• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

KTM X-BOW マイチェン

本題に入る前に。
X-BOWのホイール、まだあります。誰か買って下さい…(^_^;)


で、本題。
みん友さんのところでも話題になってる、X-BOWのマイナーチェンジ。



予定どおりの、GTとの共通化を進めた内容になってそうです。

RはGTとの共通化によって、ドラッグも減るけどダウンフォースも減る方向。
RRは前後に空力付加物を追加して、ダウンフォースをより強力に。
と、いったところでしょうか?

インテークは中央からロールバーの左右に移され、これはGTのウィンドシールド外側に配し、共通化を図るためではと推測されます。
興味深いのは、RRのリアパネルにエアダクトが追加されているところ。位置からするとアウトレット?
フロントパネルはライト後方にまで広げられ、ドラッグを減らしているように見えます。
デザインのため?サスカバーは付けられないでしょうが、こちらも効果ありそう。
リアパネルは後端が落ちて、ダウンフォースは減る方向ですが、GTとの共通化と、RRでのGTウィングによるダウンフォースとドラッグの最適化のためでしょうか?
フロントフェンダー上のガーニーフラップ状のもの。これも考えてやってみようと思ってたんですよね。

総じて、実戦からのフィードバックと、GTとの共通化を、上手くまとめているように感じます。
(自分はそのような評価が出来る人間ではないですが…)

思ったのは、色からくる印象か?うちの弐号機に似ているように感じます。
出力もRRで、355bhp / 350lbf.ftとのことですから、弐号機の実測値(レースガス) 388bhp / 369lbf.ftから推測されるハイオクでの出力と、ほぼ同等ではないかな?
フロントスプリッターの延長と、GTウィング装着は、半ば予定してるし。

さて、日本には何台入ってくるのでしょうか?(^_^)
Posted at 2016/11/28 23:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2016年11月21日 イイね!

大黒デビューとオイル交換

日曜日は天気が良くて暖かかったので、弐号機のオイル交換に。
イギリスから持ってきただけで、何の整備もしてないので、とりあえずオイル交換だけでも。

そのまえに、ヒタキさんと大黒PAで待ち合わせ。

弐号機の大黒デビューです。(^_^)

フロントサスカバーがあると、ちょっとのっぺりしてますね。

ヒタキさんにも乗ってみてもらいましたが、警告灯が点きっぱなしになって、ウインカーが分からなく迷惑かけました・・・(^_^;)
回転落ち等で電圧が下がると警告が出てしまい、ストップウォッチボタンを長押しすると、解除できるようです。

しかし、メーターがマニュアル読んでも使い方が分からず、苦戦しています。
結局ノートPCをイーサネットで繋がないと設定変更できず、そのマニュアルもよく分からないもので、やってみようと思いますが失敗したときが怖い…

その後、ヒタキさんと別れて、東雲のSABへ。
壱号機はみなとみらいのSABでオイル交換してたのですが、再開発で閉店になり、何処でやってくれるかも分からないので、取り急ぎ。(面倒なので上抜きで。)

待ち時間にランチを食べて(助手席の妻はワインも飲んで…)、さてオイル交換です。

いつものことですが、カウルは自分で外します。


エアインテークのホースが、ステンバンドで繋げてあるので、少しだけ面倒。

外したらこんな感じで。

このアングル結構いいなぁ。(^_^)

レーシングエアボックスあたりを


メカノイズが大きいのは、エンジンカバーがないのも影響してるかもしれませんね。
壱号機でカバー外して、インテークを前側にしてたときは、エアクリーナーまでは遠かったですし、
煙突外してたので、音も上に抜けていたのかもしれません。
まぁ、音は慣れてきましたが。(ヘルメット被ってる限りですが…)

さて、徐々に慣れていきたいところですが、寒さが厳しくなりそうですね。(^_^;)

Posted at 2016/11/21 22:27:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2016年11月18日 イイね!

X-BOW弐号機初乗感想

X-BOW弐号機初乗感想前記事のとおり、X-BOW弐号機が登録完了しました。
お昼にスマホから投稿だったので、もう少し詳しく。


今日の一番のびっくりは、弐号機ではなく、横浜陸事恐は凄い!(笑)

いきなり別の車の話題で。

陸事に行くときは、珍しい車がいることも多く、ちょっと楽しみなんですが、今日は何かいるかな~?

Alfa Romeo RZとかいますね~
大きな羽根を付けた930。
まぁ、そんなに珍しくはないですね。



で、地上に降りてませんでしたが、今日の珍しい車はこれ。


(画像多少加工してますが、問題あれば消します。)

BAC MONOです!
まさかこんなところで会えるとは。(笑)

いやぁ、偶然同じ日に、X-BOWとMONOが集まるなんて、横浜陸事恐るべし。(笑)


で、自分の車。
積車に載って登場。
ここで下ろしてナンバー付けて、そのまま引取りです。





覗き込むおっさん一人

ナンバー付けると見えないところに、レース用のバックライトがあります。
運転席から点灯/点滅できます。(確認してないけど、出来るはずです…)


今日はほんの少ししか乗ってませんので、さわりの感想だけ。

まず、うるさい!
いや、排気音が大きいわけではなく、周囲に迷惑はかけないのですが、吸気音とターボの音が、
インテークから耳元に、けたたましく聞こえます。
なんか、エンジンルームの中に居るみたい。(入ったことないけど…)
回そうと思っても、まず音で押さえちゃいますね。
ヘルメット被ると大丈夫だと思いますが…

ハンドル切れないのは予想通り。
トラックを運転していると思えば大丈夫ですが、周りはそう見てくれないので、間を空けてくれたりはしません。
これは慣れるか、加工するか…

エンジンパワーは確かにありますが、前述の音の問題と、いきなり全開も怖いので未確認。
フライホイールが軽いのが影響してるのか、アイドリング付近の燃調の問題か、クラッチの重さか、
エンストすること数回。(^_^;)
まぁ、これは前の車の感覚が抜ければ大丈夫でしょう。

シフトは1,2速にちょっと入りづらく、3速発進してしまうこと数回。
入りにくいくらいのほうが、サーキットでは(1,2速使わないので)シフトミスしにくいですし、
もしかしたらわざとそう詰めてるのかもしれません。

車体の感じは、リアの補強フレームが効いてるようで、かなりがっちりしてる感触です。
まだ不整路でのばたつき感触だけですが、このフレームは効果的なようですね。

いろんな面で、ちょっとやりすぎかなぁ… とも思いますが、これくらいで始まったほうが
どうせならいいと考えましょう!(^_^)

その他、いろいろ違ったところがありますが、またおいおい。
Posted at 2016/11/18 00:11:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2016年11月17日 イイね!

X-BOW弐号機、登録完了!

X-BOW弐号機、登録完了!弐号機登録完了しました。
午前中に登録し、引き取って駐車場に入れただけで、これから会社行かなくちゃ。

天気いいので休みたかったのですが…

感想は、まぁいろいろ。(^_^;)
かなりトラック寄りで、公道にはきついところもありますが、ぼちぼちいい塩梅に調整していきたいと思います。(^_^)

弐号機もよろしくお願いします。(^o^)/
Posted at 2016/11/17 11:52:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

328GTBと124スパイダーとJimmy

328GTBと124スパイダーとJimmy328は車検から帰ってきました。

一応、車検は通したものの、そろそろ手を入れないといけないところが溜まってきていて、来年くらいには中整備が必要そうです。
この車はずっと乗るつもりなので、気長に無理せず維持していきたいと思います。(^_^)

で、車検から引き揚げた帰り道、アバルト124スパイダーに試乗してきました。

写真は拾いものですが、同じ白でした。


感想は?
普通にいいオープンカーですね。
たまに普通のオープンカー乗ると欲しくなります。(笑)
気楽に乗れて楽しい!
124スパイダーである必要は?ですが…

でも、NDロードスターよりも好印象でした。
内装も少し良くなって好みだし、パワーもこれくらいは欲しいですね。
車高少し下げれば格好良くなりそうです。
足もNDよりも固いのかな?悪くない感じです。フロアの弱さが目立ってしまうけど。
試乗した道が、路面が荒れてて左右に揺すられるような舗装で、オープンのネガが強く出てました。
コースは少し考えたほうが…⇒港南のディーラーさん。

で、思ったのは、Jimmyの出来の良さ。(笑)
これが、割と動きが似てるんですよ。エンジンもこちらのほうが…
もちろんオープンの爽快感はありませんが、その分剛性感はありますし、実用性も高い。
屋根閉めて走ったら、どっちが面白いか少し考えてしまうくらいの差です。
足も(ACシュニッツァーに換えている)Jimmyのほうが少しだけ硬いのですが、ボディー剛性からくる履きこなし感は、Jimmyのほうが上のように感じました。

この価格だと、中古のボクスターでもそこそこのものが買えるでしょうし、Z4は乗ったことないけど、それも選択肢になるのかもしれません。SLKもかな?
もう少し価格を抑えると、パフォーマンス的には近いと思われる、NCロードスターがありますし、自分だったらそれを選択するかな。(^_^)

というわけで、サソリはあまり毒を持ってませんでした。
もしかしたら、自分が少し毒に対する耐性が強いのかもしれませんが…(^_^;)

Posted at 2016/11/13 23:49:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6 789101112
13141516 17 1819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation