• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

新たなTitanium×GMT×防水時計・・・・・・の見学

新たなTitanium×GMT×防水時計・・・・・・の見学写真がうまく撮れていなかったのでUPするのを躊躇していたんですが・・・

ちょっと前に実機試着していました。
LONGINESの新型チタンウォッチ、ZULU TIME TITANIUM(ref.L3.802.1.53.6)です。

この時計の特徴は・・・
・裏蓋含めフルチタン製でストラップも全てチタン製
・回転ベゼルを備えたGMT機能
・ETA製専用のクロノメーター規格キャリバーのL844.4搭載
・最近の回転ベゼル式GMTにしては小型の39mm径

あたりが自分にとっての注目ポイントです。

いずれも独自とは言わないまでも数が少ない因子で、組み合わせると希少価値が高くなってきます。
それもあってまずは勤務帰りに銀座のSWATCH城(ハイエックセンター)に出向いたら・・・・

こちらは現在販売窓機能はございませんで・・・

と言われちゃいました(汗)
なんでも割と最近に銀座のロンジンコーナーは東京駅大丸に移転したそうで、銀座にはメンテナンスセンターしかないそうで・・・・(汗)
なんだ、結局東京駅大丸(10F時計コーナー)・・・
ここってあちこちフラフラしてるので、あんまり行きたくないな〜と思ったり思わなかったりでしたが、ひとまず大丸に行きましたら、幸い客もまばらで、暇そうにしている店員さんが真摯に対応してくれ、しかも実機が目の前にありましたので拝見いたしました・・・

当日は偶然ですがBreguetのTrans Atlanticを装着していましたので、SWATCHグループの製品の商談にはうってつけでした(ただの冷やしのくせに)。

で、実機を拝見しますと・・・

なかなか良かったです♪

さすがチタンで軽量ですし、ストラップの仕上がりもよく、また全体のクオリティも申し分なく思いました。
正直ロンジンという会社は自分の中では歴史的には一旦落ち込んで現在一生懸命復帰の最中、みたいな解釈でしたが、ここまで良い時計作ってきたんだ、というのが正直な印象です。
また興味を引いたのは搭載キャリバーのL844.4でして、これはもちろんSWATCHグループですのでETA社製なのですが、ロンジン専用になっています。しかも面白いのがなんと7ビートなんですね(25200振動)。7ビートメカってかなり希少で、自分は現代の時計だと搭載機は存じ上げません。
一般に振動数を上げると精度が上がるが耐久性が下がる、とされますので、普通に考えたら8ビートに比べ耐久性は優れるが精度は落ちる、的な位置付けになりそうですが、ここはしっかりクロノメーター規格を取っていますので、耐久性アップがメリットとして生きる、との解釈なんですかね〜。

また39mmというサイズ感も使い勝手が良さそうですし、位置付けがパイロットウォッチだからか、蓄光もスーパールミノバでよく光る上にベゼル表記にもしっかり蓄光が仕込んであるので大変使い勝手が良さそう、と思いました。

これでお値段62.48万円・・・・
って正直悪くないというのが自分の判断でしたが・・・

ちょっと導入はネガティブ判定でした・・・・

自分なりのツッコミポイントは・・・
・自身4台目のGMTになるが、そこまで必要か?
・特に汎用しているOMEGA SeaMaster GMTとサイズ感や使い勝手がモロ被り過ぎる。しかもロンジンはSWATCH内ポジションだとOMEGAの下になる
・裏蓋取付法がねじ込みではなくビス留めで、いくらチタンでもやや不安
・せっかくの7ビートなのにサブ目盛が5分割

ということで即お買い上げなんてことにはならず、とりあえずメンバー登録だけしてきました・・・・

しかしロンジンもいい時計作ってきてるな、というのが収穫でした。
Posted at 2024/08/31 19:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

みんカラ20周年おめでとうございます♪
これまでの車愛好家の橋渡しへの多大な貢献に心より感謝いたします。
またまことに偶然ながら自身もほぼ同じくみんカラ20周年を迎えることができました。改めて確認すると、よくもまぁこれだけ記事書いて来たものだと思います。
自分自身の人生の1/3を共に歩んできたみんカラにはこれからもお世話になりますがよろしくお願いいたします♪

自分自身のみんから登録は2004年8月15日のようです(自覚なし)
改めて最初期の活動を振り返ってみました。
まず記念すべき第1回の書き込みは登録後しばらく経った10月のただのblogで、しかもただの足跡残しでした(汗)。まさかその後20年もあれこれ書きまくるとは思いませんでした・・・・

愛車たち:
この頃の愛車は今でも大事に乗っているカプチーノ(EA21R)とP10プリメーラオーテックでしたね。プリメーラはその後割とすぐにRX-8に乗り換えたため、みんカラでのプリメーラネタはほとんど上らないままでした・・・
またこの頃からカプチーノのルーフ穴あけはやっていて、しかもすでに3号機とかになっていました(ただしセンターのみ)。確か左右も2号機が完成していたはずです。

ビジネス:
当時は営業部門の学術組織にいました。主任務が担当製品の営業戦略立案や新規試験検討、業務パートナー管理などでしたのでとにかく出張が多かったですね(国内外とも)。この頃は海外に行ってはチョコレートを大量に買い込んできて、オフ会として皆で食って品評会みたいなイベントをよくやっていました・・

他の趣味:
当時時計にもそれなりに関わっていましたが、今とは比べ物にならないレベルで、時計関連の記事は2006年まで出てきません。でも最初の記事がROLEX DAYTONA購入(ref.16523)と一気にバカ丸出しでした(苦笑)

プライベート:
確かまだ結婚していなかったようなタイミングでした(2回目ね)。
色んな意味で結構きつい時期でした・・・・
またこの頃すでにカプチーノ関係の友人とは繋がりができていて、多くが今でも続いています。とてもありがたい、大切な友人たちです・・・

こんな日々から20年が経ち、着実に体は衰えていますが、家族はそれぞれで成長し、自身も含め新しい取り組みや活動にも変遷しています。
次の20年があるのか分かりませんが、引き続き車とは触れ合っていきたいと思います・・・・
Posted at 2024/08/31 18:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月26日 イイね!

やりすぎな1週間

やりすぎな1週間毎日歩いています・・・・

これは健康保持の一環なのと、前回の定期健康診断で過去最悪な血糖値(HbA1c値)を叩き出してしまったため、主治医から失笑され警告食らったためです(おいおい)。
ただ言い訳ポイントもあり、ほぼ1ヶ月副鼻腔炎と気管支炎を患っていた間のど飴を常用していて、これが極めて効率良く(?)血糖値を引き上げる要素になるため、これがよくなかったんだ、と原因は明らかです。
加えて梅雨入りから天候や最近じゃ暑さが酷いからついつい散歩も滞りがち、と悪循環状態でしたので生活パターンを見直して最近はルーチンを組み替えています。

で、毎日1万歩(週に7万歩)を目標に毎日、このクソ暑い夏の日々を散歩三昧で過ごしているのですが、先週はついに大台、10万歩/週に到達してしまいました・・・・。日に換算すると1.4万歩以上歩いている計算ですね。

でもこれは流石にやりすぎ・・・・(汗)

自分の歩幅と歩行速度からしたら毎日2時間以上歩いているので、これは時間的にもちょっとかかりすぎ・・・
それにどこの統計だったか忘れましたが、歩行数1.3万歩/日以上ではメリットが頭打ち?だったはずなので、元々の目標に少し調整します。

なお今採用している毎日のルーチンは・・・

朝5時起床 軽いストレッチ後すぐ散歩に出発→7000歩を目処に歩く
夕方〜夜 5000歩くらいを目処にゆっくり歩く

毎日暑いですから日中はとてもじゃないですが歩けたもんじゃないですし。
Posted at 2024/08/26 07:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月24日 イイね!

田舎にある都会化か?

田舎にある都会化か?ちょっと前の映像ですが・・・・

自宅から徒歩5分の至近にあって、長年に渡ってヒラタクワガタの名産地(名産樹?)として活躍してくれた樹が強風で倒れてしまい、意気消沈していましたが、早速違うクワガタやカブトムシが集う樹を見つけました。方向は違いますがここも自宅から徒歩5分です。昔から田舎住まいで虫取りばっかりしていたので鼻が効くんですよ、自分・・・・
ですがこの樹は大変残念ながら寄ってくるのはノコギリクワガタ、コクワガタとカブトムシだけで、ヒラタクワガタは今のところ捕獲できていません・・・。

自分はもはやカブトムシには目もくれず、ノコギリクワガタも余程のことがない限り捕獲しませんが、画像のノコギリクワガタは樹上高3mくらいの所にいて、捕獲範囲外でした(ま、捕まえる意思もなかったわけですが)。

ですが子供時代ならノコギリクワガタは仲間内ではレアアイテムで、どんなことをしても捕獲する対象でしたね〜。
そんな子供には激レアな、絶対捕獲すべき対象!と見えるはずのこのノコギリクワガタはこの位置(多分樹液が出ているポイント)に4日間ほどそのままでいました(その後風の強い日の次の日にいなくなった)。

そんな田舎に住んでいるわけですが、一方で近くのホムセにはカブトムシやノコギリクワガタが結構良い値段で売られていて、しかもよく売り切れを起こしています。そのくらい売れ筋商品なんですね〜。

これら二つの事象を見るに、なんか自分の価値観が世間様と合っていないのかな〜とちょっと悲しくなりました。

自分の家からほんの5分のところに、こんなわかりやすい場所にいるノコギリクワガタは丸4日間も捕獲されずにいるのに、ホムセのノコギリクワガタは売り切れるくらい売れている・・・
これって現代の若いパパママはクワガタやカブトムシはホムセで買うものとの認識なんでしょうか・・・

自分の子供時代は大きなクワガタを捕まえることは仲間内では何者にも変え難い価値観でしたが、クワガタをペットショップなどで賈うのは邪道とされていました。でも小さい子にはクワガタを捕まえるノウハウもないし、高所にいるクワガタらを捕獲するのも困難ですので、小さい時分は早く大きくなりたいという意識が強かったですね(もちろんその目的の多くが自由にクワガタを捕まえたいっていうちょっと変な目的意識)。

こう考えるとクワガタを持っている、というのはクワガタそのものの価値というよりそれを自分で捕獲できた、という子供なりの誇りだったし、自分が培った技術は余程のことがない限り友人にも話さないし、秘密の場所ってのを探すワクワク感すら楽しんでいた気もします。また秘密の共有というのは友人を超えた仲間という連帯感にも繋がる大切な価値観でした。

もはや還暦間近の自分にはホムセでクワガタを買うというのはどうしても違和感が拭えないのですが、これも産業として成り立つし、生き物の飼育を通じて情操教育になる効果もあるとも思います。
ですがせっかくの夏、エアコンが効いたホムセでクワガタを買って帰るよりも、そのお金で網を買って近くの森で子供と虫取りに興じるパパママであって欲しいな〜と思ったりもします。
Posted at 2024/08/24 08:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月21日 イイね!

我が家の災害対策

我が家の災害対策ちょっと前に南海トラフ大地震注意報(言い方が正しいか不明ですが仮にこう呼称します)が出て、一気に食品や防災グッズの買い込み(一部買い占め状態)が発生し、いろいろなものが入手難になりました。
相変わらずこういう時に踊らされる人が多いんだなぁと・・・

と言っておきながら自分も決して褒められた行動をとってきたわけじゃなく、今まで遅々として進んでいなかった対策がこの防災ブーム(?)で一部ストップした状態です・・・

今は注意報レベルですので(実際に南海トラフ大地震が起きたわけじゃない)、買い占め騒ぎも限定的ですが、米やミネラル水、各種保存食や簡易トイレなどは軒並み売り切れ状態です。
ただですね、世間様皆が皆意味のある備蓄しているの?と思っちゃう自分もここにいます。

別に偉そうに言いたいわけじゃなく、自分なりのスタンスを書いておきたいと思います。

まず重要なのは自身の被害想定だと思います。

我が家の被害想定は
・南海トラフ大地震の震度予測から予想し、我が家は倒壊しない(被災後も機能が維持される)→避難所に避難せざるを得ない状況には陥らない
・過去の災害教訓からライフラインの復旧や食料などの支援物資到着は3日ほどかかるので、それまでの生存確保を目指す
・災害発生は季節や時間は不明なので、照明機器類、飲料水は十分確保する
・支援物質到着の遅延はあり得るのでやや多めに備蓄は進めるが安易に外部提供には応じない

などです。
よって倒壊した自宅から逃げ出すために大型のリュックを装備することや、避難時の装備をまとめておくなどは特段せず、ただし物の整理は進めて何がどこに置いてあるかはしっかり把握する、という感じです。

また我が家のクルマたちは基本的に積載量が少なく、車高も低く、車内も狭いのでクルマでの避難は考えにくいので想定していません。でも被災時のガソリン供給ストップ対策になるべく満タンに近い状態を維持しています・・・。

こうした考えをベースにまずは必要な物資を整えていくこととし、現段階で照明機器と飲料水(3L/日・人)は確保し、かつ最低限の停電対応に小型のポータブル電源は装備済みですが、食料品や衣料品、防災装備はまだ整備途上です。

まだまだこれから地道に整備を進める予定ですが、あんまり溜め込むと場所も取りますし、コストもかかりますので、頭を使って賢くやっていきたい物です・・・・
Posted at 2024/08/21 10:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@heads555 懐かしい、4311…
この時代のJBLってほんと憧れました。小さめの箱に重めのコーン紙を強力な磁気回路でパワフルに駆動するウーハーをマウントし、絶妙な設計の共鳴周波数のバスレフ箱に仕立てて…。実はミッドレンジがまた銘品なんですよね←女性ボーカルが艶やか」
何シテル?   05/30 07:24
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     12 3
4 5 6 78910
11 12 13141516 17
1819 20 212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18
ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:14:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation