• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dushinnのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_2(定常ドライブ1)

REGNO GR-XI モニターレポート No_2(定常ドライブ1)昨日交換しました REGNO GR-XIで、プレレポートでも走行している3セクションに分けたルートを今朝、早速走行してみました。




その結果は、以下のような内容になりました。


・Leg1

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:17度
距離:15.6Km
燃費:30.4Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:19度
距離:15.5Km
燃費:30.8Km/L



小さなUP/DOWNは、ありますが比較的フラットなルートになります
路面は、概ね良好ですがコールドスタートと信号の数などから、好燃費は期待できないルートで
信号や交通状況でブレ幅が大きい場合があります。

結果は、運転していてREGNOは、昨日の印象通りに静かで発生するノイズも滑らかな感じでストレスを受けないタイヤですね。
少々荒れた部分でも、S70ではガツガツと拾っていた路面の振動が緩和されたようです、と言いうかタイヤの状態に神経を集中することを、忘れさせてくれたのが良かったです。

燃費面でも、この区間良好に走ってくれました。



・Leg2

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:19度
距離:21.8Km
燃費:28.1Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:20度
距離:21.7Km
燃費:27.5Km/L


起伏を繰り返しながら最高140mあたりまで登るルートになります。
信号も交通量少なく、運転を楽しめる区間になります、また途中に2個所ドライなら下りながらノーブレーキで曲がれるコーナーがあり、ここでハンドリングや速度によりタイヤの転がり具合を確認していきます。

今日もスムーズに走行できて、下りのコーナーでも安心して操舵することができました。
自分の運転感覚としては、下りながらセンターラインに沿ってハンドルを操作した時に、気持ちよく旋回できるかが、ポイントでしたが、S70では若干の修正をしていたイメージがREGNOでは、タイヤが新しい事もあるかもしれませんが、気持ちよく旋回してくれて、これからのドライブが楽しくなる予感です。

ただ、ハンドリングが良いための影響なのか旋回時の転がり抵抗が増すようで、S70と比較すると2ヶ所の下り坂で伴に、到達速度が3~4Kmほど低下しました。
その影響か、燃費もS70を下回る結果となりました。





・Leg3

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:21度
距離:22.5Km
燃費:57.3Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:21度
距離:22.4Km
燃費:55.0Km/L

標高120m程の地点から、下り基調でのルートになります。
途中に低速ですが、下りのきついコーナーや道路にバンプがある部分があるので、燃費の伸びと共に静音性とハンドリングも確認できるルートです。

REGNOは、ここでも期待通りに、気持ちいいハンドリングと路面バンプをいなしてくれる快適な走行を提供してくれました。
勿論、S70がタイヤとして大きく劣っているわけではないですが、比較するとREGNOの静粛性が、とても良いことに感心させられました。

燃費面では、ここでもS70に軍配があがりましたが、最期に記述する条件面を考慮すると、同等の転がり性能ではないかと感じております。

・区間合計

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:21度
距離:60.1Km
燃費:35.6Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:21度
距離:59.7Km
燃費:35.1Km/L




S70で少々ノイジーと感じていた走行中のロードノイズや、路面凹凸の衝撃の強さをREGNOでは、かなり緩和してくれたので、運転していて楽に感じました。
これは、長距離ドライブなどでかなりの差になるのでは、ないでしょうか

燃費面では、S70もよくできていたようでREGNOでの伸びは、ありませんでしたが、各区間・合計の距離表示を比較すると、REGNOの方が短く表示されます。
S70の諸元が公表されていないので不明ですが、REGNOの方が外径(639mm)が大きいかS70の摩耗で、距離が大きく表示されるのでは、ないかと想像しています。

外径の補正を考慮すると、S70と同等なのかもしれません、
また、下りの到達速度も同様な理由で違いが発生しているのかもしれないと感じております。

もう一点、タイヤの空気圧を今回は、交換ショップにお任せでしたので、帰宅前に空気圧をS70と同じに調整しましたので、次回の定常ドライブルート走行時に、再比較してみたいと思います。

しかし、タイヤが替わってドライブが気持ちよくなったのは、嬉しい事ですね。
2015年05月23日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_1 (装着編)

REGNO GR-XI モニターレポート No_1 (装着編)モニター当選したREGNO RG-XIようやく装着しました。

交換したタイヤサイズは、195/65 R15のノーマルサイズと同じものです。

自分の運転スタイルだとスピードも下りの自由落下で出る速度が最大だったりして、そんなに出さない事もあり、性能的にこのサイズで充分な感じでしたので、希望サイズもPRIUS標準にしました。

今回、ご提供いただいた、ブリヂストン タイヤ様 みんカラ運営部門様には、厚く御礼申し上げます。

それでは、ご提供いただいたタイヤについて、レポートさせていただきます。

まず、REGNOのデザインを見てみると、やはりBSさんの拘りがある形になってますね。
格子状になってる部分は、縁起物の”分銅繋ぎ(ふんどうつなぎ)”からデザインされたそうです。




装着した状態は、こんな感じになります。
独特の非対称パターンですね、個人的には、斜めにサイプされたデザインが、風を表しているよに感じてしまいました。

また、写真だとわかりにくいかもしれませんが、インとアウトのサイド形状が異なりアウト側の方が丸くなっているようです。
このあたりも、静粛性と安定性を両立する工夫がされているとの説明が、BSさんのサイトに説明がありました。



他に、タイヤを見て面白いと感じたのは、タイヤの内側です。
装着すると見ることのできない場所なので、事前に撮影してみましたが、こちらにも何やらパターンが刻まれています、この部分も静粛性を得るために工夫された部分なのかもしれませんね。



それ以外に無いかと思い、タイヤを見ると”ECOPIA”のマークがありました。
燃費面が、自分の運転で重要な指標となっているので、REGNOの転がり具合に期待してます。



今日は、交換しただけで走行距離も短めだったのですが、明らかに標準装着タイヤ(YOKOHMA S70)と比較するとノイズが滑らかになりました。・・・・期待が増しますね。
(コスト重視のラインタイヤを比較するのは、かわいそうですが・・)

次回からは、プレレポートで走行した定常ルートでの走行を中心としたレポートをしたいと思います。
2015年05月05日 イイね!

ドライブ



連休も後半、子供の日ですね。

我が家は、全員成人しているので、まったく関係者なしですが、時よりみかける鯉のぼりが懐かしく感じます。

天気予報では、午後から晴れるようですが、朝方の曇り空の下で何時ものドライブを楽しみました。

気温も18度くらいで安定していたのと、レグノモニター商品の発送が連休明けになることから、事前比較の前回レポートしたルートで少し燃費重視のドライブをしてみました。

LEG1~3に分けたルートですが、今回はトータル燃費のみ


結果は、35.6Km/L→36.3Km/Lと記録を伸ばすことができました。

条件とかで変化しますが、これくらいだと誤差の範囲だと思いますので、現行タイヤ(S70)での実力値では、35~36Km/Lでしょうか(満タン計測だと-2kmくらい)

今回は、静粛性についても確認してドライブしてみました。
元々ノイズが多めの車だと感じていましたが、あらためて視点を向けてみると車本体のノイズ(風切り音その他)、タイヤノイズの比率が4:6位かと感じました。
また、段差などがあるとタイヤの特性なのか不明ですが、振動を伴うノイズが気になりました。

私は、エアコンの利用が少なく比較的ウインドウを10cmくらい空けての運転が多い事もあり、風切り音やタイヤノイズがちょっと大きい車かなと印象を持っております。

このあたりが、レグノに変更してどんな風に変化するのかが楽しみにしてます。

なかなか、予定通りに商品が来なくてショップへの予約変更も都度してしまったため、次回こそは、本当のレポートを書きたいのですが、どうなる事やらです。
2015年04月18日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_0 (プレレポート)*4/25追記

REGNO GR-XI モニターレポート No_0 (プレレポート)*4/25追記 先日、『ブリヂストンREGNOモニター企画』当選の案内をいただきましたが、早速モニターレポートに臨みたいと思います。

まずは、企画していただいたみんカラ運営部門殿と商品提供をしていただいた、ブリヂストン様へ大変感謝しております。

と、書き出しましたがタイヤもまだ到着していないので無事来るのかなと少し心配してます(笑

なので今回は、レポートNo_0 プレレポートとして現在装着されているタイヤを比較ベースに記載していきたいと思います。

まずは、今の装着タイヤ

メーカ  : YOKOHAMA
所品名 : S70
サイズ : 195/65R15 91H

そして、当選したタイヤ!

メーカ  : BRIGESTON
商品名 : REGNO GR-XI(ジーアール・クロスアイ)
サイズ : 195/65R15 91H (PRIUS標準タイヤと同じです)

レグノのイメージは、自分が車を運転し始めた頃に生まれたブランドとして、静音/プレミアムの品質イメージとして定着してましたが、これまでの運転経歴で装着した経験無しなので、非常に楽しみにしております。

レポートのポイントは、メーカでアピールされている以下の3要素を考察してみたいと思います。

1)高い静粛性と上質な音色を実現
2)優雅な乗り心地と応答性の良いハンドリングを実現
3)高次元の低燃費性とウエット性能を両立

今回、プレレポートとして記載するのは、比較のためよく行くドライブルートを3つのセクションに分けた行程として現行タイヤでの内容です。

・Leg1

日付:2015-04-18
気温:10度
距離:15.6Km
燃費:29.2Km/L

日付:2015-04-25(追記)
気温:17度
距離:15.6Km
燃費:30.4Km/L


小さなUP/DOWNは、ありますが比較的フラットなルートになります
路面は、概ね良好ですがコールドスタートと信号の数などから、好燃費は期待できないルートのはずでしたが、今回は、ここ最近ではないくらいいい燃費でした。(最近26~27)
S70の比較燃費、REGNOに強敵かも?

日付:2015-04-18

日付:2015-04-25


・Leg2

日付:2015-04-18
気温:11度
距離:21.9Km
燃費:27.3Km/L

日付:2015-04-25(追記)
気温:19度
距離:21.8Km
燃費:28.1Km/L


起伏を繰り返しながら最高140mあたりまで登るルートになります。
信号も交通量少なく、運転を楽しめる区間になります、また途中に2個所ドライなら下りながらノーブレーキで曲がれるコーナーがあり、ここでハンドリングや速度によりタイヤの転がり具合が確認できると考えてます。
今回ここでも、まずまずの燃費でした。


日付:2015-04-18

日付:2015-04-25


・Leg3

日付:2015-04-18
気温:13度
距離:22.6Km
燃費:52.9Km/L

日付:2015-04-25(追記)
気温:21度
距離:22.5Km
燃費:57.3Km/L


標高120m程の地点から、下り基調でのルートになります。
途中に低速ですが、下りのきついコーナーや道路にバンプがある部分があるので、燃費の伸びと共に静音性とハンドリングも確認できると思います。
これまた、今期最高燃費でREGNO危うしか(笑


日付:2015-04-18

日付:2015-04-25



区間合計

気温:15度
距離:60.1Km
燃費:34.1Km/L

日付:2015-04-25(追記)
気温:21度
距離:60.1Km
燃費:35.6Km/L

日付:2015-04-18

日付:2015-04-25


今日は、合計でも燃費面でいい数値になっているので、REGNOの性能比較としては、面白いかもしれません、但し気温も上昇し条件的には良くなるのでどうなるかですね。

来週あたり、タイヤも送られてくるので、現物を早くみたいです。

今回のレポートを基準に比較したいですが、やっぱり慣れないレポートで少々疲れました。(笑

*追記 2015-04-25
前回(4/18)は、気温も低く比較記録にするには、条件が悪いかと思い今日(4/25)、再度データの取得を致しました。

予想通りに燃費の伸びがあり、Leg3の記録(57.3Km/L)は、昨年の最高記録と同じくらいなので、現行タイタ(S70)の比較記録としては、申し分ないデータとなりました。

これで、REGNOとの比較が客観性の高い値比較となりそうです。



プロフィール

HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
1年以上、検討してましたが 契約しました。 ゆっくりと走りながら風景を楽しむツーリング ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車20型PRIUSが残念な事故で廃車になり、この車が我が家へやってきました。
その他 その他 その他 その他
25年オーバーぶり復活のロードバイクです。 乗りこなせるのか、挫折するのか 楽しみた ...
その他 その他 その他 その他
大切な相棒CBを不慮の事故で失ったため、新たな相棒となりました。2006-7-8 自分 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation