• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

新型レジェンド

 とても気になっていた新型レジェンド、ようやく実物に触れることが出来ました。

(ホイールがとても大きく感じます)
 隣にグレイスが並んでいたため比較してみると大きさが実感できますが、写真よりスタイリングは良いと思います。KBから一転して正統派セダンに戻った感じです。


(座ってみました)
 ホンダセンシングのモニタがあることも関係していますが、メーター周りがシンプルです。左下が水温計かと思ったらバッテリーの残量表示でしたが、そこ以外でハイブリッドを意識することはありません。また、サブディスプレイ

も大きくなったので、ナビ画面を消さずに音響・空調の細かな調整ができるところはいいです。
 もう一つ良くなったと思うのは、各方位のカメラをウィンカーレバーの先で操作できるようになったことで、これはとても便利です。KBはフロントカメラを見たい場合・消したい場合手を伸ばしてあげる必要があるので、羨ましいです。

 内装も「木目」が非常に引っかかりますが、革の使い方が上手いのか、質感が上がった印象を受けました。KBがアレ(ドアとの段差、インパネのプラスチック感)だというのもありますが(汗)

 ということで、リアシートも屋根の形状の関係で圧迫感がなくなっていますし、重量増に対するブレーキサイズダウン、足回りの材質について触れられていないのは気になりますが、各方位のカメラ、コーナーセンサ、サンルーフ、ハイブリッドという装備が増えて先代となったKB2-110アドバンスパッケージと同一価格ならかなりお買い得です。ノネやティアナが増えたばかりなのでしばらく買うことはないと思いますが、取りあえず乗ってみたい(特に車庫入れしてみたいところ)ですね(^^)
Posted at 2015/02/22 01:04:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

フィアットチョコ

 今年もフィアットさんが増車されました(^o^)

 チンク型貯金箱なのですが、これが巨大なのでチョコレート

の存在感が(笑)


(もう一つはちゃんとチョコレートのセットです)

(これらのおまけのマグネット)


 早速食べてみます。

クルマの形をしたミルクチョコレートでしたが、やはり美味しいですね☆
Posted at 2015/02/14 19:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

N-BOX/に乗ってみた。

 ある日Z1号のメンテの相談のためホンダに行くと、担当もサービス(工場長)も対応中だったことから、「待ち時間に何か試乗はいかがですか?」とのことだったので、元々先行展示車だったこの人に乗ってみることに。

 グレードはXの四駆ですが、このホイールキャップは良いですね。N-ONEにも合うんじゃないかな、と思います。



 また、電気式パーキングブレーキだったり同じN兄弟でも変化があるのが面白いところ。目線の高さやミラーの配置など基本的には箱ですが、シートヒーターとハンドルヒーターは羨ましい・・・
 これまで乗ったことがある箱カスタム、ONEノーマル、同プレミアムの各NA四駆同士の比較になりますが、ルーフが低くなっている分箱よりも安定感があり、ちょうどONEプレミアムと箱カスタムの間という印象を受けました。
 パワステアシストは重いままでしたが、軽くする必要性は感じませんでした。

 続いてオーディオというか静粛性です。 エンジンの透過音がONEプレミアム比でもやや抑えられている印象があり、オーディオもONEのディスプレイオーディオは比較になりません(笑)
 ただ、バックモニターについてはピタ駐ミラーがあれば十分用が足りるような(^^;
 高速や長距離の郊外ドライブ以外で音楽を聴かない私にはまあこのままで良いかな、と思いました。同時に最終型プレリュードも純正のままで気にならないくらいだったな、と思い出しました。
 リアシートもすぐ横に鎮座するスピーカー

が気になりますが、広さに不満はありません。スライドドアやユーモラスな顔が不要な人にちょうど良いかもしれませんが、個人的には

が欲しいです(爆)

 この後は担当営業の方と新型レジェンドのミニチュア(本物を買えば貰えるとのこと)を見ながら7月に車検を迎えるティアナの処遇について相談です。
 我が家のラインナップを考えると、買い換えるならヴェゼルよりもちょっと全長が長いものの足腰が弱った高齢者もリアに乗りやすいグレイス、エンブレ用のパドルと四駆は外せない、ということで最上級に全部のせで見積もりをとってみたのですが、軽く200を越えたうちのノネ号の価格を考えると妥当なんでしょう。これとともにティアナの車検見積もりとして、健康状態を見てもらうことにしました。エンジンマウントなどを交換しているためDの思惑通りになるかどうか(^^)

 ただ、ノネ号購入時に比較したCR-V

(IHCC、レザーシート以外でも選べたパワーシート+ランバーサポートがなくなってしまったので落選)
ですが、欧州仕様の9ATにホンダセンシング(ACC+LKAS)が採用されると俄然気になる車種に再浮上します。どうせならSH-AWDにしてほしいですけど…
 ヴェゼルのトップグレードも含め値段的にも違わないので、4人乗れる四駆という観点ではみんなライバルなのかな、と感じました。
Posted at 2015/02/11 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とんぼ2008さん ありがとうございます☆」
何シテル?   12/21 15:12
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation