• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月22日

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館 鹿児島でどこに行きたいか?と
いう話になり、元地元民でありながら地元の
事がよくわからない私。しかし嫁が
知覧に行きたいと言い出したので
行くことに致しました。

鹿児島の事は良く知らないと・・冒頭に書きましたが
実は知覧には第2次戦時中の特攻隊の
展示館があることは知っていました。
ただ自分的にはなんだか重いものを感じて
行こうという気がなかったのですが
そういう事なら行こう!となりました。

垂水フェリーで鹿児島市に渡った後は
鹿児島に住む高校時代の友人に先導をお願いして
一路知覧へ。薩摩半島側から見る錦江湾も
また美しいでした。鹿児島市から1時間も南下すれば知覧に到着。

肝心の展示館はという・・・と
亡くなれた遺影の方々の年齢は17~29歳ぐらいと
若い方ばかり。これから亡くなるということが
わかっているというのに何故こんなにも凛々しい
顔をしているのだろう・・・そして美しい字で書かれた遺書。
日本の次代を担うはずの素晴らしい人達を戦争は
奪っていったのだなと、歯がゆい思いがしました。
知覧の町、それを包む錦江湾、見守る薩摩富士(開聞岳)
はこんなにも美しいのに・・・

2年ぶりの友人との再会、そしてあっという間に
やってくる別れ。帰りの桜島フェリーからみえる
鹿児島市の街を見ながら、正直寂しいと思いつつ
しかし僕らはまだ生きている、生きていればまた
と思うのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/09/22 00:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

1日中土砂降り☂
chishiruさん

田植え
ジョゼフさん

512🔖『ボンネット』&『ルーフ ...
*ひろネェ*さん

【たこやき】グルメ配信です。
とも ucf31さん

5/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2005年9月22日 3:56
僕も以前、しんいちさんと訪れました>特攻記念館

以前も修学旅行で訪れていたのですが、今回じっくりと見学できました。亡くなられた方のことを思うと、感慨深く感じました。

二度と同じような悲劇は起こしてはならない・・・と。
コメントへの返答
2005年9月22日 8:21
あうっ、また韓国ですか~
ご苦労様です。

韓国の若い方と日本の若者がチャットで
日朝について話し合う番組があったのですが
韓流ブームなんていうけれど
まだ溝はあるなあと感じました。
2005年9月23日 9:11
私も3年前かな?知覧に行かせていただきましたよー!
当時の青年の優秀さと争って無駄に命を捨てさせてしまっていた当時の事に胸が痛くなりました。
当時とても辛い状況だったのですが、私の小さな悩みは飛んでしまった覚えがあります。生きているには何かしら役目があるんだと祈って帰らせていただきました。

しっかり生きよう!
喜んで死ねるようにがんばろう~♪
コメントへの返答
2005年9月24日 10:29
本当に立派な青年達だったのだろうなと思うと辛くなりました。僕なんか実家が離れている事で、どうしても寂しい思いがあったりするのですが、頑張って生きてりゃまた会えるのだと少し勇気を貰いました。まずは無事に帰るべし!

プロフィール

「フロントバンパーも替えたいけど
天候微妙……ヽ(´Д`;)ノアゥ...」
何シテル?   05/21 08:29
千葉県印西市に住んでおります。 「狼駄」は「ろうだ」と読みます。 今まで通り「シン」で構いません(っていうかその方が自然!?」 「狼駄」はペンネームみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BCM交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 22:56:29
リモコンキーの再登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 22:56:04
プロ目交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 16:13:40

愛車一覧

スズキ セルボ 銀狼参号機 (スズキ セルボ)
セルボSRからの乗り換え SRのパーツを移植して またアゲアゲ⤴︎ ⤴︎セルボを 構築し ...
ホンダ MTX50R 白狼R (ホンダ MTX50R)
MTX50Rの初期モデル。友人より引き継ぐ。 2017年6月4日 フロントブレーキワイヤ ...
マツダ プロシード マツダ プロシード
6年間、E-ACT、Encounterで仲間達との掛け橋を努め、何より大切な家族との素晴 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
6年間、E-ACT、Encounterで仲間達との掛け橋を努め、何より大切な家族との素晴 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation