• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

【0324】メキシコで豚インフルエンザ発生!風評被害が心配

ついにというか、やっぱりと言うか・・・・

鶏じゃなくて豚からきましたか・・・・

メキシコじゃ死者も出ていて、ヒトからヒトへの伝播も可能性が否定できない状況です。さらに米国でも感染者が出ていて、GW前に大騒ぎになっていますね・・・・

もちろん感染の爆発的な広がりも心配ですが、国内では風評被害による豚肉加工品などの販売への影響が心配です。

こういっちゃなんですが、多くの消費者はこういう報道を聞くと意識的無意識的に豚肉を買わない、食わないってなりやすいです。

しかし・・・

加工食品は全く問題ないし、食肉だってほとんどの場合影響ないんですから無用な買い控えや騒ぎ立てることは絶対に止めて欲しいですね・・・・

以下転記:

豚インフル 帰国者の検査強化 旅行者に注意ビラ配布へ
4月25日15時18分配信 産経新聞

 メキシコや米国で感染者が出た豚インフルエンザ。厚生労働省は25日、両国からの帰国者に対する検疫所での発熱やせきの有無に関する検査を強化。両国に渡航する旅行者らにインフルエンザへの注意を呼びかけるビラの配布を決め、同日夕には帰国者らを対象にした電話相談窓口(TEL03・3501・9031)も設置する予定。

 現在のところ、ウイルスの特性や感染力などは不明で、厚労省は世界保健機関(WHO)などからの情報収集にあたる情報共有連絡室を設置、都道府県を通じて医療機関への情報提供も行う。検査態勢の強化は、同日朝にメキシコから成田に到着した便から実施。乗客乗員177人には、インフルエンザの症状はみられなかったという。

 今後、WHOが新型インフルエンザと判断すれば、行動計画に基づき対応する。厚労省は「どのくらいの感染力があるものかまだ分かっていない状態。正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけている。

 一方、農林水産省は豚インフルエンザの人への感染が広がったことから、生きた豚が輸入される場合には検査するよう全国の動物検疫所に通知したことを明らかにした。発熱、せきなどの症状が出ていないか調べ、ウイルスの有無を簡易検査する。すべての国・地域からの輸入が対象。

 豚インフルエンザは通常、豚が感染しても死ぬ例は少ないため、家畜伝染病予防法で監視が必要な病気にはなっていない。農水省は「念のため予防的な措置をとった」(動物衛生課)と説明している。

 豚肉の場合は、ウイルスが付着している可能性は極めて小さい。加熱処理によってウイルスが死滅するとして、今回の輸入時検査の対象にはしていない。

 平成20年は米国から品種改良用に164頭が輸入された。メキシコからはなかった。日本に生きた豚が輸入されるケースは例年少ないが、農水省は厚生労働省と連携して情報収集を急ぐ。
Posted at 2009/04/25 19:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 医療健康 | 日記
2009年04月25日 イイね!

【0323】濡れネズミRX-8・・・

【0323】濡れネズミRX-8・・・買い物に行こうにも外は雨・・・・

やむなく出撃しましたがもちろんRX-8はずぶ濡れ・・・・

ま、クルマはぬれるものですが、掃除が面倒だなと・・・・

でも~

エンブレム周りのカッティングシートがやっぱり良いなと思った瞬間です(←あまり関係ないですが)
Posted at 2009/04/25 14:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年04月25日 イイね!

【0322】伝説が目の前に?~フェラーリ330P4オークションへ

【0322】伝説が目の前に?~フェラーリ330P4オークションへあっしには値打ちが今ひとつわかりませんが・・・

なんか凄そうです(爆)

そう言えばユーロが残っていたな~

足りるかなぁ?(←バカ)

以下転記:

生産台数3台、超貴重な フェラーリ330P4 がオークションに
4月24日23時10分配信 レスポンス

英国の大手オークション会社、RMオークションは20日、5月17日にイタリアで開催されるオークション「フェラーリ:伝説と情熱」に、1967年式『330P4』が出品されることを明らかにした。

英国の大手オークション会社、RMオークションは20日、5月17日にイタリアで開催されるオークション「フェラーリ:伝説と情熱」に、1967年式『330P4』が出品されることを明らかにした。

330P4は1967年、フェラーリが『フォードGT』に対抗するために、わずか3台のみを生産したという伝説のレーシングカー。ミッドシップに置かれるエンジンは、4.0リットルV12だ。3台の330P4のうち、オークションに出品されるのは、シャシーナンバー「0858」である。

この0858は1967年のモンツァ1000kmで優勝したのをはじめ、ルマン24時間で3位入賞。英国BOAC500マイルでは、ジャッキー・スチュワート選手が、シャシーナンバー0858を2位に導き、この年の世界タイトルを手中に収めている。

数々の栄光を残してレースシーンから姿を消した0858は、38年間に渡って米国のコレクターの元で大切に保管されてきた。1995年と2003年のヒストリックカーレースでは、その元気な姿を披露している。

ちなみに、オークションで過去最高額で落札されたフェラーリは、昨年の「フェラーリ:伝説と情熱」に出品された1961年式『250GT SWBカリフォルニアスパイダー』。英国のメディア王、クリス・エヴァンス氏が550万ポンド(約11億円)で落札した。

今年で3回目となる「フェラーリ:伝説と情熱」オークションには、34台のフェラーリと3台のマセラティが出品される。330P4は1957年式『250テスタロッサ』と並んで、コレクターの熱い視線を浴びそうだ。果たして、いくらで落札されるのだろうか。
Posted at 2009/04/25 01:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2009年04月24日 イイね!

【0321】遠いところへいってしまったレガシィ

新型レガシィの概要が発表されましたね・・・・

エンジンは基本が2.5Lとなり、ボディサイズもでかくなりました。とくに幅が178センチ(日本仕様)と、かつて必死に踏ん張った5ナンバー枠を先代で破ってからはとにかく制限効かない感じ・・・・

大きくなるのはひとえに北米向けモデルとの共有化の影響であり、これはつまるところ国内需要だけでペイできるクルマが皆無となったせいでもあります。いまや国内でまともに稼げるのはミニバンか軽自動車くらいであり、多くの普通車が国際モデルとして何らかの共有機構を有していますからね・・・

今回のレガシィのモデルチェンジでメーカーはもちろんいろいろアピールしています。ラゲッジルームが大きくなったとか、足元空間が広がったとか・・・・

でもさ~クルマがでかくなれば室内がでかくなるのは当たり前だろ?それにクルマがでかくなっても道路はでかくならないし、ユーザーのパーキングスペースだってでかくなったりしないよ?その分使い勝手は絶対に低下する。

クルマがでかく、重くなったのを打ち消すようにエンジン制御技術が進歩し、燃費が同等、あるいはちょっぴり良くなったりするけど、それってボディサイズの拡大(≒重量増加)がなければさらに良くなるってことでしょ?

モデルチェンジはクルマをでかくすること!といった単純でなんの工夫もない商品開発とそれを正しいことだとして消費者をだますような事はいい加減止めにして、価値観の変革を目指してもらえないかな~。昔レガシィはそういう美点を持った車種だったのに、今じゃすっかり他のアフォモデルチェンジと思想が同じになっちゃったじゃないの・・・・

せっかく国内ではトップクラスに素養のいいクルマなんだから、先陣切って新たな価値観を生み出して欲しいな・・・・
Posted at 2009/04/24 23:02:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2009年04月24日 イイね!

【0320】剛君大人気!?

泥酔大王の剛君、早速謝罪会見しましたね・・・・

個人的には単なる酔っ払いだけなので大して罪に問われないと思います(すでに大きく社会的な制裁が下っているし)

しかし・・・

会見の模様を伝えるニュース見てあほらしくなりました。そんなにトップ扱いするようなネタか?そんなことより世界経済低迷のほうがずっと重要なんじゃないのか?

またその記者会見に集まった記者の数!!

そんなに芸能記者って必要なのか?そんなトコにコストかけて、それが回りまわって新聞の定期購読料やテレビCMのコストが消費財の価格に上乗せになっているんじゃないのか?
そう思うと無性に腹の立つ事件ですね・・・

ま、この体質は剛君のせいじゃないけど(苦笑)
Posted at 2009/04/24 22:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@heads555 懐かしい、4311…
この時代のJBLってほんと憧れました。小さめの箱に重めのコーン紙を強力な磁気回路でパワフルに駆動するウーハーをマウントし、絶妙な設計の共鳴周波数のバスレフ箱に仕立てて…。実はミッドレンジがまた銘品なんですよね←女性ボーカルが艶やか」
何シテル?   05/30 07:24
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18
ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:14:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation