• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

2015年夏 北海道を巡る旅7日目:そして道北をはなれた日

2015年夏 北海道を巡る旅7日目:そして道北をはなれた日 8/14(金) 曇り所により雨(所により晴れ間)


朝一にノッシャプ岬でトイレ(キレイなので(笑))に行ったら、目の前をシカが普通に散歩していた(笑)


さて早速朝の日課「GPV気象予報」で確認。。。
あれ!宗谷の天気がドン曇り予報になっとる・・・
こっちまで戻ってきたのは前日の夕景もあったが宗谷の晴れ間予報(14日午前がうす曇り予報)を信じたのになぁ。。。
まぁ期待してなかったからエエか(・_・;)
だったら利尻島へ・・・との思いはまだあった(^^ゞ・・・
昨日は午後からは晴れてたようだ、今日も朝は曇りの予報だそうで。。。
晴れぢゃないとねー、午後から晴れるとなるとフェリーのダイヤから丸一日使ってしまうし・・・ちと勿体ないなぁ(笑)
ってことで解けない宿題としてお持ち帰りするこにします、またの機会やな(爆)

そんなこんなで微かな希望を胸にオホーツク海側へ向かってみます、往生際が悪いのよ(笑)



最北のダム、北辰ダムに寄り道・・・

道の駅さるふつ公園で作戦会議・・・曇り過ぎやわ
午後になっても上空の雲は切れそうもないし日照時間も期待できそうもない・・・との予報。。。
曇っているのにエサヌカ線へ、そして曇ってるのにクローバーの丘へ・・・なんでわざわざ行ったのか、と(笑)





R275で道の駅 ピンネシリまで・・・。
そういえばこの道の駅の向かいにあるピンネシリ温泉の食堂で「砂金ラーメン」って食ったよな・・・いつだっけか2009年だったか?
砂金はあってないような感じだったけど(笑)、竹炭入りの麺がもちもちしていて美味しかったです~♪


あっ!思い出した!今日は金曜や!!「べこちち」に行こう(^^)/
今回はソフトを殆ど食べていない・・・例年は1日1回はソフトを食べてるのに(^^ゞ
出だしからタイミング悪く狙っていたソフト屋が定休日っていうのもあって・・・、少し狙い過ぎたかな。。。
とはいえ「べこちち」のソフト・・・今回食べてみたかったソフトのひとつです(笑)
11日や12日にチャンスがあったのですが、営業時間をよくみてみると夏季でも金土日の週末のみの営業だと直前で気が付く(・_・;)
なので今回は諦めていたのですが、再びこっちまで戻って来たので(^^♪

う・旨し♪・・・嫁がニヤついている('_')
ウエモンズハート」「岩瀬牧場」「道の駅真狩フラワーセンター」そしてここ「べこちち」、同時に食べ比べしたーい!と嫁がブツブツ言うとる(・_・;)
ちなみに嫁の殿堂入りソフトは「オーチャードグラス」のソフトです(笑)

その途中昨日に続いて黒ノ助さんとすれ違う・・・この時も全くの偶然・・・こんなことってあるんですね(+_+)
今夜の便で帰られるとのこと、また何処かですれ違いましょう~♪



さてさて、昨日も食べたホワイトレディが食べたくなり道の駅もち米の里☆なよろへ(笑)
道の駅びふかにもあるかな?と寄ってみたが今日は白いとうきび置いてなかった。。。
ホワイトレディ・・・やっぱ旨いわぁ~、なまの白いとうきび・・・食べられるのって、また一年後かな(笑)


さて作戦会議とな・・・「GPV気象予報」で確認(笑)
明日の宗谷の天気は今日よりイイみたいだ(^^)/
所が明日の夜に離道するので、ちと無理やな・・・(T_T)
利尻島もすっぱり諦めたし、宗谷も今夏は諦めることにした・・・今更かい(笑)
やっぱり解けない宿題が残ったんだけどまた北海道に来る口実が出来たということで、納得させます(爆)

ではでは・・・日本海側は天気が良いようだが、そのまま南下していくことに。。。



道の駅の取りこぼし(「しらたき」の道プレのマグネットと「とうま」の切符)をしつつ・・・、




旭川ラーメンに山頭火本店をあえてチョイス!・・・色々と食べ比べしないとね~(笑)


そして激しい通り雨をやり過ごし、『旭山動物園』へ、2年連続('_')
ここまで自分の都合だけで引っ張りまわしたので、嫁へのサービスでーす。
なんと今年の「夜の動物園」は8/9~15の一週間とな(^^;)
初めて「夜の動物園」に来たとき(2007年)は3日間だけやったのにね(・_・;)
初期の頃は照明も今より少なく暗い中彷徨ってたなぁ(笑)
今年は期間も長くなったのと飼育員による説明(もぐもぐタイムのような感じ)もあって更にビックリ(+_+)
回数を重ねる度に日数も増え、園内のサービスも向上していってます。
そしてこの時初めて知ったことは「ホタル」って北海道に生息していなかったという事実!
本州から連れてきているんだと・・・驚き!
だから「夜の動物園」で「ほたるのこみち」っていうのをやっていたのか!いつも行列ができる程の大盛況なのです。
サルが北海道には生息していないため園内のエエとこに展示してたり、そしてホタルの件・・・、
動物園って奥が深いのね(笑)
更に今日は園長さん自らがカバとキリンの説明(もぐもぐタイムっぽい)をされるというので、嫁はガン見(笑)

動物園の写真は所有のカメラの夜間撮影能力不足で撮れないためありませーん(ToT)/~~~
こんなときは高感度が得意なカメラが欲しいなぁと思うのです。。。

今日は朝からわざわざ曇ってる方面に自ら突っ込んで行ったような道のりとなりました・・・晴れてる方面あったのにね(^^ゞ
気ままな行程とはいえ嫁とふたり旅なので。。。(笑)

明日は・・・道内最終日( ノД`)シクシク…



ソフト:べこちちファクトリー
スイーツ:千花(プリン)
風呂:大雪乃湯(旭川)
出会い:シカ(5回)、キツネ(2回)

走行距離:574km/日 道内走行距離 3025km
ブログ一覧 | 北海道ドライブ~2015年夏 | 日記
Posted at 2015/09/08 21:25:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな場所無かったのに…⁉️
RC-特攻さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

2015年9月8日 22:17
北海道ソフトクリームランキングありがとうございます(笑)
しっかり頭に入れましたよ、次行く時は寄りたいお店ばかりです。
真狩村のソフトクリームだけは食べた事あるんですが、とっても美味しかったです。

また北海道で会えると良いですね♪
コメントへの返答
2015年9月8日 23:30
嫁の好みなのでお口に合うか・・・(^_^;)

嫁は北海道では牛乳ソフト(受け取った瞬間から溶け出す)しか口にしません(笑)
どんなに美味しくてもバニラソフトだとランキング外なのです(^^ゞ

あとは「おこっぺアイス」「リスの森」「森高牧場」「摩周のあいす」「高橋牧場」「山中牧場」「むらかみ牧場」「レストランみやもと」(カマンベールソフト)などもお勧めします(笑)

初めて食べた真狩村の牛乳ソフトに衝撃を受けたのが始まりで、嫁は北海道では牛乳ソフトばかり選んで食べています(笑)

2015年9月9日 14:49
ぼくも今年、旭山動物園へ行きました。日中ですがね。

寒冷地なので、冬場は動物の管理が大変ではないかと思いましたね。でも上野動物園に次ぐ人気を持つ動物園ですね。

ぼくが行ったときはまだ冬の終わりでしたので、ソフトクリームは食しませんでした。北海道ならではのものもありますね。今度行かれたら食べてみたいです。
コメントへの返答
2015年9月10日 12:39
旭山動物園は”行動展示”で一躍有名となり超人気動物園ですからね。

味方さんが渡道された3月はまだまだ寒い時期だと思うのでソフトクリームは大々的に販売してなかったと思います、多分。。。
次回機会があれば試してみて下さいね。

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation