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イイね!
2023年01月26日

鬼の居ぬ間に〜更に追撃

鬼の居ぬ間に〜更に追撃 今週末までクルマ帰ってこないし・・・・

ということでメンテナンスを兼ねたほんのチョット改良を続行です。

で、画像のネジどもは今回施した小変更で、これらのネジは今取り外しているカプチーノの遮風板の取り付けネジです。
今改めて見ましたが、なんとこのパーツもう16年も使っているんですね・・・

この遮風板は友人が加工請負してくれた物ですが、アルミ製のL字金具にビス留めした上で、作り付けの物入れに木ねじ留めしています。

このビスは首下20mmのM4サイズのステンレス製キャップボルト(画像奥)を使っていましたが、ホムセでも売っている普通のやつの頭を強烈研磨して光らせてある、アホなコダワリ加工がしてあり。これ自体は気に入っていたのですが・・・首下20mmは微妙に長すぎて、仕方なく6角ナットを噛ませた上でキャップナットで留めていました。

この無駄な6角ナットが前から気になっていたので、クルマがなくて暇な今のうちにモディファイ、ということで、首下15mmの(画像右手前)キャップボルトを購入してきました(1本たったの20円)。

またただ交換したんじゃ面白くもなんともないので、またも悪ノリの強烈研磨で光らせてやりました。手前の立っているボルトの右が施工前、左が施工済みでもううっとりするくらい美しいです(完全に病気)

この強烈研磨ですが、施工前のボルト頭を見ればお分かりかと思いますが、レンチ穴の淵部分がすり鉢状になっていて平面ではなく、ちょっと磨いただけでは平面が出ません。仕方ないので今回は400番の耐水ペーパーでまずは平らになるまでヤスってから、600、1000、1200、2000と番手を上げ、最後は得意のホワイトダイヤモンド仕上げとしました。

この工程ですので4本でゆうに一時間以上かかりました。

ですが・・・・

仕上がりは非常に素晴らしく、自分的には大満足レベルです。
また、ボルト長最適化によりボルト自体とナット撤去により4本で4gの軽量化です!

あ、でもアルミL字金具を塗装処理したからそのぶんチャラか!?(爆)

ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2023/01/26 15:40:03

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この記事へのコメント

2023年1月27日 1:28
鏡面なヌルピカですね~♪
ポリッシュ作業ご苦労さまでーすヽ(^o^)丿

ネジかぁ~、時計の裏蓋はマイロネジ嫌いな性格ではありますが~普段はあまり関心が出ないかも?ってパーツですね~w
実際今は車愛が冷めているのでボルトの頭サビサビですし(恥)
あ、そう言えば自分も一箇所拘ったところがあったなぁ~ステアリングを止めるネジ♪
スペーサー2枚にステッチステーとか色々間に噛ませてたんで~六角穴付皿ボルトの長さが足りず~長いヤツを近所のネジ屋に発注して~長すぎるところから切って貰ったり~以前は盗難防止に2ヶ所だけトルクスネジにして貰ったものの~近年ではトルクス用のソケットも普通に買えるので面倒なんで通常のに戻したりw
拘った頃が懐かしいですw
※昔は近所にネジ屋さんが3件くらいあったんですが~解体屋と共に無くなって今は民家に(泣)

で、ネジ(ボルト)なネタですと~自分のみん友さんが拘り有って~自分も車買い替えて~車愛を取り戻せたら真似しようかなぁ~と思っている人のブログを紹介しておきます♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/127505/car/25907/10170203/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/127505/car/25907/10170163/parts.aspx
サイクリングのロードでもバイク屋(ラフ&ロード 川崎店や2りんかん新山下店)でもアルマイト処理されたボルトやカラーが目を惹いていて~車に流用もありかなぁ~と妄想したことはありましたが~先駆者がそれなりにいらっしゃいましたw
青好きなんで萌えちゃいます( *´艸`)
(オートサロンでも見てましたし・爆)
コメントへの返答
2023年1月27日 11:42
お〜このネタにコメいただけるとはありがたいです(^^)
時計のネジはなんと言っても青焼き(ブルースチール)ですね〜。裏スケだとその美しさが映えます。ただ時計のネジはほぼ美飾のためですな(でも美しさは格別でイイ!)。ただチープな時計などでは単なる着色仕上げもありそうで、美麗こだわりも目利きが入りますね・・・。また青焼きもかなり奥が深いようで、美しい発色には相当の熟練がいると聞きますね。
自分もステアリングのネジは替えていて、ここは純チタンボルトの青焼き処理(DIY)です。チタンは素人が焼いてもそこそこ綺麗に発色するのでいっときハマりましたが、結構コスト高いのと、失敗するとショックでかいので最近はやっていません・・・。またこれは盗難防止狙いではなくあくまで美麗のためで、以前脱着式のアダブター付けて車から離れる際に外す、なんていう運用していましたが、どうしてもガタが気になってしまい取っぱらっちゃいました・・・。
ご紹介いただいたみんと友さん拝見しました♪なんか同じ香りがする方です(汗)
ネジ@クルマもかなり沼が深くて、ポジポリーニのボルト入れ出したらどんどんお金が消えていきます(汗)
クルマでのネジ交換は
・機能改善(強度アップ)
・軽量化
・美麗追求
などの目的に応じチョイスが必要ですね。ただ軽量化といっても自分はレースするわけじゃいのでg単位で削るってのは全くの自己満足です(笑)でもたとえばチタンボルトの独特の輝きはプレミアムだし、サビの面でも性能向上になるので、自分もちょくちょくインストールしています。
昔は美しさに惚れて色々綺麗なボルト、ネジも買っていましたが、今回紹介のような、自分で手間をかけて美しく仕上げることに面白みを感じてまして、コストじゃなくて手間をかける、って楽しみ追求になっています♪

プロフィール

「今日から夏休み http://cvw.jp/b/108746/48588980/
何シテル?   08/09 08:22
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
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