• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月14日

人生の別れ道〜ノージャケットリクワイアドbyフィルコリンズ

人生の別れ道〜ノージャケットリクワイアドbyフィルコリンズ 掃除していたら懐かしいCDが出てきました・・・・

これ、現在活動停止中のフィルコリンズの3rdソロアルバムであるノージャケットリクワイアド(UK盤)です。納められている曲では“ワンモアナイト”や“ススーディオ”などが有名ですね。

このアルバムですが、自分にとっては人生の別れ道で決定的な役割を果たした重要なアルバムなのです。

このアルバムが出たのは1985年でしたが、ちょうど大学進学を控え、いまだに進路を決められていない自分が思い悩む中に聞き込んだものでした。

ただ、当時のCDはなかなか高価で、すぐには買えなくて、それでもなんとか資金を貯めていざレコードショップに行ったのはいいけど、大人気ゆえ手に入れられず、しばらくはFMで録音したものを聴く毎日でしたね(当時の定番ですね)。

その頃の自分はオーディオ大好き少年で、自分の希望進路は“オーディオに関する仕事に就く”一択でした。その中でも技術者を目指していました。
 ただ、その意気とは裏腹に電気関連が全然できず(分野的には物理で扱う)、一方なぜか化学は異様に出来る、というアンバランスな成績だったため、余計に進路に悩む状態でした。。。。

そんな悩む日々の中、当時大好きだったオーディオ評論家の故長岡鉄男氏の講演が大阪日本橋の当時のFOSTEX社試聴室で催され、もう純粋にウキウキしながら出向き、氏の講演内容に酔いしれ、ますます電気業界に行きたい気持ちが強くなったのをよく覚えています。

この講演の際、年が近そうな青年と隣り合わせになり、講演の合間に色々と話してちょっと仲良くなりました。彼は京都の人でしたが、地元のオーディオ愛好家の会に所属していて、自分も誘われもしました。
また講演会終了後、その頃の自分の週末の定番だった日本橋をぶらつくというと、彼も一緒に行きたい、とのことで、その時もこのアルバム探しをしました。何件か回っても見つからず、ダメもとで当時なぜか特別会員枠を持っていた某レコード屋に行き(当日いの一番に行き既にない、って分かっていたけど)、スタッフに聞いたらなんと一枚だけ在庫があり無事入手できました♪

目的を達した自分は大満足でした・・・。
でも当時のオーディオ愛好家ってほんと特殊な世界で、音が良いとされる音源以外を聴くべきではない、という思想がまかり通っていました。なので当時たくさんリリースされるCDも片っぱしから有名なオーディオ雑誌とオーディオ評論家により点数がつけられ、内容の良し悪しではなく音の良し悪しとしてのスコアがつけられていました。

で、このノージャケットリクワイアドって確かスコアが8.5点とかだったように思います。このスコアはオーディオ愛好家視点では“聞くべきではない”音源にされる点数でした。当時の自分はオーディオ愛好家を自負していたものの、一方では音楽も楽しみたい側面もあり、自分には高価値のアルバムでしたから、手に入って本当に嬉しかったのです。

しかし・・・・

一緒に日本橋を歩き回ってくれた彼はオーディオ追求型の趣向であり、高音質でもないアルバムを探し歩いた自分の行動が理解できなかったようでした。
当日はそれ以上はなかったのですが、後に彼が所属するオーディオ愛好家の会にゲスト参加してやりとりをする中で(今みたいにメールとかじゃなく全部手紙ですね)、何かの折に、

あんな音の悪いCDで聞いても機器の良し悪しはわからないだろうけど・・・

的なことを言われました。
この瞬間、何かが自分の中ではじけてしまいました。

なんか違う、、、、

と思っちゃったのです。
結局この会からは脱退し、また結局全然成績が伸びていない物理とどんどん成績が伸びる化学のスコアを考えた当時の担任が、“お前って薬学とかの方が向いてるんじゃないか?”と言ったのが1番正しいと理解し、この時から

オーディオは音楽を聴くもので自分の趣味ではあるが仕事にはできない

と合点して結局そのまま薬学部へと突き進み現在に至っています。

かつて自分が夢見たオーディオの世界〜社会人になったら38センチウーハーを備えたバカでっかいフロア型3ウェイスピーカーを部屋の最適な場所に据え付け、防音設備を完備する中音楽に酔いしれる、そしてそれを実現する仕事にも就く(技術者として)、は今や産業としては衰退してしまい、ネットワークオーディオで入手したファイルとしての音楽を1曲単位でダウンロードし、デジタル技術を駆使した処理により音源としての質もいじりまくり、それをBlueToothヘッドホンで聴いてよしとする、って世界に完全にやられています(自分もそれでも良いとさえ思っています)。

今思えば、あの講演会で出会った彼と同じ道を歩んでいたら、音楽を楽しまない音楽鑑賞に突き進んでいたら一体今どうなっていたのかよくわかりません。
そんな折に探し歩いたこのアルバムを改めて見つけたとき、色々なことが思い出されて、人生って何があるかわからないなとつくづく思います。。。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2021/11/14 15:42:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苦手なんす🤣
VANさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

鶏スタイル林
三九郎さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「想定1歳らしい http://cvw.jp/b/108746/47732213/
何シテル?   05/20 08:17
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12 13 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation