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ヒデノリの"GR Chaser TourerV TRD sports version" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2025年4月16日

LS460(AWD)/LS600h ブレーキキャリパー 取付 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
その3はリア側のブレーキキャリパーで作業を行ってまいります。

オーバーホールの工程はフロント側とほぼ同じなので、
LS460(AWD)/LS600h ブレーキキャリパー オーバーホール その1&耐熱塗装
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8182087/note.aspx
LS460(AWD)/LS600h ブレーキキャリパー オーバーホール&取付 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8190039/note.aspx
をご覧いただければと思います。
リアはフロントと比べてピストンが半分になっているだけです。

まずは、純正状態での取付状態を確認します。
2
フロントと違い、上下移動だけなのでブレーキホースはフロントに比べて短めですね。
3
リア側のブレーキパッドの外し方です。

A部分を押してB部分を取り外します。
スプリング部分に十分な反発力があれば再使用が可能です。
4
A部分を押しながら、ホールピンを取り外します。
5
ブレーキパッド2つを外します。

組み立てはこの工程を逆に行っていきます。
6
ブレーキパッドはこの様に組み立てます。

アンチラトルスプリングはキャリパー下側に取り付けます。
7
まずは、キャリパーブラケットの取付を行います。

キャリパーブラケットの取付ボルトの締付トルクは
46.6N・m
となっております。
8
キャリパーブラケットはこの様に取り付けます。

また、ブレーキローター取付に合わせて、見えている黒いカバーに干渉しないように、カバーを曲げ加工や一部切断する必要があります。
9
リアはサイドブレーキシューを
Projectμ D1spec リアインナーシュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/13376520/parts.aspx
へ交換する必要があるので、純正サイドブレーキシューを取り外します。

まずは、こちらのスプリングを取り外す・・・前に、車両が前後に動かないようにタイヤ止めなどをしたうえで、サイドブレーキレバーを下ろしておきます。

ラジオペンチを使って取り外すことも出来るのですが、先の細いバイスプライヤーを使ったほうが作業がやりやすいかも?

右側のスプリングを先に取り付けられていて、左側のスプリングを後に取り付けられています。

左右で違うかもしれませんので、取り外す前に写真を取って、取り付けられていたのと完全同一に戻します。
10
サイドブレーキの調節を行う、シューアジャスティングスクリューセットはハブ下側にあります。

このスクリューの手前側を下方に回していくことで、サイドブレーキシューを縮めてブレーキローターから離す方向になります。
11
このシューホールドダウンスプリングカップを奥に押し付けながら90°回すと、シューホールドダウンスプリングカップを取り外すことが出来ます。

シューホールドダウンスプリング奥のシューホールドダウンスプリングカップの取付も完全同一に戻します。。
12
サイドブレーキシュー固定のスプリングを外してゆっくりとサイドブレーキシューを取り外していきます。
13
こちらもゆっくりと取り外していきます。
14
パーキングブレーキシューストラット、コンプレッションスプリングも上下左右が決められているので、写真を取って完全同一に戻します。
15
サイドブレーキシュー両側をゆっくりと下に下げます。

シューアジャスティングスクリューセットのネジ部は車両後ろ側になっていたと思います。

これを逆に取り付けてしまうと、サイドブレーキの調節工程が逆になってしまうことと、サイドブレーキレバーを引けば引くほどサイドブレーキの効きが悪くなってしまいます。
16
Cワッシャーをマイナスドライバーなどで外して、サイドブレーキシューを車両から取り外します。

Projectμ D1spec リアインナーシューのCワッシャーを取り付けるピンのある部品は左右があるので、車両に取り付けられていた部品と同じ様になるよう、新品の部品をあてがいます。
17
このCワッシャーは再使用不可部品です。

高くない部品なので新品にします。
ディーラーに行ったら取り寄せてくれますしね。

また、
サイドブレーキの引摺り調整
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8224459/note.aspx
の様にパーキングブレーキシューレバーとパーキングブレーキシュー(車両後方)の隙間が基準値であることを確認します。
私は基準値の上限に近くなるようにしました。

隙間が広いと走行中にサイドを引いた時に音が出ることがあるそうですが、引きずるよりマシと判断しました。
18
サイドブレーキシューを交換したら、ブレーキローターを取り付けて、ブレーキキャリパーの取り付けを行います。

あ、その前にサイドブレーキの調整を行わないと^^;
サイドブレーキシューはかなり狭まっている状態なので、シューアジャスティングスクリューセットの手前側を上方向にどんどん回していきます。
止まるあたりになると、サイドブレーキシューがブレーキローター内側に接触してブレーキローターが回らなくなります。
ここから3回を目安にシューアジャスティングスクリューセットの手前側を下に下げます。
サイドブレーキレバーを引いて、引きずりが無く、今までと同じぐらいの引き具合になれば調整完了です。
と文章で説明するのは簡単ですが、私は走ったり調整したりを何度か行いました^^;

ブレーキキャリーパーの取付ボルトの締付トルクは
86N・m
となっております。

因みに、ブレーキキャリパー取付ボルトは再使用不可となっていました。
プリコートボルトなのでしょうか?
後日、ボルトに緩み止を塗りたいと思います。
19
ブレーキペダルを奥まで押し込んで固定しているので、ブレーキホースをブレーキキャリパーから取り外しても、ブレーキフルードは漏れてきません。

こうすることで、落ち着いて作業を行うことが出来ます。
詳細は、
LS460(AWD)/LS600h ブレーキキャリパー オーバーホール&取付 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8190039/note.aspx
を御覧ください。
20
シールキット付属のガスケットを使い、ブレーキホースを取り付けます。

レイアウトは純正と同一になります。

バンジョーボルトの締付トルクは
39N・m
となっております。
21
ブレーキローターは
・FUGA KY51 370GT Type S(4WAS) 350 x 20 mm (i/d 190mm)用の
昭和自動車工業株式会社 ディスクローター リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/13414807/parts.aspx
となります。

また、サイドブレーキシュー調節用ホールがありますので、
日産 パーキングシュープラグ
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/13419883/parts.aspx
が別途必要になります。

ブレーキキャリパーを取り付けてエア抜きをして終了となります。

ブレーキキャリパーのエア抜きに付きましても、
詳細は、
LS460(AWD)/LS600h ブレーキキャリパー オーバーホール&取付 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/8190039/note.aspx
を御覧ください。

取付車両
型式:JZX100
車名:チェイサー(マーク2・クレスタ)
グレード:ツアラーV(ルラーンG)
エンジン:1JZ-GTE

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