• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

雫石のお菓子屋さんへ

 エリック・カール展のついでに久々に訪れた雫石にある老舗タヌキケーキ屋さん、和洋菓子だけでなく、食事も出来るお菓子屋さん。

(中村屋)



(我が家にやって来た方々)

 柿が入ったカラフルなショートケーキや、

こちらは栗が入ったミルクレープなど。

 タヌキは品切れでしたが、しっかりした甘さのクリームと、ふわふわで甘いカステラ生地、そして個性があり、何度でも訪れたいと思います。
 そして一番気になるのはイートインスペースで、トーストなどの軽食、ミルクセーキなどの飲み物だけでなく、ピザやパスタが食べられるのが非常に気になります。
 昭和13年頃の何かしらの賞状が飾ってあり、8月に閉店してしまった青森市の栄作堂(こちらはまた別な機会に・・・)並みに歴史があるお店だと思うので、最近の小手先の技術(見た目だけ)や甘さ控えめなる風潮を無視して、末永く続いてほしいものです。
Posted at 2017/11/29 22:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【T10ウェッジLEDバルブ】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:省エネ性能を損なわず明るいもの(消費電力が大きいのであれば電球と変わりがないため)

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:発電容量が足りない抑えた旧車や小型車向けの、メーターパネル用LEDの種類充実

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【T10ウェッジLEDバルブ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/28 22:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月26日 イイね!

エリック・カール展に行ってみた

 岩手県立美術館でこんなイベントがあったので、スタッドレスに交換してからまだ遠出していないティアナをお供に出掛けてきました。



 当然中は撮れませんが、日本に縁があるのと、日本語訳が出る前から日本で出版・製本されていたというのにはびっくりしました。
 私は年齢の関係で接点はありませんでしたが、現在30ちょっとくらいよりしたの年代の方はどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

 見学していた子どももそうですが、恐らく自分もそれで育ったんであろうその親の方々や、もう少し若い(20歳代?)の女性とその親と思しきペアが大いに盛り上がっていました(笑)


 今回初めて「はらぺこあおむし」をはじめとした作品を見ましたが、色使いや構図が気に入ったので、今回限定を中心としてグッズを色々と(爆)

(むろんほんの一部)


 途中雨~雪、路面も乾燥~濡れ~所々に残るシャーベット、シャーベットに更に新雪が乗った全面積雪路、と非常にスタッドレスには向かない疲れるパターンでしたが、ある程度フロント荷重が大きく、脚が柔らかいことも姿勢変化という面ではちょっと不安定さもありますが、常識的な速度で走っていれば、車体が長いので結構気楽です。

 途中で176,000kmとなりました。最近下のトルクがないので、街乗りリッター5~6km、今回の高速走行メインの旅もリッター11キロに届きませんでした。
 次はオイルをもうちょっと固いものにしてみたいと思いますが、まだまだ走ってくれそうです(^^)
Posted at 2017/11/27 00:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その14 夜のドライブ

 天気は安定していたものの、ちょっと肌寒かったので、

三角西港を出発し、熊本市方向へ戻ることにしたのですが、元来たR57ではなく、三角駅=R266方向へ向かいました。結果として、八代港から三角西港経由で熊本市に戻った4年前の出張とは逆回りです。

 とはいえ、そのまま戻るのもつまらないので、天草パールライン方向へ右折。お家(=ホテル:菊陽町)が段々遠くなっていきます(汗)


 石積みの岸壁から見えていた橋を渡ってみたかったというのが本当のところで、取りあえずこの先にある道の駅を目標に進むことにしましたが、風もなく穏やかでした。

(先ほどまで滞在していた対岸が見えます)

(右折すると道の駅「上天草さんぱーる」)

(???)
 やって来た道の駅は当然閉店していますが、それより目の前でライトアップされている建物の方が気になりました(汗)
 調べてみると天草四郎メモリアルホールなる施設。向かいに警察署がありましたが、この場所だけはシュロの並木と合わせて異国情緒があります。

(ネコが持っているソフトクリームが気になる・・・)
 本当はここまで来たので天草空港の方まで行きたかったのですが、翌日は熊本空港からのフライトであり、残念ですがここでドライバーチェンジをして元来た道を戻ります。


 運転時はライトアップに気を取られていましたが、幅が狭いもののなかなか個性的な形状の橋なんですね。
 先ほど右折した丁字路まで戻り、再度熊本市方面へ。

 街灯が少なく、直線的な海沿いの道(防波堤や護岸との兼用工作物?)が多かったですが、突然曲がりくねるなど、ヘッドライトが暗いこのクルマでは、先が見通せず(対向がちらほら走っているためハイビームに出来ず)ちょっと走りづらいと感じつつ、再度のドライバーチェンジのため立ち寄ったのはやはり真っ暗な道の駅「不知火」。


(デコポンの石碑)
 デコポンは甘く、よくお世話になっていますが、結構最近出回るようになった品種なんですね。やっぱり明るい時に来てみたい・・・

 下道経由でちょっと遠回りしながら(基本的にSモードのまま走行)熊本市内へ戻り、既に日が変わっていましたが、取りあえず健軍の電停からほど近いラーメン屋さんに入り、身体を温めました(^^;



 クルマを停める頃にちらほら降り出していた雨が駐車場へ移動する頃には本降りとなっており、今度は本格的な雨の中をドライブすることに。

 せっかくなので、悪天候時のレーンキープアシストの機能チェックのため、高速道路に乗ってみることにしました。
Posted at 2017/11/26 00:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その13 三角西港

 私にとってはおよそ4年振りとなる三角西港ですが、その間に状況が大きく変化し、前回ガイドいただいた方が苦労話を披露していただいたのですが、無事世界文化遺産に登録されています。

 さて、前回は夕暮れ時だったのに対して、今回は完全に夜。何も見えないかな、と思っていたのですがしっかりライトアップしていました(^^)

(浦島屋。確かこの建物はレプリカだったような)
 前回同様周りを歩いてみました。


(石積みの護岸と浮桟橋跡)

 現在ではあり得ない石積み、しかも明治20年に竣工した施設がつい最近まで現役で漁船用に使われていたというのが凄いです。

(雰囲気を壊さないように整備された遊歩道)


(国道57号の中之橋と石積みの水路)

(中之橋から内陸方向を望む)
 前回もじっくり見入ってしまいましたが、明治時代の建造物である橋や水路が重要文化財に指定されつつ現役で使われているというのが凄いところです。ただ、

すぐ横にある木によって護岸の石積みがかなり孕みだしています。近い将来手を入れてあげないと危険そうです。

 今度は海側に抜け、先ほどクルマで渡った「三之橋」の袂にある、他の港湾施設と一緒に建造された旧臨港倉庫。

(旧三角海運倉庫)
 こちらも商業施設として当時から現役。橋の対岸にあるのがそれより新しい

龍驤館。「浦島屋」の実物が移築されるまで建っていた場所に建てられた、明治天皇即位50周年記念の建築物。
 少し新しいとはいえこれも大正7年建築で、いずれの建物も国登録有形文化財です。

 明るい時間帯で時間がもう少しあれば内陸にある旧郡役所庁舎などにも行ったのですが、それは次の機会ということに。
 いずれにしても、石積みの岸壁や護岸は稀少であり、明治三大築港この雰囲気をそのまま残していってほしいものです。
 

 この時点で午後9時過ぎ、320km程走行してリッター10.9kmと表示されていました。渋滞が少ない郊外をのんびり走っているので、その割に随分燃費が厳しいなと思いつつも、同じ道を戻るのもつまらないので、そのまま反時計回りに半島の南側に向かうことにしました。
Posted at 2017/11/22 00:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでニイさん 大船渡の2件目は同落とし前をつけるのでしょう。刑法上は問題なくとも民法上では確実にアウトなので…」
何シテル?   03/01 00:09
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    123 4
5 6789 1011
1213 141516 17 18
192021 22232425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation