• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その1

KTM X-BOW バイヤーズガイド その1って程ではないですが(^_^;)

ヤフオクに1台出てますね~

自分がみんカラ始めたきっかけは、X-BOWの購入で、ロータスとかは先人(人柱?)が大勢居るので情報があったのですが、X-BOWは所有者の生の声が殆どありませんでした。
少ない情報を得るにはお互い様、こちらも情報を発しなければとの思いで始めたのを思い出します。

と言うことで、一応X-BOWに乗ってるものとして、乗ったことがない方の参考になれば。

勿論、ジャーナリストでもない一個人の感覚(それも鈍感…)で、それも少し偏ってるかもしれない好みなので、話半分に読んで頂ければと。

基本的に、X-BOW最高に気に入ってます(^_^)
過去所有の車に比べても、よく言う「走る・曲がる・止まる」に関しては、圧倒的に優れていると思います。理詰めで考えても、一番「正しい」車でしょう。

先ずは、X-BOWの全モデル共通の感触。
そんなに台数乗ったことないのですが、結構仕様によっても違うところがあり、とは言っても本筋は大きく変わらず、いちばんの特徴である基本シャーシから来るものは普遍ですからね。

何と言っても、圧倒的な剛性感。これはほんと、他の車と全く違います。
ねじり剛性の数値的にも、エキシージの4~5倍とのことですから、それは違うはずです。
若干の柔らかい部分を感じますが、多分リアのサブフレームに起因するのではないかな?
乗ると先ず、そこを感じると思います。

意外に思うのは、乗り心地が悪くないこと。そりゃサルーンとは違いますが(^_^;)
それに安定性。ライトウェイトスポーツをイメージしてると裏切られます。いい意味でも悪い意味でも。
共にやはり、カーボンモノコックの剛性に起因している部分が大きいのでしょう。

もちろん、ステアリングレスポンスもよく、むしろエキシージ等よりいいくらいなのですが、それが不思議と軽快感にならずに、安心感があるのです。何処行っちゃうの?感がないと言うか…
不思議なことに、ぶつかっても死なないだろう感は、歴代乗った車で一番高いです。まぁ感覚だけで、無防備のところを打つとどうしようもないのでしょうが(^_^;)

車体は基本、安定志向ですので、タイトル画像のようなことをしようと思うと、それなりに腕が必要かと。
残念ながら、自分にはほとんど無理ですね(^_^;)

なので、ロータスやケータハム、珍車ではゼノスとかの延長線上にあるだろうと思って、軽快感を期待して乗るとガッカリするかもしれません。

個人的には、この乗り味の塩梅が、最高にしっくりきました。
お迷いの方、一度乗って見られることをお勧めします。
嵌るか嵌らないか、こればっかりは分かりません(笑)
Posted at 2018/07/06 00:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年05月29日 イイね!

窓なし屋根なしツーリング。MONOにも会ったよ!

そろそろ蒸し暑くなってきましたね。

窓なし屋根なし車には厳しいシーズンに突入していきます。
その前にということで、みん友さんに声掛けさせていただき、箱根ツーリングに行ってきました。

特に、窓なし屋根なし車両に限定したわけではないのですが、参加車はこの3台。

JIJIさんのルノー・スピダー(ソッド)、ポテトタロウさんのゼノスE10、5nigel27のKTM X-BOW。

先ずは大観山に集合。

ポテトタロウさんは相変わらずの出落ちで、ウインカーを脱落させての登場。
いつも期待にこたえていただける方です(^_^)

お二人にはX-BOWを運転して頂こうと思ったのですが、頑として拒否されました(^_^;)
正確には、ポテトタロウさんは、4mほど動かしましたが…
全然普通の車ですので、次回は運転してみてくださいね。
(てか、あんな車に乗っておきながら、X-BOWを敬遠する意味が分からない…)

そこから4名(3名+JIJIさんの奥様)で、亀石峠を経由して、伊東の開福丸へ向かいます。

いつもどおり美味しいランチでしたが、サプライズで(7)さんより差し入れが!

地のサザエをいただきました。ありがとうございました(^_^)
(妻が食べられなかったのが悔しいと言ってます…)

大将とも車の話で盛り上がり

出発が遅くなってしまいましたが、最終目的地の十国峠に向かい(戻り?)ます。

途中、そこそこ(もちろん制限速度内)のペースで走れて気持ちよかったです(^_^)

予定どおり15時に十国峠に到着!


hiro1839さんが待っていました。(次は開福丸に行こうね)
ここで今日の目的のひとつ、ACマインズさんのツーリングの見学?乱入?迎撃?です。
珍しい車を拝見できるかな?

待ってる間、3台を眺めます。






先週X-BOWでシビックType-Rの後ろについて、「厳つい車やなぁ~」って思いましたが、X-BOWも大差ない?(^_^;)

走行してる間に、ACマインズさんのツーリング隊も続々到着。

出来ればノートを、脳内でロケットに変換して見てください(笑)

窓なし屋根なしと言えば、もちろん2-11も。


今回の目玉、MONOの到着を待ちます。

みん友のMONO太郎さんは、MONOで来たかったけど、整備が間に合わなかったとのことで、340Rで登場。


で、来ました。MONOです!

やっぱり格好イイなぁ~(^_^)
ひとつの究極であることは間違いありません。

それもこの日は、2台の参加!

う~ん、凄い。

ACマインズさんのツーリング、参加台数も多く、開催するのも相当大変だと思います。
それより何より、泊りでこの台数が参加するとは、本当にいいショップさんなんでしょうね。

割と近くに止めてるので、一緒に入るように撮ったり




ACマインズさんツーリングの皆さん、お騒がせしました。
ここから皆さんは南下、3台は北上して岐路につきます。

箱根新道を下った辺りでお別れです。


JIJIさんの奥様、素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。

顔はトップ・ギアでATOMに乗った回のジェレミーのようになってます・・・

急な気まぐれで、計画と呼べないような計画で、3台だけでのツーリングでしたが、非常に楽しいツーリングでした。
JIJIさん、ポテトタロウさん、ありがとうございました!

開福丸の大将、(7)さん、ACマインズ関係の皆さんも、ありがとうございました。

次はまた、夏の夜の会かなぁ~(^_^)
そのときは皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2018/05/29 01:10:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年05月16日 イイね!

伊豆モビリティーパーク

昨年に引き続き、(7)さん主催のモビリティーパークでのお泊り会に参加させていただきました。
いつもお誘いいただき、ありがとうございます(^_^)

昨年は遅れて、暗くなりかけての到着でしたが、今年は十国峠から。

いい天気でツーリング日和

隊列の写真は撮れず…

早速モビリティーパークに着いて、適当に?部屋割り。
トレーラーも泊まってみたいですね。

古い英国車だけど、どことなくセレブ感が?

芝生エリアの周りに車を並べ、バーベキューを楽しみます。

バーベキューの前に、3時前?から飲み始め。

ほんと、雰囲気良くて最高です。

ロータス密度高し。

この並びも、普通に考えるとおかしい。

コルベットC2はいいなぁ~

昨年に引き続き、Yes!も

ここ以外で見たことない、X-BOWよりも遥かに珍しい車です。

黄色のS660も可愛いですね。
で、飲み始める前に、S660を試乗させていただきました。初体験。
思ったより速い!(と思ったら、ちょっとパワーが上がっているそう。ノーマルだと足りないかも…)
もちろん、X-BOW弐号機と同じくらいの車重で、パワーは1/4くらいですから、その数値どおりの感覚なのですが、これで十分とも思えます。
ハンドリングは極めてクイック(足はノーマルか未確認ですが、ノーマルかな?)で、今まで乗った中では、NAロードスターに一番感触が近いでしょうか?
詰めていくとこのクイックさが仇となるかもしれませんが、街中でも交差点を曲がるだけで楽しくなるような味付けは、キャラクターに合っているかと思います。
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

それから次は、X-BOW弐号機の助手席/運転席試乗会。
昨年はエンジン不調になり乗っていただけなかったので、今年は挽回です。
運転されたのは、Mash.yさんだけでしたが(皆さん遠慮なさらずに…)、気に入っていただけたかな?

伊豆海さん、hiro1839さんのロケットが居なかったので、今回の一番の変態はこれ

T-Rexですね~ ZZR1400ccエンジンのやつ。一番速いのかな?

T-Rexには、妻が助手席に乗せていただきました。ありがとうございました。
X-BOWより危うさがあって(スクリーンが取り付けてあるので)ヘルメット不要で楽しいとのこと。
個人的には、音がいいのが羨ましい!

で、もう1台試乗させて頂いたのが、Mash.yさんのジネッタG4。

これがよかった!
何せ剛性が高いのが一番の誤算? エリーゼ系より高いかも。
スーパーセブンは相当昔に乗っただけだし、モデルによって違いも多いでしょうが、たぶんジネッタのほうが、かなりしっかりしてるのではないでしょうか?
(よくは知りませんが)パイプフレームのフォーミュラの味がします。
キャブのセッティングもバッチリで、下から上まできっちりトルクを伴って回ります。
1700ccとのことですが、ケントユニットでしょうか?
突き抜けるような回り方はしませんが、いいエンジンだなぁと思いました。
ハンドリングは程よくシャープで、限界域は勿論試していませんが、重量配分と狭いトレッドから想像されるとおり、コントロール性がいいのではと思います。
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

もう運転しないので、自分も飲みの輪に入ります。
車を見ながら飲むのは最高ですね!

X-BOWはハーフトップかけて

チンクとアスペクトの違いが面白い(^_^)

主催の(7)さん


hiro1839さん、ロケットで来るのはいつ?

(背景がゴミ箱になってしまった。ゴメン…)





私が飲み始める頃には出来上がり、明るいうちに終わってる人や


あ、楽農家さん↑、お米ありがとうございました。


暗くなってから、こんな車が来ました。



ロータス11。次回は明るいところで見たいなぁ。


そして翌朝

356はやっぱり緑が似合うなぁ。X-BOWと違って(^_^;)

朝食を食べて、イベント広場で恒例の集合写真を撮ります。


朝来られた、Aki23さんの355スパイダーと、(7)さん、minonさん

355スパイダー、綺麗でした。

そして予報どおり雲行きは怪しく…

T-Rexは早めに帰って不在なのが残念ですが、雨が迫ってますからね…

西へ帰る皆さんは、雨を避けるのを諦めて開福丸へ行かれた方も。

急いで帰れば降られずに済みそうなので、ここでお別れして帰ります。

海に出て十国峠辺りの霧を避けるか、伊豆スカイラインで時間短縮するか…
結局、伊豆スカイラインから箱根経由で帰ることに。

写真は箱根新道に入って、霧が少し薄くなったところで。ピーク時には余裕がなかったので…

結局、十国峠辺りの霧で少しだけ濡れましたが、家まで雨にあわずに帰れました(^_^)

今回も、非常に楽しい2日間でした。
(7)さんはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします!
Posted at 2018/05/16 00:11:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年05月01日 イイね!

X-BOWのオイル交換

TC1000とTC2000を1回づつ走ってるので、一応オイル交換しときました。

みなとみらいのSABが、土地が期限付きだったらしく2年ほど前になくなり、代替店は東神奈川に。
ここはスロープがきつくて入りにくいのですが、無理して何とか入りました。



カウルを自分で外して、上抜き作業であれば、だいたい何処でも対応してもらえます。

今回、最初はオイル交換作業用のピット(下掘りの作業口があるタイプ)に入れようとしたのですが、下掘りの枠(たぶん、車輪が落ちたりしないように枠になってるんでしょうね)が高く、ヒットして断念。
大丈夫ですかね?って言いながら後ろで見ててくれたので、高さも確認しながらかと思いきや…
帰って確認してみると、デフューザーが少し曲がってました。

まぁ、自分のはアルミですから、ペンチで曲げれば直りますし、この手の車両に乗ってる限りは、仕方ないことかと思います。9cmには全然足りないわけですし…

廃油処理が面倒なこともあり、4輪はほとんどお店でやってもらってましたが、適当なオイルの在庫や価格の問題もあるし、今後は自分でやることにしたほうがいいかな。
Posted at 2018/05/01 01:59:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年04月17日 イイね!

X-BOW 弐号機の今後

先日の首の件もそうですが、最近ちょっと歳を感じてきており…(^_^;)

X-BOW弐号機は速い車ですし、それなりに体力も反射神経も必要な車です。
ただでさえ鈍い自分が衰えを感じ初め、ずっと(車の実力を発揮して)乗れる車でもないなと。

なので、出来るだけ早く、自分の完成形と思える姿まで持って行きたいと思います。
もちろん、お金にも限りがあるので、妥協しながらですが…

今後の弄り予定
・フロントスプリッターの延長⇒確定
  やはり、空力をある程度極めてみたい。
・リアウイングの固定方法改善⇒確定
  これは必要に迫られて。いまのままだと200km/h以上では危険。
・ワンオフマフラー作成⇒未確定
  音を小さくする方向で。車検OKか、せめて袖森走れる程度に。今のと簡単に交換可能で。
・シート改造⇒未確定
  X-BOWの数少ない欠点のひとつ。発泡ウレタンか、原点に返ってバスマット+黒ガムテ?
・ホイール交換⇒未確定(優先度低)
  フロントのリム幅広げたい。7.5Jに225は窮屈なので。
といったところでしょうか。

完成させた上で走らないといけないので、ほんと出来るだけ早く対応したいところですが…

さて、どうなるでしょうか?







Posted at 2018/04/17 21:40:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation