• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

健康不安、というか一家全滅

もうね、年末にこんなことになるとは・・・・

ハイ、26日以降我が家は社会から断絶です。
なんせ夫婦揃ってコロナ感染発覚ですので。
夫婦とも症状は激しい咳と発熱(軽〜中度)で38度は行かない感じでした。

26日はそれほどではなかったものの夜になって咳症状がひどく、明くる日に近医(自分の主治医)にかかったら抗体検査で夫婦とも陽性となり、各種対処療法剤を受け取って帰宅し、即自己隔離に突入です。この段階で自分は体調がかなり悪化していましたが、27日はなんとか最後まで執務し、あくる28日も緊急案件対応に半執務状態続行でした(いやいや、我が家こそ緊急事態じゃん?:爆)

自己隔離ですが、主治医の指示を守り、外出自粛はもちろん実施し、でも最低限の買い物は十分注意して行って構わない、とのことでしたので、最短時間滞在と接触最低限での買い物を1番元気な自分が繰り返しています。

そんな中、淡い期待を持ちつつ家庭内隔離をしていましたが、そんなもの実現できるはずもなく、昨日29日から娘らが相次いで高熱を発し、検査はしないでもこれは感染と判断できます。発熱外来に行くべきか悩ましい(年末は色々不便が多いのと、残念ながら自分も体調芳しくないので運転やや困難)今は解熱剤を活用しながら様子見です・・・

と、年末にこんな事態に陥っていますが、結局自分達夫婦から子供らに感染したのは間違いないですが、元々の感染経路がなんとも不明です。
夫婦揃って発症しましたから同じ時期に感染した可能性が濃厚なんですが、感染をきたすような事、してないんですよね(外出時はマスク、手指消毒は徹底)。
主治医も言っていましたが、ここまで広がるともうクラスター同定を目的にした感染経路特定はしないようで、よってそうしたヒアリングも一切なしで、ただ隔離期間を決めるための発症日聴取のみでした。

ということで我が家は年始も四日とかまでは強制巣篭もりとなります。

ということで皆さんも感染に気をつけて良いお年を(もはや何の説得力もなし)

PS
補給物資くださったNZ氏に心より御礼申し上げます♪
Posted at 2022/12/30 12:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 医療健康 | 日記
2022年12月24日 イイね!

自作部分の不具合は自己責任

自作部分の不具合は自己責任朝からほんと参りました・・・・

我がカプチはリアトレイに改造を加えていて、物入れが設置してあります。

ここには工具や補修用(緊急対応メイン)の消耗品やネジなどが収納されているのですが、先日ちょっと使うために工具バッグを降ろしていたのをすっかり忘れてしばらく乗っていました。

なんかカーブでリア周りが騒がしいなぁ、トランクでなんか暴れてるかな?なんて呑気に考えていて、はっと工具バッグが入っていない→他の収納品が!

と思って慌てて開けてみたら・・・・

悲惨でした

収納していた入れ物が派手に転けて中身が散乱していました。

と、そこまではまだマシで、仕方ないのでネジを集めてしまい直そうとしたら・・・

作り付けのトレイとリアガラスリリースレバーの隙間にパラパラといくつかのネジが落ちていってしまいました(唖然)

うぉ!

と思い隙間から見えていたネジをいくつかは拾い上げに成功しましたが、いくつかはさらに奥には入り込んでしまい取れない&うまい具合(嫌な具合)にネジが入り込んでしまい、リリースレバーが作動しなくなってしまいました!

その時はフルオープン状態でリアガラスを下ろした状態でしたので、これではルーフを装着することができません。

しかしここはほぼ自分が製作した部分ですからどこにもノウハウがなく、やむなく自分で色々考えて作業しましたが、これがとにかく大変でした。

結局収納庫の扉を外し、センターコンソールも一部外してリリースレバーの下側になんとかアクセスし、挟まっていたネジを動かしてようやく取り出せました。

せっかくのクリスマス、半日潰れた(今日はケーキ受け取りとこれでほぼ終わり)

でもでも皆様、メリークリスマス(強引な締めくくり)

Posted at 2022/12/24 18:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年12月24日 イイね!

価値観が崩壊する腕時計

価値観が崩壊する腕時計たまたま見たYouTubeで話題になっていたので買ってみました。

DAISOミリウォッチ

これ、見ての通りワンコイン(正確には税金かかりますが)で、見た目はなんか立派です。

自分には本当に久しぶりな機械式じゃない、電池式クオーツ時計です。

この時計、何がすごいってコスパが異常なんですよね。
見た目はこの筋じゃ高名なTIMEXのmilitaryウォッチにそっくりですし、なんと中身(ムーブメント)はSEIKO製なんですよ!
このムーブメントはシンガポール製らしいのですが、SEIKOとして売っている時計なら3000円くらいはついている時計に使用されるものらしいです(PC21Sという機械)。

このムーブメントの調達価格だけでも普通に見れば軽く500円は超えているそうで、加えて使用している電池はSR626SWというボタン電池で、これは100均でも1個50円〜100円で売られるものです。

ベルトはぱっと見はNATOベルトっぽいですが、ペラッペラの薄いたぶんナイロン製なので安物感出まくりで、ケースは樹脂製(バネ棒なしの一体構造)、ガラスも樹脂製となっていますが、そのおかげで20gくらいと非常に軽量で、しかもなんと蓄光塗料が塗ってありまして、ハンドとインデックスの△がちゃんと光ります。

こんな仕様ですが、もう一度言いますがこれが500円です。

防水はないし、デイトもないけどクオーツ式で精度もまぁまぁ(だと思う・・・)ですから、軍用使い捨て時計と考えれば十分納得、というか文句も出ないレベルです。

こういうのを企画販売するDAISOってほんとすごいなと思います・・・・
Posted at 2022/12/24 18:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

「@heads555 懐かしい、4311…
この時代のJBLってほんと憧れました。小さめの箱に重めのコーン紙を強力な磁気回路でパワフルに駆動するウーハーをマウントし、絶妙な設計の共鳴周波数のバスレフ箱に仕立てて…。実はミッドレンジがまた銘品なんですよね←女性ボーカルが艶やか」
何シテル?   05/30 07:24
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18
ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:14:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation