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2017年01月14日 イイね!

シビック復活とHondaの戦略変化

 福袋をもらうついでに蕎麦を食べるため年末にお知らせが来ていた「Honda Total Care(ホンダ・トータル・ケア)」の手続きのため、Dその2に足を運びました。


 ちょうど担当の方がいらっしゃったので手続きはどのクルマに紐を付けるか悩むくらいですぐに出来ましたが、そのまま話題は次のクルマのことへ。

 こちらとしては数年以内の想定として
 ① 部品入手困難となりつつあるZは、1台退役(本来の目的の部品取りへ)
 ② 今年半ばに車検を迎えるティアナも17万km

  近くになったので、次回の車検を継続したとしても、今後大物(ステアリング回り、
  ベルト、足回り(最低限リアロアアームとダンパーは交換が必要そう)
  などの修理が出ることが目に見えている
ということで、ざっくばらんに相談を。
(ちなみに会話は当然オートサロンに係るHondaプレス報前です)
私「冬を考えれば四駆で床が高いCR-Vかな。

(アメリカホンダHPから)
見た目も悪くないけど出るのかなぁ?」
営「シビック

は今年のスケジュールに載っているし間違いなく出るけど、CR-Vは情報がないから出ないかも。」
私「(USホンダのHPの情報を基に)計算してみたけど、CR-Vは全幅がうちのレジェンド(KB2)

より大きくて、回転半径も5.7mだからちょっと冬に使えない気もして・・・」
営「確かにそのサイズは・・・。フリード良いですよ。長距離下道を走ってきたんですけどリッター23走ったし(^^)」
私「確かにホンダセンシングも付いているし、ハイブリッドじゃなくても充分なんですねぇ。ただ、レジェンドの代車で借りたオデッセイハイブリッド

が運転しやすくてお気に入りだったり☆」
営「一度大きいのに乗ればねぇ(^^;」
私「3.7のレジェンドは今のところHonda最大排気量だしまだ持っていたいですね(^^; あと、オデハイもそうだし、シビックのデザインが気になるけど、二駆なんですよねぇ。」
営「今どきならトラコンとかがあるので冬でも二駆で何とかなりますよ」
私「Zの代わりじゃないからいいのかな。そのものの代わりならキャストアクティバかハスラーなんだけど・・・」
営「Nボックスなら新しくなるけど、確かに床が高い軽は(雪国でクルマを売る側としても)一つくらい欲しいですねぇ。」
私「やっぱりシビックかなぁ。ハッチバックは気になってるんだけど・・・」
営「他に何があるんでしたっけ?」
私「レジェンド、プレリュード、ティアナ、Z以外だとEKシビック、ワンダーのシャトル

だから、ティアナを替えるとすれば本当はSUVか同じセダンかなぁ。シビックだと維持費も下がるし☆」
営「詳細の情報が出たらお知らせするので買ってください(笑)」

という会話で終了したのですが、HondaプレスカンファレンスとHP上の画像


を比べると、黄色いFサイドマーカーやサイドマーカーが光るテールランプはUKホンダのサイトのもの

(エアロの形状は同じ)
と違いUS仕様に近いですが、展示車両はR同様欧州仕様ですね。

 また、ヘッドライトの形状からハッチバックはUSセダンでいうところのTouring、セダンはパワーシートやシートヒーターを持つEX-Tまたは追加で自動防弦ミラーなどを装備するEX-Lですが、どのようなグレード展開になるか気になります。

 日本でシビックといえば(ベスモホットバージョン 96年頃調査:笑)、
 ・ コンパクト
 ・ 燃費が良い
 ・ キビキビ走る
 ・ 若者の車
 ・ 女性が乗っていると格好いい
というものでしたが、これは3代目=ワンダー、4代目=グランド、5代目=スポーツまでは黄金期ともいえるでしょう。
 6代目=ミラクルになるとやや陰りが見え始め、他社も含め国産コンパクトクラスの2ドアの需要は激減し、7代目シビックでは国内は4ドアハッチ、北米はセダンとクーペ、欧州は2/4ドアハッチをメインとしたものの、フロントサスをストラットにするなど露骨なコストダウンが見えるとともに、弟分として登場したフィットや、ストレッチしたストリームに人気を奪われ、日本でのハッチバック生産が終了という事態に。
 8代目は北米・中国をターゲットとした3ナンバーサイズセダン、欧州はフィットの兄弟車となり、出来は良い車ですがこのクラスの人気はカローラ・コロナのようにかたくなに5ナンバーを死守した車種が残り、日本ではひっそりと幕を下ろします。

 本国不在の9代目は米欧で作り分けられ、欧州5ドアハッチのタイプRが限定輸入されました(抽選外れました・・・)が、特に米国ではデザイン等で評判を落とす結果となり、今回再び全世界共通の車体として10代目が生まれたところです。

 10代目の全幅は1.8mちょうど。セダンの全長は4.6mほどなので、全幅ではクラウンと同じくらいまで巨大化しています。
 でかいでかいと騒がれますが、国産ではアクセラが長さも含めほぼ同寸、海外では同じサイズだったゴルフもこんなモノですし、レガシィの肥大化がいわれ登場したレヴォーグも同じです。現在2台シビックを持っており、過去には初代も家にあった私にいわせると、大きいと売れないのではありませんね。Hondaらしさがないんです(笑)

 側突やスモールオフセット衝突を考えると仕方ないのかもしれませんね。値段も色んな装備があれば概ねこんな感じと納得できそうです。横から見た安定感は私好みで、Rとセダン2台抑えたいですが、流石にお金と置き場がありません。
 CR-Vも気になりますが、どういう出来なのか今から楽しみにしています。

 とはいえ、ティアナを手放すのも勿体ない・・・(ぼそっ)
Posted at 2017/01/14 22:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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