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ヒデノリのブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

キャリパーシリンダー面積&シリンダー数

キャリパーシリンダー面積が大きくなるとパッドに伝わる力が大きくなります。

その前に圧力の話を少し…
圧力の単位はPa(パスカル=kgf/mm2)で表されます。パスカルと言う単位をさらに分けるとN/m2となります。P:圧力、F:力、A:面積とすると以下の式が成り立ちます。
P=F÷A
これを見ると力(N)を面積(m2)で割ると圧力になるということが分かります。

これを踏まえて…
圧力が一定の場合シリンダー面積を大きくすると大きな力を伝えることが出来ます。
(パスカルの方式)
また、シリンダー数を増やせば大きな力を伝えることが出来ます。

純正のブレーキシリンダー面積はフロント3097mm2、リア1393mm2です。

これまでの話とは別ですがシリンダー数を多くすればパッド表面の適正な(設計通りの)圧力が得られると言う利点があります。

パッドはローターの円周方向に長いもので、回転するローターに対して押し付けられるように作動するのでパッドは若干ですが変形します。

このため一箇所で力を与えるより、複数箇所でそれと同じ力を与えるほうがパッド全体に適正な面圧を与えられることになります。

また1つのキャリパーでシリンダー直径を異径にしているものもありますが、これはパッドに対してローターの進出側を大きくすることで適正な面圧を確保しようと言う設計です。

ブレーキは様々な条件が合わさって作られているものですので、
このシリーズでちょくちょくアップしていきたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2024/07/24 20:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2024年07月23日 イイね!

ブレーキローター径

ブレーキローター径を大きくしていくと制動力は大きくなります。

この話の前にトルクと言う概念について述べます。トルクはエンジンの諸元にもあるように単位はN-m(kgf-m)となっています。F:荷重(力)、l:距離、T:トルクとした場合以下の式が成り立ちます。
T=F×l
この式よりトルクを大きくするにはl(距離)を大きくするかF(荷重)を大きくすることがあります。

これを踏まえて…
制動力をトルクと考えるとローター径有効半径が大きくなることによりトルク(=制動力)を大きくすることが出来ます。

ということは、ブレーキローター径を大きくすることで、
他の要因の影響はありますが、
大きければ大きいほど制動力は増えるということになります。

あくまで概算と言うことですがJZX100のフロントローター半径は133mmでリアローター半径は142mmです。

フロントよりリアの有効径が大きい?と思われるかもしれませんが、バランスはローター径だけで考えることが出来ないので次の項目へ移ることにします。

ブレーキは様々な条件が合わさって作られているものですので、
このシリーズでちょくちょくアップしていきたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2024/07/23 20:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2024年07月21日 イイね!

P&Bバルブ ブレーキの信頼性&容量Up

P&Bバルブ ブレーキの信頼性&容量Up本記事は超マニアックです。
お暇な方のみお付き合い下さいm(_ _)m

本記事はブログカテゴリーとしてブレーキというのを作成しました。
過去記事につきましてはブレーキをご覧いただければと思います。

そもそも自動車のブレーキというのは一般的に
フロントのブレーキバランス > リアのブレーキバランス
となっています。

これは、一般的な車両はフロントにエンジンがあり、
リアよりもフロントの軸重が多いためです。
軸重が多い=タイヤグリップが高くブレーキ容量が多い
とざっくりと言えるかと思います。

ですが、ブレーキを掛けることで荷重がフロントに移ることで
フロントタイヤのグリップが増加しブレーキ容量が増えるのに対して、
リアタイヤのグリップは減少しブレーキ容量が減ります。

この辺りの話は、
JZX100のブレーキバランスを考える
で考察を行っておりますが、ブログということもあり
単元ごとに改めて紹介してきたいと思います。

P&Bバルブはブレーキマスターシリンダー内に組み込まれておりまして、
一定圧力までは前後同じ圧力で前後のブレーキに対して圧力を供給しますが、
ある圧力(JZX100の場合は1.96MPa)から
リアブレーキに供給する圧力が減少します。

P&BバルブというのはTOYOTA社内で使っている言葉なのですが、
一般的には
プロポーショニングバルブ
と言われているようです。
おそらく、
プロポーショニングアンドブレーキバルブ
の略ではなかろうかと思われます。

これは、すでに挙げました
ブレーキングによりリアタイヤのグリップは減少しブレーキ容量が減る
ということからわかっていただけるかと思います。

そこで、TOYOTAではP&Bバルブを用いることで、
ブレーキを掛けていったときの前後バランスをとろうとしたわけです。

この圧力と油圧曲線は車両ごとに設計されており、
JZX100はこの油圧曲線が理想であるとTOYOTAが設計したのだと思われます。

ただ、私を含めたオーナーは純正状態で乗っていないので
この設計が必ずしも条件になっているわけではなかろうかと思われます^^;

ブレーキは様々な条件が合わさって作られているものですので、
このシリーズでちょくちょくアップしていきたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2024/07/21 20:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2024年07月20日 イイね!

JZA80 17inch ブレーキの信頼性&容量Up

JZA80 17inch ブレーキの信頼性&容量Up本記事は超マニアックです。
お暇な方のみお付き合い下さいm(_ _)m

本記事はブログカテゴリーとしてブレーキというのを作成しました。
過去記事につきましてはブレーキをご覧いただければと思います。

2000年12月に新車で納車されてからかれこれ24年・・・

納車されてからブレーキの容量不足を感じつつ、
ブレーキキャリパーの交換をしたいという欲求が湧いては消え湧いては消え・・・

初回は、あのお方がが20年ほど前になされた
JZA80 17inch キャリパー流用
がありました。

こちらにつきましては、
JZA80キャリパー&マスターシリンダー流用
にて考察しております。

JZX100 TourerV前後キャリパーに比べて、
JZA80 17inch前後キャリパーに交換することで
ブレーキ容量を大幅にUpすることが出来る見込みがありました。

また、ブレーキキャリパー流用時にマスターシリンダー径をUpとされていましたが、
JZA80 17inchマスターシリンダーとJZZ30マスターシリンダーの油圧勾配の違いにより
JZA80 17inchマスターシリンダーのほうが理想制動配分曲線に近い効き方をしていることが見られました。

理想制動配分曲線とブレーキマスターシリンダー内径は関係ありませんが、
パスカルの原理からブレーキタッチの違いが発生しておりました。

ブレーキに影響を及ぼす係数として
・摩擦係数
・制動定数比較
・理想制動配分曲線
・前輪ロック限界線
・後輪ロック限界線
・等減速度曲線
e.t.c.があります。

自称エンジニアなのでなんとなくそっちのほうが良さそうというのは
心理的に気持ちが悪く
数値とグラフを元に考えたい質なので当時色々考察しましたが、
令和の今どきにアップデートしたほうが良いかもしれませんね^^;

ブレーキは様々な条件が合わさって作られているものですので、
このシリーズでちょくちょくアップしていきたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2024/07/20 20:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2024年07月15日 イイね!

ブレーキの信頼性&容量Upを・・・

ブレーキの信頼性&容量Upを・・・2000年12月に新車で納車されてからかれこれ24年・・・
納車された当初からブレーキタッチが前車のSilvia PS-13 Q'sと比べてイマイチと思いながら、
購入したディーラーに持ち込んでも異常なしと言われ続けて、
チェイサーはそんなものかと思って乗っておりました。

車両重量が重いため、純正ブレーキでは容量不足かと思い
ブレーキ容量Upを狙うべく検討した事もあったのが10年以上前^^;

当時はお金持ち向けにはJZA80 SUPRAキャリパーを加工した
TRD sports キャリーパーがありました。

また、キャリパーのナットを偏芯タイプに交換することで、
JZA80 SUPRA キャリパーを前後流用するというのが流行りました。

ただ、JZX100系のツアラーVのブレーキは
フロントが2ポット、リアが1ポットということで、
JZA80キャリパーを流用するとキャリパーピストン面積が増えることにより
ブレーキタッチの悪化が発生しておりました。

マスターシリンダーの内径はミヤコ自動車の資料によれば
JZX100:1inch
JZA80:1 + 1/16inch
JZZ30:1 + 1/16inch
となっております。

この為、ブレーキマスターシリンダーの内径を増やしたものへの交換が行われました。

当時のマッチングを実際に行ったわけではありませんが、
JZX100に流用されていたのはJZA80 SUPRAの他JZZ30 SOARA用の
マスターシリンダーであったかと記憶しております。

こちらにつきましてはJZX100のブレーキバランスを考えるや、
JZA80のブレーキバランスを考えるにより、
JZA80 スープラの前後キャリパーを流用し、
ブレーキマスターシリンダーもJZA80 スープラ用を流用することにより、
理想制動配分曲線にかなり近づくことが示唆されました。

ところが、その記事を書いてから20年程が経過したら、
キャリパーが出てこない・・・(-_-;)

その後、TRDから出てきたキャリパーはUCF30を流用した
ブレーキパフォーマンスキットです。

こちらにつきましては、UCF30キャリパー流用の注意点で検討したことがあります。

その後、7年ほど前にCEIKAというメーカーがあることを知って、
前後のバランスを取ることを前提に、
CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その1
CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その2
でフロントホイールとのマッチングを検討しまして、
CEIKA ブレーキキャリパー交換にあたり その3
でリアホイールとのマッチングを検討しました。

ブレーキディスクを大きくして、ブレーキキャリパーを大きくすると
連続ブレーキング時の安心感が増すということがあります・・・

やっぱりでっかいブレーキキャリパーは装着したいですよね~^^;

ですが、その前に真似してはいけない?ブレーキの引きずりメンテナンスで、ブレーキの温度を高くしたときの一時のカッ!というブレーキの効きがあるのであれば、メンテナンスをすることで私の腕であれば問題なさそうな気もしますし・・・

まぁ、色々考察してから20年程が経過したら
色々考えることがありますよね^^;
Posted at 2024/07/15 21:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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