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CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2013年11月10日

マフラー焼付塗装完成 3-3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
耐熱温度400℃の塗料をどこまで塗るかだ。
触媒前はそれ以上に上がるようなので避ける。
結論から言うと、触媒以降のフロントパイプと
太鼓からテール部分を塗装する。

太鼓以降は、250℃以上にはならないようだ。
触媒以降のフロントパイプが温度不明だが塗
る事にした。フロントパイプカバーとパイプを塗
った写真。(接続部は塗料を液体ガスケット代
わりとして多目に噴霧した。)
2
耐熱塗料で選んだのはLAVEN。
液だれが、少ないなど高評価の塗料だ。
*劇物なので吸いこまない注意が必要だ。
銀・黒があるが、黒なら既にフロアー下に塗って
ある。マスキングをしないで済む
からだ。選んだのは半艶で耐熱は400℃だ。
艶なしなら600℃だが、艶なしでは文字通り
色気がないので半艶を選んだ。
価格は、艶なしの50%増しだった。
3
頭にタオルを巻き、マスクをして塗装準備だ。

耐熱塗料は、液だれしやすいとの事だった。
このラベンは、粒子が細かく液だれしない。
シャーシブラックのほうがよほど液だれする。
他社よりやや高いが、それだけの事はある。

フロントパイプカバー、パイプと来てエンジン側
太鼓正面を塗装したところ。
4
太鼓の塗装完了。この太鼓は大きい。
この前に、乗っていた1.6Lの二倍近くある。
リアからの写真だ。半艶で正解だった。
艶なしではカサカサした感じで潤いがない。
エンジン始動!
塗装と焼付を同時に行う。

塗装に至るまでの下地処理に6時間を要した。
5
太鼓から後方のサブマフラー?
(ピンボケになりました。)
クロカン四駆のメイン太鼓は、乗用車に較べ
て奥まった所にある。
それが、中低速トルクを増すのだ。

なお、ポイントはいかに首を上げずに作業を
進めるかだ。首を下か枕を置いて乗せる。
首を曲げずに、手を伸ばして作業する。
上げていたら30分も持たないだろう。
6
テールまで塗装終了!

初めての、耐熱塗装だったが良く出来た。

車を下ろして30分程ドライブした。
排気管温度を上げて塗料を焼き付ける為だ。
150-200℃で15分以上焼き付けが必要。

* アイドリングのみでは温度が十分上昇しない。
7
走行後、帰宅。

テールも真っ黒で今一だ。
(純正でも口径が、60mm近くある。)
マフラーカッターを奮発した。
(amazonで購入。)
中メッシュの二重構造で、元のマフラーが
見えないのが良い所だ。
8
エスクのお尻周りはリフレッシュ完了だ。

1.テールランプ クリア塗装
2.リアフォグランプ 新品交換  LEDに交換
3.テールパイプ 取付 
  (下地処理 6h 塗装 0.3h)

なお、マフラーを長持ちさせるコツは、短距離走行
を避ける事らしい。水分が蒸発せずに残ると内部
から錆びる がその理由だ。

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この記事へのコメント

2013年11月11日 8:47
おはようございます♪

車体下にもぐっての作業は大変だったと思いますが、いい感じの仕上がりになってますね!

塗装時の溶剤臭はすごかったと思いますが、焼き付け時(走行時)はいかがでしたか?

私も塩カル対策に維持維持しなければ。。。
コメントへの返答
2013年11月11日 10:10
おはようございます。

耐熱塗料は思ったより遥かに使いやすく通常塗料のような粒子の細かさでした。しかし毒性が強いので常に風上から噴霧しました。

噴霧中は息も止めていました。(笑)

臭いも意外に少なかったです。
走行中も焦げ臭くはなかったです。
北国では塩カル対策は必須ですね。

友人以外の方で何人もの方の足跡が毎晩付いて結果を見たいようなので作業を急ぎました。(笑)

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