• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

10代目シビックセダンに乗ってみた


 Dから熱心なお誘いがありまして、早速試乗させていただきました。

(本革シート+17インチアルミ装着車)

 米国仕様のトップグレードであるTouring

とサイドマーカーやテールランプ以外ほぼ同じ姿で、ホイールデザイン

(ついでにKB2-110から始まった消音機能付)
が純正16インチよりこちらの方が好みに合っているので、セダンを購入するならこの姿になりますが、黒のボディカラーにメッキグリルという姿で、かなり重厚感があります。
 私が比較対象とする初代ティアナ(2.3リッターのアクシス)に比べると5cmほど幅広なので、このアングルだとシビックの方が大型車に見えます。
 ワンダー(3代目)のシャトルとミラクル(6代目)のハッチバックSiRⅡの現役オーナーで、小さい頃に初代シビックに親しんだ私からすると、こっち

の見た目にシビックらしさを感じます(^^;

 まずは乗り込んでみました。

 フル液晶で情報が全て集まっているものの、Eコンランプが邪魔でギア表示がチラ見しづらいかもしれません。私はこれとエンスト装置

をすぐ解除してしまうので関係ありませんが(爆)

 エアコンはちゃんとスイッチがあるので使いやすいですが、日本仕様の残念な点は欧州仕様や北米仕様で上級グレードに装備される左右独立温度調整のエアコンを省かれていること。欧州仕様は全車(R-GT含む)にセンシングを搭載していることとと合わせ、レスとした理由が知りたいところです。

 シートは本革仕様のみ電動調整式

(ティアナ同様、運転席8ウェイ・助手席4ウェイ)
となるので、腰痛持ちの私は非常に期待していたところですが、座面かバックレストの反り具合か、イマイチフィットしてくれませんでした。ステアリングもテレスコ機構があるのでポジションは取れているはずなのですが・・・

 その部分に目をつぶって走らせてみましたが、最初に歩道を越えて車道に出る段差のところから良さを感じました。
 軽さを感じるのに非常にカチッとした感覚があります。このような急な段差でもちゃんと足がしっかり動き、それが取り付けられている車体はあまりねじれていないと感じさせてくれます。足周り全体の剛性なのか車体そのものの剛性なのかまでは分かりませんが、どっしりした重い箱に入っている印象を受ける4代目レジェンド

のそれとは違う安心感をもたらしてくれます。

 ステアリングは軽いものの、無理に振動を吸収しようとしてぶるぶる震える感触があるティアナや、レジェンドでも少し感じる電動ならではの違和感を殆ど感じません。
 また、ミラーも現行レジェンドやオデッセイ同様天地方向に大きいため、走っていて四隅がつかみやすい印象を受けました。家人も普通に走らせることが出来たので、このあたりは非常にポイントが高いです。
 次に感じたのはセダンでも必要充分すぎるほど力があることです。
 CVTの特性を生かし、エンジン音があまり聞こえ低回転で走り続け、跨線橋の上り坂もするっと登ってくれました。とはいえ、やはり私にはCVTが合わず(慣れていないという方が正しいかも)、パドルのお世話になる場面が多数ありました。
 また、消音ホイールの効果があるのかどうか比較していないので断言は出来ませんが、街乗りレベルではとても静かでした。それだけでなく、17インチをしっかり受け止める強さを持っていて、同じ17インチをもてあましている感のある初代ティアナに比べ、轍を気にせず走ることが出来ました。

 それ以外を色々見てみました。まずは外装。

 サイドスタイルはやはりセダンがいちばん好みかも(^^)

(灯火類全灯)

 続いては室内。

(木目調は綺麗です)

(フロアマットがシビックと思えない質感)


 リアシートにも乗って(走って)みました。
 ティアナほど広さやヘッドクリアランスがありませんが、フロントシート下への足入れ性が良いため、大柄な人でなければ不満がないレベルかと。個人的にはティアナのような座面やバックレストのふんわかさが欲しいところですが・・・

 次にトランク周り。ティアナより15cmほど短いものの、広さは充分です。

(ファストバック的デザインなので天面が殆どありません)

(トランクスルーはレジェンド、ティアナともにない機能なので便利)

 結構な時間色々使わせてもらいましたが、確かに大きくなったものの、このセグメントでは全幅はみんなこれくらいですし、軽くキビキビと走り回れる所謂シビックという名前に相応しいクルマだと思います。いちばん感じたのは車体の軽さと剛性感の両立とステアフィールのよさでした。(ちなみに燃費計で平均燃費14.0km/lとの表示)

 そして、このファストバックのようなサイドビューはそれだけで価値があると思います(^^)

 運転席そのものが身体に合うのか合わないのか、18インチのハッチバックはどのような味付けなのか、もっと試してみたいと感じたとともに、出来れば左右独立温度調整のエアコンとトルコンAT(新型RLXなどの10速AT)か試験車両に搭載されている8速DCTを搭載してほしいものですが果たして・・・
(プレリュードかティアナの代替候補なので・・・)

 ただ、試乗後の実感として、「これはシビックなのか?」と問われたら、「3台40年近くシビックと接した経験から、MM思想をしっかり反映した新型シビックだ」と答えると思います(^^)
Posted at 2017/09/30 22:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その3

 この機の存在は航空機マニア(固定翼も回転翼も)の上司から聞いていたので、ちょっとラッキーだな、と思いつつ、手続きに時間を要したので昼食は簡単に。


 前回の熊本行きは往復とも経由地の羽田が土砂降りだったので、晴れていて良かったと思いながら搭乗します。

(ボーディングブリッジを使わない搭乗は仙台以来かな?)


 搭乗後、備え付けのリーフレットなどを見ていると

この機材を撮影している人が多いわけです。到着した熊本空港でも制限区域外、敷地外から見ている人が多かったのを実感しました(^^)
 でも、お腹に画があると言っておきながら、降りる時に見ないでというのも酷な話です(笑)


 エンジンの横に座ったのでこんな風景ですが、




 ANAでよく見かけるボンバル同様主翼が胴体の上から生えているため地上が見えるのは良いと思います(^^)


 はじめ天気が良かったのですが、熊本までの間気流が悪いため殆どベルト装着指示が出されており(私はいつも締めていますが)、かなり揺れました(^^;

 ちなみにJALでもANAでもジュースばかり飲んでいる私ですが、AMXでは、熊本で作られているオレンジジュースとコレが出てきて美味しくいただきました(^o^)


 機会があればまた乗ってみたいと思います☆

 ということで、約半年ぶりの熊本へ降り立ちました。
Posted at 2017/09/28 22:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その2

 青森空港は雪まじりの雨で、北アルプス付近からようやく雲が切れてきて地上の風景が見えるようになってきました。前回は左座席でしたが、今回は右座席で風景が異なります。

(進路が西向きに変わる名古屋港附近)




太陽の塔を肉眼で初めて見ました(^^;


 着陸後、搭乗機を見ましたが、凄く良い天気です(^o^)

 さて、乗継ぎ便の手続きをしようと空港内を移動し、

いつもと同じく機械を操作すると、カウンターでの手続きを求められました。


 電光掲示に乗るべき便がないな、と思っていたら、天草エアラインとのコードシェア便でした。ということで、

コレに乗ることに(^o^)
Posted at 2017/09/26 21:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その1

 これも数ヶ月前の出来事になります。

 熊本地震から3ヶ月ほど後、被災地でのお手伝いと現地調査のため熊本県内のいくつかの場所を訪れましたが、それから8ヶ月ほど経ってからプライベートで再訪することができました。その直前に味千拉麺を食べたから、というのも大きいのですが(^^;

 冬に行くことを画策していたのですが、秋の大阪出張の後には大きなイベントや、消防防災ヘリの事故発生前の長野などに出掛けていたため全く時間が取れず、これを逃してしまうと6月まで休みがないという事情もあり、かなりの強行スケジュールとなってしまいました・・・

 目的地は空港周辺の市町村メインだったので、今回も空路で向かうことにしましたが、直前に乗ったのがANAだったのと、時間が合わないという理由からJAL、ただ、直前に各種チケット等を押さえたため往路は伊丹経由、復路は羽田経由という妙な行程に(笑)

 また、これまで2回熊本を訪れていますが、今回も同様にレンタカーを確保しましたが、いつか分かりませんが我が家にやってくる予定のクルマで、アイサイトVer.3をレジェンドのACC+LKAS、オデハイなどで試したホンダセンシングと比較したいという理由でこれを借りることにしました。

(レヴォーグGTアイサイト)

 ということで、いつもどおり738に搭乗し、数ヶ月ぶりの伊丹へ向かいました。


Posted at 2017/09/24 23:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

長野に行ってきたお話 その6 長野で見かけたタクシーなど

 不定期連載のタクシーシリーズですが、今回は長野市版です。

 まず最初は最近青森市内でも特定の会社で増えているカローラハイブリッドです。ただ、ワゴンは初めて見ました。

 青森、弘前などでは現行プリウスが増えているものの、空港に出掛ける車輌は法人・個人ともαがメインなので、荷物が多い観光客相手には良い選択だと思います。
 次に現行アルファード・ヴェルファイア。

 貸切用途の車輌は地域問わずよく見かけますが、この車輌はメータを積んでいました。以前仙台市内で2代目アル・ヴェルを、都内でエリシオン個タクを見たことがありますが、会社としてガソリン代はちょっと負担になるかもしれません。
 個タクの方で、「プリウスαに代替したら、走行距離と燃費から、例えば15系クラウンセダンの燃料費との差額で償却できてしまう」と聞いたことがあるので果たして(^^;

 続いて、青森、仙台では出逢ったことがないグレイスハイブリッドです。

 大阪市内でも見かけたと記憶していますが、リアが広く、エアコン吹出口もあるのでこの用途に向いていると思います(^^)


 そして、最終日朝の善光寺参りの復路でみかけた、こちらでは殆ど見かけなくなったY31です。ちなみにコラムMTでした。
 こちらでは黒塗りの貸切用途=ATが少数生き残っているだけなので思わず乗車して運転手さんと話し込んでしまいました(^^;

 つづいて。

 ポルテの法人車です。大阪ではシエンタ、青森では早くからモビリオスパイク→先代フリード→現行フリードが登場していたので、この車輌ももう少し見かけても良いような気がするのですが・・・

 あと、長野駅前で見かけたもの。


 私にとってはおなじみのアコードハイブリッド。青森市内では個タクの一大勢力となっていますが、3日で1台しか見かけませんでした。

 この他松本市内でレヴォーグを、長野駅前ではアテンザセダンを見かけたのですが、いちばん珍しいと思ったのはこの車輌です。

 多分Eクラスですよね<自信なし

 そんな最近の青森空港です。

 後期アコハイも増えてきたようです。
 前期は黒が数台、銀2台以上、白1台以上が生息しており、このあたりの空港メインの個タクではプリウスαに次ぐ勢力かもしれません。ということで、前の方に停車している現行クラウンより多い気がします。また、画像はありませんが、アテンザセダン個タクや現行フリード、現行シエンタ(いずれも法人)も登場しています。

Posted at 2017/09/19 22:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とんぼ2008さん ありがとうございます☆」
何シテル?   12/21 15:12
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation