• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その10 阿蘇へドライブ

 少し違うお話しが挟まってしまいましたが、熊本でのレヴォーグ旅の話に戻ります。

 さて、今回の旅の目的は震災から3ヶ月ほど経った熊本県内(主に益城町)とどう変わったのか実際に見ておきたい、というものと、お手伝いをしている所で出逢ったボランティアの子との約束を果たすためでもありました。

 ということで、青森でしか手に入らない変なモノ(爆)を携え、ちょっと天気が悪い中でしたが、再び益城町へ出向き、彼と某所で落ち合い一緒に阿蘇方面へ出掛けました。


(フットワーク、この柄を見るのはいつ以来だろう・・・)


 途中道の駅大津で道路情報を確認し、

(お、道パト)

R57を外れ迂回路であるミルクロードへ。
 この時点では南回りのルート(俵山トンネルなど)が通行できなかったため、結構混雑しており、また、仮復旧状態の場所や取りあえず拡幅した場所も散見されました。



(2箇所ほど見かけた待避場所)


(坂を登り切ったのか、ちょっと景色が変わりました)
 ここから外輪山の内側に進んでいるのか一気に下ります。


 先ほど見かけた待避場所、ちょっと大きすぎないのかな、とも思ったのですが、このルートって逃げ道や低速車の追越しが困難なんですね。さらに右左折を繰り返すので、レーンや道路へのペイントを施していますが、混雑するのは避けられないんだと感じました。
 結構急な坂を下ると、また被害の様相が顔を出してきました。

(道路の段差)

(R57に復帰)
 前回訪れた時も感じましたが、ホンダのN-ONEとの遭遇率が非常に高かったです。N-WGN、下手するとBOXよりも多く見かけたような・・・

 休憩を兼ねて道の駅阿蘇へ。

(駅併設なんですね)
 鹿児島ナンバーのレンタカーなので人のことを言えませんが、結構本州側のナンバー(主に中国地方)がいることにびっくりしました。

 中は結構混雑(あまり通路が広くないのもありますが)しており、弁当やパン類が充実していたのが印象的でした。
 テレ東「ガイアの夜明け」で見た牛乳やパンなどがありましたが、私+道の駅といえば当然雨が降ろうが寒かろうがこうなります。

(阿部牧場のソフトクリーム)
 画像はありませんが、もう一つヨーグルトソフトクリームを食べてみましたが、何れも濃厚でとても美味しかったです。ここに立ち寄った時に外に人がたむろしていた理由がこれで分かりました。

 この後は昼食にあか牛を食べ、阿蘇神社に向かいたいということで、ここになりました。

(レストラン藤屋)

(あか牛カレー)

(あか牛ハンバーグ)
 あか牛丼の画像を取り忘れましたが、同行した彼は野菜が苦手(でも背は高い)なので綺麗にタマネギを残しましたが、高菜漬けは食べられるとか。

 そんな、幼少期から日本舞踊を習い、その道では有名な方の手ほどきを受けるほどの彼、落ち着いていて立ち姿もスッとしていて大人っぽいですが、進路について悩んでいるとのことだったので、色んな曲がり角を曲がって何となく現在の仕事に辿り着いた経験を踏まえ、もし芸の道に進むのなら学業はほぼ不要だが、リスクヘッジというのは嫌らしいかもしれないが、あとで大学に行きたくなった場合に軌道修正しやすいように、高校を出てから本格的に弟子入りさせてもらうのもいいんじゃないか、いずれにしろどのような道に進んでもちょっと離れたところから応援と、可能なバックアップをする旨伝えてみました。

 この後阿蘇神社の社殿などの再建工事中の状況を見て、一度行ってみたいと思っていた阿蘇山へ。


 途中崩落、陥没被害からの復旧工事が続けられていましたが、標高が高くなるにつれ雲の中を走行する状況に。


 するとこんな表示と警告音が。

アイサイトが作動を放棄しました。

 ただ、この程度の天候なら我が家のレジェンド(KB2-110)のACC+LKASは使えたので、ステレオカメラのみのアイサイトVer3と現在のホンダの単眼カメラ+レーダークルーズを持つホンダのシステムとの違いなのかもしれません。

 山頂のロープウェイも火山活動により休止状態で、それより寒い(@_@;

(ヘルメットを備えているのが活動が活発な火山らしいところ・・・)
 その後少し下って、よくオフ会の画像で見かけるここへ来てみました。


(草千里)

 天気が良ければ馬がいる方まで歩いて行けたのですが、それが出来なかったのが心残りです。
 この後山を下り、ちょっと行ってみたかった場所へ移動しました。



Posted at 2017/11/14 00:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/2264086?display=1
こういったものが記者のお仕事と考えます。」
何シテル?   11/02 08:41
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    123 4
5 6789 1011
1213 141516 17 18
192021 22232425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation