るのであればレジェンドは静かでオーディオもよく聞こえ快適なのですが、やっぱりシビック+500kgの重量差は加減速を繰り返す市街地ではちょっと厳しいですね(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/01 00:44:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

ヤフオクに出品する3台分のリアサス ...
エイジングさん

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

ティグアンのドライビング・エクスペ ...
woody中尉さん

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

オマケ
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひでニイさん 大船渡の2件目は同落とし前をつけるのでしょう。刑法上は問題なくとも民法上では確実にアウトなので…」
何シテル?   03/01 00:09
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation